暑かったり寒かったり・・・

もう4月も終盤だっちゅうに、イイカゲンにして欲しいのである。
気温の急降下。夜は半纏を引っ張り出した始末。モチロン毛布も。。。
昼間は、初夏の陽気だというに。パッションフルーツ、せっかく順調に蕾がついたのにな。
またもや、落下のキケン?!いやいやさせてはならじ、と夜は温度計とにらめっこ。
就寝は室内に緊急退避な次第。ホンマ、腰いわす・・・ちゅうねん。今度の冬は考えなきゃ鉢移動対策。
c0056437_234321100.jpg
さて、世間では始まりましたGW。さりとて何の予定もナシ。相変わらずハハの荷物持ちか・・・・・
今日は、映画のタダ券があるので付き合え、と言う。天気がいいから映画館なんて昼間っから
入りたくなかったけど、ランチをつけるというのでお相伴。近所のインド料理屋さん。
写真は忘れたけど、本当に安くてうまい。アッという間に満席。帰るときは待ってるお客も
諦めて帰るお客も・・・すごいなぁこんなローカルで、インド料理なのに大人気。うひひひ♪

c0056437_23435548.jpg映画は・・・微妙に重かった・・・私は・・・
スッキリサッパリ娯楽大作映画がスキさ・・・(-▽-;)

帰り道の、ココだけParis♪みたいなケーキ屋さん。
1.5人前食べたランチのナンがまだ腹にもたれたのに
ハハがどーーーしても入りたいと言う・・・チッ。
ココのケーキはイマイチだけどアイスはGood。美味しかった~♪
マンゴーのコンフチュールかけ♪店のクッキーが砕いて
入ってるんだけど分厚すぎて食感が・・・こう・・サクサク
クランチ♪てのが、もっとバランス良いよきっと。


P・エルメさんのレシピ本を見ながら。読めないのでホントに見ながら。訳しましょうか?とはギャルソン。
仏語が読めるのか?!さすが!見開きで単語1個くらいしかわからんわ~シトロンとかロテとかメレンゲとか・・・
2千種類程のレシピ。全部作ってみたらそれなりの腕前になるんだろうか??
とにかくミルフィーユの美しさにクラクラ・・・久しぶりに食べたい。。ベリーのミルフィーユ。
[PR]

by elfarran_in | 2009-04-29 23:37 | 食のこもごも | Comments(4)

実がなる幸せ♪

c0056437_23231470.jpgこれ♪サル梨のつぼみかと思われます♪
わ~♪やっとやっと!!!開花なのか?!
て、まだ分かりませんが、ネツトで調べたらおそらく
出始めの蕾かな~と。そのワリにはツルの葉の
付け根に出来てるので、こんなトコに花咲くのねん。
と、思わないでもないのですが。変な場所・・・・
むふふふ、何年待ったかな。3年?くらい?モモクリ並みか。

酒につけるとウマイそうで・・・くふふふ♪
ぜひとも漬けれるだけの数に結実して欲しいなぁ。
ちっちゃなキウィー♪楽しみぃ~ヽ(^o^)丿
今は、ただただツルが、モリモリ伸びてあちらこちら・・・
手当たり次第に巻きつくもんだから、毎日警戒しなきゃ
なりません。早くからアンドン仕立てとけばよかった・・・

c0056437_23374834.jpgc0056437_2341544.jpg














花梨は今年は、結実、早かった~、先日花が咲いてた・・と思ったらもう実がビシビシ。
でもこの実だけナゼか、ボコボコと虫?病気?早速小枝ごとカット。
今のところは、他の枝にも実にも影響はなさそう。イッパイついてるけど
まぁきっといつものように、自主規制かけていつの間にかポロリン♪ポロリン♪
と、落ちちゃうんだろうなぁ・・・

橙色のLemonも順調です。大きいのはやっと直径1センチ程に。今回も結構沢山の
実が成ってるので上手く育って欲しいなぁ。。。
[PR]

by elfarran_in | 2009-04-27 11:06 | さまざまな緑のこと | Comments(0)

夢見る世界

c0056437_22574158.jpgアッ!と言う間に伝い歩きが出来る様になり
ハイハイもサクサクとこなす今日この頃。すごい♪

毎日見てるわけぢゃ無いんで、特に成長が
コマ落としで早く感じられる気がするなぁ~本当にアッと言う間。

我が家での専用オモチャにハハが本を与えてみた。買ってきたのは私。
私も母ももの凄く本好きなのに、他の家族は殆ど読まない。
せめて・・・・せめて、姪っ子だけでも、本がスキになって欲しい。
そんな切なる願いをこめて(笑)やはりスタートはうさささんやろ~。
ま、まだ見るよりも・・・食ってますケド^▽^;マズは触れる事から。

c0056437_22575145.jpg

このマツゲ。この肌。あぁもう羨ましすぎてため息。キレイだね~赤ちゃんの肌。
どうです?コラ○ゲンもヒアルロ○サンもムチムチプッチリな頬。
早く♪早く、大きくおなり。ケーキ食べれるようになってね。
一緒に食べに行こうね~♪←既に妄想驀進中。
[PR]

by elfarran_in | 2009-04-26 23:10 | 現世のこもごも | Comments(6)

夢中の正体

c0056437_22445436.jpgc0056437_22463895.jpgc0056437_2248391.jpg














撮影に成功(マクロではありませぬ)コヤツラが先日からガブリエル・はなちゃんの
ココロを妖しく乱す張本人たち。クリーローチー、のクーリーって川?どぜう?
キュートなチマチマ模様。手描きみたいに同じ柄はございません(^▽^)
体長10センチ足らず。コヤツめらが90センチの水槽の底をチョロチョロ致すので
あります。そしてかぶりつきで待ち構えるはなちゃんが・・・・・という
エンドレスを1日に何回も繰り返すのです。う~ん動画でお見せしたい(笑)
[PR]

by elfarran_in | 2009-04-26 22:56 | 猫たち・いきものたち | Comments(0)

