ブランチと言えばカッコいいかも。

休日の午後は、お洒落にガレットでブランチと・・・・・・
ネタは前日から仕込むので、大した手間ではないのだけれど、一代事業なカンジ。c0056437_2324475.jpgc0056437_23241720.jpg












正統派よろしく、シードルも混ぜ込んで一晩寝かせたネタをフライパンで伸ばして焼く。
焼ききらないウチに大急ぎで、卵を伸ばして、キノコとピザ用チーズを投入。
グリュイエールチーズが無かったので・・・・←出来上がりは味が・・ちょっと薄いかな^^;塩味が・・・とは母の談。
最後に乗せたナマハムの塩味で補えるか足りないか・・という微妙な塩梅。私はOKだったけどね。
c0056437_23243445.jpg
相変わらず26センチのフライパンだと上手く具が包めませんが、
切っちゃえばワカラナイ♪と。ふふふ昨年よりも上手く焼けたカンジ。
外はパリパリで中はモチと・・・そば粉もナニやら石臼挽きとやら書いてある、袋に。

シードルもカル○ールの安物だけど、今回のはアタリ♪まろやかに爽やかにウマイ!
ふんふん♪図にのっちゃうゾ~てカンジかも。残ったタネでデザート用を1枚。
イチゴジャムを乗せてクルクルロールに。ご馳走様でした。

[PR]

by elfarran_in | 2009-03-31 23:26 | 食のこもごも | Comments(4)

猫は水槽に想いを寄せる。

c0056437_22554993.jpg最近、猫達のIQがグッと上がったような。
それは人間にとって都合よく“お利口さん”なのではない
てトコが辛い^^;のだ。苦笑

←ガブリエル・はな。
水槽に楽しそうなモノ見つけるの図
しかも、夜の23時頃から思い出したように
水槽にかぶりつく。ミャォウ♪ミャォウ♪・・・・
“ねぇねぇ?何かが居るの、欲しいなぁ”
なんてところだろうか。はっきり言ってスゲー
『うーるーさーーーい!!』のだ。

c0056437_237565.jpgしかも、こんなに真剣に見てますが
ヒラヒラした尾びれとか、そんな華やかな魚では
全くナイのだ。縦じまの10センチほどのドジョウと
ぞうり位の大きさに成長した、南米のナマズ。
それが、昼は化石化してるけど夜になるとモゾモゾと
動きだす。で夜、水槽のガラスの前で身悶えする猫の
出来上がりとなる。見てて面白いけど五月蠅いのよ。

底モノやからどんなに頑張っても捕まえるのは無理。
永遠の片思い、一方通行やね、はなちゃん。残念。

[PR]

by elfarran_in | 2009-03-31 23:00 | 猫たち・いきものたち | Comments(6)

俺様登場!

久しぶりに、ご登場願いましょう。我が家のブさ王、甘えん坊将軍くり様。
c0056437_0233411.jpg

『余は寒いぞよ。湯たんぽ所望ぢゃ』↑腹の下に湯たんぽを敷く殿。
はははぁ~~m(__)mくり様っ。かしこまりぃ~もう、既に片付けてしまいましてございますが
早急にご用意いたしますぅ~。。さささっどうぞお使いくださりませぇ~
c0056437_0234676.jpg

『よきにはからえ』
殿にはご満足頂けたようで。しごく満足そうな寝姿でございます。無防備です(笑)
c0056437_023571.jpg

目を開けるといつも、こんな感じで視界にくりの顔が広がります。
ワタシの枕の右端っこが、定位置。抱っこされて眠るよりも枕をシェアするほうが
どうやら将軍様のお気に入りのようです。寝るよ~の掛け声とともにドコにいても
枕の右側の定位置に滑り込んで。毎日、ワタシの至福の時・・・であります(笑)

[PR]

by elfarran_in | 2009-03-29 00:26 | 猫たち・いきものたち | Comments(10)

Calling・・・?!

