小さな森の大きな家(笑)

c0056437_2347310.jpg
いつもの様にすっかり最後のお客に成り果てて
(しまいに嫌がられるでぇ~^^;)寛ぎすぎだっちゅーに。

アノ美味しい季節のおもてなし♪のお店を後にして

次に向かいますは・・・・素敵な隠れ家?
キラキラ♪綺麗なモノ、美味しいコトが満載のBlog
で、教えていただいた山の上の喫茶店。メルシー♪

←こんなユルユルな坂道をドンドン上がってゆきます

ドコヘ続くとも知れない坂には古物な民家が。




c0056437_23592057.jpgc0056437_001298.jpg












大正時代の民家だそうです。現役なんですねぇスゴイ!ありきたりな表現ですが、まさに
『タイムスリップしたみたい』な時間の止まった世界なのであります。
c0056437_033594.jpgc0056437_035256.jpg
















どんどん登って、どんどん上って・・・・・・さあ、どんどん・・・・どんどん・・・

c0056437_063655.jpgc0056437_072824.jpg
















小さな住人たちに挨拶しながら、どんどん・・・普段運動しないから^^;
こんな小さな簡単な坂でもふうふう。。。。。タオレル・・・
c0056437_091917.jpgc0056437_0263056.jpg
















到着したのは、こんな緑にまみれた森の中のカフェ。
c0056437_0274499.jpgc0056437_0281961.jpg
















入り口らしき場所のプレートから、こんな小さな森のような木々を抜けて玄関に到着なのです。
小雨の中の森は、土・・・というか腐葉土と木の幹と緑の草いきれで空気が濃い。深呼吸でマイナスイオン吸収!!
c0056437_030832.jpg
c0056437_0323284.jpgc0056437_0324957.jpg












ゆっくりお茶を頂くのも良かったんですが、湿度が高くてついつい夏の甘味を!
ココナッッのアイスクリームはアンティーク風な器に。卓の野の花も麗しく。
c0056437_035286.jpgc0056437_0362734.jpg












太い梁に支えられた二階建ての上から、大文字の山も見渡せる。
上ってきた分だけの京都の町並みが眼下に。
雨もみるまにあがって、葉っぱに残る水滴が光を浴びてキラキラ光るのが
いつまで見ていてもあきない。。。
c0056437_037198.jpgc0056437_0372122.jpg
















腕もカメラも未熟で、何枚撮っても残念ながら再現出来なかった。
ま、ココロのアルバムに・・・て、コトで(^.^)笑。

おトイレは、昔の家屋なもんで外。離れみたいに向こうのほうにある。
ダースベーダーさんが、和装のロン毛にヒゲの仙人みたいなおじいさんがいた!
と言って帰ってきた(WC)ので、大急ぎで見に行ったのに居なかった。。。。
もしかして古木の精霊?そんなのが、はざ間から覗いてても何か納得な
不思議空間。。。。

c0056437_0445731.jpgc0056437_0453884.jpg
















又、ずずずぃーと階段と坂を下りて下界の人に。結局3時間近くも滞在。
おかしい・・・時間のエアポケットに落ちたみたいな・・・・やはり不思議空間(笑)

帰りはすっかり小雨も上がり、晴れ女子の面目も躍如。また一ついいお店に出会いました。


帰宅後の茶菓は・・・
[PR]

by elfarran_in | 2008-06-29 18:49 | 現世のこもごも | Comments(6)

水無月のおもてなし

あのお店でございます。この日関西は、天気予報は豪雨。なのを根性で曇り時々雨にまで・・・
マイッタか~My晴れ女子パワー!ふはははは!←もう傘を持つのが面倒くさいという一念(苦笑)
東京から新幹線でお越しのお馬の旦那こと飛蔭さんも静岡辺りの豪雨のため
京都へは延着の憂き目にあったそうな。この為にの遠征お疲れ様です。。。。

c0056437_13274630.jpg
水無月ですので紫陽花でお迎え。今回は空前絶後の9名での訪問。
お店も呆れてはるやろうなぁ・・・姦しい×姦しい=オナゴといふイキモノでございますぅ~。
9人でも旅の仲間ではありませんのことよ。←配役でモメそうよ^^;

c0056437_1482062.jpg
c0056437_14102537.jpg









あまりの大人数に卓には料理が並べきれないので、皆で並んでお膳になりました。足イタイ^^;
武家屋敷みたい・・・・て、言ってたのはサムが好きちゃん。言いえてる。
お互いお互いが初顔合わせアリも、全ては私の知り合いというつながりだけでも、話は弾んでゆくのが凄い。

