引き続きベランダのこと

朝イチバンでマグノリアの鉢の根きりと土代えを大急ぎで・・・
雨の後の曇りの日は夏日のハザマの貴重な植木びより。さて、散水後の愛し子たち♪
c0056437_115732.jpgc0056437_1158121.jpg














レッドカラント♪( ̄ё ̄)♡むふふふ~ミドリの透明な実が赤くなってきてます♪
水滴がキレイ♪木の大きさが30センチちょいなので、実が少ないのが残念。
ここ数日、気温が上がれば日差しが時々曇りになったり、と果実の育成に
不向きな日々が続きますが、少しづつ少しずつ大きくなっていきます。目指せゴルフボール♪
c0056437_124111.jpgc0056437_1243175.jpg














そんな不安定な気温と日照条件の中で、モリモリモリモリ・・・・咲いてるパッションフルーツ・・・
あぁお願いっ!後1ヶ月半後に咲いてくれぇ~!実にならずポトリと落ちる花ガラかな・・・・(涙)
右は相変わらず芸術的な蔓(笑)油断すると、辺り中にクルクル巻きつくのがお茶目さん・・・^^;
c0056437_1275617.jpgc0056437_1283158.jpg














左は、話題の(笑)ハイブリッド♪やはりオレンジ味が勝ってますね。今年はタワワ゜*。:。(*-ω-)゜*。♡
右は、混血の難から隔離政策してる赤い木の1本立ち・・・なんの品種か忘れました~こんな時に限って、
ネームプレートも立ってない~しかしアップになると金山時味噌みたいな
大きなツブツブの実が付いてます・・・口の中でプチプチする食感のヤツかな~
ベランダの端と端での栽培です。こちらもタワワ♡くふふふ。

c0056437_12154250.jpgc0056437_12161646.jpg














まだ成長途中・・・ながらも、新芽がドンドン出てきて、背が高くなるマンゴー♪今1m30cmくらい。。。
バリ島でみた庭の木にブラッ♪とぶら下がるマンゴーの実♪みたいになるかしら~
でも、場所がナイ~♪もう、香港みたいな人口密度~(T▽T)♡おろろろん・・・

そして・・・里親さん大募集ぅ~(T_T)のアカレヤシ!既に2メートルを軽く超えて
おります・・・夏は南向きベランダでノビノビ♪ですが、10度を切ったらあきませんので
越冬中は室内に・・・でも、哀しいかな日本家屋は、今年は天井が足りません。
天井高が3メートルくらいあるお家で可愛がってやってくれないかしら・・・ダレか・・・
ナイヨナ・・・そんなミンカ・・・植物園とかで可愛がってくれないかしら~もー不憫で不憫で・・・・

[PR]

by elfarran_in | 2008-05-30 12:23 | さまざまな緑のこと | Comments(6)

初収穫♪

c0056437_1371269.jpgc0056437_138068.jpg














びっくりグミ♪すっぱくて渋くて生食には向かないのですが、初物なので一粒♡
昨年は不作でしたが、思いっきり剪定したので今年はソコソコのようです。

花は同時期に咲いてても、結実してからは木苺の方が早いのです♪
これは、完全に黄色のものと赤い品種が勝手に混ざってしまったようで・・・・・
いつの間にかオレンジの実が^▽^;そんなのアリ??(笑)
ブラックベリーは今、硬い硬い緑色の実がタワワです♡
初物・・・なので祖母に・・・ってどんなけ長生きするつもり?!あははは!

[PR]

by elfarran_in | 2008-05-28 13:14 | さまざまな緑のこと | Comments(2)

