夏の定番は水遊び♪

c0056437_943698.jpg

ばぁばの植木に水、のつもりが自分にかけてしまうというお約束も姪っ子ならでは、可愛いさ面白さ倍増(笑)泥が流れるのが面白いらしく、床にばっかり放水。考えれば、なんて豊かな遊び。水の国、大切にしたいなぁと思ふ(笑)
[PR]

by elfarran_in | 2010-08-30 09:43 | 現世のこもごも | Comments(2)

道楽というヤツ。。。

随分久しぶりに、きた。三宮の飲茶やさん。
いつの間にか1階から移転していた。
いつの間にか綺麗になっていた。

初めて来たのは高校生だったか・・・・こずかいで。
ナケナシノの小銭で、食べれる店なんて数が知れてて、飲茶なら
なんとかなった。中国に憧れている時でもあったしな(笑)
c0056437_0392952.jpgc0056437_0394021.jpg











アコガレは、いま万博やってるあの魔都と呼ばれた街の、あの・・・
ある種凄惨な時代のヒトコマ。要するにミーハー。
当時のジャズのテープも入手して感慨に耽ってみたり・・・大陸歌謡はホボ歌えたりとか。
若さと云うのは、恐ろしくも面白くも切なくもある。あるいは愚かとも・・・・
c0056437_045569.jpgc0056437_046540.jpg











大阪ではナゼだか見ない・・・・ナンデだろうの、肉があんかけで、丼。大大大すき♪
肉飯とか肉シチュー丼とか、好き勝手な名前で呼ばれているような。
明確なカテゴリはたぶんないかも。どこの店でもあれば頼んでみる1品。
そして、財布と胃袋にゆとりがあれば外せない海老のチリ。
ケチャップはアカンよ、あくまでチリだからね。海老は大きくても小さくても
ドチラでも可だけど、小さい方が好み。あんがよく絡むから。
ヨコのは、母が頼んだ大根餅。台湾で衝撃の出会いを果たしてから
コレは彼女があれば必ずドコでも頼む一品・・・私は好きぢゃないなぁ。
c0056437_0502230.jpg
c0056437_0503430.jpg











透明な皮が美しいエビ餃子。よくこんなのを思いつく。
点心って・・なんだか食玩とかフィギュアとかに通じる精神を感じるのは、私だけ?
ココにきたらコレを食べなきゃ!の五目アゲ餅♪
ハムスイコー。←発音はテンテンタメアルね。
あぁ・・・しかし・・・なんて小さくて少なくなってしまって。味と値段は変わらない、多分。
その分、内外ともに分量が・・・・・
これも時の流れに身をまかすってことなのか。切ない・・・・
c0056437_133199.jpg牛乳かんとドナイチャうねん?!
ゼンゼン違いまんがな、素材が!
て、外せないシメのデザート。
馬とかの字ヅラのカステラも好きなんだけど、
さすがに腹がハチ切れる。

あぁ小龍包とか叉焼包とか香港粥とか、
アレもコレも、欲望には果てがない、
飲茶もキリがない・・・・・




お店の創業と通い始めた頃がだぶるなぁ・・・どないなこーこーせーやってんなホンマ。
[PR]

by elfarran_in | 2010-08-25 01:09 | 食のこもごも | Comments(2)

なくなること、のこること。

まだまだ子供達の夏休みの楽しみのヒトツ。ウチの近所には特に盛大なのがある。
楽しそうに向かう、甥っ子と姪っ子たち。
c0056437_0374343.jpg

今夜は、なんだか子供の数が多いと思ったら・・・そーか、そーゆーことか(笑)
連日の、というか年々の猛暑ぶりに、セミをとる子供の姿すらみないこの頃。
だが、夏休み終盤のこのイベントには、暑いなんて言ってられないのかもしれない。

こうして必要とされるものは残るのだなぁ、とシミジミ。
最近はラヂ○体操が超激減、とか?
はんこ押してもらいに、おばーちゃんちの夏休みには
欠かさず行ったなぁ。。景品はノートとかえんぴつ^^;なんだけどね。

日本の伝統、とか言っても、奈良時代とか、平安時代とか江戸時代とか・・
既に明治とですら隔絶な生活習慣。

廃れてゆく、と想う感慨はタダのナルシズムに過ぎないのかも。
カタチを変えて、その時に変容した風体で残ってゆくものもあるし
完璧なまでに消滅するものもある。
淘汰するのは、その感慨にふけるコチラ側なのだけど。

