あら・・・・・?!

c0056437_14361238.jpgあれよという間に咲いてしまいました・・・・^^;
この冬のさなかに。あの小さい黄色いレモン。
お水取りもマダだっちゅうのに
(あ、2月堂行きたいカモ♪冬の間に・・・)

寒さには弱い、とのことだったので
室内に置いといたら・・・あららら
あららら・・・・蕾がポチポチ。
今、続々と咲いてます~いい香り。
ジャスミンっぽい感じの香りがします。
外に出してたら気がつかなかったなぁ。
慌てて、本日受粉してみましたが
上手く結実するのかしらねぇ~
急激に湧いたアブラムシ・・・対策も要緊急だわ~

[PR]

by elfarran_in | 2009-01-31 23:58 | さまざまな緑のこと | Comments(0)

己を知り人を知る。

お友達のトコロでこんなん見つけました~
ワタクシのプロフイールを作成してくれるらしい・・・因みに?!

Elfarranのプロフィール

[身長]
靴べら4本ぐらい
[体重]
紫式部と同じぐらい
[口癖]
「チェンジ!」
[いま一番欲しい物]
叱ってくれる人
[自分をモノに例えると]
ちくわ
[資格]
おしゃべり7級
[好きな言葉]
豪華絢爛
[趣味・特技]
土下座
[将来の夢]
誘いの電話が鳴り止まない状態
[無人島に持って行く3つのモノ]
ハンガー
ウエットティッシュ
情報誌

・・・・・なんかあまり否定も出来ないような微妙な内容で。趣味、土下座はいいなぁ♪
今こそちくわに自分をチェンジ?!(笑)

c0056437_142171.gif
こんなのとか・・・・ナゼ?!『て』?とかは聞きっこナシで。
一時、流行りましたよね~ココのサイト。やっぱり面白い。
c0056437_17963.gif
勝気な猟師って、なんでマタギに憧れてるの知ってんねん~
しかも、嫌味なインド人てか??なんか本当に否定できない。笑。
c0056437_173067.gif
あぁしかもココでもストラーーイク!栗にキノコに乳って^^;どの乳?苦笑。しかも790円安すぎっ!
せめて1200円にしてっ!!キノコは本シメジでお願いします。栗は丹波で!米は近江のきぬひかり♪
c0056437_174945.gif
しかも・・・・改造されても食品関連かいっ?!てか、見てる?ここのサイト・・・
ワタクシの日常を観察してて、出したのがコレ?!と思うくらいにツボ突いてますなぁ。
やっぱり面白い。。。。。。

[PR]

by elfarran_in | 2009-01-31 00:51 | 現世のこもごも | Comments(14)

遂にその日が・・・

イヤよイヤよ好きのうち・・・ではなくて、こんなに好きなのに
色んな事情で訪問を堪えていた・・・↓↓↓ココっ!!
c0056437_2243163.jpg
あ~何を買うって目的は無いけど、訪れるだけで楽しい。
なにせ“ホームセンター”も好き。工具フェチかもしれない・・・・←確定。
c0056437_22545844.jpg

この日の戦利品(笑)
だから・・・部屋モノはきちんと
計画立てて買わなきゃ大変だから。
・・・・マズその前に掃除・・・・←万年。

欲しかったスノコのパン切りまな板。
半額に!!わーい♪
丸いパンは美味しかったデス。



c0056437_22575458.jpg後日、部屋を模様替えしたい母と。
ラグやらなんやら・・・買います、買います、母が。

初食事。ジャムをつけて食べるミートボール。
それなりに美味しい。日本人にはなんで
わざわざジャムつけんねん・・・やろうけど(笑)

スペアリブが美味しかったので
今度はローストビーフに挑戦する事に。
飲み物はタダだったので2千円くらい・・・
今度は30%オフのクーポン持って
出かけなきゃ。
やっぱりスキです♪コチラのお店♪♪ヽ(^o^)丿


今週は、風邪をぐずぐず・・・引いてて微妙な体調。なのに母の買い物には
運転手として借り出されるのでスッキリしないことハナハダしい・・・
ホットワインも飲んだし・・もう寝ます・・・・お休みなさ~い。ぐうぐう(-_-)zzzz

