<   2009年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

夜の番人

c0056437_937918.jpg

昼間も出ばる、潜んでおぢゃりまする。秘めやかさは、いずこかに。妖しさも陽に押され顎下の影な辺りのみに?心を窺い知るよしもない、目玉だけが、キョロリ動く。壁のタイルの隙間を番して。
[PR]

by elfarran_in | 2009-05-31 09:37 | 現世のこもごも | Comments(4)

さりげに深いいコねた??

c0056437_01811100.jpgすんごいささやかなハナシですいません。
最近気がついたのですが、いつから実行されてたのかな?
お買い物袋、最後の止テープ・・・・端っこをクルっと少し折って
留めてくれます。えぇそれだけのことなんですケドね。
ちょっと感動。。。。したんですよ。
お金をかけず、宣伝費もかからず、正に社員努力?な
企業イメージのアップ、に貢献するとおもいませんか?

それは余禄で、本来の目的は、お客様への心配り。
ビニール同士、テープが伸びてイラっとしたことって絶対に
ありますよね。ハサミを探して切る、その面倒くささがなくなる。
クロージングのほんのコンマな時間のヒト作業。
最近イチバン感動したコトなのでした(笑)なんてささやか^^;
[PR]

by elfarran_in | 2009-05-31 00:22 | 現世のこもごも | Comments(14)

やった~(≧∇≦)b

c0056437_13384455.jpg

成ってます♪成ってます♪パッションフルーツが、ぶりりん♪(^mm^)雨に打たれないようにピニールシートを被せました。これで実が、落ちるのを防げるかな~。どんどん花も咲いてます!楽しみ!
[PR]

by elfarran_in | 2009-05-27 13:38 | 現世のこもごも | Comments(4)

今年の初♪うれしい収穫♪

c0056437_1115781.jpg
出来ました。黄色い木苺です。
種類的に弱いのかナンなのか、樹勢がイマイチで
今年はダメか・・と、ドキドキしながらの結実待ちです(笑)

例年に比べて、冬場の剪定を一切しなかった今年は
どのような状態になるのか、ドキワクだったんですが
なんとなく花つきもよくて一安心。

6ツブの収穫。凝りに凝ってるクレープに乗っけて♪ウミャイ!!
早く、味の濃い黒木苺がなってくれれば、モリモリ乗っけて
食べれるのだけど。うひひひひ。



c0056437_11195829.jpg
そう言えば・・・と、この前円高差益還元とかなんとかで
半額近い値段で出てた、キュートな格子縞ブランドちゃん♪
マロンクリームがあったのを思い出してヌリヌリ。
うーーん、美味しいけど、そば粉のガレットのが合うかな。

生地が淡白なんで、やはり私はバニラの香りのお砂糖と
バターだけがイチバン好きかな。
後は、まろやかなクローバーの蜂蜜。

そうそう、ニュージーランドのワレワレという花の蜂蜜を
買ったのですが、これもクレープには良く合いました。
ただ製造過程の関係か、ツブツブした結晶が沢山出てきて
舌触りがよろしくないのが難点。お味は花丸♪


まだまだ、シンプル・クレープ生地とのBonマリアージュ♪を求めて探求は続く(笑)
[PR]

by elfarran_in | 2009-05-25 23:14 | 食のこもごも | Comments(4)

年中カラダが欲する…

c0056437_18314931.jpg

香辛料ですね!SPICE!たっぷりはいいねぇ♪まろやかなハーブもいいけど、痛烈な香辛料系もいい。鮮烈で印象的。モダン絵画かポップアートか!天気のいいLunchには、散歩な距離に嬉しい印度料理店。激辛☆5ぐらいがちょうどいい♪
[PR]

by elfarran_in | 2009-05-24 18:31 | 現世のこもごも | Comments(2)

