青色廃園・・・

c0056437_23283977.jpgc0056437_23303978.jpg














タイトルに深い意味はありません。漫画の題名ですが中味そのものよりも
その語感にほれた単語です(笑)

廃園っぽいカンジに・・・想像力が刺激。
c0056437_23354232.jpgc0056437_233676.jpg














ペンキの剥げた木戸を抜けたら急カーヴな階段。小さな小さな小屋に到達します。
c0056437_23391451.jpgc0056437_23393434.jpg


















いつも人気は全くありません。人が生活するにはあまりにも小さな空間。
c0056437_2340514.jpgc0056437_2341282.jpg














Antique屋さん?なのかな?なんだろう物凄い引力。
c0056437_234398.jpg
不思議空間は外国の街角を切り取ったよう。
でもじつわベタな関西の一区画。→→
よく通る道すがらに、ポツンとあるこの小屋。
はじめは気がつかずに通っていたんだけど
ある日フッと小屋が目に飛び込んで来てから
気になって気になって。。。。。

これ・・ぢつわ、ガレージの二階部分なんですよ。
で、4帖くらいの大きさの小屋。
裏?表?に回ると下の部分はシャッターが(笑)

はじめは何かの、個人的な?礼拝小屋?とか思ってました。
そんな風な、単なる好奇心を寄せ付けない不思議な空気が流れています。
きっとコレは、本当は何かを解明しない方が素敵なんでしょうね。
ナゾはナゾのまま。通るたびに想いだけ重ねて行くのがよろしかろうと思います(笑)

[PR]

by elfarran_in | 2008-07-30 23:46 | 現世のこもごも | Comments(12)

こんにちは♪初めまして♪

c0056437_2333952.jpg生まれました!
姪っ子です。
待ちに待った、お・ん・な・の・こっ!!♡
きゃあ~カワイイっ♡ ♡

←生まれて2日目♪3キロあるから小さくないんだけど
やっぱり小さくて。猫の大きさに例える家族(苦笑)
中々性別が分からなくて、もう無理して
知らなくても五体満足ならイイデス、
という状態で病院に行った義妹。

生まれた、という知らせが来なくて母とヤキモキ。。。
夜中の3時過ぎに力尽きて寝てしまったら
その後に生まれたそうで、死闘8時間!
点滴を打ちながらの出産だったそうです。

すげーーー( 〇□〇)無理っ、ワタシには無理っす。
勇気も体力も・・・母は強し。
お兄ちゃん達は、可愛くて良かった♪
お母さんに似てる♪と早速メロってました。
11歳と9歳、年が離れすぎててきっと
喧嘩なんかもないんでしょうなぁ~今から、既にベタ可愛がりな予感が。

なにはともあれ、お疲れ様&おめでとう♡
これで指をくわえて見るだけだった女子服を買うことが出来るのねん♪
パリの女の子服なんか、涙出てくるぐらいにカワイイですもんね。うひうひうひ♪
(もう既に姪っ子本人の意向は無視されるであろう予感←イケナイおばさん)

[PR]

by elfarran_in | 2008-07-28 18:00 | 現世のこもごも | Comments(8)

ボクを捨てたハハ。

さて・・・・事件とわ・・・(引っ張りすぎましたかしら?^^;アハ)
この早々と子離れの儀式を行なって、まだオチチも吸いたい・・・位のグミを世間の荒波に
放り出した母。←いわばその後始末にグミを家猫にしたみたいなもの。。。
彼女の所業がドンドンとエスカレートしてきたのです。

原因は父が甘やかしたから(^^;)・・・・ったく、適度な距離を保つようにセーブ
していたのが、なし崩しに。毎日玄関前で待機。人が来たら鳴く。しかも誰にでも・・・
家政婦は見た私は夜中の3時過ぎに若衆と地面で車座になる彼女を見た!
ご近所迷惑が加速致しました。遂には近所のオヤヂが箒でもって追いかける姿も
目撃されました。猫にはさぞや訳の分からない事だったでしょう。
大きな騒ぎになる前に・・ウチで飼うことになりました。。。。又もや1匹追加です。トホホホ

c0056437_3231779.jpgc0056437_3234470.jpg














そして、彼女が来た事で、物凄く不機嫌&ストレスが溜まりまくるグミ。
なんと、私にまでフッーーーシャーーーと威嚇しまくり・・・(T_T)あぁ~
c0056437_3273247.jpgc0056437_328125.jpg














毎日怒りまくりです。↑↑そして・・・ネグレクト母猫は、我が家に来た翌朝、早々に・・・
台所の小窓から、信じられない隙間から、ナント脱走致しました。
恐ろしいことに、・・・グミまでついつられ脱走をしてしまいました。

豆ちゃんは、外に出ていた父に1時間後に捕獲されましたが、グミはその日の夜、
帰ってきたところを捕獲しそこねて、再び失踪。翌日の夕方にやっと捕まえることが出来ました。