追伸・自動アイスクリーム製造機は無かったです・・・残念~~

[PR]

by elfarran_in | 2009-01-30 23:04 | 現世のこもごも | Comments(2)

黄金のパン

昨年末から話題に出ていましたクリスマスパンなのですが、
ナント!!谷六で発見されました~!!季節感無視でも、週末限定品なんだぞ(笑)

いつから週末限定で出現してたのか聞き忘れたケド、あまりのキツネ色ぶりについGet♪
商品説明には、ちゃんと数週間日持ちします!の文字が・・・おぉ~こんなにフカフカでも日持ちするのかね。
本格的~ヽ(^o^)丿Butパサついてきますから早い目にお召し上がり下さい、とも。苦笑。。。c0056437_053931.jpgc0056437_0532866.jpg

















ウンマ♪ウマ♪ウマ♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ~!!コリはウマイ!!
しっとりフンワリ♪卵とバターの味が・・・指がベタベタするほどのシットリぶり♪←湿度スキィだから。
今まで、私が食べてきたパ◎トーネ(姉妹品)辺りはナンだったの??!!
全然、別の次元なんですけどっ!!( ̄□||||!!と言う位に美味。

いや、だからといって800円以上もするコレを買うか?と言えば・・・・ま、今年のクリスマスになら!
という回答なんだけど。とにかく伊のパン系と言えば口の中でバサバサでカサカサ
ばっかりね、と云うのは私の誤認であったのね、ちょっと感動という話(笑)

[PR]

by elfarran_in | 2009-01-28 01:00 | 食のこもごも | Comments(2)

“モノ”がスキ。

お友達のブログで、バレエの衣装?を見つけ♪Parisのアソコだ~と
嬉しくなってファイルを引っ張り出す。多分同じ展示のガラスケース。
ワタシの時は↓フクロウ♪が可愛くてパチリ!夜のこの場所での撮影姿は妖しい・・・・
c0056437_0451031.jpgc0056437_0452993.jpg














なんだか分からなかったけど、展示札もパチリ。オペラしか読めない・・・フランス語。
c0056437_0461614.jpgc0056437_0462663.jpg














ウチの英会話の先生、フランスの方。彼女にとって第三外国語あたりの英語を
習ってる・・・てのが、何時まで経っても低空飛行な私の実力(恥)トホホ。
その先生に読んでもらって初めて知った“魔笛”の衣装ですと?!へぇ~

c0056437_0521658.jpg実は、私は舞台芸術が苦手。告る程の
コトでもないんだけどね・・・・いや~
演じ手と観客の距離が近すぎて
息苦しいので^^;

バレエも能も歌舞伎も演劇ももちろん
オペラも。。。オーケストラは舞台がいい
と思うけど、人との距離が近いのは
ダイレクトすぎて苦手。てか、メッセージが
ダイレクト過ぎてしんどい、とも。なので調べも
してなかったけどそうか・・・オペラの衣装なのね。

豪華で繊細な飾りつけは装飾マニアの
ココロをわしづかみ。ガラドリエル辺りに似合いそう。
このコーナー、窓を舐めすぎて舌と目がイタイ・・・

という冗談はさておき、どうやら展示は色々時々変わるのですね。なるほど~
ぢゃ又、行った時には、何が展示してあるか見に行かなきゃなりませんねぇ♪
この建物自身も見所満載だし←コチラが主題。単なる無機物フェチとでも(-▽-;)フッ。
c0056437_173343.jpg
c0056437_1124348.jpg

[PR]

by elfarran_in | 2009-01-27 01:14 | Dec’05in欧州 | Comments(2)

噴水という装置の悲哀

或るときは娯楽。或るときは憩い。或るときは待ち合わせ場所。
人はただ通りすがりに利用するだけ。そしてそれは・・・・
c0056437_122345.jpg
                        鳩もしかり。うらやましいほほえましい、水浴び。。。

c0056437_1325.jpg
てか、エロい・・・・なんてエロいエロエロ噴水なんだっ!!・・・・・はじめて見た時は
驚愕L(゚□゚)」オーマイガ!致しましたのコトよ。←激写するも手が震えてブレブレに・・・・
さすがMAU@はんの住む街・・・これをフロ場にどうだね?楽しいバスタイムをお約束します。
クゥォラッ(♯`Д´)=○)゜з゜)ブヘッッごめんMAU@ちん。