兎に角使ってみた。

c0056437_16145544.jpg干物には威力を発揮しなかったので
今回は出来合いだけど、ネギマに使ってみた。
どうだ?くくくく(^m^)

隙間を伝い滴り落ちる油、油、
ミルミル黄色い油が手元の窪みに溜まる。
おおぉ~すごい威力が目に見えるって
イイではないの~♪

ま、まだ火力調整になれなくて。。。
隙間からの炎は、鶏肉は焼いたけど
ネギは生焼け部分と焦げ部分が・・微妙な
混ざり具合で。あははは。
皮までカリっと焼けてて、使用感はGoodす。
次は肉だな。豚とか、ギュウギュウとか。
[PR]

by elfarran_in | 2009-04-26 16:20 | 食のこもごも | Comments(4)

マクロな世界♪

c0056437_0272697.jpg
あ・・・ちょっとクセになりそう♪楽しい♪視点を変えると違って見える・・・という
カンジが手軽に楽しめる・・・そんな気分で。

斑紋入りの緑玉首飾りちゃん(*^^)vうふふふ今度こそ、ブラブラにするぞ~~
[PR]

by elfarran_in | 2009-04-26 00:31 | さまざまな緑のこと | Comments(2)

大型新人☆現わる!!

c0056437_732419.jpg
勘忍袋の緒も切れ、さ~ば氏捕獲作戦を断行。
本日午後、JCOM探偵が作戦開始予定。
とらとらとら…凸(-_-)


美貌の新人はローズ・ゼラニュウムちゃん。
色気と香を振り撒く!
今後の活躍に超期待!←花屋は危険区域
指定だな…冬と春先は…

またもや、ホームセンターで誘われての
購入・・いえ、この子は投売りやなかったんですが
安かったので。香りゼラニュウムが欲しかったので
ついつい・・・・ええ香りがします♪♪ワクワク♪

という事で、本職の探偵はスゴイぞ!モデムの交換時にやはりなにやら
若干の不備というか、見通しの甘さがあったらしく、プロが来て
出力上げときました・・・で、サクっと開通、もう失踪は出来ないように
キチンと解決した模様。。。。。あぁげに恐ろしきは、電脳世界。
めでたし、めでたし。

[PR]

by elfarran_in | 2009-04-25 07:03 | 現世のこもごも | Comments(0)

本当に面白い。。。

c0056437_855117.jpg
携帯自身が結構、接写可能なのだけども、やはり一つレンズ増えるだけで
グッと細かいピントが合ってきて面白い。繊毛?までもがクッキリハッキリ。
5ミリ程のスィートマジョラムの花。どこが花びらなのか悩む・・・笑。
c0056437_861239.jpg
見てるだけで可笑しい、パッションフルーツの蔦の部分。巻きつき損ねた部分が
クルリン♪クルリン♪と、渦巻きやら螺旋やら。自然の造形美。
c0056437_864681.jpgc0056437_872284.jpg














ヒカ玉、とかいう名札の付いてたこの子は、直径1センチちょっとのサイズ。
左が接写レンズ付き。右はフツウに携帯の接写モードで。コレだけの距離の差。
面白い・・・・片っ端から撮りまくろう!!ヽ(^▽^)丿
[PR]

by elfarran_in | 2009-04-23 08:13 | さまざまな緑のこと | Comments(4)

面白いので・・・

c0056437_822029.jpg
寄れる♪寄れる♪あぁ面白い。さて、ボクはダレでしょう?(笑)
目玉の接写もキレイだろうなぁ~動かないで居てくれれば・・・だけどね。
[PR]

by elfarran_in | 2009-04-23 08:04 | 猫たち・いきものたち | Comments(0)

接写。

好きです。1センチ以内な接眼レンズ欲しいくらい(笑)←どんなや~(^▽^;)がぶりより~
c0056437_7394117.jpg
パッションフルーツの若芽にたかる蟻。ちょっと面白い効果が。
携帯のカメラレンズにおもちゃみたいなレンズを装着。
昔、買ったきり使いこなせずに放置Playのおもちゃ。そうか・・・ココまで寄るのか。
まるで、天眼鏡。フツウに寄ってては道理で使いこなせないはず。
c0056437_7402225.jpg

まんさく。赤い花が珍しいとハハが購入。。。ナゼかワタクシのぎゅうぎゅうなベランダに(-_-;)
微妙な花の色は、デジタルではまだどうしても出せない、ので
ちょっと画像編集で加工。これも面白いかも。花色はまだまだ鮮やかな和の紅茜色。
c0056437_7405023.jpg
グレコマヘデラケア・バリエガータちゃん。ぶら下がる緑が好き。
これは生育に失敗中・・・なんとか修正がきくと良いのだけども。
葉の直径は1センチ弱。本当は斑が入る筈なんだけど、失敗中だから^^;

昨日は、グリーンネックレスを購入。ぶら下がる系が好きなのだけどもナゼか生育は上手くいかない。
日差しの調整が難しいのと、水の配分。多肉茎は特に苦手なんだけど好きなんだな、これが(苦笑)
斑紋入りのグリーンネックレス、珍しいので接写に挑戦してみよう。携帯撮影、面白いなぁ。
また、カメラとは少し違った表情が出るような気がする。くしししし(^m^)
[PR]

by elfarran_in | 2009-04-23 07:56 | さまざまな緑のこと | Comments(2)