調理用のセージを50円の投売り♪でゲット!とりあえず乾燥(^m^)と、束の中に
2本、イキのいい茎↓↓が混じってた♪で、短く切って水量栽培を試みるの図(笑)c0056437_21384271.jpg
先日、トアル夢を見ました。寝てみる方の夢でっせ。
私が小学校1年生の頃に亡くなった祖父から
携帯(?!)に電話がかかってきました。

夢を見てる時ってどこか、傍観者な自分も居ますけど
でも、結局は夢なので“あら?死んだおじいちゃんから電話だわ”
と、違和感なく状況は展開していきます。

“どうや?最近”と紋切り型のヒトコト。“うん、元気やよ”
“たまにはコッチにおいで”・・・・・・・・・・
・・・・・・え~っと・・・・・それわ・・・・^^;

すいません、タダの夢オチなんですが、ワタクシ夢の中でマジ焦ってしまいました。
記憶の祖父は飄々としていますし、母から語り聞くその人となりは随分と変、ズバリ変人。
くちパクのように昔の情景は思い出せても、肉声の記憶は全く無いのに、ナゼに電話?!手紙でなく?

しかも『コッチ』て、ドッチですかおじいサマ・・・・母の生家、私の記憶の家はもう
無くなって久しいです。まさか、ソチラへの召喚なのでござりましょうか??( ̄▼ ̄|||)

渡る世間は鬼も山盛りではありますが、まだまだ・・・遣り残したコト・・・は・・あんまりナイな。
無いけどもそれなりに未練はタラタラ。歳をとるとともに『太く短く打上げ花火』⇒『細く長く線香花火』と欲が出る。
おじいサマと語り合うのは、とっても楽しそうで引力ではありますが、まだソチラには・・・
お願い呼ばないで。てか、正夢か?追い詰められてるのかワタシ?^^;苦笑。

c0056437_23412821.jpg山のような本に埋もれて、今や重文の寺が散歩道で、
その時もどんな時も、いつも片手には本で・・・
百日紅と鶏頭とおはぎが好きだった、そんなアナタ様が
生きていれば、さぞや意気投合♪とは思いますが。。。

しかし、最近ソチラにお邪魔してる筈の、おばあサマは
イッタイいかがされましたので?←ナッチ節風に。
ん十年ぶりの逢瀬なんではナイのでせうか??
孫にホラー映画並みの夢見せてどうするのヨ^▽^;

母にこの夢オチを語りかけて・・・途中一部脚色致しました。
いやーだって彼女、ビビリだからねぇ、妄想膨らみそうだし(爆笑)

[PR]

by elfarran_in | 2009-03-28 22:59 | 現世のこもごも | Comments(6)

激写!!

ここ最近・・・・かなりの接近遭遇が可能になりました・・・・
て、これって・・・・まさか、ひょっとして・・・舐められてる?アタシ?!ひ~よ~に?c0056437_0181888.jpgc0056437_0184075.jpg












首をかしげて伺う姿は、カワイイと言えない事もない。悪行の数々を忘れ、イキモノ単体としてみれば
キュートな鳥さん♪なんですけど。ここんとこ最至近距離40センチくらいです。
c0056437_01857100.jpg
あぁココロ洗われるようです(^.^)やはりキュートさ加減では、向かうところ敵無し。
最愛のスズメちゃんと肩を並べると言っても過言ではナイ(笑)←結局スズメかい^^;

固体認識できるんですねぇ。餌を出すヒトとして認識はされてるようなんですけど。
一部のイキモノに、懐かれ度数は高い私です。。。。。微妙。

[PR]

by elfarran_in | 2009-03-28 00:18 | 猫たち・いきものたち | Comments(4)

必ず携帯するモノ

荷物・・・・普段はテブラが好きなので出来る限りポケットに詰める。
女子服は収納が少なくて、随分と不利な気がする。まぁ自分服にメンズが多いのは
サイズが許さないから・・・という理由もあるのだけども。えーえー縦にもモチロン横にもね。

そんな事を言いながら・・・仕事や旅行の荷物は重い。とても女子のカバンとは思えぬ重さ。
不測の事態に備えてしまう・・聞こえはイイけどこれって優柔不断だよね^^;本当は。

c0056437_23313957.jpg
誕生日、コレもFrodo&Samwaiseさんに頂いた♪↑↑顔の黒い羊さん♪
別に彼女も私もファンシー好きでは断じて無い。断じてナイのだけれど・・・
贈り物を貰う時、ナゼか可愛い系が多い、のも、ナゼなんだろうナゼだろう(爆笑)

この羊、お腹の中に内蔵している物は、私の救急救命具。
気管拡張剤は、忘れると大変な目に会うので常備なのですが、意外にウッカリが・・・
この羊に内蔵するとカバンを変えても安心。落とす心配もないし重宝です!!

