<   2008年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

夏の美味

夏が来れば必ず食べとかないとイケナイものがございますっ!
そ・れ・わっ♡ラ━━━━━━(♥∀♥)ビュ━━━━━━ ♡ 雲丹っ♡ウニっ♡海胆~~♡

c0056437_11541681.jpgc0056437_11543351.jpgc0056437_1155664.jpg














そして、夏向けの日本酒も忘れてはなりません。日本酒のステキな所は季節の移ろいを
味わいで感じることも出来ること。なんて繊細な・・・四季ある国にふさわしい飲み物。
今回は・・・一番最初に頂いた左端が一番美味しかったです。
ご主人も味がしっかり分かるうちに飲んでください・・・と(笑)←ヒドイわっ^▽^;
c0056437_1244029.jpgc0056437_1245983.jpg











この日はとっても珍しく一番乗り(コラ)ソノココロは・・・最高にひもじかったから~
今回の旬はコース仕立て。でもひもじ過ぎて1品チョイス、地鶏の皮の唐揚げ。←ううっビールが飲みたい・・・
八寸なんてまどろっこしいモノは今回はパスして、いきなり突入。
アワビの揚げ物のサラダ。あぁ柔らかい・・・アワビ!は、私は火を通したほうが好きです。
c0056437_22503520.jpgc0056437_22505513.jpg













飾り気もなにもいりません。いきなりメインに突入。
はい。雲丹は赤。地元の玉葱が有名なあの島のあの漁港で上がった最高級品。
端っこがめくれあがってます。鮮度の良いシルシの逆さウニちゃん。今、思い出してもヨダレが・・・・
来年も又めぐり合えますように!!付け合せのもろきゅうと味噌も美味しかったわぁ♪

c0056437_23283015.jpgc0056437_23313949.jpg












四万十の天然鮎。1年に1回はこれを頂かんと夏はきませんねぇ。
白味噌と玉蜀黍の味噌汁。甘みが倍々で口に優しい♪味噌や野菜の甘みには、舌にサラっと本当にまろやか。
浮き身は、泉州のお茄子♪これも季節のモノですね。地場モノはウマい♪

今回は・・・じつわ、サプライズが(*^^)v♪8月お誕生日の友達の誕生日会がこっそり水面下で
企画されておりましたの。ムホホホホ♪(^mm^)
お店で、最近扱うようになったBioなワインとお誕生日の彼女のイメージの花束と。
c0056437_23323931.jpgc0056437_2333214.jpg














サプライズは大成功で、予期せぬおめでとうコール(しかも食事中盤の)に感動?の嵐??か?(笑)
そしてシヌ程タマゴが好き、てかLOVE×∞タマゴな主賓の彼女の為に、
ケーキならぬデコレーション厚焼き玉子が供されましたのじゃ。
ローソクは立てることはかなわなんだが、これでめでたしめでたし・・・じゃな(笑)
c0056437_23381685.jpgc0056437_23384823.jpg












c0056437_2342338.jpg
いつもの陶板焼きご飯は貝柱♪
腹八分目なんてできる訳ナイ。
あい、もう200パーセント満腹♪♪

締めくくりはダイスキ(私が^^;)な
練乳のアイスクリーム。
シンプルに素材を味わいつくす趣旨の
旬の味の会♪次はキノコか・・・
いや、鍋もいいなぁ。冬辺りにもう1回。

[PR]

by elfarran_in | 2008-08-08 23:55 | 食のこもごも | Comments(18)

講演会

c0056437_104267.jpg
ちょつと変わったタイトルに惹かれて行って来ました。
著書は読んだことはナイのですが、単純に面白そう♪と。

このタイトルでこれを聞きに来よう、なんて思う人は
それだけで十分変なヒトです、なんておっしゃってました。
コラコラ・・^^;

お一人での講演よりも、そのあとこちらの大学の講師との
ディスカッションが、目が、ではなく耳が離せない(爆笑)
いったいどの辺りが虫やねん・・・という位、脱線しまくり。
最近の芸人見てるより、よほど笑わせて頂きました。

大学の講師って、ヒトのココロを掴む話術は不可欠だな、
と痛感致しましたです、はい。あぁ面白かった。。。。。




c0056437_183093.jpg

生物学的行動の不思議というなら猫は身近な神秘のカタマリ(笑)

この前までは、ベランダレストランに来るすずめに夢中だったのですが、
今はニューフェイスのカワイ子ちゃん!くま蝉にかぶりつきです。

左から、くり・はな・しろとこんなトコでも兄弟3匹同じものを
見つめています。網戸なんて、障害にもならないコヤツラ。。。

バリッ!!て普通にそのまま突き抜けて行きます。
今年ももうズタボロボロ・・・・何回、網戸張替えなアカンねんな。。。
100均のワイヤーボードで、お手製ガードを作製、なんとか
更なる被害を防ぎます。←焼け石に水ともいう・・・



障害物があっても突き進む猫の行動の不思議よ。神秘のイキモノだよね。。。
お後がよろしいようで・・・(苦笑)

[PR]

by elfarran_in | 2008-08-01 23:58 | 現世のこもごも | Comments(8)