人気ブログランキング | 話題のタグを見る

街拾X’mas@神戸三ノ宮編

企画「街でクリスマスを拾おう!」
関西というひとくくりに神戸市民が賛同してくれるのならば、やはり西日本一のイベントは
これに尽きると思う。ケタが違う、想いが違う。初めて灯が点された年から毎年、欠かさずに
通っていたけれど、昨年はイロイロな出来事が重なりPASSしてしまった。
自分のジンクスみたいなイベントなので、行かなかったらあらゆる不運な出来事も
それのせいにしてしまう・・・そんな程私には、締めくくりの師走の行事(笑)
街拾X’mas@神戸三ノ宮編_c0056437_120124.jpg街拾X’mas@神戸三ノ宮編_c0056437_120249.jpg













どんどん規模が大きくなるので、一方通行になってしまったり警備ががなりたてたりと
最初の頃の敬謙で静謐な印象はもう無い。
街拾X’mas@神戸三ノ宮編_c0056437_1221016.jpg

電飾も毎年デザインが変わるが、初めの頃のシンプルな方が好き・・・と感じるのは
感傷でしょうか^^;(笑)白い電球が多いほうが厳かなイメージなんですが。
街拾X’mas@神戸三ノ宮編_c0056437_1264916.jpg

街拾X’mas@神戸三ノ宮編_c0056437_127812.jpg

沢山の言葉で装飾する必要は無いですね。ただ美しい。
神奈川から来阪した友人を案内したのですが、この最後の東遊園地のカッサアルモニカと
スパッリエーラは、有るのを知らなかったそうです。
ニュースでも取り上げられるのは、光の回廊ガレリアが圧倒的に多いので
こんなに大きな規模だとは思っていなかったようです。
毎回、今年で最後かも・・・とささやかれますが、派手やかな物でなくていいから
続けて欲しいと思います。東遊園地には灯火を絶やさない慰霊の小さなモニュメントも
あり、直接関係の無かった人でも素直に頭を垂れれるようになっています。
忘れない為にも、ただのお祭り騒ぎとは違う一石を投じたイベントとして生き残って欲しいです。

by elfarran_in | 2006-12-25 01:14 | 現世のこもごも | Comments(4)

Commented by snowy_opal at 2006-12-25 13:16
沢山の素敵なクリスマスイルミネーション、楽しいイルミネーション、どれも素敵で、どれも楽しくて、甲乙つけがたいですが、やはり豪華絢爛のジャンルでは、この神戸ルミナリエ、素晴らしいと思いました。丸の内のルミナリエが無くなって、これほどの荘厳かつ絢爛さは他に無いのでは・・・と思います。来年は見に行こうかしら~。お願い、来年もやっててね~。
今年は、クリスマスの楽しみ方は色々で、一つではない事を教えて頂いた楽しいクリスマス拾いとなりました。elfarranさん、ありがとう。
Commented by mercy-mercy-me at 2006-12-26 00:38
こんばんは。
私のブログにコメントありがとうございました。

すごい!精力的にクリスマスを拾っていらっしゃったんですね^^
わ〜、私ももっと拾いに行けば良かったなあ。
26日になってしまった今、すこし口惜しい気分です(笑

ルミナリエ、今年初めて行きました。
もううっとりする程綺麗で、人混みも気にならない程感激しました。
elfarranさんの光の回廊の写真、ものすごく素敵!
あのときの美しさが甦りましたもん。
TBさせてください。よろしくお願い致します。
Commented by elfarran_in at 2006-12-26 10:13
☆Opalさん、丸の内も見に行きたかったんですが・・・キャンドルから
キャンプファイヤーに至るまで、ヒカリモノ・・・いえ、火のモノ好きですので(笑)
ルミナリエは流石、株式会社神戸市アッパレ!と云う感じです(笑)
冗談はさておき、本来の気持ちを忘れないで続けて欲しいと
思いますねルミナリエ。本当に美しいです。来年是非、お越し下さいませ。五体倒地でご案内させて頂きますよ~(笑)
Commented by elfarran_in at 2006-12-26 10:25
☆ mercy-mercy-meさん、美しい映像を見せて頂きました。
こちらこそありがとうございます。お題を与えられると
ムキになるもので、普段国内には出不精なんですが(笑)
探してみなくても気にとめていればイロイロあるものですね♪
ルミナリエは本当に別世界ですね(^^)
私も人混みは嫌いなのですが、ここだけは頑張って
毎回行くようにしています♪平日の消灯前がとっても空いてますよ~
来年も美しいモノを沢山写し取りましょうね!!(^o^)丿