人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母のでびぅ~

母のでびぅ~_c0056437_2256332.jpg

五月のおもてなしはなんでしょう♪
つりがね草?でしょうか
季節の草花にご挨拶です。

今回のお供は、1週間遅れですが
母の日のプレゼント・・・と言う事で。
ちょっと足が悪いので、タクシーに!
と思ったら、信号4回も変わるまで来ない・・・
・・・予約時間、少し遅れての訪問。
(いつものコトか・・・・^^;)

昔のヒトなので「山野草なんかお金出して
食べるなんて馬鹿馬鹿しい」なんて意見を
変えさせてみたくての店のチョイス(悪趣味?笑)


母のでびぅ~_c0056437_23263686.jpg
母のでびぅ~_c0056437_23265977.jpg母のでびぅ~_c0056437_23271512.jpg











節句の月、と言うことで飾りに菖蒲と蓬。ふふふ♪頂いてきちゃいました飾り。
例によってお豆さんがあきませんので、しいたけのレモン風味カタバミ添え。
もろこは紫蘇で炊いて。これは先月から引き続き、こいのぼりの代わりのサンマのシンコ♪
イタドリとその煮汁のにこごり(ピンクのやつね♪)吹流しにみたてて。
はんごう草に醍醐をまぶして。ござん竹に花山椒をはさんで。なまぶし・・・?
粽は鯖鮨。山椒の葉がアクセント効いててウマい~(^.^)
ガラスの小鉢はうこぎ(五加木と書くそうです)に鹿のすね干し肉、とろろ昆布を炒ったものと。

はぁはぁ゚.+:。クラ(@O@)クラ゚.+:。 書きもれはナイかしら・・・
いつもなら人数居るので誰かに聞けば文殊の知恵なんですが
今回は、オオボケな母となので、頼りないこと甚だしい・・・専業主婦はプロではないのか~(他力本願^^;)

母のでびぅ~_c0056437_23494011.jpg母のでびぅ~_c0056437_23495639.jpg












新たまねぎがコロン♪の白味噌。左、お豆さんの具は母の椀。←コロコロと
お豆さんが整列してる風が可愛かったので。左、私の椀はセリで。

母のでびぅ~_c0056437_23523812.jpg母のでびぅ~_c0056437_23532068.jpg











前回、あっ!と云う間に食べてしまい、亡骸な写真をお見せしてしまったイワナちゃん。
今回は無事に!あさかぜ胡瓜(なんて爽やかな・・・)に山で寝かせたお味噌と花はネギ坊主!!
相変わらず骨まで♡ ウマ~イ♡ の~♪あぁ川魚スキ♪です。
そして、鯉は鯉のぼりに見立ててます。母の皿は緋鯉でした~。
葉わさびのシャーベット、大根の実まで、イロイロ大根を添えて。やはり美味♡

母のでびぅ~_c0056437_084439.jpg母のでびぅ~_c0056437_09146.jpg












炊き合わせ♪はちくです♪花山椒に琵琶湖のプティな鮎、イタドリ、ワラビ。
炊いたお汁まで飲みつくせ!的ウマさです。
今回は花山椒がたくさん出ました。山椒は大好物なのでウレシイな♪

炭火で他の人のを焼いてるしりから、鴨肉から目が離せなかったらしい母。
焼き加減が絶妙やわ~と感想を述べつつ・・・肉食の子の母もやはり肉食という事ね?!(笑)
母のでびぅ~_c0056437_0165341.jpg母のでびぅ~_c0056437_0171664.jpg














レタスと山ウド・・・レタス炊いたんってイケます、ビックリしたけど(笑)固定概念はアカンね。
ご飯は煮えばなを頂いてるのですが、ご主人が山椒ご飯にしてくだすったので
またもやお代わり♡ お代わり♡でも 胃が小さくなったのか3杯で(恥)終了。
母のでびぅ~_c0056437_0204641.jpg母のでびぅ~_c0056437_0213747.jpg












胃が小さくなった・・・とか云って米3杯か?!と自分でツッコミも入れてしまいますが。
まぁ日本酒も3合(2人で!)頂きましたし、デザートもやはり完食で、苦しかったです。

さて、おもてなしの細々が、すっかり気に入った母。
いちいち料理を携帯で撮影してました。友達に見せるそうです^^;
お昼ですら気軽に主婦がチョイと来れるお店ではないですが(距離も金額も)
機会があれば、一緒に来たい友人の名前が既にココロにあがっている模様です。

