<   2008年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

Petieなコト♪

いよいよ最終日ですね。本当は今日は掃除しちゃダメな日なんだって~あはははは。
相変わらず、魔窟のような部屋なので、掃除つーかもう撤去とかいう単語がふさわしいかも。
皆様それぞれ良い年でしたでしょうか?ワタクシ喪中でございますので
新年の寿ぎは失礼させて頂く代わりに、今夜は除夜の記事UPなんぞ行いたい。
サスガに108個は全然ムリだけど・・・・あははは。←穢れ切ってるので書いても書いてもムリっ^^;c0056437_493454.jpgc0056437_495968.jpg











今年も、色んな収穫を上げてくれました我が家のベランダ。夏は鬼の黒塚みたいだったのが
葉も落ちてすっかりすっきり、冬の秘密の花園のようでございます←美化しすぎ。
先日、やっと最後の収穫しました丸いオレンジのレモン♪と食べれナイけど姫リンゴ♪あぁ愛おしい♪

そして、この冬最初の目撃!!今日のピカイチ☆クン♪ヽ(^o^)丿
c0056437_1347521.jpgc0056437_13471848.jpg
















分かりますか?メ・ジ・ロ!!なのです!!(隠し撮り!トリパパラッチと呼んで♪)
今年も来ました!先からミカンは刺していたのですけど、全然、気配がなく今年は
ダメなのかもしれない、とちょっとションボリ。。でも、今朝、山盛りのスズメに混じり
つがいで(必ずつがいなんです♪)来ました!!ようこそ~おいでませ~冬のレストランに。
c0056437_13505541.jpg都会では食べるものがドンドンなくなって
冬の間に食べないと春に繁殖しない・・・
食べるものがなくなると、卵を産まなく
なるそうです。どこでも見るスズメも。
ドコでも居そうで人間の居ない所には生息していない
・・・とか。なんか、スズメ♪すごく好きなんですよ♪
近所にあった施設が取り壊しになり彼らの
夜の宿だった電飾がなくなりました。
毎冬、あそこは暖かかったんだろうなぁ。
この冬は特に厳しいかもしれない。
行き場が無くなってウチのベランダと
屋上にヒチコックの映画みたく群れて来てます。
・・・出来るだけ、1羽でも生き延びて欲しい。
ベランダレストランは、朝早くから大盛況。
ご飯の分量もいつもの5倍以上^^;・・・
あっ!という間に無くなるのが凄い。


うーん・・・いつか近所から苦情くるかなぁ・・・凄いもんなぁ最近・・・^^;あは(苦笑)

[PR]

by elfarran_in | 2008-12-31 13:59 | 猫たち・いきものたち | Comments(4)

今年最後のパーティ

c0056437_1312730.jpg毎回、何かと注文のうるさい客(ワタシ^^;)を快く
迎えてくださるいつもの割烹で、
今年最後のお誕生日会が開催されました。
12月生まれの彼女のイメージで。
情熱の赤。冷めて見えて実は熱い・・・
そんな人生!ガンガン燃やしてください、
そして必ずナニゾの実を結んでね~(笑)

最近Myブームな木の実のシリーズで。
こちらもいつもワガママ聞いて下さる
いつもの花屋さんにて。ココでも注文の多い客。
あーだこーだと、口出し手出し?超うるさくて
さぞややりにくいコトでしょうなぁ~ごめんね~
花を見てるとイメージが湧いて♪素人なんだケド。

c0056437_137293.jpgc0056437_137172.jpgワインは、毎年お願いしてる南仏の
新酒ヌヴォーとコート・デュ・ローヌの
グルナッシュ♪(シラー15%)
新酒は今年の出来は如何なもの?
と少し心配してたけど杞憂に終わる。
一番のアタリ年には遠いけど、昨年より
いいのではないかしら。美味♪美味♪
ローヌのワインは神戸のお店で購入。店主が
端整なオトコマエ♡ワインが大好きっ♪という想い
・・がガンガン伝わってくるような素敵な店。また
絶対買いに行かなくっちゃ~♪ぐふふ♡←ヨコシマ・・・


