人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本来の収集・・・

まぁマグネット倶楽部は勢いで(笑)意外に面白くて嫌な予感(^_^;)だけども。
でも本当は、密かに集めているものがある。
系統だってる訳でもポリシーある訳でもなく・・・いわゆる・・「ロマン」ですな!キッパリ。
本来の収集・・・_c0056437_13432429.jpg

私はドイツが好きです。住みたいか?と言われると“ちょっと考えさせて”なのだけど。
2年も行かないと何だか落ち着かない・・・まぁ英国もそうなんだけど^^;
冬休みしか長く取れないので、行くときはいつも冬。
冬のドイツと言えば・・・そうクリスマスマーケット♪←ロマンでしょ?!(爆)
人々がウキウキワクワク♪いかめしいドイツ人も人当たり良くニコニコ。
そんなクリスマス市で飲むホットなワイン♪グリューワインに惚れているのだ。
スパイスの配合が違うので、同じ場所でも店によって味が違う。
最近はカップもいろんな種類が出て人気を競っている♪そう、このカップを
集めているのであった(←やっと本題・笑)料金はカップ込みで5ユーロとか6ユーロ位。
飲み終わってカップは、返せばお金は少し返ってくる。
コップが要らないヒトは返す。合理的だなぁ~(^_^.) 
コレは、2006年度版、フランクフルトとヴァルツブルグでGET。
最近のはやりか、初めて見る素焼き。サンタがグリューワインを飲んでる
図柄が、キュート!頭の上に☆が輪を描いて回ってる。
毎年、違う図案なので同じ町で行く度に集めるのが面白い。
車で出来るだけ沢山の町を回るのが私のドイツ冬の旅(爆)
まぁ、結構重いので、荷物になるケドね。。。

本来の収集・・・_c0056437_13533887.jpgそうそう・・・
ウチにも1個あったらしい・・・金城さんのおちょこ。
ウチの変人のオジの沖縄土産に
父がもらったらしい。(母談)
水屋からこっそり引っ張り出して撮影。
(ヤツは旅行中・笑)
ふむふむ・・・私への形見分けは
コレに決まりだな(笑)

by elfarran_in | 2006-09-27 13:55 | なんちゃって宝物 | Comments(9)

Commented by snowy_opal at 2006-09-27 17:36
素焼きのカップ、凄く浪漫がありますねー。このコレクションは素敵だわ!グリューワインってどんなだろう♡。ドキドキしちゃいます。
冬の独逸って、良さそうですねー。
でも、カップを要らない人は返すって、ほんと、それすごいですね。合理的だし、いい習慣よね。

でましたね~!金城次郎!線に勢いがあって、息子さんのとかと迫力が違いますよね。抱瓶がね、次郎さんのだと、最低12万円ぐらいなんですって。もう到底手に負えないから、あきらめたわ~。
Commented by elfarran_in at 2006-09-27 23:34
☆Opalさん、ロマン感じますか~?♪(笑)何年か分の何個か・・・
またUPしますね。素焼きは今回初めてみました。お気に入り♪
グリューワイン・・・ホットワインとして百貨店とかで売ってると
思うのですが・・・一瓶1000円ぐらいであります。美味しい!という程の
モノではありません。あくまで「ロマン」なのです(爆)
大阪ではキンテ○百貨店には、冬になるとあります。
F&Mとかでも缶でスパイスが売られてるのを見ました。
丁子とかドライオレンジピールとか蜂蜜とか・・・そんな味。
「通訳Mのお仕事日記」さんでは、ティーパック型が
紹介されていますよ♪

Commented by elfarran_in at 2006-09-27 23:38
☆追伸・ジロたん・・・そんな値段に??!!ひょえぇぇ~確かに
手も出ない・・・ハナチモデナイ・・・(T▲T)
Commented by hirorin330 at 2006-09-28 19:01
ヴァイナハツマルクトですね。懐かしい。(カタカナで書きにくい)
グリューヴァイン(甘いホット赤ワイン)飲みながら巡るんですよね。
ドイツの冬は寒いけどイベントはあたたかいです♪
Commented by Nelumbo-nucifera at 2006-09-28 22:35
グリューワインなるものを始めて知りました。スパイス入りホットワインなんてどんな味だろ?カップを担いで帰ってくるエルさん、流石闇ドワーフ隊です。
Commented by hirorin330 at 2006-09-29 10:48
Nelumbo-nucifera さま
コメントした責任上補足させていただきます。(^^)
(elfarran_in ちゃんごめんね、割り込み横レスで。)
店によって流儀が違うようですが、シナモンが必須だったような気が。
Glueweinグリューヴァインは、冬には駅前にも屋台が出ましたが、
地域によって呼び名が違うかもしれません。
同じ時期に大阪・梅田になんちゃってクリスマス市が出てましたけど、
今年も出るのかな?「日本におけるドイツ年」イベントだったのかな?

闇ドワーフでしたか・・・。(笑)
先日、電車の中で小柄なおじいさんが何箇所か付箋もつけて、
熱心に文庫を読んでおいででしたが、なんと、『王の帰還』でした。
あの付箋の意味が知りたい!
Commented by Nelumbo-nucifera at 2006-09-29 23:17
2006もドイツ年だから今年もあることを期待します。
hirorin330さん、回答ありがとうございます。シナモンと赤ワインは美味しそうですね。あったまるだろうなあ。

おお~。そのおじいさん素晴らしい!どこに付箋付けてたんだろ?幽鬼の端くれとして目一杯旗振ってます。
Commented by elfarran_in at 2006-09-30 03:51
☆hirorinちゃま♡割り込み・横レスOKよん♡(コラコラ^^;)
FRAは玄関ですものね、さすが♪あしげく通われたのでしょうか(^.^)
なんちゃってクリスマスマーケット(爆)記事確かUPしてます(笑)
一昨年は、ハイデルベルク、去年はフランクフルトが来てました。
今年もやって欲しいなぁ~グリューワインは瓶ものなので
イマイチですけど楽しいですよね、屋台♪100年ものの
メリーゴーランドも♪また乗りたいわ~♡

闇ドワーフ隊です(笑)隊長は関東におわします(爆)
特攻隊を預かっておりますです(^。^)あははは。
『王の帰還』にそんなに付箋を!!しかもお爺様!
う~ん白の乗り手の面子かしら~(笑)
知りたいですっ!!付箋のイミ!!(大爆)
Commented by elfarran_in at 2006-09-30 03:56
☆蓮さん、東京でもどこかで何かやってたかと思います。
甘いからガンガン飲めてキケンです(笑)
マイナス・・なドイツの屋外では、あっ!!と言う間にヒエヒエ~
になっちまいますケドも。