呪われた火曜日の昼食・・・

時間感覚に生活態度と生き方はゆるゆるなアタクシ。

それゆえに、プランBは考えてなかった、てかマサカ天下の岡本で昼食で
難民化しようとは・・・・世の中ナニに遭遇するか分からないから面白い。

c0056437_22561712.jpgc0056437_22564013.jpg












そして急浮上したのがプランC!!ソレもウワサは聞いて、てかネットで見たコト
あります。。。て、どう?1年に1回行くか行かないか・・・のイタリアン!新鮮!
しかもパスタランチです、あぁ何年ブリ?(笑)

c0056437_22591689.jpgc0056437_22594191.jpg












階段を降りた地下のお店だけども開口が広くて店内も明るい♪
長いカウンター席でグラスのワイン、パスタで優雅なマダム風にお待ちかねランチタ~イム。

c0056437_23104756.jpgc0056437_23114526.jpg












お連れの方は・・・・肉食種族なワタシには落涙モノの、お魚派。お肉アカンなんて・・・
あぁなんて残念←ぜったいイス○ム圏とかヒ○ドゥ圏で生活できんよねぇワタシ・・・
c0056437_23162788.jpg美味しかった♪しかも英世1枚とは・・・
恐るべしパスタランチ。
メンクイなワタシですが
ナゼだかパスタにはトンとご縁がない。
なぜだろうなぜかしら~
キライな訳では決してないのだけれど。

意表を突かれる出来事が満載で
近場で盛大なクエストしたみたいな気分。
1粒で2度美味しい!なんてお得な1日!

これでボタン肉ちゃんに出会えたりしてたら
・・・・・今年の運は全部使い切った位な運だろうなぁ(笑)
[PR]

by elfarran_in | 2010-11-26 22:59 | 食のこもごも | Comments(4)

呪われた火曜日

次々とワタシの新しい窓を開けてくださってる方との、久しぶりのランチデェト♪うふ♪
平日OKなワタシですんで、火曜日に阪急の岡本で待ち合わせ♪

ふふふふ♪こちらの狙いは・・・・最近、回顧録っぽいカンジの表現が多いなぁと思いつつ。。。
c0056437_1253774.jpg昔々、本当に乙女だった頃(笑)
神戸の三宮でお仕事してました。
その時お気に入りだったスパイスの専門店。

といっても香辛料屋さんぢゃなくて、
シルクロード料理・・・・と名打ってたような気がする。

茄子が苦手なワタシ。こちらのスパイスで風味付けを
していた、サラダの茄子に感動したのは
いつまでもの忘れられない味の思い出。

場所を移転されてからは一度も訪れた事はない。
誘っていただいて、その懐かしさに唸った次第。

                         ・・・・・が!!?

c0056437_23183131.jpgc0056437_23185514.jpg










c0056437_23264326.jpgネ、ネ、ネットでは水曜定休になってたのに、
まさかの週休2日(`・ω・´)ムキッ ?!

生憎、コチラに全力投球だったのでプランBは無かった。

仕方ないので、駅前の超人気♪と評判らしい
フレンチにダメモトでTryしてみたが
アカンもんはアカンのであった・・・・
そりゃそうだ。ランチの予約が取れないので
有名?(笑)な店なんだから・・・・
が、訪ねてみて良かった!!
このフレンチのお店でキセキの再会(爆笑)を
果たす事になる。くすくす♪

その話は、また次回♪

c0056437_23561066.jpgc0056437_23563184.jpg












すっかり昼食難民と化した私達。羊さんなお店(ワクワク♪)に行きましょう!と行って見れば
移転・・・・追いかけて行ってみれば、移転先でTVの収録中・・・・開店してても休業中(笑)