生活習慣が変わっても残るものもあるし。

お盆の送り迎え、宗教要素は関係なく、その帰ってきはる、という
感覚が好きだった。
まぁ、彼岸花も彼岸にはまだ咲かない。
重陽の節句も今はまだまだ暑い頃だし、
おせち料理は買うものになってきたしな・・・・

あれ?この提灯を見たときに想ってたことと全然違うコト書いてるなぁ。
直ぐにメモっておかないとなぁ・・・そーゆーモノも直ぐに
なくなるもののこと・・・・の内だからね。
[PR]

by elfarran_in | 2010-08-24 00:37 | 現世のこもごも | Comments(0)

辛いモノ愛好会としては…

c0056437_18332310.jpg

食べなアカンやろ〜♪で、追加販売でやっと。噂だったモ〇!分量はザクザクとは入ってないけど、ウマイ!新しい味?まぁ肉とラー油の相性からは間違いナイ、て言うべきか。ぢゃ次はファ〇マのお握りバージョンで♪当愛好会は只今会員募集中(笑)
[PR]

by elfarran_in | 2010-08-15 18:33 | 現世のこもごも | Comments(0)

おしりの小さな♪

c0056437_949693.jpg

コッチを向いてよハニィ〜♪でも鹿せんべい持ってナイとクールに無視。一瞬の判断能力と動態視力は野生の王国!たとい人から餌貰ってても野生なんっす!(笑)とCuteなお尻に萌えながら、奈良す。今夜は万燈籠♪久しぶりに参りました♪
[PR]

by elfarran_in | 2010-08-15 09:49 | 現世のこもごも | Comments(0)

夏ですが、こんなことを・・・

c0056437_1242798.jpg日本でも最近はとてもメジャーに・・・てか、
ただのお祭りスキが便乗してるだけなのでしょうが
スキモノとしては嬉しくもある、フランス局地的イベント・・・
というよりは、そのフロクに狂喜乱舞する変態ゴホゴホ。
崇高なヲタク達・・・の端っこに参加してきました。ふふふふ。。。

もちろん、天気ハレ以外には、全くの
運を発揮できないワタシに、王冠がかぶれる
ワケもなく・・・美味しゅうございました、ガレット♪

c0056437_1283117.jpg
こんな小さなモノが・・・・
世界を滅ぼす魔力を・・・いえ、
財布を破滅に至らしめる力を秘めているのです。
c0056437_1284874.jpg

あぁオシャレなココはまさかParis♪←ワタシそんなにパリLOVEでは・・・
花の都は、確かに花の都の価値がある、と感心するだけで^^;
いや、確かに美味しいし、ナニからナニまでお洒落だけど
住みたい?て言われれば、エトランゼで結構です、と。
c0056437_1212891.jpg

まるでヴァンプ。しかも敵はどうすればコチラの急所にダメージを
与えれるかを知りつくしている、目が合うだけでやられる感じ(笑)
c0056437_12214457.jpgc0056437_12215938.jpgc0056437_12221126.jpg





まぁ、やられるにしても何にしても、ココに今集う皆様と、ワタクシとの経済格差は
歴然としておりまして(笑)コレクターっても、ちょぼちょぼと気に入ったモノを
ネットで購入する程度では、作家モノやらビンテージやら、ましてやアンティークなんて
(あるんですよ、こんな小さなモノにも骨董品!!)全くもって手も舌も出ませんですわ。
c0056437_12251796.jpgc0056437_12271598.jpg











ワンホールに2個入ってますから、という高確率に釣られて、まったり頂かせてもらう。
でも、いいのかしら~こんな場違いなワタシが、こんなお洒落なコトしちゃって~
ものごっつう恐縮しました。後でHPをよく読んだら、ご馳走してくださる旨が書かれて
いましたが、知らずに立ち寄ってすすめられたら緊張しますなぁ・・・・タダ喰いでなく!
ちゃんと、財布君と協議の結果、キュートな魔物を購入致しましたけどね^^;
いや~桁が違ってて、コレクターの世界って怖いわぁ・・・・

これも立派に・・元祖な『食玩』のコレクターだな・・・苦笑。
c0056437_12344476.jpg

いや~眼福♪でした。けど、まぁ収集についての方向性が違うみたいなので
わが道を行く、でいいや~とキモチの確認した次第。
ふふふ♪どういう風に使おうかな♪てか、飾ろうかな~♪
いつか、きっと。←今はまだ、箱の中に眠ったまま。。。。
[PR]

by elfarran_in | 2010-08-14 12:17 | 現世のこもごも | Comments(0)

こちらの方が似てる?

