La traviata♪Ⅳ

あやふやな記憶で文章を綴る・・・少し気が緩んでいたのかもしれませんねぇ。
深く反省とともに自身に戒めます。ご不快ご迷惑お掛け致しました。

で、まだまだご紹介させてもらいます・・・・てか、ホントに椿がこんなに多種多彩な
カタチでもって咲いている花とは知りませんでした。六千種類?!気が遠くなりますだ・・・

では、そのホンの一端ではありますが、どうぞご覧下さい。

c0056437_1327374.jpgc0056437_13274999.jpgc0056437_1328099.jpg








                  左>玉の浦                 中>諫早                       右>酒中花

c0056437_1435965.jpgc0056437_1418321.jpgc0056437_14185085.jpg








                 左>吹き上げ絞り                 中>日本髪             右>窓の月

c0056437_14195455.jpgc0056437_1420788.jpgc0056437_14202427.jpg









               左>赤千鳥                 中>日和紅               右>舞の袖

c0056437_14213732.jpgc0056437_1422912.jpgc0056437_14223542.jpg









               左>マヤ夫人              中>麿墨(するすみ)             右>頂華

c0056437_1426647.jpgc0056437_14262343.jpgc0056437_14264038.jpg








                     左>チューリップタイム                中>こおろぎ橋            右>恵方

c0056437_1428550.jpgc0056437_142842100.jpgc0056437_1429223.jpg                









                左>かぎろひ                   中>愛娘               右>紅寿          

c0056437_1431051.jpgc0056437_14313769.jpgc0056437_1432825.jpg








                  左>唐紅(からくれない)              中>初かすみ                 右>大西リップスティク

月光とか唐紅とか花弁の中に小さな花のような形があるのも、大変面白い。
“かぎろひ”は色のイメージかな~柿本人麻呂の歌にでも因んでるんでしょうか、奈良だし。
“見る会”には何度か参加しましたが、シバレ死ぬような目にあっただけで・・・・
見に行かなかった翌年に何十年ぶりかに出たそうで・・・・

ふっ・・・人生なんてそんなもの・・・・(- З -;)
まさにかぎろひ陽炎、のごとし。。。←意味違いますからね~^^;

[PR]

by elfarran_in | 2009-02-28 14:32 | さまざまな緑のこと | Comments(4)

冬の女王様

c0056437_0464549.jpgc0056437_047879.jpgc0056437_0472863.jpg







ふっ・ふっ・ふっ・ふっ・ふっ・ふっ・×25回
キター!!遂にやって参りましたぁ~
年に一度の!(ココ突っ込みナシで)
ハラショーでブラヴォ~~♪

  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
ずん  ずん   ずん

c0056437_12415329.jpgc0056437_1246158.jpg












c0056437_12464169.jpgc0056437_12472185.jpg












しつこいですかぁ~?うひひひ♪すいません。嬉しくて。

c0056437_12503388.jpgc0056437_12505127.jpg












この、螺鈿細工に使えそうな位のテリテリ虹色に輝く素肌。
シットリと滑らかでウルオイを含んだコノ素肌・・・・くうううぅ~(≧∇≦)ノ彡
たまらんのぉ~

c0056437_12571010.jpgc0056437_12572868.jpg












語る言葉を持ちません。自然の恵みにバンザイ!!
一滴の恵みも残さずしゃぶりつくしましたので、きっと成仏してくれる事でしょう。
来年も頂けます様に!積み立て貯金しなくっちゃ♪ぐふふふふふ♪

[PR]

by elfarran_in | 2009-02-28 01:04 | 食のこもごも | Comments(6)

La traviata♪Ⅲ

なにせ数が多い・・・というか、いったい何種類あるのだ!というくらい。
いやいや、こちらのお家一軒で、どんなけ~なんて驚いてはイケナイのだ。
ご亭主、元気な頃は、西に東に南に北に、文字通り奔走したそうな。しーかーもーーー
奥様↓ココ↓↓んとこ強調!(笑)

『まず花を見にいきますやろ、ほんで気に入ったらもう一回、挿し木する枝貰いにいきますねん。
ほんで、心ようくれはったらええんですけど、アカンかったり挿す季節と違うかったら又行きはりますねん。
最低でも2回、そらもう何回も何回も足を運ばはりますねん。手土産も持って。』 By奥様