他には、ノド飴、のどフレッシュスプレー、図書館カード、リップクリーム、ハンドクリーム、
目薬、口紅、ポケムヒ、オーラルケア、折りたたみナイフ。

c0056437_2341534.jpgミニマグライトはキーホルダーにつけてるので、
これで完全武装。ムフフフ♪かも~ん♪不測の事態。

あ、使い捨てライターも入れとかないと。コレで
いつでもどこでもアウトドア♪てか、どっちかつーと
いつでも異世界召喚OKす(*^^)v(爆笑)

←シッポのチャームは食い倒れメンバーのMちゃんの
台湾土産。付いてる飾りの石にソレゾレ意味があるそうで。
ワタクシのは、モ・チ・ロ・ン♪金運。それっきゃナイでしょ。
銭ズラ~(←松○ケン○チ君あっけない最終回^^;ずら)

[PR]

by elfarran_in | 2009-03-26 23:45 | なんちゃって宝物 | Comments(2)

久しぶりにマグネット倶楽部♪

昨年、お誕生日に頂きました♪黒い、ロバ。白い羊♪
c0056437_22584577.jpg

上のウサギは以前喫茶GANDALFのお客さんに頂いたもの。
重ねて、ブレーメン音楽隊風に(笑)ありがとう~Frodo&Samwaiseさん。
今頃・・って怒んないでね~タイミングがさ^^;あははははは。。。。
大切に(猫に食われないように上部ポジション)冷蔵庫扉に張り付いてます。
その前に貰った、猫の親子も一緒だよ~ん。もう、山盛り。風水的にはNGらしいけどね(苦笑)

c0056437_2313069.jpg
パンダシリーズは危険ですよね・・・・ついついコンプリの罠が。
こう、大人買いの衝動がムラムラムクムクするよーな商品構成で・・・・
断腸の思いで1種類だけ・・・・イチバンかわいい♪タピオカジュースで。
・・・・と又、喫茶GANDALFのお客さんから・・・・・うわははははヽ(^▽^;)丿
ありがとうございます。やっぱコレがイチバンだよね。2個並ぶとかわいいわぁ。

[PR]

by elfarran_in | 2009-03-26 23:11 | なんちゃって宝物 | Comments(2)

What is this?

c0056437_14394669.jpg

[PR]

by elfarran_in | 2009-03-26 14:38 | 猫たち・いきものたち | Comments(4)

モリモリ♪モリモリ♪

c0056437_13155443.jpg
                          桑の新芽♪

c0056437_13165266.jpgc0056437_1317418.jpg
















サル梨。ツルだったのが誤算で^^;姿勢悪いなぁ。。。上のほうなんかグルグルです。

c0056437_1318335.jpgc0056437_1322424.jpg 














くすくす(^m^)パッションフルーツ。新芽とバネ♪がゾクゾク♪問題は梅雨!乗り切るぞ~
c0056437_13211098.jpgc0056437_13222393.jpg
















画像加工してないんですけど、凄い配色・・・もう花が咲きました。花梨ちゃん(笑)
早く受粉しなきゃ^^;です。今年の収穫が楽しみ♪
c0056437_1324865.jpgc0056437_13242269.jpg
















左は先日、芽を出したボタン♪順調に成長しています。今年こそ!!咲くかどうかさあ?どうだ?

右は、ここ数日の陽気でいきなり蕾をつけたオダマキ・・・・昨日から冷えてるけど咲くのか?!

春は日々、変化があり毎日観察するのが楽しみ。昨年食べてプッ♪したミカンも順調に
芽吹いてます。新芽の色、見てるだけでも・・・・ヾ(▼ヘ▼)←ダークなアタシの心すら
洗われるようだわ~おっほっほっ♪

[PR]

by elfarran_in | 2009-03-22 13:26 | さまざまな緑のこと | Comments(6)

遂に収集に。

お彼岸です。お墓参りです。←今回、車の定員オーバーで置いてきぼりです(T_T)
で、ワイロ、母のお土産(笑)奈良3椿のひとつ。
c0056437_14252443.jpg
ウズラの卵よりも少し大きいくらいの土鈴です。画像は赤に見えますが朱の柔らかい色彩。
この奈良の土鈴って結構面白い物が多い。で、ちょっと集めてみようかな、と思った次第。
あぁ又もや物欲に埋没~(爆笑)

[PR]

by elfarran_in | 2009-03-20 23:58 | なんちゃって宝物 | Comments(2)