おばーちゃんの大判振る舞い♪

この夏に白寿を迎えますババ。その祝いはチェーン展開のお店で行うのですが・・・^^;
今回は祖母が、急に“奢ったるから美味しいの行こ♪”と言い出しまして有難く便乗致しました。
お店は、祖母のお気に入り近所のいつもの割烹に母と叔父と一緒になだれ込みました。
c0056437_15281928.jpg
これ!これ!久しぶりに気を失いそうな位に\(∂∇∂)/“鯛の酒盗”・・・
で、このカッテージチーズに乗っけて食べると・・・激っウマ~イ♡クラクラ・・・・
c0056437_1552688.jpgc0056437_15522989.jpgc0056437_15531164.jpg













c0056437_15534964.jpgc0056437_15541362.jpg
c0056437_15575798.jpg













相変わらずの美酒♡ラインナップはビール党の叔父も目からウロコ。酒飲むんやったら
日本酒飲まなあかんねぇ・・・勿体無いよ日本人(笑)オオキナオセワか^^;
“もずくにトロロ芋、ウニ”と・・・緑のが辛いモノ・・・何やったけ?忘れました^^;
c0056437_16203725.jpgc0056437_16205458.jpg











ワタシ以外の3人は3800円のコースをお任せで。刺身盛り合わせに鯛の手毬寿司♪←ウマ♡(味見・笑)
c0056437_16225718.jpgc0056437_16232297.jpg











鱧のフライに新ジャガのポテトサラダ♪と鴨茄子の炊いたん。スゴイボリュームです。
c0056437_16251050.jpgc0056437_16253027.jpg











c0056437_16255830.jpgc0056437_1626195.jpg











ここからは、私。淡路のタコと鱧のあんかけ椀。いつもながらお出汁の見事さ・・・あんかけは絶品!!
えーっと・・・伊賀?・・の地鶏の塩焼き!シンプルは最高(≧艸≦)゛と季節の野菜のバター炒め・・・
あ、頼んだの忘れてた(汗)コースの料理のつまみ食いしながら・・・
既に満腹の一歩手前なので、このソースがちょっと濃く感じるわぁ・・しまった~配分ミス(痛恨)
c0056437_16393997.jpgc0056437_164097.jpg











そして、鯛のお頭♪薄味でサッパリ炊いて頂きました♪三つ葉の香りがよく出汁に合いますケド・・・
あー苦しい・・・満腹・・・祖母の食べれなかった分を横からツマミ食いしてたんで
ヒィヒィ・・・イサキの塩焼きを食べてた叔父に少し手伝ってもらう。胃が小さくなってきたのかしら~
あーしかし薄味仕立てもウマイっヾ(≧∪≦*)ノ〃 ジタバタ!

画像はブレブレたので(満腹で・・)載せてませんが、鯛の陶板焼きご飯も来てます。
チマチマ凝った細工の見た目ではありません。結構ガッツリ分量はきます・・・
油断すると、お腹の皮がイタイ・・・ハメに・・・・あぁ苦しい・・・
デザートはキナコのアイス八橋添え。。。。あまりの大豆味は今日は無理・・・
で、叔父にパス。祖母の奢りだからとヤッターと頼みすぎたのが敗因。
いかんなぁ・・・年寄りにタカルさもしい根性がイカンよ、本当^^;(恥)

[PR]

by elfarran_in | 2008-05-25 10:56 | 食のこもごも | Comments(4)

昼食難民リベンジ!!

c0056437_22152091.jpgこの間からの激しい昼食難民。その大元凶(笑)のお店
やっとリベンジ叶いました!!

谷町筋の大通りに面してこじんまりとParisのビストロな佇まい。
シンプルな外観が気になってたんですが、内装もシンプルで好み。

大人気店で、めまぐるしい回転のランチタイム。ナント2回転以上?
恐るべしブレイク・・・しかし訪問して納得の人気のワケ(^.^)

窓の席でゆっくりのんびり頂きたいなぁ・・・素敵な味と時間♡
しかし人の波は切れることがないのでありました。

アイアンの窓格子と白い窓枠、絡むパインツリーが美しい。
こんな日に・・・カメラ忘れたワタシ・・・お馬鹿さんo(TヘTo) くぅ


c0056437_22411942.jpgc0056437_22421179.jpgc0056437_22423310.jpg















c0056437_22431218.jpgあぁしかも画像ブレブレ・・・・痛恨でございます。今度は写真のリベンジ(笑)

