観光協会、その午後・・・・

記事が溜まりすぎ・・(T▽T)ノ まぁそんなこんなで?大阪観光を満喫頂いた報酬に(笑)
ネコな海老さんの汗と涙と愛のドキュメンタリー!!ココ、ジュウヨウ(*`д´)bテストデルヨ。
ベトナムのお土産♪練乳ラー♡には、すとら~いくっ!!のコーヒ道具だ!!きゃーありがとう~♪

c0056437_655552.jpgc0056437_656596.jpgc0056437_6563446.jpg







この、ぺっらぺっら♪の握り潰しちまいそうなアルミ感がたまらんゼ。うっふっふ♪ササッこっちにおいで♪←おっさんか・・・・

そう、珈琲のお湯の温度は、82度から85度アタリで入れるのが最も美味しい。
という事をヲタク指輪物語の聖地喫茶GANDALFの白い賢者から教わって以来、
製菓用の温度計でキチンと測って入れている・・・エライ!(`へ´*)エッヘン。
この温度、ベトナム式にも有効??豆はイタリアン・ダーク・ローストで♪割と細かく挽きました。

c0056437_718549.jpgc0056437_7182588.jpgc0056437_7184541.jpg













優しく円を・・・・描けネェ・・・カップ、直径5センチ位だもの。ええぃいいや。ドボドボ。
南の国の流儀はおおらかさにあるハズ←勝手に・・・・きっとマイペンライって許して
くれるワ♪←それはタイランド・・・( ̄‐ ̄*) 

c0056437_7431988.jpg
えーえー、あれだけ色んなレシピがある本を頂いておきながら・・・イチバン好きな
クレープは、バター塗ってバニラビーンズで香りつけた砂糖をふりかけるだけ。。。。。
だったりする。ふっ・・・・人生なんてそんなものさ。
結局生きていくのはシンプルisベストなのさ。ホホホホ。←邪念だらけ。

美味しゅうございました~合掌~サワッディカ~ ←だから、タイだってば!!(`д´)
[PR]

by elfarran_in | 2009-08-31 07:18 | 食のこもごも | Comments(2)

今年も♪

c0056437_11504849.jpg

今朝は、ほんのり秋の風♪季節の狭間は1番好きな瞬間(^^)チマチマと冷凍した黒木苺を99%の例のヤツ♪で漬けました。前回は味見程度しか出来なかったけど、乾杯くらいは出来るかな〜今回。漬けた後の苺…も何か使わないと!!
[PR]

by elfarran_in | 2009-08-27 11:50 | 現世のこもごも | Comments(0)

レシピ本、そして・・・

通勤の車中で、ニヤニヤしながらクレープのレシピを見る怪しいヤツ・・・そんな数日を経て
やって参りました、お休みの日♪ルンルン♪
c0056437_1130373.jpgc0056437_11301341.jpg









鼻息も荒く、国産そば粉100パーセント!!で挑む、一番基本のレシピ・・・つーか、それ・・・
いつもと同じ具材だから^^;いや、シンプルisベスト♪基本に忠実であれ。

小麦粉で作る生地より、そば粉は粘るのでパンに伸ばしにくい・・・ココが一番の
技術得点だわよね。伸びない・・・ケド突っつくと事態が収拾できなくなるので
パンを回転させて伸びない時点で、ササ、次いこう!次っ。
c0056437_11305356.jpgc0056437_1131654.jpg









クレープはひっくり返して焼くけどガレットは返さない・・・(゜○゜)Oh!そう言えばそうだ。
何気にやってるけど、改めて文字で目にして気がつく相違点。ふむふむ。
フライ返しで真ん中の具材を囲むように四角く筋をつける、と、後で折りたたみやすい。
c0056437_11312589.jpgc0056437_11314380.jpg









うわぁ~なるほど~そんな簡単なコトだったんだっ!←早く気がつけ!!(恥)
c0056437_11324052.jpg
畳みにくいのは、パンの径が小さいからと思ってたけれど、基本のサイズは24センチ。
ウチのパンは28センチと26センチ・・・なんだ、本よりデカイぢゃん♪
コーボー筆を選ばす・・・単に私の腕の問題。

でも、何回も焼いてるうちにかなり腕前上がってきた気がする♡
そして、我流でエイヤっ!と片付けていた事が、本のおかげで目からウロコだったり。

ふふふふ♪次はナニに挑戦しようか♪全粒粉の小麦粉も買ってみた。クレープの
幅が広がるか、大失敗か・・・・ココアクレープてのも出来るのかぁ・・・・冬にHotチョコと
一緒にどうだろう。と妄想は驀進中・・・・あ!また2キロ痩せました(^m^)ぐふふ。
妄想驀進してても、ガッツリ痩せてきててウレシイわ~♪(ll゚д゚ll)ハッ!まさか病気・・・?!(笑)
[PR]

by elfarran_in | 2009-08-25 00:58 | 食のこもごも | Comments(2)

