人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季の楽しみ♪

四季の楽しみ♪_c0056437_12113061.jpg

昨夜の帰途中、ふっ、と香ったのは?!あ、来た…と感じる1番の瞬間。我が家の木には、今朝出掛ける時にそんな開花な兆候は全く無かったのにな、と思いながら夜の窓を開けると、微かにふわぁ〜と香りたつ。確かに、秋はきた。

by elfarran_in | 2010-10-07 12:11 | 現世のこもごも | Comments(2)

Commented by みちよ at 2010-10-21 23:39 x
また久々にお邪魔いたします~。
私も、この香りをかぐと秋を感じます。
そして、奈良吉野で銀木犀なるものを知って早幾数年。まだ花を見たことがありません(汗)
Elfarranさんはご覧になったことがありますか?
金木犀よりも柔らかな香りということで少し興味はあるのですが、本腰を入れて開花時期(金木犀とは違う)も調べていない中途半端な私です(笑)
Commented by elfarran_in at 2010-10-28 00:21
☆みちよさん☆
レス遅れてすいません^^;どえりゃ風邪引いてて・・・・
銀木犀、淡い香で白い花も可憐ですよね。
数が少ないですけど、なんでかな?
育てるの、難しいのでしょうか・・・まぁ金木犀のが
鮮烈な香で、印象深いからかもしれませんね。
ウチには柊もあるのですが、正月に甘い香を
振りまいてて、木で香のある花って特別に素敵な
気がします。モチロン、実がなれば最高にヨシ!!
なのですが(爆笑)
金銀、どちらも同じ種目だったような、開花は秋ですよ。
開花の気温に差があるのかもしれませんね。
北向き、南向きとかでも開花時期が随分ちがうので
自然はホントに面白い。
さて、急に冷え込んだので、植木のお手入れを
しなくては。。。その前に風邪治さなきゃ・・・ズルズル。。。