もう、どんなけ心配だったことか。。。。網戸も蹴破り、細い隙間からも脱走の機会を
伺う豆には、厳戒態勢で1日の大半をゲージに入って頂いています。。。。


その他の猫も。。。。
[PR]

by elfarran_in | 2008-07-26 22:14 | 猫たち・いきものたち | Comments(4)

楽しい時間のすごし方

c0056437_2584187.jpgダラダラと書き綴っておりますがこんなヘタレな
ブログでも、ずいぶんと大きな生活の部分を占めてたりします。

ブログがきっかけで、知り合うことが出来た素敵な人と、
ご一緒した時に垣間見る別の世界。

ぜんぜん自分と違う世界に居る人だったり、意外に身近な
場所に居た人だったり、全く違う環境の人なのに物凄く共通項を発見したり
いつでもとても興味深い。きっかけデジタルでも色んな人との出会い(笑)

この日も居酒屋なのにひと味違うお店に連れて来て
もらっちゃいました♪北大阪は西中島。
国境(淀川・笑)を渡った場所で飲むのは久しぶりカモ。
ボトル、下ろしましたがなんだか一人で飲んで仕舞いました^^;
わ~ごめんなさい~(恥)なんと4時間程も話続けていたのですねぇ

c0056437_38397.jpg
この日、お土産に大好きな大好きな蜂蜜♡^▽^♡ を頂いてしまいました~♪
エリカの花だけで出来た蜂蜜は、色は真っ黒。ふたを開けるとフンワリ香りが。
口卑しいからついついペロリ♪濃厚な甘み。ハァァ~蕩けるぅ~。。。。
ちょっと那智黒アメを連想な甘み・・・!!コリャ(*゚д゚)_/☆(*゚▽゚)アハ

そしてマンゴー♡マンゴー♡マンゴー♡のコンフィチュール♡
赤に水玉もかわゆいこのビンごと封印したいくらいカワユイ♡
真っ黒のドイツ黒パンに乗っけても、王道ヨーグルトかけもアゴが落ちそうな
くらいに美味しい♪なぜにこんなに上手く果実味と甘みが一ビンにまとまるのか
神秘だわ~

蜂蜜はバルサミコとソースにすると抜群だそうで♪何に使おうかムフフフ中。
というか勿体無くて使えない。密閉できるガラス瓶に移して既に保存体制。
ナニゾのアニバーサリィDayまで封印です(笑)

いつもいつも心揺さぶるお土産ありがとうございます。でも本当にいただき過ぎ^^;
贈り物スパイラル状態・・・いつも受身でごめんなさい(恥)感謝感謝です♪

[PR]

by elfarran_in | 2008-07-24 23:34 | 現世のこもごも | Comments(6)

夏だから・・・

c0056437_23263582.jpg
             真黒クロスケではありません(^_^;)いつもオッカナビックリのぎんちゃんです。
                  まん丸金色オメメですが、名前はぎん。だってきんちゃんて呼びにくい(単純^^;)
c0056437_23313361.jpgc0056437_2332951.jpg
ももさん。
当たり前ですが、フロは嫌いです。
はい、思いっきり怒っています^^;
鰻みたいにニュルニュル逃げるももさん。
もう、乾いてきててもまだ機嫌が・・・
でも、この機嫌の悪~い
顔が可愛かったり♪する。

猫は汗をかきません。別に夏だから
フロに、という訳ではないのです。毛皮を
乾かす時、風邪を引いたらイカンので、
夏の風呂になるのです(笑)


c0056437_23382389.jpg
ウチの弟宅はニャンズを、毎月風呂に入れるらしいですが、我が家はなにせ8匹・・・大騒動です。
それぞれ個体差はあれど、匂いもしないし概ねきれい。だから年に2回くらいシャンプーするだけ。
だってねぇ・・・こんなに↑嫌がるんですよ・・・(^<^)プププ♪可愛いっ♪
イチバン激しく抵抗(鳴き声だけ・笑)するかわゆい♪しろタン♪↓怒ってます。
c0056437_23434033.jpgc0056437_23435811.jpg














はなちゃんに点ちゃん。嫌がってます♪口だけで抗議中。
c0056437_053355.jpgc0056437_0545548.jpg














くりにグミ・・・このあたりになると体が濡れても見た目があんまり変わりません。
毛が濡れてペシゃると別猫みたいになるもんなのですが。きっちり容積のある2匹は
ほとんど変わりません^^;グミの真剣な顔。かなり笑えますねぇ♪
c0056437_056823.jpgc0056437_0564360.jpg