いや~しかし・・・冬のヒトコマなのに、幸せそうなハトでありまふ。寒ないんか?
そー言やぁ、へん・・といえばやっぱり・・ドイツの噴水^^;へん・・・・苦笑。
c0056437_1135315.jpg
ヴュルツ○ルクでみたへんな噴水。・・・・・ナントコメントしてよいのか悩む。
c0056437_1154990.jpg
いつか、コレ・・・水の出てるトコロが見たいです。なんのモチーフでしょう・・・
思いっきりヘンっす。。。。。てか・・なまめかしいオッサン群なのですが・・・
雪が理性の映倫役を果たしてますが・・・かなりヘンです、コレ。

[PR]

by elfarran_in | 2009-01-25 01:20 | Dec’05in欧州 | Comments(8)

へんな顔

う~ん、なんだか生き急いでるように更新されております。(=`◇)<炎炎炎ブォォー
冗談はさておき、なにぞどこぞの写真をあげようか♪とファイルを覗いておりますと♪
c0056437_2361075.jpg
                    あヾ( ̄0 ̄; )ノ オットッ!
                      へ・・・へんな顔・・・・
                      ド・ドイツのローテンブルクでハケン!
c0056437_2415661.jpg
                 へ・・へんな顔っていうより・・
                   無茶だ^^;この口・・・・・
                   う~ん・・リューデスハイムにて。

[PR]

by elfarran_in | 2009-01-24 02:44 | Dec’05in欧州 | Comments(4)

冬の洋食といえば

c0056437_024402.jpgチッ!またブレブレ・・携帯撮影しくじったわい(-_-;)
と、編集しながら腹を立ててたんだけど・・・
よく考えたらこの日はちゃんとデジカメ・・・
持ってたんですよね・・・どうかしてる最近。
若年性のアレが始まったのか?!悶々。。。
ー閑話休題ー

母が食べたいというので久しぶりに
マボロシの洋食屋さん(笑)に行ってきました。
そんなに頻繁に行くのでもないのに
“いつもありがとうございます”と接客されると・・・^▽^;
平伏してしまいそうになるわぁ~あははは本当に
丁寧です、こちらの接客。
的矢♪ありました~♪冬の間は迷わずコレ♪

野菜炒めも、超美味!という噂。どうりで注文する人が多いなぁと思ってました。
だってワザワザ外食で?野菜炒め?て疑問符だったんですが、信じられないくらい
美味とのことならば的矢の季節が終わったら要チャレンジ・・・てか、その前に
13時から限定の牛ピラフとアコガレの豪華近江牛ステーキ定食もTryしないとねo(≧~≦)oうひ♪

[PR]

by elfarran_in | 2009-01-23 01:00 | 食のこもごも | Comments(6)

香辛料の魅惑

c0056437_0563143.jpg近所にインド料理屋さんの2号店がOpenしました。
最近ご無沙汰だったエスニック。
本店は評判も高く気になってはいたのですが
微妙な距離で面倒くさい^^;
コチラはトナリの駅なので直ぐソコ♪てカンジで気軽。
←1200円のランチコースを“辛い”で頂きました。
う~ん、香辛料の味が良く分かるのでコレくらいがいいんだろうけど
私的には“激辛”を更に辛く・・という注文でも良かったかも。

意外に、と言うと失礼なくらい美味しい!(*^^)v
本当にコレは、イケル♪美味しいぞ~~♪
ナンは少し薄いけど、甘味がほんのりで文句無くウマイ。
野菜カレーが、ちゃんとお野菜ゴロゴロで汁気ナシで
ちょっと感動。しかもククリラムまである♪←飾ってあった。

この場所は、今まで何件もお店が変わっててナゼだか、とっても生存率の低い店舗。
でもお昼のランチに次から次へとお客が入ってきて、ほぼ満席に近い状態。素晴らしい!がんばれ!
これは、安いし近いしココロして通わねば♪♪あぁウレシイ♪

[PR]

by elfarran_in | 2009-01-22 01:10 | 食のこもごも | Comments(2)

棚からボタChallandais鴨

c0056437_1162757.jpg上からボタっ♪と落ちて来てGet!
というラッキーなアンコ餅。
だからボタッとモチ・・・・と思ってましたが、
春、お彼岸に頂くアンコ餅だから
“牡丹餅”なんですねぇ~。
秋だから“お萩”。。。雅です伝統文化(笑)