左はココットでスープ、新たまねぎかな。素材の風味が
クッキリ鮮やかに。誤魔化しも妥協もないシンプルにスープ!
ボウルで飲みたい・・・お代わりさせてぇ~

真ん中は本日のメイン・・・豆のサラダと豚ロースト。モチロン、この状態は
罰ゲームどころかすでに獄門島・・・゜・(x ω x)・゜。右が代替お野菜に。

ひっきりなしに人が来て、断って、待っていただいて・・そんな激戦の中、
パンはサッとお代わりを、水もこまめに入れて下さり、
メニューのワガママにも本当に感じよく対応!
このお店が好きだ!というエネルギーをスタッフからヒシヒシと
感じれる、こんなに混んでるのに、キモチの良い接客でした。


デセールは、チャイのアイスにピスタチオのブリュレ。もう、コレが絶品!!ネットリ濃厚にピスタチオ♡
同行の義妹に『ピスタチオは大丈夫なんですか?』と聞かれました。
よく聞かれますが・・・・・豆ぢゃないから!胡桃もカシューナッツも!
木の実だからっ!でもピーナッツは豆ですからね!←It's my opinionだじょ^^;

豚のローストは厚さ・・・1センチ以上はある・・脂身もキッチリついてるのに
脂がくどくない。カウンターの上に、火を入れた豚身が山積みになってるのを
お会計の時にハケン!おう♪これを温め直すのね?!なのにあのウマミは何??
丁寧に火加減をみてらっしゃるんでしょうね、多分。これは・・・ランチも再訪決!だけど
夜も来なくてはなりますまい!ランチはこのボリュームで1000円+デセール400円。
素晴らしい!あ、パンは噂どおり、ウマウマ(*´(00)`)'`どしたわん♪

[PR]

by elfarran_in | 2008-05-23 22:43 | 食のこもごも | Comments(2)

ココハドコ?

ちょっと先日、野暮用がありまして、某大学にお伺いしてました(学生ちゃいまっせ・笑)
c0056437_1242588.jpg
つたのぉ~♪からまーるぅ♪~・・・チャペルの方は見てませんが・・・
コチラは音楽堂。あぁそのウツクシイ横顔をワタシもお姉さま♪と呼びたいっ・・・的な麗しの女子の花園・・・・
激写しまくりでマンマ不審人物。生物学的にはイチオー女子でよかったわね。
通報とかされるでホンマ・・・ね(-▽-;)えへへ。

c0056437_1245056.jpgc0056437_1251692.jpg


















この屋根!なんと美しい・・・・絶妙な配色のバランス。震災のあと、修理には
困ったそうです。もう元のまま揃えるのは困難だったそうで・・・
c0056437_1324068.jpgc0056437_133367.jpg















古いケドも、もの凄~く古い訳ではナイ。。近代建築好きにはかなり引力。
木のドアとか低い位置のドアノブとか・・・・

で、本日の耳寄り(笑)追加情報!ある学舎の屋上で・・『養蜂』を始めたそうです!!
うわぁ~スゴイ♪すごい~(*^▽^*)ノ♪今度行ったら見せてもらおう♪
ミツバチさんの家。思わず蜜蜂LOVEなお方の顔が脳裏に浮かぶ・・・うふふふ。

c0056437_1375226.jpgc0056437_1381799.jpg















こちらの花壇には、英国の大文豪なお方の小説にちなんだ植物が植わわってるそうで。
確かに・・・真夏の夜の夢の○○、という風にプレートが。。。
そして猫さん達もお住まいになっておられるとか。さすが女子の学校は居心地よく
優しいのかも。空間。。。。

これは、豆^^;みたいな実が・・・花はエニシダみたいなのに~文豪の作品には関係
ありませんが・・・。

[PR]

by elfarran_in | 2008-05-23 01:23 | 現世のこもごも | Comments(8)

雨が降ると・・

緑がキレイでございます♪季節柄そろそろナメナメ~の出没件数が激増ですが。
ビジュアルがホームレスになると、いきなり駆逐したくなるのはナンデでしょ^^;?!
デンデンムシムシにはキュートな魅力すら感じるのに。←食材だからではありませんよ(笑)
c0056437_23102895.jpgc0056437_2310481.jpg














木苺はモリモリ実が付き始めています。うすさくら色のブラックベリーは今、花盛り♪
c0056437_2313401.jpgc0056437_23121077.jpg