記憶の地引網。えいこ~ら♪えいこ~ら♪

無事に墓参りと、近況報告と若干の文句タレタレを済ませて向かうは・・・・
奈良で最古の(らしい)牧場?夏休み、冬休み、飲んだ牛乳はココのもの。ダイキライだった牛乳。
給食では、飲めなくて四苦八苦した牛乳。でも、ココのは飲める♪丁重な作りが最高にうまいのだった♪
c0056437_1182799.jpg
あるいみ、子供の遊び場だったここで勝手にエサをやって、総勢にゲリをさせ、結構な被害を
出したのも、今思えば笑い話(^ワ^*)おほほほほ。←牧場は笑えないよなぁ・・・・ごねめんなさい。
c0056437_119177.jpg
今では、ヤギに、馬まで居るのは
子供の遊び場として、決意を固めたからか?
ちんまいポニーです。ナゼだか名前はマルコ。
マルコ~♪オマエは~♪行くんだぁ~アンデスに
続く♪こーのー道をぉ~♪さあ♪出発だ~♪

なぜ、ポニーとかロバとかの名前ってなんとなく
ラテンなんでしょうねぇ。ロシナンテとか、
パリカールとかって。。。。。ポチとかでもいいぢゃん。


c0056437_1303741.jpgc0056437_1305570.jpg













併設されてる売店では、自家製品が頂ける。目玉はソフトクリーム。300円とお値段は高め。
でも口に広がるミルクの味は、濃厚でいかにも手作り。お代わりしたい・・・・笑。
チーズとかもあるんんだけど、味はどうかな?凄く気になるけども・・・それは次の機会に。
c0056437_12193057.jpgc0056437_12194511.jpg













c0056437_12274053.jpg今は、フェンスを張りめぐらして有料になった境内。
このご門の下の木の枠に、散歩がてらの祖父が
腰掛けて本を読んでたっけな~。本好きは家系、
読み出すと孫の事も忘却の彼方に・・・黙々と。

当時からも重文だった境内のあらゆる宝物で遊びまくり、
ナニゾ壊されては大変(-_-;)とお寺の奥さんが
私たちギャングの後ろをウロウロとついてまくり・・・・。
昔は池が境内にあって、雨が降ると横の側溝を水が満たし、
ザリガニの大行列がゾロゾロゾロ♪溝に道路に溢れかえった。
タライにモリモリ収穫して祖母の悲鳴を誘った事もあったっけ。


ええ、ものごっつうやんちゃでした。わたし。
懐かしい思い出ではもうアタマの中にしかない。
時間の経過ってそんなもの。

おまけ♪は・・・
[PR]

by elfarran_in | 2009-05-24 00:24 | 近郊におでかけ | Comments(0)

記憶の地引網。えいこ~ら♪

先日、夢でじっちゃんに“こっちゃこう♪”(」゜ロ゜)」<<<と呼ばれたのが気になって、
お彼岸に果たせなかった墓参りに・・・ヒトリぶらっと♪リュクに花束背負って・・・笑。
c0056437_1228174.jpgc0056437_13131235.jpgc0056437_1313235.jpgc0056437_131444.jpg









子供の頃は国鉄で今は近鉄を使うのだけれど、地引網作業だからこの日はJRで。
うっわぁ~近代的になっちまって・・・・もうコレでは記憶の手繰りようもないなぁ・・・・・・

世間はなにやら顔面完全武装の厳戒態勢。これって・・・サングラスかけたら
カンペキ強盗体勢やんね?事件おきないのかしら~怖いわぁ~
とか、しょうもナイコトを考えながら、一応往年の目抜き通り?正面は若草山。のハズ^^;
うどん屋・・・女子“学生”限定なのか?特殊なコンセプトがあるのか?タダのオヤヂの趣味か?

c0056437_23471881.jpgc0056437_2347293.jpg











現存する明治の建築。西洋風をもの凄く、頑張ったこの時代の建物、とても好きだワ。
特にこのナント!!銀行の奈良・本店は正面玄関の羊がたまらなくラヴリィざんす。
c0056437_23534858.jpgc0056437_23543759.jpg













c0056437_23551414.jpgc0056437_2355344.jpg












気候もちょうどイイ感じ♪ドコを見ても何を見ても懐かしい場所。遊びたおした奈良公園。
それなりの様々な誘惑の魔手を振り払い、サクっと目的は済ませておかねば。そう、墓参り。
[PR]

by elfarran_in | 2009-05-23 13:13 | 近郊におでかけ | Comments(0)