c0056437_1453718.jpgc0056437_1463972.jpg













鴨は大阪は松原のご当地モノ。←今、かなり話題のアレ(笑)指名だったのでワザワザ
直接農場に買い付けに行ってくれたらしい♪朝に〆たてですと。。。あは^^;
マズは、タタキ風?お刺身で頂きます♪ウンマイっっ!(≧∇≦)ノ♡♡幸せ~そしてシャブ♪シャブ♪
c0056437_1482633.jpgc0056437_1485333.jpg











c0056437_1514030.jpgc0056437_1051655.jpg











お野菜も厳選モノで味が濃い♪ご当地で野菜も取れるようになって本当にありがたい、美味しいし♪
じっくり熱を通したりシャブとレアで頂いたり。それアナタのお肉よ♪と譲り合いの精神も麗しく(笑)
ツミレ団子もボンボン投入!!締めくくりは雑炊♪と思いきや、お・う・ど・ん!!せやな、大阪やし。
おうどんでしめくくらなあかんよな~これがまた・・・別腹なくらいスルスル・・・
c0056437_1102750.jpg最後にデザート・・・・ぎゃっミニたい焼き・・
でも今日は、お醤油ばっかりの口できたので
濃ゆいお茶でパク。ヒトクチサイズですし。
たい焼きの皮は好きなんですよね・・・
皮だけ売ってないかな~(コラコラ。。)

この日の主賓が、オーストラリアで仕入れた
シラーのワインを持ち込んでくれてたのに
写真が・・・・ブレブレブレで使えない・・・無念。
結局飲み物は持ち込みだけで過ごして
しまいました。。。ごめんなさいm(__)m

新年のご挨拶に日本酒飲みに行きます。白味噌雑煮も♡用意しててねん♪て、ブログもネットも見てないか・・・

[PR]

by elfarran_in | 2008-12-29 01:43 | 食のこもごも | Comments(0)

チョツと笑ってしまいました。

今、冬の休暇を利用してオトモダチがイタリア旅行に出かけています。
で、色々気になることもあって、ご当地情報を検索していたら・・・・
c0056437_195132.jpg
いや~こんなん見つけました~←←アノ、有名動画サイトなので音♪でますヨ。お気をつけ下さい。
パルミジャーノ・○ッジャーノ!!チーズのCMです!あぁ素敵~☆このマジなおぢさん達も☆笑。
在住の方にはお馴染みでしょうが・・・かなり笑いました。Goodです。
c0056437_1143276.jpg
かの国は、ゲイジユツの国なのに、こんなん↑あったり(かなり欲しかった鴨↑コッチよ、コッチ^^;)
c0056437_115157.jpg
              こんなコト↑もしてみたり・・・(Tバックね)果ては、こないな↓モノまであったりと
c0056437_1165268.jpgc0056437_117102.jpg
















奥が深くてナカナカに侮りがたい国であります(爆笑)いやーこのセンス。。。。
素敵に脱帽でございます。ホント。コレ↑が、この↓同じ生産の国のセンスとわ。
c0056437_1212644.jpgc0056437_1214128.jpg


















全く持って信じられないのであります。。。奥が深い。さすが紀元前の大帝国(爆笑)懐の深さが違う!!

そして件の動画は・・・・今夜中は頭の中でグルグルと赤い○○○が
コサックダンスを踊り狂いながら歌うことでしょう。

[PR]

by elfarran_in | 2008-12-29 00:20 | 現世のこもごも | Comments(2)

お楽しみは♪コレがなくては♪

c0056437_13183173.jpg毎年何かを続けている♪て言うとどうしたアタシ
突然、勤勉になったかぁ~っ??!てなカンジだが、
どうか安心してください。←ナニガ??
私の場合は所詮タベモノ、イベント辺りだから(笑)