友達の友達は皆友達。←座右の銘(笑) てか話の肴になるのは嫌!なんだけど。

c0056437_2185499.jpgc0056437_2194419.jpg








野の小紫陽花の飾られたカゴをあけるととりどりの八寸。イタドリ・田螺・もぎなす
鱧の身を握り風に仕立てて笹の葉包み・蕨とカタバミとミスの白和え・・・・
これは、パス^^;ヒトクチで豆腐の味が口いっぱいに・・・・(号泣)
蕗の湯葉蒔き(これもパス・・)キャベツとサーモンのミルフィーユ・カマ・小鮎梅を炊いて葛のあんかけ。

いつもの白味噌は、今回は合わせかな?新じゃがインカの目覚め?(アンデスの赤い皮のジャガイモ)

c0056437_238750.jpgc0056437_238231.jpg








焼き鮎はトマトを添えて・たなか唐辛子←たなかという地名がご近所にあるそうで。
おなじみ鯉♪美味しいなぁ鯉♪山椒ときゅうりを添えて。鯉にLOVE♪

c0056437_243766.jpg
お醤油入れは、ワイングラスの台←足の下の部分。模様がきれいです。
息子さんがイタリアに行ってはった時にベネチァのとある島で有名な細工師の親方から
頂いたものだそうです。実家が料理屋やから、と捨てる所を沢山頂いてきたとのコトですが
見事な利用法。それにしてもガラススキィーには堪らない美しさ♡な小皿。欲しいっ(笑)

c0056437_246341.jpgc0056437_2465265.jpg








鯉の卵を白子と豆腐でひろうすに(T_T)・・・イタドリとハチクと共に・・・コレもパス(T▽T)
今回人数が多かったからかナンデだか・・・豆腐と湯葉が混入。食べれません・・・豆だもん(号泣)

と、いつもの鴨。鴨は美味しいなぁ~でも今日はちょっと焼きすぎ?もう少しナマのがスキです。
c0056437_2501230.jpgc0056437_2503864.jpg











あ、何やろ・・・忘れました^^;豆製品のショックで・・・野菜の炊き合わせ。
お待ちかね♪ご飯♪はお座敷なので釜ごと!よそってくださる手元は女将さん♡
お話上手ではんなり、という単語がピッタリ。女将は天職?!と毎回感動も新たに(笑)

c0056437_305628.jpgc0056437_311525.jpg













いつものメザシにお香こご飯のお伴。あーこうしてアップして解説書いてると猛烈に
又、食べたくなりますねぇ。おコメ本当に美味しい。あ、今度行ったらコメの種類聞こう♪
9人も居るから・・・とか言い訳しながら結局、おひつお代わりっ(>▽<)♡
仕舞いにお店に出入り禁止になるんちゃうかしら・・・て位に食べました。

紅茶のゼリーで〆♡っ白い小さな丸いのが岩梨という果物、てか木の実だそうです。
甘酸っくてコリコリしててお・い・し・いっ!!!ベランダで栽培できないかしら~
ちなみに猿梨はMyベランダに有るのです♪この夏ガンガン成長中~♪

いつもながら結構なおもてなしでしたが、今回は痛恨の豆腐、白和え、湯葉でした~しくしく。。。。
やはり姦しいから?反省~。。。。

7月の予約は所用で行けなくなってしまったので、妹に譲りました。レポが楽しみですなぁ(でびゅ~戦・笑)
次は9月。うふふふ♪キノコが食べれると嬉しいなぁ~♪

[PR]

by elfarran_in | 2008-06-29 12:00 | 食のこもごも | Comments(4)

その夜は誕生日会

北の果て高槻から大急ぎで帰宅して、その足で晩餐の準備に奔走。
ぢつわ、友人のお誕生日会を近所に出来たアノ焼き鳥屋さんで開催することになってました。
c0056437_23521974.jpg

