カヌレそのi

いつの間にかカヌレ部に入部していたらしい。どうも歳のせいか物忘れが酷くて・・・
部活に参加するのをすっかり忘却していたので、部長から激が飛んだ次第(笑)
あぁでも、部活に持ってゆく2個のふぇいばり~It'sが見つからない~~エクっ( ノω-、) エクっ。。。

ミナミの牙城、薔薇のマークの百貨店が、新装開店♪でちょっと走り抜けてみました。
キタにもあるらしいけど、キタはヒトが多いのでウロつかないので知らなかったなぁ、
このパン屋さんモチロンおフランスらしいけど・・・なんでなんで!
最近のパン屋は菓子パンまみれなのぢゃ!と、ハード系派なワタクシは
鼻息が荒くなるのでありました。。。。
良質なシンプルな硬いパン・・・んの中の柔らかい部分がスキ。←どないやねん(*´-ω-`)
c0056437_0182875.jpgc0056437_019665.jpg














そんなコトより本題。部長にレポート提出しなくっちゃ♪いそいそ♪

いや、この定重量なのに、カットした時の中味は(*□*)ビックリ!! ナニ~コレ~?!
隙間があるのに重い・・・のは、モチモチというよりはネチョネチョのゲル状重量・・・・・むむぅ~

カイザーゼンメル♪もあったのでゲツッったのですが、普通にフランスパン・・みたいな??
いゃ~ん!全然~カイザーでもゼンメルでもナイぃっつ~(屮゜Д゜)屮うぉぉ~
これは、アイしているからこそ許せない、という常套パターン。しくしく。。。

いつか至宝のカヌレに巡り逢うまで、さすらいの旅は続くんだぜベイベー♪
[PR]

by elfarran_in | 2010-04-28 00:20 | 食べ比べ♪ | Comments(2)

2〜3センチに磯辺を想う

c0056437_1314740.jpg

珍味♪岩場や、防波堤とかにボツボツくっついてるアレ。初めてコヤツめらを食した勇気に地麦酒で乾杯しつつ( ^^)Y☆Y(^^ )亀の肌みたいな皮をムキっ!中から芳醇な磯味汁(笑)と歯ほどの身が…美味!驚きの美味!旬の間、通いそう♪
[PR]

by elfarran_in | 2010-04-27 13:14 | 現世のこもごも | Comments(4)

トアルお祝いごと♪

人生は交交と様々に。色んなコトがありますよね。で、ま、お祝い♪なんです♪
残念会でもダメダメ会でもなく!!(笑)

新規開拓、久しぶりです。大阪の南端っこに見つけました、穴場です。マンションの1階の
まるでウナギな寝床系の敷地で、本格的頑張りたい!という意志がムンムン。
テレるような外観ですが、内装はシンプルな大人なカンジ。ウエイティングスペースまである!
高級感、てのも違いますが、クロスはなくても、軽いビストロ♪的感覚とも少し違う空気です。
c0056437_0554749.jpgc0056437_056912.jpg











アヴァン・アミーユズは、生姜でムース←見えナイけど下部。蜂蜜のゼリー(゜0゜a)あ、
いえ、ジュレ←上部。食感に5ミリ四方位のクルトン・・・美しい・・・

以前のワタクシならば、鍋ごと持ってきやがれ!と言いたくなるくらいのプチプチプッチン♪なアミューズ・ブーシュ!!
え~っと・・・食べもんブログだとこの辺りで『(゚Д゚)ウマー!』×3がコサックダンスを踊り狂うトコロですが。。。
新玉葱のスープには、アクセントにトリスープの煮コゴリが。鰯のムース、サフランのジュレ?ちっちゃいいくら?が鎮座。
小指サイズ←私の。なタルトはベーコンで香ばしい♪あぁ20個くらい・・・・・以下略。
手前はサラミではありません、鹿♪丹波て言うてましたっけ?パテ!!(゚Д゚)ウマー!×・・・・以下略(笑)
ウドでピクルスにサーモン。柑橘のジュレでお口直しをしていよいよメインに突入。
c0056437_123750.jpgc0056437_124781.jpg