日本人のダイスキイタリアン♪な“パネ◎ーネ”より
日本人のダイスキなブリティシュ♪な“クリスマスプディング”
よりも、この国に定着した感があります。
ドイッチェランドの“シュ◎ーレン”・・(どこまでも伏字)
今や正しい製法かどうかはさて置き、その名を冠した
タベモノは、ドイツに関係ないケーキ屋さんからパン屋まで
幅広く取り扱いされている。但し期間限定←コレがそそる♪

c0056437_14523024.jpgc0056437_14524713.jpg









今や近所のパン屋さん↑でも置いている(^.^)しかもいつの間にか豪華な装いに・・・・
でも味は、水分の少ないパンっぽいカンジ(笑)
c0056437_14534764.jpg←これは東京のドイツパン屋さん
のものを先日,MIKADOさんから♡(v^-^v)♪
水分少ないなんて感じはまったく無く
オレンジピールの香りとレーズンの甘味が
生地にからんでシンプルに美味しいっ♪
寝かせて味をなじませてまたパクパク♪
うんうん、さすが人気のあるお店なんですね。
美味しい♪東京に行ったらこのお店は
絶対に行ってみなくては!ワクワク♪

ハズレると、モノが大きいだけに本当に
持て余すんですよシュトー○ン(^m^;)


でも、この贈り物は本当に美味しかった。薄く切って食べる・・・
・・・・ので薄く切って、何枚も・・パクパク。←これでは薄くする意味があるのだろうか^^;
さて、来年は、どこのお店のものが食べれるか?!毎年続けまっせ~アチコチ、シュトーレ○食べ比べ~~♪

[PR]

by elfarran_in | 2008-12-26 13:34 | 食べ比べ♪ | Comments(6)

クリスマス会^^;の意味・・・

クリスマス前の平日だと言うのにべんらぼうな下町の一角で怪しい
妖しい麗しくも盛大なクリスマスイベント?があった・・と人は言う。
c0056437_1371312.jpg
そこは寒風吹きすさぶ狭い私道の隙間、体育大会みたいなテントが設営され、既に満々の妖しい雰囲気が。
ありがちな居酒屋のハイスツールにガタゴト云う化粧板の机、いかにも数合わせなアウトドアセット・・・
それらの並べられた隙間、隙間にギッチリ群がる人々(7割はおっちゃんダヨ。。。)
c0056437_1381668.jpgc0056437_1394080.jpg









真っ赤なお洋服のサンタさんが良い子のおぢさん達に“たこ焼き”やら“焼肉”やら・・・
寿司にてんぷらetc そしてゆで蟹やらを景気よく振舞っている。
そう・・・ココは異世界・・・・・・ヽd´ι`bノ ワタシニホンゴワカリマセン←それは異人( -_-)ノビシ*)゚O゚)あぅ
c0056437_1245373.jpg
モミの木の下、ツリーのイルミネーションに輝くこの魅惑の姿態・・・・そりゃもう
おっちゃんズのハァト♡♡をワシ掴みっっ!!
冗談はさておき、いつもの割烹が協賛してる関係で、安く美味しく頂ける・・・・
ご亭主が仕入れて鍋に付きっ切りで湯がいてくだすった
蟹は、甲羅を外しても身も味噌も崩れない、汁気と甘味抜群のトレトレピチピチ♪

この日は、件の一番年下な従姉妹’ズと叔父叔母との5人で参加。
c0056437_12563644.jpgc0056437_1256531.jpg












こんな爪で、parisにも行って来たし、蟹の身もほじくるYoアタシ!←は如何なものかと・・・思うのは老婆心?!苦笑。
直ぐに冷になる熱燗のんで・・・この親ありにして・・・・(右↑叔母・・・^^;)なんで、仕方ない(苦笑)
だから私がロッテン◎イヤーさんに・・・ヾ(*`Д´)ノケシカラン!! 怒!!なっちゃうんだよね~

来年も、再来年もずうう~っと参加するそうです・・・・家族そろって大満足だそうで・・・
良かったですね(。-`ω´-) あっはっは。蟹は1杯だけど後は飲み放題食べ放題♪
これで英世2人。さぁ・・・♪アナタなぁら~どうするぅ~♪(笑)

[PR]

by elfarran_in | 2008-12-26 01:40 | 食のこもごも | Comments(0)

そしていつものクリスマス♪

c0056437_2247570.jpg
この日は、甥っ子’ズと一緒に映画鑑賞
・・・自分も見たいのでダシですな^^;あははは。
今回は“萌え”ポイントが盛り沢山で萌え死。
あぁもう一回水曜日に見に行こうかしら~うえっへっへっ。