←その彼女のイメージでの花束(*^^)v
お題はキュートでかわいい系But中味は“プチおやぢ”(爆)
いや、ホンマにかわいい顔してちょっとおやぢ風味なの彼女。

どんなけ花屋さんが悩んだことか^▽^;あははすいません。
結局、勝手に花をチョイスしてブーケに仕立てたのが
こんなにキュートに仕上がり♪←当たり前?!
あぁプロフェッショナル!!素敵♪

お店のサーヴィスで、バースデーケーキも
焼いてくれました。うわぉ・・・ショコラですねぇ(苦笑)
乾杯の泡も予算で応相談の仕入れ。と至れりつくせり。
色々、こんなに細やかに対応してくれるのが嬉しい♪
焼き鳥屋さんなのに。。



c0056437_2355560.jpgc0056437_23552849.jpg











しかも、さすが!フレンチ出身の焼き鳥屋さん♪フォンダン・ショコラみたい・・・は濃厚でネットリ。
私はパス(^^ゞ・・・こんな正当派なチョコは無理、食べれないっ~。味見はしたけど~♪
これがサーヴィスとは・・・本当にありがとう!!え~っと、シェフ?若大将?(笑)ローソクの数は気にしないでね。c0056437_23591024.jpgc0056437_001523.jpgc0056437_002810.jpg
c0056437_005127.jpg







c0056437_011276.jpgc0056437_0275.jpgc0056437_23331320.jpgc0056437_23334498.jpg





c0056437_23353052.jpgc0056437_2336569.jpgc0056437_23362814.jpgc0056437_23365971.jpg





c0056437_23373033.jpgc0056437_2338522.jpgc0056437_23382873.jpgc0056437_23391834.jpg






こうして並べると凄い品数・・・串で1本1本食べてるので数えてないけど
色々食べましたね。残念なのは子羊が1皿分しかなかった事・・・(>_<)
これは主賓に譲らなアカンでしょう。フレンチなテイストで焼き焼きされてきた
子羊を見て、また近日中に再訪しなくては、の決意表明を発表です。

お会計は、やはり一人4000円でお釣りが・・・・場所柄とはいえ、どんなけ安いねん(苦笑)

この日の主賓な彼女は、どんなけ好き?鳥。という位の鳥好き←食べるのが。
焼き鳥屋さんでのパーティも本人のチョイスですから^^;ゴリ押ししたんとちゃいますから。


アーティチョークさん。
[PR]

by elfarran_in | 2008-06-28 23:55 | 食のこもごも | Comments(4)

高槻・・・って気分は京都^^;その2

本日は重大な任務。ドライカレーにヘコんでる場合ではないのでありました(笑)
GANDALFに手を引かれて?連れて来てもらったのは、新しくも立派!高槻って凄いんですね力の入れ具合が。
そう言えば、関西でLOTRの映画SEEイッキ見大会は唯一高槻の劇場で開催されたのでしたね。

c0056437_13163699.jpgc0056437_13171457.jpg















向かった先は、たまには・・・私だって・・・文化のかほり漂う・・ココ。↑お茶会にあらず^^;
この春にアニメになったり、海外でどんどん翻訳出版されたり、非常な人気のようです。
刊行された当初、一通り読ませて頂きました。今、各地で精力的に講演会も行ってらしゃるようです。
テンポの良い語り口調は、聞いてる方々を終始笑いのウズに!参加型講演?だな~。
そんなお人柄は、とっても人間が好き!が溢れてて・・・気使いの人だな・・・とも感服。

c0056437_13234856.jpgご自身は人類学者でらっしゃると、これまた人間好き?!
アポリジニの研究が課題とは、その作風に全く?反映されて
いないカンジで、それはそれで又、自分の世界
を強固に作品に築いてらっしゃる←なんてナマイキ^^;

あんなに笑いの沸いた、参加者と作家の距離が
近い講演会を見たことはないくらい(笑)
最後の質問コーナーでは、質問者の所に先生が
マイクを持って走って手渡す、とファン冥利に尽きる
光景もまた笑いを誘い、結構な人数が居るのに
ちんまりお招きを受けたみたいな温かい空間に感じられ
こんな風なイベントが出来れば、お互いに満足だな~
と感じ入った次第。いや、作品は別にファンでは
ナイのですよ(^_^;)あははは。ごめんね。