観光協会、その後・・・・

先日・・と言っても結構な日数が経ってしまったんだけど。。。大阪観光を満喫して頂いた!ハズの
ネコな海老さん・・・から、ある日郵便が届きました。
c0056437_0172671.jpg

      なんでしょう?!なんなんだ??!(笑)
どうしたんだ?!(笑)あはははは!入っていたのは・・・・

c0056437_0182919.jpgc0056437_01838100.jpgわわわわ♪
なんと、クレープとガレットの
レシピ本なのですヽ(^o^)丿♪

うーん、中味は色っぽいよ~
うひひひ♪さて、困った。
こんな本を
頂いちゃったりしたら・・・
毎日、作らなきゃ←ウソ。

でも今、お休みの日の朝ごはんは
ほぼ毎回、クレープなんで、
返ってレパートリーが
増えるかもよ~きゃ~♪感謝感激♪

で?色っぽいフィァイルつのは、こんなんかしら♪(^m^)むふふふ。
そう、日本中を歓喜に躍らせた←風呂敷・・・あの、仏像界の美少年だす。
しかも前面、背面と麗しい御姿が1枚で2度美味しい・・基、麗しい。。。。やるなぁ興福寺。
この背面の麗しくも色っぺーーこと♪ジュルジュル・・・・←不謹慎な^^;
c0056437_0271069.jpgc0056437_027283.jpg
c0056437_0274967.jpg











余談ですが、コチラのお寺でお取り扱いされてますお線香・・・なんとも言えず馥郁と異郷のかほりも含まれて
とても上質なモノでございます。敬虔なキモチに包まれたい(笑)方はGTE!!ですゾ♪
白檀モノと薬草モノの2種があります。ワタシはドチラも好きっ(^▽^)ははは。
[PR]

by elfarran_in | 2009-08-25 00:19 | なんちゃって宝物 | Comments(4)

晩御飯までの長い道程

めんそ~れ♪
c0056437_13544390.jpg
ランチをしっかりまったりとった後は、お腹が苦しくて・・・
ココはミナミのオシャレスポット!!ナウなヤングの集う街(笑)
そりゃもう一発♪女子集団らしく雑貨屋さんをキャピろうぜ♪と云うことになったけど
片端から入っても、お腹も時間も消化しない・・・あ、キケン。食事以外の段取りは
全く考えてなかったワ。と云うことで、本来の目的である『だべりing』に専念することに。←私が・・^^;
c0056437_14074.jpgc0056437_1402032.jpg











まさかの為に、女子好みの甘味処としてチェックしておいた沖縄風味?な喫茶店。
コチラで紫外線から逃れてまったり・・・・・・オススメしていた沖縄風ぜんざいには挑戦して
頂けなかったけれど、私は動くのも胃が重いっつーのに、和風の白玉とか入ったパフェ・・・・
頼んでます。恐るべき胃袋。聖なるかな、ハレルヤ、グロリア~
ここでも数時間、(私が)お喋りし倒して、着席ばっかぢゃ腹も減らん!と余熱の残る
暑っついアスファルトを踏みしめて周遊に。巨大ネズミ見ても、まだお腹は空かない・・・
困ったわ。お客人2人は『もういけますよ~晩御飯』・・・・・胃酸過多か?消化早すぎやろっ!!(涙目)
c0056437_1472920.jpgc0056437_147534.jpg











ええ、困った時のボクらの味方は・・・・・ベトナム料理でございます。←また・・^^;
おほほほほ、良かったわ客人がベトナム料理好きで。昨夜とはまた、趣も違うお店へ突入。
流石に地下鉄2駅分も歩いて移動したら、お腹も食べれる状態に。最近ホント小食になったから私。
生麺とお疲れさんのビールが染み渡る・・・だべりingの2日目の夜は更けてゆくのでありました。

最終日は、中華だ!!←画像もナシで・・・^^;いや、流石に若い胃袋ってすごいな~と驚愕の嵐な3連荘。。。。
いやはや、ワタシも前線はそろそろ引退かな・・・・なんてシミジミなカンジ。

大阪、亜熱帯参入説に清き1票!!近未来、うどんはフォーにとって代わられるかっ?!?
[PR]

by elfarran_in | 2009-08-22 14:08 | 食のこもごも | Comments(2)

オートメーション工場?!笑。

人間フォアグラは、なんとか免れたのですが、その勝因はやはり料理のチョイスで??くすくす。
ま、だってね折角遠いところを来て頂いて南国もてなしだけでお帰りいただくワケにも・・・
しかも、旅の目的は指輪の不法投棄でも、絆を固めることでも、姫を救う事でもなく・・・・
それはズバリ『だべりing』だそうで・・・・え?w(゜▽゜;;)w本気ですか?←稀少な価値観??