豚肩肉をパプリカを塗って巻いて焼く・・・手前の脂身一切れは煮込み?で味違い・・・って!!
こんな小さなひと皿に、どれだけ手がかかってんねん!と思わず突っ込みがっ。下敷きはカブ?!
少~しピリっと辛み、ソースは細かく野菜とスパイス。若いシェフの情熱でしょうか・・・
これでもかっ?!と手が込んでいます。若いから目も良くて、細かい細工が可・・・(´_ゝ`)ノ)Д`)ペシ笑。
そして、塩と素材の味がクルザー級のパンチ力!!されど、主張すれども諍いはナシ、みたいな♪うふふ♪
デセールはパッションフルーツ!!スキスキスッキー♪です。焼き菓子はレモン味で・・・
c0056437_0595489.jpgc0056437_103627.jpg














と、私の常にNGな記憶にマチガイがなければ・・・そんなカンジ。。。メールで同行者にも聞いてみたし・・・
て言うか、やはり必ずメモりましょう!もう基本ですよね^^;一皿ずつ丁寧に説明して頂いて
帰宅して記憶の糸手繰る時はこの体たらくか・・・・てか?あぁ申し訳ない。
いや、でも本当に久しぶりなヒットでした、南端の隠れ家か?!ゲラゲラ♪
お昼だし4人だしと、軽い泡1本で食事を通し満足。美味しかったですワ、ホント。
いつもと趣の違うオトナなオンナの花束はいつもの花屋さんで♪なんてラブリ~なバラ。

そして、今食事会のオドロキの趣旨は!!
[PR]

by elfarran_in | 2010-04-25 01:03 | 食のこもごも | Comments(4)

ブラックオパール♪

c0056437_117131.jpg

紫蘇ではございません(笑)ま、親戚みたいなものですが^▽^;黒いバジル!!どうですか?本当に紫蘇まんま。まだイタイケな乙女だもんで、味見はためらわれるのですが、パスタに和えたとしても和風紫蘇スパゲッティ〜て感じ?←くどい!!笑
[PR]

by elfarran_in | 2010-04-20 11:07 | 現世のこもごも | Comments(0)

白黒つけてやるぜ!

c0056437_9411163.jpg

金曜、試写会でナマ兄貴に遭遇…←全くFanでナイけど。私はZebraQueenのセクスィ〜に痺れっパナ〜(´ω`#)bで翌日、日曜の大同窓会で司会するハメになった母に勇気を贈る!てコトで豪華?昼飯を(笑)頑張れ母!(笑)鰻提灯が♪CUTEだわ♪
[PR]

by elfarran_in | 2010-04-18 09:41 | 現世のこもごも | Comments(0)

最後の花見記事(笑)

花見な話がはばかられるような寒さですね、お風邪など召されておられませんか?
ワタクシ、巻いていた皮下脂肪という高級コートをイチマイ、脱ぎ捨てましたが
まだまだ、ガッツリ最高級な体脂肪も巻いてますので、あんまり
寒くはありません。コレは、喜んでいいことなのかどうなのか・・・
ワタクシも皆様と同じ“お水取りも終わったのにナニ?!この寒さワっ!!”的な
公平、いえ共感を味わいたいでございます。。。。。。

さて、先日母と参りましたヒミツの狩場。すっかりこっきり土筆は終わって
おりましたが、最後の爛漫を味わい尽くして、本当に穴場でございました。
c0056437_2324082.jpg
普通の桜の半分くらいの花の大きさでしだれた枝にみっしり咲き誇っています。
侘びな花見場所は、波の様に観光客が押し寄せる
有名桜のすぐ近く。今年も人影はまばら・・・でバスーカ砲は2台(笑)だけ。
c0056437_23241078.jpg
今年も美味しく、この辺りの名物こんにゃくをハフハフ頂き、
静かな枝垂れ振りを堪能致しました。
来年は、気温をよく確認してこなきゃね。でも狩場が満開だと
こちらの桜が満開でないし、難しいなぁ自然が相手なのは。
c0056437_23412225.jpgそして、今回念願かなって道の駅でGet♪
ここいら辺りの銘菓。
ふふふ♪卵すスキィにはたまらない!
メレンゲ♪フワフワ♪モチモチ♪
黄色四角な宝石~♪
思ったより賞味期限が短いのは、
道の駅で買ったから?コレはやっぱ本店を
襲撃しなくてはなるまい系でございました。
素朴な甘味が、ホロホロと優しい味。合格です!
[PR]

by elfarran_in | 2010-04-15 23:34 | 近郊におでかけ | Comments(0)