昔ながらの美味なアイスキャンディ屋さん♪ワクワク訪問して見れば・・・・・
コチラも、まさか??え~~の休業日・・・・・ふふふふ・・・・

最後に、まさか、のまさか・・・・・このお店まで休みってぇ~~それはアリ?!
c0056437_044318.jpgc0056437_05098.jpg















これって・・・・呪い?il||li_○/ ̄|_il||li ガックゥゥ~
お天気は晴れ。まさに晴れオンナ以外の全ての運を持たない、ってコトが露見した1日でした。。。。
[PR]

by elfarran_in | 2010-11-23 12:05 | 近郊におでかけ | Comments(0)

弱いよね・・・限定・・・に。

たといそれが万単位であったとしても、限られた数・・てのにヨワイのはオトメココロ。
で、チョイスしてるのは乙女とは程とおい・・・・・
c0056437_11401048.jpg

船に酒って言われれば、ラム酒でしょう・・・てのは幼少期の読書の偏り具合(爆笑)
でもなんだかな、ビールて言われると・・・豪華客船かぁ。なんにせよ泡系が似合うよね、きっと。
味は限りなくクリーミィ。で、自分はホントにビールの味、ヨクワカラナイと痛感した次第。
日本で好まれる淡麗?て、味が薄い?確かに乾杯♪とかしてグイっと飲むのには飲みやすい、。
けど、けど・・・ドイツやベルギーのホワイトビール、淡い味ったってしっかりくっきり麦の味がする。
苦味だろうがフルーティだろうが、基本は麦の味!がして欲しいかも、やっぱり。

c0056437_11432426.jpg
ボンボン♪ていうんでしょうか?季節限定とくればコレも買っとかないと・・・・笑。

昔はオトナのお菓子でした・・・いや、今もアルコホウルが入ってるんで子供はNG!
なんだろうけども。洋酒のリキュール入った、なんでしたっけ?ピンクの包装紙の
チェリーだかのお酒と砂糖のゴワゴワがチョコの中から出てくるやつ。好きだったなぁ。

昔の話なんで輸入チョコは高級品。
今みたいにショ○ラティエ?なんて単語は影もカタチもない時代。
子供は板チョコにココロ躍らせた時代。
ナンバの某輸入食材屋さんでタマに買ってもらう輸入チョコ。
クリスマスの枕元にプレゼントと一緒に置いてあったデッカイ輸入チョコ。

この輸入って単語がクセモノ(笑)でも確かに味はゼンゼン違いました。
なんでしょう、あの胸の高鳴り。遠い異国へのアコガレ?
なんでもかんでも手にはいる・・・てのは、
本当はちょっと損してるのかもしれない。と思う今日この頃。。。。。
[PR]

by elfarran_in | 2010-11-23 11:57 | 現世のこもごも | Comments(2)

完全な食事。

どんなけチーズがすきやねん・・・・て話(笑)

北海道のチーズを大絶賛致しましたが・・・ぢつは、記事の手が追いついてないダケで
南の地方のチーズも体験させて頂いてるのです。むふふふ♪
そう、南・・・黒毛和牛とか・・・あぁ美味しそう・・・・
c0056437_2402852.jpg
こんな牧場があるなんて!!温泉で有名な街の意外な顔。
フレッシュのタイプも好き・・・ていうか、チーズに好き嫌いはございません・・・
フルーツとかガーリックが練りこんであるのは苦手系かもしれませんが。。。

こちらはなにせ、ナマですからね♪もう、大急ぎでばくばく♪
c0056437_245649.jpg

プチトマトを切ってはさんで・・・なんて優雅さとは程遠く・・・トマトをクチに放り込んで
チーズをがぶり♪そんな豪快な食べ方が出来るのも家食ならでは。
そして、素敵な頂きもの、ならでは。わははは!感謝♪です。
ナマモノなの湯布院からお持帰りくだすった、その気持ちに応えるためにも!!
わしわしごっくん♪と一気に完食。ふふふふふ♪いつもは横からパクつく母も
フレッシュのチーズは苦手だそうで、心置きなくヒトリでぜーーんぶ頂いた次第。
かみ締めると、奥のほうからじんわり、じわ~と乳の甘味がクチ中に広がる・・・
あぁ至福。これもリスト追加決定だな・・・