珍しく梅田に出ました、その目的は♪
モチロンいつもの恒例行事に参加するため。
毎年、開催してくれてウレシイ。
儲かってるんかいな・・・なんかいつも
ギリギリっぽくて、今年こそ最後??!とドキドキ。




c0056437_22505737.jpgc0056437_22511280.jpg











12月のお楽しみイベントも、アーチのデザインが変わるなど進化を見せているではナイですか♪
c0056437_22545091.jpgc0056437_2255940.jpg











お店は余り代わり映えしないかな・・・怪しい南米の雑貨系が無くなったか・・・(笑)
クリスマスのリースとか、かなりキュートなんだけどツリーを飾らないし高いしなぁ・・・
陶芸のドイツ民家型のキャンドルホルダー(窓から灯りがもれるカンジ)なんかは
かなり欲しい出来栄えだったけれど、さすがにこのレベルになるとお値段も桁違い。。。
c0056437_22555712.jpgc0056437_22561072.jpg











お楽しみはグリューワイン♪今年のカップはちょっと雰囲気が違うなぁ♪ぢゃコレクション♪
と、思って“1つくださいな♪”と買ってみれば・・・900円!!!ですとw(゜0゜)wひぇ~~
この間まで500円だった気がしたのは気のせい?大体コップ付で5ユーロとかだったから、
べらぼうに高い訳ではないのだけど、凄く高く感じるなぁ・・・あービックリした。ま、マグはGet♪
c0056437_2381159.jpgc0056437_2384519.jpg











ココロ苦しいので、お子達もナニゾ好きなものを・・・と言えど、なぜかウチの甥っ子は
あんまり食い物には釣られない、というか物欲が少ないというか、大変なヨイコちゃんなのだ。
それはそれでちょっと寂しい・・・“1個だけ、て言ったでしょ!”とか“また今度にしなさい!”とか
叱ってみたいものである。オトナのワガママでしょうか・・・・・・苦笑。
c0056437_23114236.jpgc0056437_231281.jpg











今回、初挑戦♪アヒル釣り(笑)お城のお堀にアヒル隊長が流れてくる。お城・・・てあたりが
ドイツっぽい、と言いたいのかなんか可笑しい(^<^)景品をそれぞれGetして。
お母さんと妹へのお土産にするのだと言う(^^)う~んカワイイっ!!
c0056437_23173253.jpgサンタを信じてなくても、子供には楽しいイベント♪
上手く日本の習慣に取り込んだものだなぁと
毎年感心するケドも、たしかに年末に向けて
気ぜわしいというか物悲しいというか・・・
そんな時、ケーキを食べてプレゼント貰って
明るく過ごすのは素敵なこと。

苺とチョコにマジパンの人形がたっぷり乗ったキュートな
ホールケーキをお持ち帰りして、彼らのパーティは
これから始まる♪お約束のケンタのチキンと♪(爆笑)

♪平和なメリークリスマス♪
いいなぁ~また来年も、マーケットに行けますように!
(出来れば本物の方に・・・・・・苦笑)

[PR]

by elfarran_in | 2008-12-25 23:01 | 現世のこもごも | Comments(0)

連発!幸せ配達人♪

c0056437_23491144.jpg

MIKADOさんから届いた箱。
箱詰めって・・・ワクワクしますよね~
ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク





c0056437_0305989.jpg



きゃあ♪(*^ワ^*)
クリスマスプレゼントだわ~
わ~い♪
包装って、夢のラッピングですよねっ!
何が出てくるのか・・・・
あぁ胸がくるすぃ~~(笑)



c0056437_0344999.jpgc0056437_0351089.jpgc0056437_0353362.jpg












かねてより噂のドイツ菓子屋さん♪シンプルな固焼きのクッキー♪ジンジャーも
アニスも入ってるケドいかにもドイッっぽい(笑)堅実な手作り♪てカンジで美味しい。
c0056437_0364289.jpgc0056437_037132.jpg