オレンヂ色レモン♪もグングン大きくなってます。

直径は2センチに迫ってきてます。でも、雨で気温が下がり小さな実が結構落ちました。
勿体無いなぁ~

これから梅雨が来るのだけど大丈夫かな。いつもこの辺りで温度差にやられるんですよね。
ガンバレ!!緑たち!!まっはGO!GO!!(笑)

[PR]

by elfarran_in | 2008-05-21 08:17 | さまざまな緑のこと | Comments(4)

魔よけ?

c0056437_1521985.jpg
京都のお家で見つけました。
アクマ・・・みたいな、なんともユニークていうか・・(人´∀`).☆.。.:*・ プリティねっ♪

そんなバチあたりなコトを思いながらおさしんに収めたのですが、調べれば中々ありがた~いお札・・・
第18代天台座主を務めた良源、元三大師と称されておられるそうで。
左のお札は、疫病が流行った時に大師が小鬼の姿に変じて疫病神を追い払ったそうで
角大師と呼ばれるお札だそうです。ありがたや~

右は、本来、慈恵大師といお名を頂いた大師を観音菩薩の化身とみなして
三十三観音にあやかり、33体の豆粒のようなお姿でお札に。
こちらは豆大師というそうで(笑)

これは、一度比叡山にお参りに行かねばなりませんねぇ。欲しいわこのお札♪

[PR]

by elfarran_in | 2008-05-20 15:47 | 現世のこもごも | Comments(2)

母のでびぅ~

c0056437_2256332.jpg

五月のおもてなしはなんでしょう♪
つりがね草?でしょうか
季節の草花にご挨拶です。

今回のお供は、1週間遅れですが
母の日のプレゼント・・・と言う事で。
ちょっと足が悪いので、タクシーに!
と思ったら、信号4回も変わるまで来ない・・・
・・・予約時間、少し遅れての訪問。
(いつものコトか・・・・^^;)

昔のヒトなので「山野草なんかお金出して
食べるなんて馬鹿馬鹿しい」なんて意見を
変えさせてみたくての店のチョイス(悪趣味?笑)


c0056437_23263686.jpg
c0056437_23265977.jpgc0056437_23271512.jpg











節句の月、と言うことで飾りに菖蒲と蓬。ふふふ♪頂いてきちゃいました飾り。
例によってお豆さんがあきませんので、しいたけのレモン風味カタバミ添え。
もろこは紫蘇で炊いて。これは先月から引き続き、こいのぼりの代わりのサンマのシンコ♪
イタドリとその煮汁のにこごり(ピンクのやつね♪)吹流しにみたてて。
はんごう草に醍醐をまぶして。ござん竹に花山椒をはさんで。なまぶし・・・?
粽は鯖鮨。山椒の葉がアクセント効いててウマい~(^.^)
ガラスの小鉢はうこぎ(五加木と書くそうです)に鹿のすね干し肉、とろろ昆布を炒ったものと。

はぁはぁ゚.+:。クラ(@O@)クラ゚.+:。 書きもれはナイかしら・・・
いつもなら人数居るので誰かに聞けば文殊の知恵なんですが
今回は、オオボケな母となので、頼りないこと甚だしい・・・専業主婦はプロではないのか~(他力本願^^;)

c0056437_23494011.jpgc0056437_23495639.jpg












新たまねぎがコロン♪の白味噌。左、お豆さんの具は母の椀。←コロコロと
お豆さんが整列してる風が可愛かったので。左、私の椀はセリで。

c0056437_23523812.jpgc0056437_23532068.jpg











前回、あっ!と云う間に食べてしまい、亡骸な写真をお見せしてしまったイワナちゃん。
今回は無事に!あさかぜ胡瓜(なんて爽やかな・・・)に山で寝かせたお味噌と花はネギ坊主!!
相変わらず骨まで♡ ウマ~イ♡ の~♪あぁ川魚スキ♪です。
そして、鯉は鯉のぼりに見立ててます。母の皿は緋鯉でした~。
葉わさびのシャーベット、大根の実まで、イロイロ大根を添えて。やはり美味♡

c0056437_084439.jpgc0056437_09146.jpg












炊き合わせ♪はちくです♪花山椒に琵琶湖のプティな鮎、イタドリ、ワラビ。
炊いたお汁まで飲みつくせ!的ウマさです。
今回は花山椒がたくさん出ました。山椒は大好物なのでウレシイな♪