でも講演会は面白いので又、彼女のがあれば行きたいかも♬
ファンでないので冷静に観察できた、のもあるかもね(笑)


印象深かったのは、児童書とか大人な本とかのくくりは、必要ないのではないか?と云うお話。
本文の漢字を増やしたりする事によって、同じ内容の本をジュブナイルと普通の文庫で出版されるそうです。
バリアフリーつーか、受け手の目線というか・・・その感性!やはり作品本体より本人のが面白い(笑)
嫌いではないですよ面白い作品だと思います。最近作は未読なので図書館に借りに行かなきゃ。

で、本題は↓5日土曜日の“エルフ語講座”のチラシ↓
を受付に置いて頂いたんです(^.^)♩左端っこね♩有難うございます。
c0056437_1324538.jpg
参考にもなったし面白かったし北の果て(コラ・・・)まで来て良かった♡

講座、7月5日土曜の当日参加も受け付けます。ヨロシク(*^^)v

[PR]

by elfarran_in | 2008-06-28 23:14 | 現世のこもごも | Comments(10)

高槻・・・って気分は京都^^;その1

大阪府といえど市内在住の身からすれば、その距離感はもう京都。
町の雰囲気も全然違いますしね・・・市内と北摂・・・・で、今回の訪問は!地元で大人気のお店でした~。
11:30の予約に(この時間しか予約できなかった)すんごい張り切って出かけました北大阪。
c0056437_23485233.jpg
オムライスLOVEとしては行かねばなるまい!的絶賛の嵐・・・・むむむむ~(*^^)

c0056437_014220.jpgc0056437_0297.jpg












ランチは2種類。オムライスとオムレツのいずれか。あ、後ちょっと豪華バージョンもアリ(1500円?)
最初に出ました、サラダとスープは待ちきれずに食べてしまいました。
このポタージュが・・・薄い味付けながらバランス絶妙でチョット感動。ボウルでくれ~くれ~(*^0^)ノ
オムライスに益々期待が高まるわぁ♪と、フンガフンガ♪鼻の穴膨らましてたら・・・・
あぁぁぁ・・・・ドライカレーごはんだぁ~・・・・・Gaaa(゚Д゚|||)━━an!!

イッキにB4階まで降りた気分。苦手なんですよ、中のライスが他の味っての。特にドライカレーは苦手味。
でも断面からも分かりますでしょ?火加減は絶妙!!トロトロ流れ出すくらいの半熟。
なのにちゃんと火は通ってます。この感触、私は好き。でもキライな人は絶対アカンやろなぁ。

あぁドライカレー飯でなければぁ~無念じゃ・・・と思ったら外のメニュー看板にはちゃんと書いてありました。
気がはやるあまりの痛恨のミス。ばかだなぁ・・・自分。
デモね、オムライスはケチャップ味じゃなきゃヤダo(>ロロ<)oヤダヤダo(>ロロ<)o ~

もしくはデミグラ味・・・イヤ、それでも美味しかったのでこの950円のランチは◎
何年先になるか分からんケド、リベンジはハンバーグで!!

そして、北大阪の果て(市民のみなさんごめんなさい)まで来た本来の目的に挑むのであった。

 
[PR]

by elfarran_in | 2008-06-28 23:00 | 食のこもごも | Comments(6)

今年の幸水♪

c0056437_23465363.jpg
      キターーーきました~↑美しい♪今年の実!!c0056437_234797.jpgc0056437_23472874.jpg












既にゴルフボールは超えてスモモ<テニスボール>幸水・・・くらいでしょうか\(≧▽≦)/ヤタっ!
早速、種屋さんに行ってかぶせる袋を買ってきました♪←母が・・・100がひと梱包・・・
そんなにイランイランて・・・今回の結実は6個。摘果したわけでもないのに
バランスよく枝に配分されてます。100袋・・・てと何年分や~^▽^;
家庭菜園されます希望者にお分け致しますよ・・・梨袋(笑)