お日様で乾かして。エアコンはナシ。で乾くまでは暑い部屋で我慢我慢。人間も^^;
そして、ノミダニ取りのお薬を背中にポチョン♪で、恒例行事は終了~♪
くろは、今回はゲージで安静中だったので、洗礼は免れました。。。
と、いっても後日1匹だけ、洗濯されちゃうのは避けれはしないのですケドね(笑)

[PR]

by elfarran_in | 2008-07-22 23:52 | 猫たち・いきものたち | Comments(4)

新しい家族、その後の出来事・・・

春先に保護したニャン♪最初は鳴いて鳴いて鳴いて・・・すっかり私を
寝不足にしてくれましたが、最近は鳴く回数も減り、やっと家に馴染んだよう。
c0056437_285585.jpgc0056437_291866.jpg











c0056437_2103146.jpgc0056437_211462.jpg














夏辺りに生まれている筈なので、そろそろ1歳。しかし・・・体重は既に5キロを肥え・・いえ、越えました。
我が家で2番目に大きな猫。お腹なんかは皮パチンパチンです。
たとえるなら・・・水羊羹?プチと衝いたらパチン☆と弾けそうです。こわ~。。。

メタボを心配した父が、キャットタワーを購入(父の猫なので^^;)最上段のハンモック♪
すこぶるお気に入りで、毎日上段でゴロゴログルグル♪運動になるのか?

そんな彼に、喜び?いや・・・晴天のヘキレキな事件が持ち上がるのであった。
・・・・以下つづく・・・・


c0056437_2173667.jpg
ネグレクト (neglect) 母猫・・・豆ちゃん。
毎日、我が家のガレージの
車の屋根でお寛ぎあそばしている。
屋根から下りるときは、フロントを見事に
滑り降りてくださる・・・肉球スキーか・・・

このお方が、大事件を引き起こすとは
コノ時点ではダレに想像出来ただろう・・・

[PR]

by elfarran_in | 2008-07-19 22:14 | 猫たち・いきものたち | Comments(6)

20日で収穫?!

c0056437_1483214.jpgc0056437_150434.jpg

素敵なはぁと型の20日だいこん♪
のおさしんを拝見して・・・
葉物はハーヴ以外は手を出さないでおこう!
と戒めていたのについつい種を
蒔いてる自分がおりました。
だって20日で収穫出来るなんて、
家庭菜園の醍醐味ではないですか。
種を蒔いて3日目と4日目♪




c0056437_1502591.jpgc0056437_1504341.jpg5日目♪と超順調♪そろそろ
間引きかしら~とか、喜んでいたら・・・・

あぁぁぁ~猫が、猫がっ・・・
猫踏んじゃった♪猫踏んじゃった♪
猫を踏んだのぢゃなくて
猫が踏んぢゃった。コラ~~っ!
ダレやねん~!と怒ってみても
既に敵影は見えず・・・無念。

ま、この辺りを中心に間引いてなんとか
なったような気もしますが、
この日から、成長が全然芳しくナイ
のは気のせいではあるまい・・・(-_-;)

[PR]

by elfarran_in | 2008-07-18 01:30 | さまざまな緑のこと | Comments(2)

今年は96度に投入♪

誘惑に負けてナマ食もしてしまいましたが、まぁ総量500グラムもないかしら~
ジャムにも足りないので今回は、好評だった果実酒に。リカーで漬けるとどうしても
薬品っぽいアルコールの香りが鼻につくので、昨年は35度の焼酎で漬けました。
この成果はまだ、確認できてませんが今回はまた、違ったもので試してみましょう。
c0056437_23222193.jpg
左奥から黄色木苺、ブラックベリー、スグリ、カラント。スグリとカラントは同じぢゃないのか・・と
思いますが、微妙に実が違うのでちょっと呼び方変えてみました(笑)
c0056437_232233100.jpg
アルコールの味はしません・・・なにせ96度。舐めてみると・・イタイ(T▽T)もうただ単に舌がイタイっ。
コレ・・揮発する気体にすら発火するそうです。おっ♪ブラックベリーから既に色が。
c0056437_23224553.jpg
さて、度数が高いので、普通のリカーの様に何ヶ月もつける必要がありません。
色を見ながら1日から2日で引き上げるそうです実。ガムシロップとかを後で混ぜたり氷砂糖を入れる方法が
あるようですが、今回はグラニュー糖で。ハチミツやグラニュー糖の方が
甘みがまろやかな気がする。これは漬けて数時間後。既に黄色の木苺からも色が出ています。
c0056437_23583099.jpg
美しいルビー色。黄色の木苺に数粒ですが赤い木苺が混ざってるので
真っ赤な色が滲んできています。砂糖は上手く溶けないなぁ・・・ムムム。
c0056437_005811.jpg
翌日。普通はここまでくるのに半月はかかるかも・・なのに、綺麗です。木苺はもう実を上げました。
c0056437_0104285.jpgさすが、世界最高の度数。漬けすぎると
果実味がトガルらいしので、早々引き上げましたが
丸々1昼夜で色が出るのは凄い。今はまだ薬品くさい、
お酒味が強くて美味しくないのですが
寝かせればいいのかな~
カラントは実が硬いのかこれでやっと3日目?
中々上手く出ません。味はどうかな~楽しみ♪
砂糖が溶ければ、まろやかになるのかな。