そうそう♪春と言えば・・・

c0056437_22482031.jpg
ベランダの常連さん♪今年はツガイ撮影に成功!!
上と下のミカンに、2羽で来訪です。
あ~カワイイ♪スズメも大概かわいいけど、やはりメジロちゃんのラブリ~ぶりは別格♪
しかし、現金なもので、甘くない柑橘はお好きではナイらしく、
ちょっと酸っぱ目なオレンジを出したらひーよー以外は全然食べに来ない。。。
腐る寸前くらいのまったり甘めがお好みの様で(-_-;)
そして花が爛漫になると、パタっと訪問が途絶える・・・・・・・
つ、つ、冷たいっ!冷たスギっ!!涙。

c0056437_22534656.jpg
そして、急激に温度が上がって、大急ぎで咲いたオダマキ・・・・
って夏の花ぢゃなかったけ??
同じく、今が満開のフリージャと共に収穫♪
食べ物だけでなくて、純粋に花を愛でるのもいいわねぇ~

・・・・とか言いながら・・・今日は種屋さんで、またもやマニアなハーヴの苗をGET!
ふふふ♪やはり基本は食べれる、てことでしょうか。
道端の新芽も、美味しそうに見えて困っちゃうわぁ~わはははは!
[PR]

by elfarran_in | 2010-04-13 22:59 | さまざまな緑のこと | Comments(2)

爛漫♪満腹♪ウレシ♪ウルワシ1日♪

c0056437_131340100.jpg
長らくの放置プレイ。
いえ、自分なりに更新はしているツ・モ・リ・・・^^;
でも私の旧型な携帯では、画像は1個、
文字も200文字とシバリが大きくて。

いえ、それも緊縛ショーな快感なんですが・・・・
コノフラチモノ!( -_-)ノビシ*)゚O゚)ソ~リ~

花見の記事を花の季節内に上げんでどないする・・
と頑張ってみました(笑)

4月の善き日、善き羊飼い友人達と
気さくなビストロで、まずはランチ♪

c0056437_13164358.jpgc0056437_1317116.jpg










お値段安くて、ガッツリ男子な厨房風味で、わりとお気に入りなこちら♪
以前は撮影禁止だったのですが、今回は快諾♪うふふ♪天井から下がった
デッカイ黒板に今日のお料理が。これ、回転するわ、引っ張れば下がるは、中々楽しい。
机に上って、ノッポな仏人ウエイターが書くのかと・・・←無茶だよね~あははは。

c0056437_13234099.jpgc0056437_13234922.jpg










c0056437_133071.jpg本当は自分は、前菜・・・
キッシュに転んだんだけど、ココは本能に従い
やはりパテとリエッタの盛り合わせにしとくべきだったっ!!
痛恨なうまさ♪である!←ヒトのを味見した^^;

以前より美味しくなった?久しぶりだし・・・
殆どの料理がお持ち帰り可能とは!!
ご近所だったら、週末のご馳走はオモチカエリで
家パーティーしなきゃ♪だな・・こりゃ・・・♪
メインは、やっぱ肉でしょう。お店も牛♪なお店だし。

牛肉食わねばっ!ほほ肉の赤ワイン煮!お一人さまは魚でサフラン風味のスープ仕立てを注文。
今の胃袋では、メイン二種は無理なんだけど意外にも魚も美味しそうに見えた・・・・
歳とったのかしら・・・・_| ̄|○