うう~む。。。。。天晴れなヲタク魂。これぞ王道の“萌え”である! コラ(*ー"ー)ノ☆)゚ロ゚)ノ

c0056437_0511422.jpgc0056437_0513250.jpgc0056437_0515164.jpg








           左>雪の精                  中>玉霞                 右>蝶千鳥

c0056437_0533968.jpgc0056437_0541564.jpgc0056437_0543762.jpg








       左>阿国の誉                 中>千代の春                右>百路の日暮

c0056437_0581092.jpgc0056437_0582727.jpgc0056437_0584364.jpg












       左>ヤブ黒椿                中>天賜                 右>伊勢の大白 

c0056437_12887.jpgc0056437_122351.jpgc0056437_123970.jpg









          左>さかさ富士             中>ファイアーダンス          右>大和かすり

c0056437_118476.jpgc0056437_1182721.jpgc0056437_1185552.jpg










           左>関西の羽衣               中>絞唐子               右>京唐子

苗木の購入、ワタクシの好みは1番手以外はほぼ母に却下されましてございます。
くうううっ凡人め~~この自然界の妙なる調べが聞こえぬかっ~!
と、言うわけでまだ続く・・・・エヘ(ノ∀ ̄〃)ヘヘヘ

[PR]

by elfarran_in | 2009-02-27 01:06 | さまざまな緑のこと | Comments(8)

美味な歓喜

c0056437_23574787.jpg美味しいと嬉しい、
なんだかゴロが似てる気がする。
満足度数として類似点が近いのカモ。

先日、ナゼだかいきなりGさんから
←こんなモンが届きました。

・・・・ナゼ?おらう~たん・・?なカードが・・・・
そして、その下に隠されていたのは・・・




c0056437_014670.jpg
くすくす♪
濃厚なもってり♪むっちり味のプ・リ・ン♪
きゃ~(*^▽^)ノありがとーーー

打撲も打ち身ももう大丈夫です。
ありがたく頂きま~す♪
快気祝いしましょうか?(笑)



c0056437_0121670.jpgc0056437_0124794.jpg

コレもなぜだか、カードについてた
豆地蔵(笑)豆猫招きと一緒に
飾ろう。ご利益ありますように!
パンパン♪


大好きなミモザもついでに撮影仲間に。フワフワ♪な黄色いボンボンが♪これも美味しそう。
ほら、蜜蜂の足についてる、花粉みたいな?あははは♪

[PR]

by elfarran_in | 2009-02-26 23:56 | なんちゃって宝物 | Comments(4)

撮影成功

c0056437_23504812.jpg
ミカン切れたので、ネーブル。。。。重すぎて^^;
太い枝に刺しました。メジロのカラダからすると、デカイ。
最後の方は、中にハマらんばかりになってついばんでました。カワイイ♪

[PR]

by elfarran_in | 2009-02-26 23:54 | 猫たちのこと | Comments(2)

La traviata♪Ⅱ


c0056437_0374090.jpgc0056437_0375162.jpgc0056437_0382065.jpg
               








       左> 花大臣                  中>百合絞り               右>ポップコーン

c0056437_160354.jpgc0056437_1602466.jpgc0056437_1604054.jpg








        左>シナモン                    中>絵日傘                  右>祝いの盃

c0056437_1664024.jpgc0056437_1665530.jpgc0056437_167259.jpg








         左>淡妙蓮寺                   中>月光(がっこう)              右>笑顔

c0056437_16121869.jpgc0056437_16123374.jpgc0056437_16125015.jpg








         左>日本錦(やまとにしき)            中>緋縮緬                  右>ワーリンガーベル

c0056437_16273170.jpgc0056437_16275194.jpgc0056437_1628928.jpg           









          左>光照寺                    中>白玉絞り             右>ローゼプーラ

c0056437_16371139.jpgc0056437_16373289.jpgc0056437_1638248.jpg









           左>加賀の映                    中>大阿蘇               右>紅筆

壮観ですねぇ。葉っぱの形とかギザギザも少しづつ違うのです。やはり奥が深いのですね~
私は、大きな頭の花はあまり好きではないのですけど、椿はヲタクが居るというのが
よく分かります、美しいです。
こちらのご亭主、体を壊されて、今は奥様とお嬢様が面倒を見ておられるのですが
ご亭主・・・元気な頃は、椿を求めて正に三千里・・・・だったらしく大変だったそうです^^;

まだまだ続編アリです。お楽しみに~~(*^^)v

[PR]

by elfarran_in | 2009-02-22 23:35 | さまざまな緑のこと | Comments(2)

散歩の定義

精一杯“女子らしく”を装っている麦(小春)・・・・
散歩から帰ってきました~~
c0056437_23141193.jpg
庭駆け回るイキモノの癖に散歩がイマイチ苦手らしく
目撃証言(母の)は立証されました。大通りまで抱いて出かけるそうです。
・・・・てか、そんなに大通りを嫌がるなら無理に車の多いトコロを
歩かなくても、と思うのですが。
そこらへんは、アタマの固い男子な父。以前のワンコと同じコースでないと
アカンらしいです。なにせ頑固にイヌを飼う!!と言い張った真意は
背後に“犬ダチ”の影がチラチラ・・・苦笑。

公園デビューならぬ、お散歩デビュー。
服もコースもお付き合いも、犬も人間関係に合わせないといけないらしい。

・・・・・・やはり、猫は自由でいい。^^;