そう、チーズって完全食に近いらしい。足りないのはビタミンと食物繊維だけだって。
では、果物とパンとワインでチーズって、完璧な食事ってことですよね?!
素晴らしい!!

c0056437_2532860.jpgc0056437_2534995.jpg
















これは、この前近所のスーパーで見つけた面白いチーズ。ギネスビールが入ったチーズだそうで(笑)
見た目のちょいグロっぽいカンジとは裏腹に、結構イケルお味でした。
ワインは、久しぶりのピノタージュ(笑)
南アフリカのワイナリー・・・死ぬまでにしたいことリストにこれも追加!
・・・食べる事と飲むことだけだなぁ、今の所・・・・このリスト・・・(苦笑)
[PR]

by elfarran_in | 2010-11-23 03:06 | 食のこもごも | Comments(0)

好きなもの・・・・

美しきものシリーズで行きたかったんだけど、生憎、味は美しくても画像が美しくナイ^^;
あぁ難しかった、ていうよりもココロの動揺が指先によく現れるのでブレブレなだけ。
手ブレ防止機能ついてるんですけどねぇ・・・母のお古のデジカメ。。。。
c0056437_153876.jpg
ふっふっふ・・・・・・そう、私は山羊が好き♪好き♪好っきぃ~♪↑ハンバーガーと違うよ・・・
羊も好きだけど山羊も好き。←何か別のモノのマニアのように聞こえますが・・・
2とナンバーリングしてあるのは、熟成度合いが違うものを食べ比べてくださいとの、
素敵なお心遣い。こんな貴重品体験ウレシすぎます♪
ホント稀有な体験をさせて頂いた次第。醸しフェチであるが故にこれは馬に人参。
嬉しすぎての大爆走。むふふふふ・・・
c0056437_1583888.jpgc0056437_1584984.jpg











色が上手く出てませんが、右の方が少し黄色い。熟成が進んでる状態。
本当は、もっと室温に戻してとろり♪とした状態がベストなんだろうけれど・・・
すいません、待てません。しかも日にちの経過を楽しもう、なんて思ってたのに、
決意してても翌日には完食しておりました。あぁクチが卑しい・・・我慢は無理。
手作りが故の生産数の限界、それが悔しくなるほどに丁寧な作りのチーズの味。
北海道って、凄いなぁ・・・国産のモノのレベルがどんどん上がってきててもはや驚愕!
こんなレアなものがクチにはいるなんて、感動です。
ありがとう~~ご馳走様でした!!北海道チーズめぐり・・・いつか行かねば!
死ぬまでにやりたいコトのリストにまた1行( ..)φメモメモ・・・・(笑)
c0056437_235740.jpg
山羊には敬意を表して・・・山羊のエチケットが素敵なワイン♪
偶然に発見!即Get!です。値段も安いのにしっかりした味で良かったんだけども
なぜかこの山羊さんのチーズにはイマイチ合いませんでした。
そんな組み合わせのフシギと妙、こんな辺りも又たまらない←ドM?

で、ついつい山羊づいちゃって・・・・・ホホホホ。オマケの画像は
c0056437_274164.jpg
パッケージも麗しい山羊のチーズさま♪
山羊味には白が合うのかしらん?!うーむ、このワインは頂き物・・・山羊チーズには
やはりイマイチ・・・・難しい・・・苦笑。
[PR]

by elfarran_in | 2010-11-23 02:21 | 現世のこもごも | Comments(0)

美しきもの・・・・・

c0056437_1392624.jpg
手作りの梅干を頂いた♪
なんて美しい。
自然の発色。
蘇芳、て色の名前に憧れていました。

画像加工全くナシの朝日の中での発色。

塩と紫蘇だけでつけたシンプルな梅干シルブプレ♪(笑)
自然と近しい自然体な生活。今イチバンの憧れかもしれない。

しかし・・・う゛~すっぱい!!!当たり前か。あはははは。
素敵生活の一部ありがたく。あざーっす!ゴチっす!
[PR]

by elfarran_in | 2010-11-23 01:49 | 食のこもごも | Comments(0)