リモンチェッロもこれで作るそうなので、Bioなレモンかゆずが入手できたら是非とも作ってみよう♪
冷凍庫で凍らないアルコール・・・ハマルわぁ~仕上がりは楽しみ。
そういえば、戸棚の奥から15年くらい?前に漬けて忘れてた国産の高麗にんじんの薬酒が出てきました。
う~ん漢方なお味で、かなりイインデないの?!果実酒と薬酒は楽しい♪

[PR]

by elfarran_in | 2008-07-15 23:36 | さまざまな緑のこと | Comments(4)

アスリートたち・・・・

c0056437_1313818.jpg世間は4年に1度の祭典で盛り上がる(暑いっちゅ~ねん^^;)毎日。
世間には、己に過酷を課することを選択する人も居る。
つーか、この暑い最中にフルでマラソンなんて・・・・
・・・・ワタシにはいっそ死ねと仰って下さい・・・・(T◇T)ノあう~

金メダルの水泳選手の名前も知らなかったワタシの
友人達は、ナゼかみんな半端ぢゃないスポーツウーマン・・・・
←今月開催された、コアラの国でのゴールドコーストマラソン。
完走してきはったんどすえ~42キロで約5時間!!!
いや~信じられへんわぁ~
凄いどすなぁ~炎天下よ・・・赤道直下の炎天下・・・


その栄えある完走を記念&祝して♪友人宅でパーティ♪

c0056437_13212868.jpgc0056437_13215114.jpgc0056437_13221299.jpg














箱買いしてきた泡やらワインやら・・・タイトなスケジュールでも酒のチェックは怠らない。
ノンベの友達は皆ノンベ・・・・なのか単なる類友なのか?
ナマ春巻きやらパエリア風炊き込みご飯の手毬おにぎりやら美味しいトリの
サラダやら・・・
(すいません私は出来合いの惣菜・・・肉屋でコロッケ・・・苦笑)
飲むわ食べるわ健闘を讃えるやら。ホームパーティってこんなに楽しい♪

きっとそれは、彼女のライフスタイルがシンプルで広い部屋を保持出来てるから・・・
あーうらやましい、モノの少ない部屋。片付けても片付けても・・・
わが暮らし楽にならざりぃ~

さ、次はワイキキ?ボルドー?草葉の陰からエールを贈るぜ!!がんばれ~~!
てか、このヒトタチ、この週末は富士山登頂だぜ・・ホンマに信じられんわ^^;

[PR]

by elfarran_in | 2008-07-13 13:10 | 現世のこもごも | Comments(2)

ちょつとブレイクその2(笑)

最近作ったモノ、てか食べ物(笑)ですね(^m^)うふふふ♪
c0056437_12453161.jpgMIKADOさんとこで見た
ズッキーニのグラタン・・・美味しそう♪だったので
早速マネっこ♪(全然違うケド^・^;あははは)
ズッキーニなんと3本で100円!!安っ!

輪切りザクザクのズッキーニに
ブロッコリーを交互に重ねて、キノコ入りの
グラタンソースをブッかけの手抜きレシピ(笑)
もちろんチーズはドッサリ♪←重要・唯一のタンパク質。

失敗は以外にも水分が出てしまったこと。
もうちょっとしっかりソテーしてから投入のが
良かったのかも。リベンジだな~あと肉ケもいるなぁ~


c0056437_12503875.jpg
暑ッつい!!もう連日亜熱帯化してる関西。
地面の白線が、白いんです・・・←当たり前と
笑う事なかれ・・・・白線の中の反射物質が、
日光でギラギラ目を撃つんですよ~
横断歩道の白線に目を眩ませられて
ダレぞ事故るんちゃうかしら~て位にあ・つ・い!!

ミントをあしらってキンと冷やした
“タピオカ入りココナッツミルク”ほんのり甘い
ココナッツとちゅるちゅるしたタピオカが堪らない♪
現地風にタイの蓋つき足つきの器に入れて。
暑い国の知恵カモ・・・このデザート。。。

c0056437_12534844.jpg

夏の食べ物といえば、この冷たいスープ♪ガスパチョの季節♪
冷たくて飲みやすいし体にはいいし♪これも暑い国の生活の知恵。
毎晩、セッセと塩で仕込んでから就寝。朝一はミキサーでガーーー。
これもとってもカンタン手抜きなレシピ♪

[PR]

by elfarran_in | 2008-07-10 13:00 | 食のこもごも | Comments(4)