どうやら本気!マジ“お喋り来阪”なんですとっ!←てか、仕事以外では口数少ない部類では?貴女さま?
てことは、“お喋り”という目的語の、表記されてナイ、主語はぢつワ『私?』σ”(゜◇゜;)It's me・・・・??

困った?時はいつものフレンチへGO!GO!←最近、コレばっか^^;
c0056437_23592594.jpgc0056437_23593531.jpg











奇しくもラベルは鳥同士・・と思ったら、右は恐竜・・・化石が発見された村らしいけど、
どーーんなに割り引いて見ても・・・トリ、だな。エミューとかそーゆー系(笑)だよ。
好きな品種なハズなのに、味はドチラも私の好みではなかった。単純に味の好みの問題なのだけど・・・・
ひょっとして、ソムリエが変わったコトは個人的にはイタイ出来事かも・・・でもまぁ、最近は
いつ来ても、ほぼ満席。そうねぇ繁盛は嬉しいけれど、予約取れなくなるとヤだなぁ(ワガママ^^;)
c0056437_0163416.jpgc0056437_0164489.jpg











明石のタコとか、貝柱とか←最高~♪夏のお野菜な前菜&かぼちゃなスープに♪じゅん菜♪が!きゃぁ♪♪(^^*)
c0056437_0222634.jpgc0056437_0224052.jpg











友とそのマブ友(笑)が選んだのは、ぎうぎう♪牛。私はやっぱり鴨♪この蜂蜜のパリとした皮と
胡椒のツブツブのアクセントがたまんない♪くふふふ♪子羊か鴨・・・だな~やっぱ。
c0056437_0293166.jpgc0056437_0294791.jpg











マンゴームースにココナッツシャーベット♪連れ達は・・・忘れました、チョコ系(笑)で、後はエスプレッソ♪
いや、いつもながら・・・堪能です、もとい感動です。
これで5千円でお釣りがガッツリ~ですよ。安くて美味い♪は世界の合言葉!!
ブラボ~♪ハラショー♪好々♪

そして・・・喰っちゃ喋り(ワタシが)歩いて(腹ごなし)は喋り(モチロン・・・)そして食べる・・・
ミナミの1日は、ランチで始まったばかりなのだった。ひぃぃぃぃぃ~
[PR]

by elfarran_in | 2009-08-21 00:00 | 食のこもごも | Comments(4)

今年の、おBonn♪は・・・・

ズバリ、接待!24時間戦えますかぁ~♪(笑)
お盆休みのチョイ前から、友遠方より来るマタ嬉しからずや。てな具合で・・・・
c0056437_2353493.jpgc0056437_23552536.jpg











灼熱南国、大阪(開き直り)のおもてなし・・・それは!暑い国の食べ物でせう(^.^)笑
という、自然の摂理にのっとり、東からのお客人を伴い、ベトナム料理店に。
揚げ?春巻き、生春巻き♪生春巻きは喜び過ぎたのか又もやブレブレで割愛。
そして珍しい~フォーの焼きソバ風?ラビオリみたいなのがフォー!これ、美味しいかったです!!
c0056437_23554420.jpgc0056437_053648.jpg











もう、そのマンマ、メンクイなもんで・・・・LOVE♪フォー♪です。右は、蓮の実の炒飯。
これはちょっと味が薄くて、ナンプラーかければいい感じに。
後、大好きなバンセオ♪(ベトナムお好み焼き)も頼んだけど、ウマ過ぎて興奮!
又もや手ブレブレ・・・笑。ネップ・カム?赤米のウオッカ・・・美味しい。1本買いたいかも・・・

到着、当日の晩御飯からしてコレだ。どうする3泊4日の滞在。人間フォアグラ工場は決定(笑)
[PR]

by elfarran_in | 2009-08-19 00:05 | 食のこもごも | Comments(4)

都会の蜃気楼??

c0056437_0475123.jpg
こんなイキモノが居ります。
市内の繁華街の、しかもおされな若者の
闊歩する街のド真ん中に・・・・

むふふふふ夢のようだわ。まさかマボロシ?!