[PR]

by elfarran_in | 2009-02-21 23:13 | 猫たち・いきものたち | Comments(4)

冬の日本の幸福

冬の美味の王様との宴が催されました・・・とすると蟹は女王か・・・どちらが上か下かはこの際関係ない。
要は王道という事で、ドチラか・・或いはドチラも♪味わわずには居られない。日本に生まれてヨカッタ。
c0056437_1112534.jpgc0056437_1114459.jpg









まずは皮を自家製ポン酢で。そして、てっさとブツで。ブツで食べなきゃ河豚ぢゃねぇ!
クチいっぱいのコリコリプリプリ陶酔の感触、そして甘味。白い魚のウマミいっぱい。神様ありがとう( ̄ё ̄)チュッ
c0056437_1155821.jpg
c0056437_1122786.jpg
          










♡ これこれこれっ!!♡♡
本当はコレだけ頂きたいっ♡
もう他のモノはなんにも要らねぇ!
コイツで、ぎゅぎゅーーっと地酒を
飲んだくれたいっ。

男子の本懐(笑)白い割烹着に女将の微笑が、白子ちゃんの輝きが・・・白い光が~
あぁっ目に眩しいっっ!!目が~つぶれるぅ~(笑)
c0056437_1124283.jpgc0056437_1343310.jpg











これで3匹分、合計6人前。大皿に壮観ですなぁ・・・この時点では足りるか?と心配もチラリ。
どんなけ大食い?!←それはワタシだけ^^;結局、十二分に足りましたとも勿論。
頃合の身をより分けて3個ずつ唐揚げに。油に負けない、いやさ相乗効果で増すウマミ。
c0056437_146950.jpg
この日のアタクシの・キ・モ・チ・♡♡(* ̄3 ̄)♡ハァトマークの白子ちゃん♡
軽くシャブシャブと。ワタクシのハァトごと、蕩ろけるぅぅ~♡
c0056437_29291.jpgc0056437_295098.jpg









そして・・・・塩焼きとタレ焼き。もう何も言う事はありません。昇天。ハレ~ルヤ。グロ~リア。神の恵み。
c0056437_2195916.jpgc0056437_2233386.jpgc0056437_223556.jpg











c0056437_224172.jpgc0056437_2244823.jpg

飲めない人には大きなお世話だろうけど
こんな時は、本当に飲めてよかった。
銀シャリでかき込む♪てのもアリだけど
やはり日本酒の方が断然合う。

合うどころか、これは正に
天の采配。
ごちそうさまでした、合掌。

[PR]

by elfarran_in | 2009-02-21 21:13 | 食のこもごも | Comments(2)

猫は哲学をする。

                   心が折れそうな時に、無性に、居た堪れない時にも
c0056437_175693.jpg

                     ただ、ただキミたちがそこに居る、・・・・それだけで
c0056437_181251.jpg

                     こんなにもHappy♡になれるなんて。
c0056437_182165.jpg

                     なんと愛おしい生き物。


彼ら無しで・・・・微笑み、生活すること、は1日たりとも出来はしない。
愛しい、くりくり♪キミは歩行器の上で何を?或いは哲学を瞑想するのかい?
その風貌には威厳が。もはや荘厳ですらある(爆笑)

[PR]

by elfarran_in | 2009-02-20 23:08 | 猫たち・いきものたち | Comments(4)

La traviata♪

☆左利きに憧れるペスカトーレElfarran☆っす。←なんかちょっと気に入りました(笑)
先日の“椿”めぐりです。関西はお水取りが終わるまで春はきません(キッパリ・笑)
この辺りの気候は、ビックリするくらい寒暖の上下があって一番季節の変わり目を
感じさせる気がします。さて、沢山写しましたが、その一部なりともご覧下さい。

c0056437_15385294.jpgc0056437_15391054.jpgc0056437_15392242.jpg








 左>白西王母      中>藻汐        右>桃太郎

c0056437_15421996.jpgc0056437_15424755.jpgc0056437_1543053.jpg








   左>おぼこ     中>姫白雪     右>淡八朔

c0056437_18121036.jpgc0056437_18124673.jpgc0056437_18133599.jpg







     左>菊月             中>ルチエンシス            右>初雁

c0056437_0342928.jpgc0056437_0344552.jpgc0056437_0345949.jpg








  左>不老門               中>大日の曙              右>三夜荘

ちょっとクドイか・・・この辺で。まだまだあるので、改めて。
同じような形や色に見えて、少しづつ違うのが楽しい。

名前は、江戸時代あたりにはもうついていた物が殆どらしく、椿の歴史と人気を感じるのであった。

小さな苗木、買ってきたのが綻んで来た♪ワタシの一押し♪も、一本。麗しい。。。

[PR]

by elfarran_in | 2009-02-19 15:44 | さまざまな緑のこと | Comments(2)