c0056437_13393126.jpg
コチラのビストロから軽く一駅分ブラブラお散歩しながら
本日のメインイベント会場に到着。
ここいら辺りの花見のメッカ。でも火気禁止だし、花見に無粋なBBQの煙に
まみれてしまう事はあるまい、と踏んだけど・・・・・昼間っから凄い人出。。。
ブルーシートで席確保しまくりでの宴会三昧。。。。鍋ごと持込、てのアリで
楽しそうと云うよりはなんだか無粋?いや、そんな見方しちゃなんねい。
日本人だけの習慣らしい花見宴会。塗りのお重を持って来い!とかは
いいませんが、パンツまでみせて飲み潰れるのはいかがかと・・昼間から・・・
おぢさんは嬉しいけどねぇ←アンタおっさんかい?!というツッコミはナシでプリーズ。

c0056437_13445566.jpgc0056437_13451217.jpg










お腹もイッパイだし(私は皆もそうだと信じていた)座る空間も無いし、ワンコが散歩に
沢山きてて、無類の犬LOVEなGANDALFが吸い寄せられて行くし・・・で、
どんどん川を遡って、桜並木の下をくぐりぬける。
途中、中国の楽器を演奏している一団なんかも居て、二胡?の音がいい感じ。
雅楽とかは、じっと聞いてると哀しくなるカンジなんだけど、中国の弦楽器とかは
桜と合いますね。シミジミ聞いていたい気分だけど、私らには上流を見極めるという
重大な使命がっ!!とすでに花見が義務化している?(笑)そして、ついに終点(右の写真)
多分・・・・この辺りで、花見参拝は終了を迎えるのでは?そしてハヤリのてっちゃん♪
c0056437_1353747.jpg
してみました(*^_^*)へへへへ。やっぱ上手くタイミング合わせられないなぁ・・・・・

この辺りから、川下に向かってまた、ブラブラing。
でもね、なんだかお腹空いてる?気がするヒトが若干名・・・(∂△∂;)マジ?!
いやー本当に私、胃袋小さくなりましたよ・・・10キロほど痩せただけなのに。。
Bioなパン屋さんに乱入も、以前座った麗しのテラス席は、さすがに花冷え・・寒すぎたので
店内で丸卓囲んでお茶タイム・・・いや、珈琲タイム。てんでに本を読んでまったり。
Gさんが熱心に読みふける(仏語)本・・・何かの怪しい設計図。動くゾウとか魚とか・・
これ、本当にあるアートな施設だそうで、パリから2時間程のナントて場所のル・マシーンて
集団が作ってるらしい・・・←後日、どないかして調べて行きたがってはりました(笑)

c0056437_1462225.jpgc0056437_1463989.jpg













そして・・・・!常に二兎を追い求めるワタクシ(^m^)ぐふふふ。
先日OPENした、こちらのパン屋さんに行きたかったのです♪←ヨコシマ。
いえ、ここら界隈は楽しいお店も多くて、また一つ楽しみが増えたと・・・・・
美味しいクッキーは事前に確認したものの、すでに先まで予約満杯で残念でしたが
マニアな文具屋さんとか、楽しみはイロイロ。ポイントカードもGet♪(^^)しての戦利品。
美味しい♪特にイチジクを赤ワインでつけてクルミと一緒に、のハードパンなんかは
ド真ん中ストラーーィク!!
な好みでございました。英国マフィン♪も久方ぶりに美味しいものに出会えた気分。
また、ポイント貯めに行かなくっちゃ♪うふふふ♪
[PR]

by elfarran_in | 2010-04-13 13:20 | 近郊におでかけ | Comments(0)

春の宵の哀愁

c0056437_19303348.jpg

もの哀しいのは秋の専売特許でナイのね、と。始めは明るい帰宅時間にウキウキと足を延ばしたものの…上着は脱いで、花は咲き、散り、一体私はナニをしている、いやingで既になく…。咲けば咲く程に生きる意味を問うてしまいますなぁ
[PR]

by elfarran_in | 2010-04-08 19:30 | 現世のこもごも | Comments(2)

桜は、散り際が好き。

c0056437_945057.jpg

花びら、はらはらと、淡い空と、いつまででも見ていたいですね。昨年から狩場に決めたのは奈良は有名な古桜の近く。寂れた場所に息を飲む枝垂れ桜。真っ白な小ぶりの花と控え目に佇む枝振りは、まさに魂ごと魅了されます。
[PR]

by elfarran_in | 2010-04-08 09:45 | 現世のこもごも | Comments(2)