渋谷のあのクレープ屋さんんで見た塩キャラメルの箱には・・・パーーーンッ!!
ぎゃはははは(≧∇≦)ノ彡 バンバン! ☆モデル・ウチのクマに登場してもらいました。
ちょっとオチャメさんなこのカンジもいいなぁ~ス・テ・キ・・モチロン、パンツ本体も素敵。


税関みたいな・・・
[PR]

by elfarran_in | 2008-12-23 23:49 | なんちゃって宝物 | Comments(0)

こんなにツボなんて・・・

すっかりUPが遅れましたが・・・それはひとえに♪
気に入りすぎて日常に使用しててウッカリしてた・・・てことで(^<^)笑。

c0056437_23214586.jpg
どう?どう?ステキ♡ です♪久しぶりにハァト♡ にズドン!!!と一撃必殺でした。
お馬の旦那から誕生日プレゼントに頂いちゃいました!!

あぁナゼ私が、米屋か酒屋の前掛けがほすぃ・・・とココロ密かにアコガレて
居たことをご存知だったのでしょう←本当。
しかも・・・・クールなカ・エ・ルぅ~♡ O(≧▽≦)O ワーイ♪感激♪
あー♡ カッチョエエ~♡ ♪ヒャッホーイ♪.・・ヘ(= ̄∇ ̄)ノ←毎日付けてる・・・・

[PR]

by elfarran_in | 2008-12-23 23:33 | なんちゃって宝物 | Comments(0)

天から与えられたもう

c0056437_12444635.jpg素晴らしいマナ♪でございます。
グエッ☆(゜o゚(○=(-_-;パンチバチアタリナ~!

ごほごほ・・・・天は私を助けたもう。
麗しの♪三笠焼き♪
関東ではドラ焼き??
うふふふふ♪美味しいですよね!!
ええ、そう、アンコさえ入ってなけりゃ(╬。_。)ムカっ
そりゃ私が三笠を好きになったのよりも
ずううう~っと昔からコレには餡子が入っていたけど
ちょっとは考慮してくれてもいいぢゃん。
ペリっ♪と皮だけ剥がして食べる虚しさよ・・・
ピルルルゥ~~(´uωu)φ_ィジィジ


c0056437_1254518.jpgええでもね、求めよされば与えられん!で、
見つけたの!皮ダケの三笠を!!
\|*≧Д≦|>ダンシング♪\|*≧Д≦|>ダンシング♪
うぉおおお~~♪喜びのダーーーンスっ!

で、早速あらゆる具材をはさんで
楽しんでいる訳であります。いやーー素晴らしい。
売ってるのはケーキ&パン屋さん♪
子供の頃のお祝いケーキはココの店だったなぁ。
と、今はない市場のお店に思い馳せながら入った
本店で、見つけました。
しかも・・・42円なんダス。尚素晴らしい(♡▽♡)

[PR]

by elfarran_in | 2008-12-22 10:58 | 食のこもごも | Comments(6)

今年のリース♪

c0056437_1231876.jpgぢゃ~ん♪あの花屋さんで選んだ
今年のリース♪
渋いでしょう~♪
(これリースか?という声は置いといて・・・)

オトナな雰囲気がス・テ・キっ
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
(オトナ?なんか?という声も置いといて・・・)

ドライフラワーなんですけど
すごいでしょ~珍しい♪
ぢつわ・・こんな花?系ダイスキなんです。
(変!という誹りは甘んじて受けてやるわい^^;)


c0056437_1221309.jpg
ホラホラ♪なんともいえない不思議系。ワクワクしません??愛いなぁ~
不思議ちゃんの名前はコチラふふふ・・・木なんですね。
検索してみたら結構色んな種類があって面白いですね!
不思議系はダイスキなんですよ~いいなぁ♪生えてる所が見たいなぁ。。。
こんな花とか堪りませんっ・・・
とか言いながら、自分の感想第一声が“フジツボみたい・・・”やったんですが。
こんな花とは言えない花・・って変ですか?^^;笑ベリーきゅーーーーと!ですよね。←強引(笑)

[PR]

by elfarran_in | 2008-12-21 23:44 | さまざまな緑のこと | Comments(0)