だる・・・・っと

文章、書きたいんだけどどうにもこうにも、取っ掛かりが出てこない。。。。
そんな時がじれったい。
美しいものを見てれば、するりん♪と名文が生まれてこないかしらん。
するするとメッセージが綴れれば、溜まってる記事もドッ!と
消化できるんだけどなぁ。。。。

c0056437_0355735.jpg
ま、距離的には、スグ、ソコなのに中々じっくりと見て回るコトが出来ない。
近くて遠い。そんな街。

c0056437_0361554.jpg
そう、ココまで・・・・自虐、てのともちょっと違う。
ゆる~い空気がたまらない魅力の写真部。
撮ってるワタシもピントがゆるゆる~(笑)
入部させてくれないかしら~(*^▽^*)あはははは
[PR]

by elfarran_in | 2010-11-22 00:46 | 現世のこもごも | Comments(0)

美しきもの…そは逢魔がとき

c0056437_1201883.jpg

曖昧な生き方そのままで、輪郭が影との狭間で形を失う時間が好き。一瞬の光りと影と。終焉の喪失感と。毎日味わえる夕暮れはなんと贅沢。ハープをつまびく風見人?は音楽堂の屋根に。後、一筆で群青に落ちるギリギリの空…美しい
[PR]

by elfarran_in | 2010-11-19 01:20 | 現世のこもごも | Comments(0)

美しきもの、そは・・・・

ココロ震えるもの・・・・数あれど・・・・
c0056437_0321575.jpg

光にきらめくは、その甘き姿。期待に指先も震え・・・・
いただきまーーす♪パックン♪むふふふ。
あぁ、これね、チョコと半々の詰め合わせなんよね・・・
いえ、チョコは母が喜んで食すからいいんだけどね、
でも、10個あったら10個をチョコヌキでお願いしたいなぁ・・・
一度お店に聞いては見ました、一応。ふっ・・・・・

c0056437_0364428.jpg
いただきモノってだけでも、ココロが震えますけど・・・
それが、正にジャストミートだったり、大変な手間や距離を経て
ワタクシの手元にたどり着いたものたち・・・となると、さらに、さらに
感動も嵐のよーにザップン♪正に感涙です。これ全部ヤギさんモノです。
c0056437_0365821.jpg
その中に紛れ込んでるコレ・・・・♪
あ、赤い粉はまだ使ってません。素敵に香るスパイスは
先日、やっと購入したタジンのでびう♪をまて(*^^)v
その手前・・・・・これ♪これ♪
c0056437_0411645.jpg
この画像は、前回頂いた時のものなんですが、
正規の売り物のクセに、この不ぞろい具合をお見せしたかった(笑)
焼き具合もなんとなくバラバラ・・・・いいのか?!こんな手仕事丸出しで??
ゼンゼン!OK!結構120%!!ロックオン!!
なくらいに、美味しい。
死ぬまでにやりたい事、のリストにもう食べれない!て迄に
コヤツラを貪る・・・てのを追加しとこう。

あれ?ゼンゼン美しくない内容だわ・・・・おかしい・・・?
美味しい、は味が美しいと書く。間違ってナイはずなのに、なんだか
違うコトかいてるよーな・・・ちびっと後ろめたい気分に・・・・

いや!まだまだ、続く、美しくも、感動的なものたち列伝。むふふふふ。
[PR]

by elfarran_in | 2010-11-17 00:52 | なんちゃって宝物 | Comments(0)

久々のMagnet倶楽部活動??(笑)

c0056437_22234568.jpg

ウケました(≧▽≦)ノ〃感動のBest5に入る?!鎌倉で見た瞬間から私の顔が浮かんで×2、連れて帰りました!←てメッセージ付で今日届きました!鳩サブレ!スキスキスキっ!断然の殿堂入決定(笑)偶然、別人に頂いた現物を今、噛りつつ鑑賞中♪
[PR]

by elfarran_in | 2010-11-04 22:23 | 現世のこもごも | Comments(2)