c0056437_22201657.jpg

ト〇ース(笑)怖がりとかなトコが、チの黒助2匹と被るなぁ(笑)残念な事に、私との間にあんな友情は成立してナイ。コレはぎんさん。目は金色だけど金さん、なんて呼んで遊び人になったら困るしな、Dragonの幼生(笑)羽、生えないかな〜♪
[PR]

by elfarran_in | 2010-08-09 22:20 | 現世のこもごも | Comments(2)

Dragonの幼生(笑)

c0056437_11295385.jpg

朝から阿鼻叫喚の渦。全員シヤンプ〜タイム!今、家の前通れば完璧虐待な感じ?サポーターの母、がぶり!とやられてました(笑)Dワーク□のアニメ…内容はともかくデジャウ゛が…(笑)ウチにも居る!ナイトフューリー…2匹も(笑)姿が見れない、てのも同じ?!
[PR]

by elfarran_in | 2010-08-09 11:29 | 現世のこもごも | Comments(0)

お婿にもらってください。

初めまして♪ぼくわ仮称)ソフトバンクです。
6月の末の雨の日に、駅前のソフトバンクのお店の前で怖くて不安でお腹が空いて
鳴きわめいて、逃げ回ってるところをおシッポむんずと掴まれて保護されました。
c0056437_1353116.jpg

ガッシと掴まれた手をガブリとやってしまいましたけど、その後、暖かくてお腹がイッパイに
なったので、しばらく大人しくソコに居てやる事にしました。
お兄ちゃんやお姉ちゃんがイッパイいてて、沢山、きょーいく的しどう、てやつをされてます。
毎日、にくきうを真っ赤にしての大運動会な元気なぼくのかぞくになって下さい。
よろしくお願いします♪


元気な男子。生後2ヶ月以上3ヶ月未満。
体重、1・2キロ。ウイルス検査は陰性。ワクチン済み。
保護当時、疥癬をわずらっていましたが、完治致しました。

目の色はまだ不安定ですが、たぶん・・・金目。あるいは緑系。青ではありません。
アタマのてっぺんにグレーの斑点ありますが多分なくなると思います。
全身は白、しっぽ長めのチコっと鍵シッポ。
乾燥、ウェットどちらも好き嫌いなくよく食べます。魚系が好き。

親ばかなようですが、状況判断と理解力が早いです。
早くに放浪したようで、ほんのすこうし警戒心があります。
甘えるときは、足や背中にピトっとくっついて安心した顔で見上げています。

室内にて、終生慈しんでくださる家族を探しています。よろしくお願いいたします。
[PR]

by elfarran_in | 2010-08-03 01:35 | 猫たち・いきものたち | Comments(10)

夏は暑いのが当たり前。

暑い、というより炎天下では痛いっ!ス。最近の日射・・・・
こんな夏にダレがした!!とコブシを上げてシュプレヒコールを!!
エコロでビオな生活を試みたいんだけども・・・なにせ妙齢のオトメ。
汗が出ると顔面武装がっ・・・・あぁっ、勝手に敵前逃亡にぃ~それって軍法会議で
ヘタすると銃☆とかの部類ですよね、哀号。冗談はさて置き、夏といえばアイス。強引?(笑)
マイナスでも冬の屋外で、飲んだ帰り道はアイスなのぢゃ♪と歩き食いしてる事実はさて置いて。
              じゃん♪
c0056437_1321836.jpg
うふ♪すいません、ヲタなネタで。。。。。。
うら若き時代の乙女心を狂わせた、赤い彗星が姿を変えてこんなトコロにっ!!
ソク買いっです。正しいヲタ魂、健在ナリ。チロルチョコも買いましたさ、あははは。
c0056437_1352082.jpgc0056437_1353265.jpg










どうですか?!このハイセンスなデザイン!!よっ!天才っ!!
分かる人には、バカウケ間違いないと思うのですが、ナゼだかドコにも見かけない。
販促がヘタなのか、なんなのか・・・贔屓目では舌も勝手に高得点を叩き出す。
赤い単眼が。。。。。。どきどきどき。。。。。。
c0056437_1412355.jpgc0056437_1413477.jpg










他のバージョンも出たら買うなぁ・・・まさにニュータイプ!!
シリーズ出たらカップコンプリするしかないなぁ・・・うふふふ♪
アタリの出るアイスも嬉しいけれど、こんな粋なアイスには狂喜乱舞な夏のヒ・ト・コ・マ・・
分かち合えるヲタ友が近くに居なくて寂しいですわ。
[PR]

by elfarran_in | 2010-08-01 01:35 | 食のこもごも | Comments(8)