益々、色づいてきたブラックベリーヾ(≧ー≦)ゞ数は少ないですが実はデカイです。
ウズラの玉子大♪でもまだ、20個位しか取れてません。
今年はヒヨドリに見つかった様で、ひぃ~いぃよぉお~~♪と鳴きながら
スキを伺うので、目が合ったらバッチリ♪戦いな朝なのです。。。。。しくしく。。。

[PR]

by elfarran_in | 2008-06-23 00:00 | さまざまな緑のこと | Comments(6)

またもや・・友遠方より来る。

c0056437_0502558.jpg一年に1回は遊びに来るFrodo&Samwiseさん。
今回は、我が家の猫と遊びまくる・・・
だけが目的ではなかったのですが^^;
はるばる東京から空を飛んでのお越しです。

おもてなしにはやはり・・・特級クラスなんだけど
B級グルメ風味の町の洋食屋さん『マボロシ』に
お連れ致しました。
ふっふっふ・・・食べて驚け♪どや??
土曜日のオフィス街だというのに次々に人が。
さすがです。さすがマボロシの洋食♡

c0056437_0581432.jpgc0056437_0583559.jpg












左は、彼女のチョイスのハンバーグ♪お肉お肉のお味(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)サイコーーー♡←味見した(笑)
右は、私・・・白金豚のカツ・・・は、サクサクじゅわぁ~と揚げ具合と肉質がサイコーーー♡
クリーミーなポテトがこりゃまた♪♪あーーさいこーーー。で13時からの限定メニュ!
牛肉のピラフを前席のお客さんが食べてた。どんんなのか見たかったのに
背中で全く見えなかった・・・・これは、やはり自らの身で確認しろという天啓?!(笑)

そんな、しょーもないコトを言いつつ1日乗車券で彼女のヲタロードのお付き合い。
ある意味すごい出会いと発見の数々が・・・・・・いや~日本橋で気を失うかと・・・・(゜▽゜;)パタリ・・・

c0056437_23124518.jpg
そして、夜の部に突入~~女子4人で♪Frodo&Samwiseさんの超お気に入り(笑)鶴橋にあるトアル
韓国家庭料理屋さん。店ごと(亭主とオカミごと)関東に連れ去りたい位にスキらしい^^;
c0056437_23145883.jpgc0056437_23151184.jpg












c0056437_23153492.jpg洗面器玉子スープ(1人前)に特製玉子焼き♡
チヂミに串焼き各種と揚げ物、野菜焼きなどなど♪

終盤、お腹がイッパイになりすぎて
まだ来てないオーダーを取り消す・・・
キムチ炒飯は食べたかった・・・しかし
もう入らんわ~^^;苦しい・・・・
お会計ヒトリ2300円?あぁやはり安い。
あも~れですわん♪

恒例、食後のおばちゃんの愛、アイスキャンデーを
頂きながら駅までブラブラ♪この店、決して
一人では来れません・・・大盛り杉っ(笑)

大満足♡の大阪の夜は更けるのでありました。今回も大阪情緒満載(笑)


そして彼女の本当の目的は・・・・
[PR]

by elfarran_in | 2008-06-22 23:59 | 食のこもごも | Comments(2)

エルフ語って知ってる?

今度、こんなコト致します・・・てかUP遅いよね、ごめんごめん^^;
c0056437_2423027.jpg
思えば・・・・シンガポール↑行ったり・・・・・・

c0056437_2441250.jpg
クリスマス前の寒い寒い~ロンドン↑行ったり・・・・
追っかけ魂にかけて、その名を囁かれるトコロには、はせ参じたものですが。
c0056437_246663.jpg
いよいよ自分達の企画の第一歩が、地元関西でも動き始めたことは本当に喜ばしいコトです。
(あ、これは↑渋谷駅前)

指輪物語の作者で言語学者のトールキン教授が創った創造言語である『エルフ語』について。
映画で日本語吹き替えのエルフ語を監修指導をなさりご自身もエルフ語の研究者でらっしゃる
伊藤先生による、関西での1日オンリーな講座です。
初めてエルフ語を聞く方から、日ごろ日常会話と併用されている方まで奮ってご参加下さいませ。
梅田紀伊国屋、三宮・難波ジュンク堂など書店等にもチラシ置いてございます。


