人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高槻・・・って気分は京都^^;その2

本日は重大な任務。ドライカレーにヘコんでる場合ではないのでありました(笑)
GANDALFに手を引かれて?連れて来てもらったのは、新しくも立派!高槻って凄いんですね力の入れ具合が。
そう言えば、関西でLOTRの映画SEEイッキ見大会は唯一高槻の劇場で開催されたのでしたね。

高槻・・・って気分は京都^^;その2_c0056437_13163699.jpg高槻・・・って気分は京都^^;その2_c0056437_13171457.jpg















向かった先は、たまには・・・私だって・・・文化のかほり漂う・・ココ。↑お茶会にあらず^^;
この春にアニメになったり、海外でどんどん翻訳出版されたり、非常な人気のようです。
刊行された当初、一通り読ませて頂きました。今、各地で精力的に講演会も行ってらしゃるようです。
テンポの良い語り口調は、聞いてる方々を終始笑いのウズに!参加型講演?だな~。
そんなお人柄は、とっても人間が好き!が溢れてて・・・気使いの人だな・・・とも感服。

高槻・・・って気分は京都^^;その2_c0056437_13234856.jpgご自身は人類学者でらっしゃると、これまた人間好き?!
アポリジニの研究が課題とは、その作風に全く?反映されて
いないカンジで、それはそれで又、自分の世界
を強固に作品に築いてらっしゃる←なんてナマイキ^^;

あんなに笑いの沸いた、参加者と作家の距離が
近い講演会を見たことはないくらい(笑)
最後の質問コーナーでは、質問者の所に先生が
マイクを持って走って手渡す、とファン冥利に尽きる
光景もまた笑いを誘い、結構な人数が居るのに
ちんまりお招きを受けたみたいな温かい空間に感じられ
こんな風なイベントが出来れば、お互いに満足だな~
と感じ入った次第。いや、作品は別にファンでは
ナイのですよ(^_^;)あははは。ごめんね。

でも講演会は面白いので又、彼女のがあれば行きたいかも♬
ファンでないので冷静に観察できた、のもあるかもね(笑)


印象深かったのは、児童書とか大人な本とかのくくりは、必要ないのではないか?と云うお話。
本文の漢字を増やしたりする事によって、同じ内容の本をジュブナイルと普通の文庫で出版されるそうです。
バリアフリーつーか、受け手の目線というか・・・その感性!やはり作品本体より本人のが面白い(笑)
嫌いではないですよ面白い作品だと思います。最近作は未読なので図書館に借りに行かなきゃ。

で、本題は↓5日土曜日の“エルフ語講座”のチラシ↓
を受付に置いて頂いたんです(^.^)♩左端っこね♩有難うございます。
高槻・・・って気分は京都^^;その2_c0056437_1324538.jpg
参考にもなったし面白かったし北の果て(コラ・・・)まで来て良かった♡

講座、7月5日土曜の当日参加も受け付けます。ヨロシク(*^^)v

by elfarran_in | 2008-06-28 23:14 | 現世のこもごも | Comments(10)

Commented by snowy_opal at 2008-07-05 19:07
今日はエルフ語講座の開催日できっとお忙しい事でしょう。盛会をお祈り申し上げます。
「精霊の守り人」とか、書店店頭で見た事はあります。楽しい講演会だったようですね。
Commented by elfarran_in at 2008-07-07 01:31
♥opalさん~♥一応成功っす(笑)たぶん^^;
日曜中に報告記事書こうと思ってたのに
PCの調子が悪くて、ブルースクリーンでシャットダウンしまくり・・・
あー今、壊れないで~

守り人シリーズ人気ですね。アニメもチラっと見ましたがキレイな絵で
魅力的。なにせ主人公が30歳代の女性の戦士、というのが
面白い。そういう意味では、今までになかったタイプかも。
機会がありましたら是非、ご一読を。
Commented by paris-antique at 2008-07-07 03:08
お疲れ様でした~!そして会の成功おめでとうございます♪
今とてもお腹が空いているので,↓の画像に倒れそうです(^^ゞ
ヤバイ,これからフライパン出してオムライス作ってしまいそうな自分がいます。。。






Commented by GANDALF at 2008-07-07 21:59 x
おもしろい講演会でしたね。ほんとにアットホームで。サインしてもらえるかな~。と、ちょっと期待してたんですが・・。残念。

5日の講座も無事終了しましたね。本当に色々お手伝いいただきまして、ありがとうございました。<m(__)m>
Commented by elfarran_in at 2008-07-08 01:24
♥paris-antiqueさん♥お帰りなさいませ~モルディヴ素敵ですね。
ふふふふご不在の間に京のアノカフェに行って参りましたよ。
オムライス♬ってレシピは天才じゃなかろうかと思います。
夜中だろーが明け方だろーがかまうもんですか!
作っちゃえ~食べちゃえ~(^^;)あはは。
Commented by elfarran_in at 2008-07-08 01:27
♥GANDALFさん♥講演会はいい情報有難うございました。
そして、自ら企画の講演会もお疲れ様でした♬
サインってタイミングも難しいですよね・・・ってのは
自分たちの講演会を見ての反省ですが・・・^^;
又、面白そうなものがありましたら声をかけてくださいねーー
Commented at 2008-07-09 01:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by elfarran_in at 2008-07-09 01:41
♥あら?鍵コメさま♥こんなお時間にカキコなんて・・・
うは~今、洋食づいてるので3ヶ月待ちが待たなくていいなら
行きたい鴨鴨です(笑)熱いですね~福島。なんか美味しい
食パンしか作らない工房もあるらしいですよ~木になりまくり!
あーでも居酒屋でワインてのも引力!しかも○沢さんお勧め
とあれば行かないと・・・ですよね~これ(^m^)
くうううぅココロ乱れますわ~改めてメール致しますねっ。
そして、あんまりお気遣いなく・・・でも!嬉しくてホイホイ♪
手のひら広げてお伺いしそうですケド(爆笑)
Commented by みちよ at 2008-07-10 21:51 x
お久しぶりです。
こんな素敵な企画があったんですね☆彡
『エルフ語講座』受けたかったです~。でも、7月5日は仕事でした。。。
タイトルがまた素敵です♪『もしもエルフに、森の中で出会ったら・・・』
出会ってみたいです~!!

大変遅くなりましたが、以前L'ArcのLIVEにふれていただいてありがとうございます。
私は二日間とも行って来ました。良いLIVEでした。
でも、やはりみんな立ちっぱなしなので、参加するには体力がいるでしょうか^^;

『精霊の守り人』は、全て見ていました。
最初は、主題歌がL'Arcだから見たのですが(笑)
ストーリーが興味深くて、かなりはまって見ていました。
Commented by elfarran_in at 2008-07-11 21:38
♥みちよさんお久しブリっ♥くひひ新しいユニットも立ち上がりますね♪
まだまだ楽しませてくれますよね~そーかーやはり総立ち・・・
もうLIVEには体力が・・・(T▽T)くすんくすん。。。。
講座のレポは会のブログにあげました。参加して頂きたかったわぁ~
でも、お仕事は仕方ないですよね。。。。又の機会があればぜひ!!

守り人、ごらんになってたんですね。アニメの方は1話だけ
見ただけでしたが、原作は読みました。確かに子供モノという
くくりではない作品でした。ふふふふさすが主題歌から
チェックとは、アッパレ鏡です!(笑)
先日までは、車のCMが流れるたびに動きの止まる私でした(爆)