人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昆布巻きに未練

年末は色々あって、その所為ではないのだけれど“おせち”を入手することが出来なかった。
とんだ失態。久々の日本で迎える年末年始だっちーゅーのに。
仕方ないから、そ○うのシェ・○尾で目をつけていたお惣菜三昧で新年祝うか・・・と
出かけてみれば、色んな行き違いでこれもGET出来ず。腹立つことがあったので
初めて、目安箱に裏表びっちりクレームしてしまった。後味の悪い大晦日の午後。
クレーム書いてる間に気がつけば店仕舞いギリギリではないか!いかん
ワインとチーズとハムとパンなんて殉教者みたいな(←贅沢・・)正月になってしまう・・・・
結局、高○屋まで移動してペ○クとシェ・○ダに駆け込んだ。
まぁもっと色々並べてみたけど、見苦しいのでメインだけ。

昆布巻きに未練_c0056437_0332176.jpg昆布巻きに未練_c0056437_0334065.jpg

















メインは・・・お肉ちゃうよ(笑)ワ・イ・ン♪そう、ワインなの~♪
市販のエシェゾーを飲み尽くしてみたい(作り手テイスティングか?)という野望のもと、
後戻りししたい気持を堪えて、新しいチャレンジに果敢に挑む。
でも、まぁ結構高かったりするので『何か』がないと中々思い切れないけども。
複雑かつ繊細な味が多いここのワインに、和食で、しかもおせちはどうかとは思うが、
だって日本のお正月なんだもん。やっぱりおせちで飲みたいのっ!久しぶりだし・・・
嫌いなモノが多い私ですので、普段おせちの中味は注文付けまくって作ってもらう。
ここに自分で作る・・・という選択肢はない。あしからず^▽^;
棒鱈とエシェゾー、鯛子とエシェゾー、栗きんとんとエシェゾー、なますと・・・・
食べれないとなると妄想は暴走するばかり。しかもカツオ節まで買い忘れたので
白味噌と頂きものの絶品お餅♪も用意していながら、お雑煮も作れなかったという
不幸がネギしょってやってきたかのような新年だった。
あぁ昆布巻きと合わせたらどんな珍妙なマリアージュだったことか・・・
エシェゾーよ・・・あぁエシェゾーよ、エシェゾーよ・・・
悔やまれるなぁ・・・エシェゾー事始っ♪




さて、そんな風に毒づいて開けたせいか、管理が悪かった(私の^^;)のか
このエシェゾーは、味は・・・・・・・・・
年末にType-Bさんの誕生日会で飲んだエシェゾーの2種類分の値段の
割りには・・・・いや、金額でワインの味を計ること無かれ。
こればっかりは、運不運・・・抜栓してみなきゃ分からない。
ビンテージでもないから、そこそこかな♪と思っていただけに
お惣菜正月と相俟って、侘しさは倍増・・・ヒュルル~~

途中で止めて泣く泣く冷蔵庫に放り込んだ。
翌日、やけっぱちな気分で飲んでみたら・・・・うまかった・・・・・
うぐぐぐぐ!デキャンタージュが必要だったのかぁー!!やられたーー!
はぁ~これだから、クチバシのキイロイひよっこはアキマへん。
ちょっと飲んだ気になってナマイキになってた自分があったのかも。
反省して、今後は素直に目隠しティスティングで味わいます(^^ゞ

by elfarran_in | 2007-02-03 00:33 | 食のこもごも | Comments(6)

Commented by みちよ at 2007-02-04 16:32 x
私も大阪人なので、つい値段を言っちゃったりします。
「これ、300円やってん~♪」とか(笑)
エシェゾーのお値段も見てきましたよ。高いです。。。
ワインの味をよくわかっていない私は、まだまだ飲めませんわ~。
Commented by elfarran_in at 2007-02-08 23:17
☆みちよさん、高くないエシェゾーもありますよ~でもディリーワインは
2000円以下で飲みたいな、なので高いと値段やない!言うても
きばってしまいます。ワインの味を分かって飲むとか構える必要
ないですよ。本当に美味しい!とある日突然目からウロコが
落ちるもんです。ワタシもそうでした^^;
Commented by みちよ at 2007-02-09 22:26 x
そうなんですか~!では、気負わないで、機会があればワインを飲んで見ます。
Commented by aoyadom at 2007-02-10 19:43
そうなんですよね、デキャンタするのめんどくさくって
う~ん、イマイチ!なんて思って次の日
飲んでみるとビックリ!ってワタクシもよくあります・・・。苦笑^^
Commented by elfarran_in at 2007-02-12 11:30
☆みちよさん、最近はワインも炎天下に陳列とか・・・そんな恐ろしい
店も減り、ある程度はいい状態も要求できるようになりました。
阿倍野近鉄のワインコーナーは結構凄いですよ。
おばちゃんまでアドバイザー資格あるし、気軽に試飲させて
くれます。1万円以上のものを試飲してた時は正直ビビリました。
阪急は、一時良かったんだけど今はどうかな・・・阪神も
品揃え多いし、初めは百貨店とか多岐に渡るところでイロイロ
薀蓄聞きながら試してみるのもいいかもしれませんよ~(飲めるし笑)
Commented by elfarran_in at 2007-02-12 11:38
☆aoyadomさん♪ようこそおこしやす[]~_(_- )お茶ドウゾ ♪
まだまだ初心者みたいなモンなんで、どれをデキャンタージュすりゃ
いいのか分からないてのもあります^^; 翌日美味しかったりすると
しまった~~なんですよねぇ(溜息)マダマダですわぁ~