もしもエルフに、森の中で出会ったら…
        「エルフ語」の解説と実践

講師 : 伊藤 盡 杏林大学外国語学部准教授

日時 : 7月5日 土曜日 14時~15時半

場所 : 神戸女学院大学 理学館 S-24

      〒662-8505 兵庫県西宮市岡田山4-1
              神戸、大阪より阪急電車で15分
       西宮北口駅よりタクシー5分または、
                門戸厄神駅より徒歩10分

     資料費 500円 (要参加申し込み)定員50名
 
   申し込み締め切り 7月 3日

    どなた様でもご参加いただけますので、お気軽にどうぞ♪    

主催 英国トールキン協会 スミアル クウィヴィエーネン
共催 神戸女学院大学

問い合わせ・お申し込み  クウィヴィエーネンまでメールでどうぞ。
 *件名「エルフ語」 お名前(HNでも構いません)と参加人数をお知らせください。
       e-mail:cuivienen@infoseek.jp

駐車場はございませんので、どうぞ公共の交通機関をご利用の上、お越しくださいませ。
尚、構内は全面禁煙となっておりますので、ご協力よろしくお願い申し上げます。

c0056437_2563237.jpg

[PR]

by elfarran_in | 2008-06-19 01:48 | J.R.R.Tの世界 | Comments(14)

素敵な頂きモノその2

c0056437_93846100.jpgとっておきの素敵なモノ♪
我が家の冷蔵庫にその出番を待って
鎮座しておりました。うひひひ

paris-antiqueさんありがとう~♪
ちょっと感動のサイズです。

日本ぢゃ勇気が要るよね・・サイズ(480g)と値段。
あぁワタクシの手の中にあるなんて、
喜びに指がフルフルですわん。

イッキに食べたい、独り占めしたい・・・・そんな
アクマな囁きに打ち勝った私は母と妹と祖母と・・・
オンナ3代で頂くことに。プチ宴会♪
97歳の祖母はチーズ大好き♪案の定
柔らかめのパンでペロリと食べはりました。



c0056437_9505197.jpg
アルミホイルで包んで白ワイン入れてオーヴンで・・・・なんですがオーヴンが
ナイ^^;のでオーヴンレンジで・・・セッティングして待ってるんですが厚みがあるので
なかなか中心まで溶けてきません・・・・チーズ焼きを担当した妹がジリジリ・・・・(苦笑)
スーパーでお惣菜を買ってきて、簡単宴会。ワインは同じジュラのワインで!!
むっふ~ん♪時間が経過してるので、少しヒネた味になってるチーズが、またこの、ワインに合うっ!

バゲットでみるみるさらえてハイご馳走様(*´[]`)=3ハァァ~最高でした♡

c0056437_9574389.jpgc0056437_958425.jpg














あまりの珍しい食材に撮影しまくる妹。イヤ、アナタ交えて食事の方が珍しいよ私は^^;(笑)
何年ぶり?おんなじ家の中に居るのにねぇ・・・はははは。
で、右はその妹の差し入れ赤ワイン。1本じゃ足りないだろう~と。
どんなけノンベな家族なんでしょうねぇ~

[PR]

by elfarran_in | 2008-06-18 10:01 | なんちゃって宝物 | Comments(8)

素敵な頂きモノその1

c0056437_22355356.jpgもう、先だってになりますが
ブログがご縁でお会いしたお方にイロイロ頂いて
しまいました♪いや、おねだりなんてしてませんぜ^^;

これは見てるだけでも楽しくなるブレンドですねぇ♪(^^)
ブラックティーにアプリコット、マンゴー
ひまわり、パッションフルーツが入ってるそうな。

フレーバーティーは好みが難しくて、
中々好みのモノに巡り合う事はナイのだけど
コレはとっても複雑がステキ♡
ブレンドのフレーバーものは冬の夜に似合う気が
勝手にしてたんですが、さすがに南のフルーツ入り♪
スッキリとストレートで薫り高く頂きました。。。。
紅茶党には堪えられません美味しい♡

あぁミナミの島に行きたい・・・・

[PR]

by elfarran_in | 2008-06-15 22:52 | なんちゃって宝物 | Comments(0)