夢ぢゃないのは、結構クサイから現実ね(笑)

え?キュートなおしりだけぢゃ分かりませんか?


c0056437_0491820.jpg

ほな♪よろしゅう♪
こんなカンジで、喰っちゃ寝ぇ
喰っちゃ寝ぇ、していまふ。

ほらほら、世界最大の・・・・
ええ、うさぎぢゃありません。

ね・ず・み・です。ウチのくりでもありません^^;笑。



c0056437_051189.jpgc0056437_0511299.jpg











まぁトアル専門学校で飼われているのですが、ミラバ○ッソで有名になった
あの、高級セーターの材料と一緒に、優雅に?暮らしています。

場所は、おされなエリアとは言え、一応オフィス街。土曜な日中は閑散とした感アリ。
なのに、車や自転車止めてワラワラ♪とこんな感じに見物客が・・・・

一部、友人混じる(笑)
まぁこんなに見られても、ドコ吹く風系でありました(^▽^)あははは♪
[PR]

by elfarran_in | 2009-08-17 00:56 | 猫たち・いきものたち | Comments(2)

緑の神様♪ありがとう♪

キターーーー(*^▽^*)ノ
今年は、エセ温室風が効を奏したのか、ゴロゴロと今、6個程が確認されていますっ!
ナニが?って、アンタ、ほらアレやがな、ア・レっ!!←手首ブンブン上下にね。
c0056437_1314244.jpgc0056437_1344980.jpg











南国果実同盟産♪パパパパパ♪パッションっ♪パーッションッ♪フルーツぅ~♪なのでございます。
大阪で収穫とは、温暖化が進んだ証、とも言えるので両手バンサイ!ばっかりも
言ってはられないのですが、でもでもやはりうれしいぃっ!!
左はぶら下がってる状態。朝起きたら・・・ベランダにコロリン♪と鎮座ましましておりました。
完熟したら勝手に落ちる、と分かっていても一瞬ドキドっキーン(>_<)でしたワ。
c0056437_1342674.jpg
でも、追熟もできてきてるみたいで、グングンと紫が深みを増しました。
コレばっかりは、開けてみないと分かりませんから・・・内容の完熟具合(苦笑)

c0056437_1394959.jpgそして、コレは表皮シワシワ・・・
ヤバイ!温度が足りないのか・・・なんだろう??
でも、他にも有ったシワシワ君、いつの間にか
ムチムチパッチンに変化が。
こやつだけが未だにシワっとしたまま。

でもひょっとして・・・これ、まさかのマボロシ??
黄色パッションちゃん♪の方?かも。。。?
みょ~に、表面がシワだけでなく色も
黄緑っというか白っぽい?むむむ・・・


早く回復してちょうだ~い、成長してツルから落ちてくれれば流石に色が分かるのに。
赤紫の苗と同じ1個の植木鉢に入れてるから、ツルが伸びてくると、ナニがドレの
ツルなのか、サッパリ??!!なので、このまま順調に収穫を切望♪

最初の1個♪玉子のM寸と同じ位の大きさ。ふふふ♪小さいけれども宝物♪デス。
[PR]

by elfarran_in | 2009-08-16 01:49 | さまざまな緑のこと | Comments(2)

残暑お見舞い申し上げます♪

いや~すっかり更新が滞っていますが、私は元気です(笑)
アップできないだけで記事は溜まってます、ホント。あははは、毎日ダル~と
思っていたら、生活環境に変化があったので、どうやら冷房病?かも?て、カンジです。
汗はNO!サンキューだけど、暑い季節は暑く過ごそうよ・・・・室内温度と外気の落差が
ツ・ラ・イ・・・ですワ。

c0056437_1142038.jpgc0056437_1143251.jpg










そんな、時は暑いならば暑い国の飲み物はどうだ?!で、ミントティ。
parisで頂いたのが、すごーーく美味しかったのだけど再現ナラズ、だったんですが。
先日TVで、フェズの市場でミントティの屋台が出てました。。。目を疑うよーな砂糖のカタマリが(゜o゜;)
しかも小さなグラスにぎうぎう詰めのミントの葉が・・・そうか!!豪快に!がポイントね♪
c0056437_1212059.jpgc0056437_1213450.jpg










こんなんぢゃ、全然足りません。もっと指でぎぅうう~と押し込んでましたからっ!!
ベランダでモリモリ侵食するミントをムシりっっ!!むふふふ♪お気に入りのグラスに
指でぎうぎう♪して。甘んま~い♪でもミントの香りが馥郁と。
ふむふむ、暑い時には甘味の補給も大事なのね、本当に美味しい。
でも普通にアッサムで入れたので、茶葉の渋みが出ちゃうと味がガックンと
落ちてしまいましたので、サクサク入れてサクサクお代わりするがヨロシ♪
イキナリ大量目的の見つかったミント。ラムでカクテルもしたいし♪これは増殖決定だわね。
[PR]

by elfarran_in | 2009-08-16 01:27 | 現世のこもごも | Comments(6)