人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おばーちゃんの大判振る舞い♪

この夏に白寿を迎えますババ。その祝いはチェーン展開のお店で行うのですが・・・^^;
今回は祖母が、急に“奢ったるから美味しいの行こ♪”と言い出しまして有難く便乗致しました。
お店は、祖母のお気に入り近所のいつもの割烹に母と叔父と一緒になだれ込みました。
おばーちゃんの大判振る舞い♪_c0056437_15281928.jpg
これ!これ!久しぶりに気を失いそうな位に\(∂∇∂)/“鯛の酒盗”・・・
で、このカッテージチーズに乗っけて食べると・・・激っウマ~イ♡クラクラ・・・・
おばーちゃんの大判振る舞い♪_c0056437_1552688.jpgおばーちゃんの大判振る舞い♪_c0056437_15522989.jpgおばーちゃんの大判振る舞い♪_c0056437_15531164.jpg













おばーちゃんの大判振る舞い♪_c0056437_15534964.jpgおばーちゃんの大判振る舞い♪_c0056437_15541362.jpg
おばーちゃんの大判振る舞い♪_c0056437_15575798.jpg













相変わらずの美酒♡ラインナップはビール党の叔父も目からウロコ。酒飲むんやったら
日本酒飲まなあかんねぇ・・・勿体無いよ日本人(笑)オオキナオセワか^^;
“もずくにトロロ芋、ウニ”と・・・緑のが辛いモノ・・・何やったけ?忘れました^^;
おばーちゃんの大判振る舞い♪_c0056437_16203725.jpgおばーちゃんの大判振る舞い♪_c0056437_16205458.jpg











ワタシ以外の3人は3800円のコースをお任せで。刺身盛り合わせに鯛の手毬寿司♪←ウマ♡(味見・笑)
おばーちゃんの大判振る舞い♪_c0056437_16225718.jpgおばーちゃんの大判振る舞い♪_c0056437_16232297.jpg











鱧のフライに新ジャガのポテトサラダ♪と鴨茄子の炊いたん。スゴイボリュームです。
おばーちゃんの大判振る舞い♪_c0056437_16251050.jpgおばーちゃんの大判振る舞い♪_c0056437_16253027.jpg











おばーちゃんの大判振る舞い♪_c0056437_16255830.jpgおばーちゃんの大判振る舞い♪_c0056437_1626195.jpg











ここからは、私。淡路のタコと鱧のあんかけ椀。いつもながらお出汁の見事さ・・・あんかけは絶品!!
えーっと・・・伊賀?・・の地鶏の塩焼き!シンプルは最高(≧艸≦)゛と季節の野菜のバター炒め・・・
あ、頼んだの忘れてた(汗)コースの料理のつまみ食いしながら・・・
既に満腹の一歩手前なので、このソースがちょっと濃く感じるわぁ・・しまった~配分ミス(痛恨)
おばーちゃんの大判振る舞い♪_c0056437_16393997.jpgおばーちゃんの大判振る舞い♪_c0056437_164097.jpg











そして、鯛のお頭♪薄味でサッパリ炊いて頂きました♪三つ葉の香りがよく出汁に合いますケド・・・
あー苦しい・・・満腹・・・祖母の食べれなかった分を横からツマミ食いしてたんで
ヒィヒィ・・・イサキの塩焼きを食べてた叔父に少し手伝ってもらう。胃が小さくなってきたのかしら~
あーしかし薄味仕立てもウマイっヾ(≧∪≦*)ノ〃 ジタバタ!

画像はブレブレたので(満腹で・・)載せてませんが、鯛の陶板焼きご飯も来てます。
チマチマ凝った細工の見た目ではありません。結構ガッツリ分量はきます・・・
油断すると、お腹の皮がイタイ・・・ハメに・・・・あぁ苦しい・・・
デザートはキナコのアイス八橋添え。。。。あまりの大豆味は今日は無理・・・
で、叔父にパス。祖母の奢りだからとヤッターと頼みすぎたのが敗因。
いかんなぁ・・・年寄りにタカルさもしい根性がイカンよ、本当^^;(恥)

by elfarran_in | 2008-05-25 10:56 | 食のこもごも | Comments(4)

Commented by snowy_opal at 2008-05-27 20:36
鯛の酒盗、食べた事がありません。いや、耳にした事も目にした事も・・・。うるるるるる~。一つ思う事は、関西には美味しい物が溢れているのか、elfarranさんが嗅覚鋭く、美味しいお店ばかりいらしているのか・・・と言う事です。それはきっと後者。だから、貴女に贈る花はジャスミン・・・その花言葉は「あなたについていきます」。

よろしく(☆☆)キラリ
Commented by elfarran_in at 2008-05-28 12:59
♥opalさん♥いやいや・・・ではストレプトカーパスでお答えして・・・
花言葉は『信頼に答える』・・・なんちゃって(爆笑)

鯛の酒盗・・・もう、こんなにチーズに合ってエエんか!ホンマに!
てくらい美味しかったっす・・・・(T▽T)ノ♡
このお店・・・京都の某店のように違う世界に連れてって~
なカンジではありませんが、出来れば月に1度か2度は必ず
通いたい様な仕入れと手業のお店であります。。。ふふふ。
取材キライなヘンコのご主人なので、全然ドコにも知られて
いませんの事よ・・・大阪にお越しの祭はどうぞ♪
こんなだけ飲み食いして4人で26000円どしたわぁ・・・
安いと思うんですけど♪
Commented by nanomaco at 2008-05-31 19:47 x
お婆様の白寿おめでとうございます。

酒匂とチーズの組み合わせLOVEです~♡
私はクリームチーズと鮪の酒匂をよく食べます。
お酒が止まらなくなっちゃうんです・・・・危険きわまりないアテのひとつです 笑
Commented by elfarran_in at 2008-06-01 02:41
♥nanomacoさんこんばんわ♥ありがとうございます。
歳を聞くと95歳といいます・・・ボケてるわけではなくて・・幾つになっても
オンナはサバを読むものなのですね(笑)

あいますよねーーチーズ!!もうはまりまくりデス。。。。うっとり。
お酒が止まらなくなるので家ではあまり飲まないようにしてるんです・・・
でも、燃費が悪いのでソトで飲むとエンゲル係数が・・・
ナサケナイ・・・・

中々いつもステキなモノをお飲みでらっしゃいますね~うらやますぃ~(笑)