あ、そうそう♪

c0056437_15102526.jpg
橙色Lemon♪着々と大きくなっています。今でウズラの卵大・・・かな。
先日、タワワな枝の先っちょが折れかかってしまってて、慌てて水コケでグルグル。
包帯(笑)をして、応急処置。なんとか定着してくれると良いのですが。
c0056437_15104138.jpg
今年は、割りと豊作のビックリグミ。・・・まぁでも食べれないから・・・・
と、人間はドコまで欲が深くなるのでしょうか・・・あぁ強欲(笑)
でも、山で食べた酸っぱ苦、甘いグミが忘れられない~見てるだけだと
食べれそうなんですけどね・・・イグくてイグくて・・・・
[PR]

by elfarran_in | 2009-05-22 12:08 | さまざまな緑のこと | Comments(6)

雨は短時間集中で!

c0056437_11344543.jpgめぐみの雨には違いないのだけれど。
水の不足してる地域には怒られそうだけど。
水害被害のあった所ではひんしゅくかも、だけど。

結構、実りに向けてのシーズン開催なんで、
雨は、降るならフル!で短時間に
チャッチャとお願いしたいのですが・・・・

おかーはんの子供にチャッチャと片付けや!
と同んなじ位のリズムで、パパッ~と来てくれると
ありがたい。ブラックベリーには、影響は少ない
けれど、南国・果実同盟(この5月に結成♪笑)の
クダモノには、曇天と降水による温度の低下は
キビシイ現実となる・・・小さなベランダの世界だけど。

c0056437_11452921.jpgc0056437_11454534.jpg














c0056437_114759.jpgc0056437_11472392.jpg














c0056437_1147577.jpgc0056437_11481415.jpg














c0056437_12464728.jpgこうして画像に上げると、愛しさがいや増しますねぇ。
情熱♪ぢゃない方のパッション♪君は、今年も
機嫌よく開花したら、また雨・・・・・・
結実せずにボトボト落ちてます(T_T)あぁ。
本格的な梅雨に向けて対策を考えなくては。

木苺は、順調です。今回は開花が多くて期待大♪
すでに、黄色木苺は色がついて明日あたりが
食べごろ。むふふふ。
←ブラックベリーも昨年、枝を切らなかったので
モリモリ蕾がついてます。剪定はしない方がイイ??

クレープ焼きの腕前も、初回よりは上達したので
早くフレッシュを包みた~い(*^ワ^*) ノ

新人さん♪いらっしゃ~い♪
c0056437_12574213.jpgc0056437_138616.jpgc0056437_1382677.jpg







←ローズに続いて、この子は“ナツメグ”(^m^)
ふふふ香りゼラニュウム、しばらくMYブームです。

真ん中はルー。枝は柑橘系の香りで、なにやら
コバエとかの防虫効果があるらしい・・?ホント?
結果が出れば報告いたしますです(笑)


最後は、なんと♪ステビア♪甘味料としてよく耳にしますよね。こんな草っ葉^^;だったとワ。
大きくして紅茶に入れてみよう!!まだ20センチ・・・遠い道のりですけど♪
[PR]

by elfarran_in | 2009-05-22 11:41 | 猫たち・いきものたち | Comments(0)

温度が上がると緑以外にも・・・・

c0056437_1933578.jpg
平均気温が20度近くなってくると
屋上のカメが元気になってきます^^;
冬は、ヒーター入れた個室でウトウト・・・・

で、一気に目覚めるのは食欲も・・・・・
主に人参・きゅうり・キャベツが中心で(安いから・笑)
本当は、モロヘイヤとイチゴが大好き。
最近のこの、大口具合でイチゴをやると
指ごと持っていかれそうになる・・・携帯撮影注意!!
もの凄くキケン。
でも、一冬寝てても、ちゃんと私を覚えてるのが
スゴイ、エライ♪名前を呼ぶと走ってくる。
このスピードと足を踏まれた時の重量もキケン。

c0056437_194492.jpgc0056437_1943670.jpg














カワイイけれどもキケンな生物。。。。笑。
[PR]

by elfarran_in | 2009-05-21 19:13 | 猫たち・いきものたち | Comments(4)