今までイチバン嬉しい母の日だったそうです。イチバンなのか~ちょっと反省カモ(笑)

by elfarran_in | 2008-05-18 23:57 | 食のこもごも | Comments(8)

Commented by tripper_01 at 2008-05-19 10:02
偉い!
どうもオヤジはこんなコトをすると自分で感激しちゃってダメッだたろう、っと、とうとう何もしなかったコトの言い訳かな。
Commented by hirorin330 at 2008-05-19 17:40
最高の親孝行ですね。
父の日、或いは、敬老の日に、新地の○杉に連れて行ってもらう、
そんな日が、いつか、私にも来るのでしょうか。
期待皆無。(号泣)
Commented by snowy_opal at 2008-05-19 21:49
素晴らしいですね!お母様、やっぱりお気に入りになったのですね。
一番嬉しい母の日だった・・・とは、嬉しいお言葉じゃないですか(^^)。
しかし、今日も私は羨ましさのあまり、画面に喰いついたようになって悶絶しておりますよ>ソージキ(爆)。
Commented by neko_ebi at 2008-05-19 23:23
「誰かを連れて来たい」って、最高の褒め言葉ですよね~。すばらしい!それにごはんを3杯食べちゃうところなんかに高感度がさらにぐぐ~んとUPしちゃいました(笑)。ごはんは盛りが少なかったんですよね?? きっと、ものすごーく少なかったんですよね? ・・・ね?
Commented by elfarran_in at 2008-05-20 14:28
♥tripperさん♥まっ♡(*≧m≦*)ププッ!テレ屋さんっ!(笑)
祖母が長生きですんで母もマダマダ!とは思うのですが、
親孝行したい時に自分がナシ~とかになったらキケンなんで(苦笑)
サクサクと恩を売っとこうかと・・・(爆)
Commented by elfarran_in at 2008-05-20 14:36
♥hirorinさん♥ふふふふ・・・こどもが親よりイイモノ食べてるなぁ・・・て
罪悪感からの発露ですんで、hirorinさまはご自身がイイモノ食べてるんで
当分は肩たたき券でありましょう(爆笑)あ、敬老の日はアリかも・・(*´pq`)クスッ(コラコラ)
でも、どーしてもチチはハハより外でイイモン食ってるだろー的感覚が
拭えないので、不利ですね父の日。
でも、私は初ボーナスでミナミの某フグ屋さんに両親を招待して
自分が白子食べて、お金足りなくてオトーサンに足してもらった
記憶があります。。。。やはりチチの財布に頼るベシなカンジ。。。

いつか○杉でお子様接待を受けられたら、レポ楽しみにしてますよっ!
てか、hirorinさまのダンディチチ様の今年のその日のご予定は?○杉へ?(笑)
Commented by elfarran_in at 2008-05-20 14:45
♥opalさん♥ほほほほ♪早く関西に遊びにいらっしてくださいねっ、ご両親とともに♪

イチバン・・・てなぁ・・・イロイロその時その時で(毎年とは言いませんが)してきた
つもりだったので、私としては順不同でベスト3、いや5に入れといて♪と
言ったら、冥土の土産になるわ~言われましてん(´△`)↓ ガビョ~ン
ま、もうしばらく何年かは、こんなのないからね~とクギも刺しましたら
何年?え?3年?5年?え~~・・・て、言うてました。
親は甘やかしたらアカン・・・・・

来月も行くんですよ・・・・ソージキ♡一緒に行きます?うふっ♡
Commented by elfarran_in at 2008-05-20 14:52
♥neko_ebiさん♥誰かを連れて行く時・・・それはドアからドアまで
私がお膳立てして送り出す時・・・・あはははは。

ご飯3杯プラス煮ばな1杯食べたのは私です^^;うふふふ♪
でも母も2杯食べてましたから・・・アナタ耳ツボダイエットしたのに
またリバウンドするわよ!ですよ。ま、本当にお上品な盛りでは
ありましたが・・・・いつもはこっそり4杯は軽く・・・・(恥)

いや、確かにいぢり易いキャラではあるんですけどね母・・・j(笑)
高感度なんて言うと付け上がりますから・・・(-▽-;)はははは。。