お友達のダ~リンが急な出張・・とかで、
まさかの代打!しかも逆転ホームラン♬
あい・・・あの半年先の予約しか取れねぇ
あのお店に行って参りました。

あぁ♪ヽ(^o^)丿ありがとう!謝々!Merci!
Danke!Grazie!Gracias!役に立つ旅六語(笑)

c0056437_1113372.jpg
この日は、朝から運が尽きていたので
春の寿ぎ♪頂いてチャージしなきゃ・・・です。
出遅れるわ、バスは乗り間違えて違うトコロに
向かって走るわ、肌身離しちゃいけねぇデジカメは
忘れるわ・・・←この日、この悔しい思いを
×50回くらいは、ボヤいてました。
さぞやしつこく煩かったコトでしょう(T▽T)ノ
ゴメンね~こんな日の為に・・・・
やはり次の携帯は800万画素のアレだな。


ピントもともかく色もイマイチだったので画像編集したら、結構あざとい・・・
先日UPした風景の方が綺麗に撮れてる気がする。
難しいなぁ。。。写真は。
c0056437_2222018.jpgc0056437_22221825.jpgc0056437_22223654.jpg










今日は代打なので、お豆製品入り放題。う~ん・・・いつも、もの凄~く無理な事を
ご亭主にお願いしてるんだなぁ、と改めて痛感。ま、食べたくないものは仕方ないんだケド。
c0056437_22332874.jpgc0056437_22335653.jpgc0056437_22341461.jpgc0056437_22343061.jpg










☆いつもの橡餅入り白味噌♪やっぱ白味噌♡だよね~♡いつもながらお代わりしたい。
☆この左手手前のん、自然薯♪も~硬いっ!て位に粘ってます。美味しい♪チビっ子人参♡ウマ♪
☆なんと!今回は鯉は蒲焼。うっ・・・ご飯欲しい・・ウロコも美味しい♡
☆野菜の炊いたん♡ホッとしますね、途中のお野菜は口も変わっていいです。
c0056437_23161944.jpgc0056437_23163557.jpgc0056437_23165248.jpgc0056437_23213418.jpg










☆♡Σ(≧д≦)LOVE きたきたきた~っ!!鴨っ♪しかも・・・いつも少し焼きすぎ・・なんて
 声が聞こえたのか、今日は肉汁が滴らんばかりのレア状態・・・ウットリ♡完璧♪はぁ~鴨サイコーー♪
☆お友達は・・なんと草食動物お魚Only・・・笹カレイ。残った骨を焼いてくだすったのん。横からイタダキっ♪
 ハーフボトルで開けた泡♪に合うとのコト・・・確かに。意外♡(-ω-o))ポッ。。。美味しい。
☆最後のおやつ♪相変わらずシンプルで美味しい。あ~良かった黄な粉出なくて^^;
 今日は、酒糟のシャーベット。まんま酒糟!ウマっ♡♡ウマっ♡
・・・・あ、3個目の画像、上に乗っかってるの、オアゲさん。。。なのでノーコメ(苦笑)←友達に押し付け。
c0056437_23332560.jpg

c0056437_23452827.jpgはぁ~メインです↑↑↑(笑)
言うまでも無く日本人っていいなぁ~と
思う瞬間ですねぇ。こんなちっこい魚の干物と米粒♪
なんてものが、ナンデこんなにウマいのか?!不思議。
いつも大人数で押しかけて、ご飯おひつお代わりなんて
してしまうし、コチラの大将にはチト覚えがメデタクナイ私。
今日は、お代わり1回で。。。ウッ、おこげが・・・苦手。
そーゆーワガママ振りが、そこはかとなく嫌われて
眉をひそめられる原因なのよね^^;ははは。

←お味噌汁のお椀は、金の龍。蓋の中は上の画像、金で松。器も素敵。

コチラは、いつも行くお店と違って“ハレ”の店。たまの別世界を味わう為に
嫌がられよーが、槍が降ろうが、絶対マタ行くのサd(^皿^)グッヒッヒ

[PR]

by elfarran_in | 2009-01-21 11:13 | 食のこもごも | Comments(0)