炭火で他の人のを焼いてるしりから、鴨肉から目が離せなかったらしい母。
焼き加減が絶妙やわ~と感想を述べつつ・・・肉食の子の母もやはり肉食という事ね?!(笑)
c0056437_0165341.jpgc0056437_0171664.jpg














レタスと山ウド・・・レタス炊いたんってイケます、ビックリしたけど(笑)固定概念はアカンね。
ご飯は煮えばなを頂いてるのですが、ご主人が山椒ご飯にしてくだすったので
またもやお代わり♡ お代わり♡でも 胃が小さくなったのか3杯で(恥)終了。
c0056437_0204641.jpgc0056437_0213747.jpg












胃が小さくなった・・・とか云って米3杯か?!と自分でツッコミも入れてしまいますが。
まぁ日本酒も3合(2人で!)頂きましたし、デザートもやはり完食で、苦しかったです。

さて、おもてなしの細々が、すっかり気に入った母。
いちいち料理を携帯で撮影してました。友達に見せるそうです^^;
お昼ですら気軽に主婦がチョイと来れるお店ではないですが(距離も金額も)
機会があれば、一緒に来たい友人の名前が既にココロにあがっている模様です。

今までイチバン嬉しい母の日だったそうです。イチバンなのか~ちょっと反省カモ(笑)

[PR]

by elfarran_in | 2008-05-18 23:57 | 食のこもごも | Comments(8)

にょろにょろ・・・・

c0056437_1414632.jpg原作は不思議な雰囲気を満載の童話?(かなぁ本当に・・・)
日本では、アニメのが印象深いかも。
原作者からのクレームが付いたと言うアニメ(笑)
キャラクターが、確かに。原作の暗い部分は払拭されて
あくまでも明るく子供のためのお話に。
それでいいんだよ日曜の子供向けなんだからね。

色々ご贔屓キャラはあると思いますが・・・やはり
不思議系のこのにょろりん具合にはメガLOVEですね!

この前“まぞむ雑記”のwataさんから頂ました~♪
東京にはカフェがあるそうですね♪行きたい♪
なんてキュートなスプーンでしょうか♪うはははは♪
(カップは○ークルKというコンビニの景品です。)

c0056437_142161.jpgc0056437_1423421.jpg














ここのコンビニは景品のキャラにこのシリーズを使ってるのですが
普段はコンビニ利用・・・そんなにしないのでポイントなんていわれても中々遠い道のり・・・
コレは柄がスティンキーなので残り物なんでしょうね。200円で販売されてました^^;
柄はともかく、このもち手のデザインにガツン!!です!即購入。翌日もう1個買いに行ったら
もう売り切れてました・・・・くうぅ~残念!

小さいのであんまり使わないのですが、スプーンを頂いたら合わせるとカワイイっ。
ので、登場回数増えそうです♪くふふふふ。。。。

[PR]

by elfarran_in | 2008-05-18 01:53 | なんちゃって宝物 | Comments(8)

猫の住む・・・

c0056437_0285291.jpgc0056437_0291233.jpg














大阪では、ギヤラリーに住むといふ。
有名なしろいねこさん(笑)
毎年恒例の・・・展覧&グッズ販売会をのぞきました。

グッズは、私には高くて手が出ないものが多くて買い物できなくて残念。。。^^;
c0056437_0394323.jpgc0056437_040492.jpg














この日は、ちょっとご機嫌ナナメ?(笑)夕方からは接客モードになったそうですが。
最後は、パーテションの影からお客様をお見送り・・・また、今度ね~(^▽^)ノ

この日は、母と義妹と3人の猫好きでお出かけでした。ランチの時間を少し遅い目に設定して
出かけてみれば・・・満席、売り切れ・・・またもや昼食難民・・・・・
そして、難民になった時はやっぱり、ドイツ料理のお店に流れるのでありました。

あぁ・・・どーしても行きたいウワサのランチ・・・近々リベンジ決定!!(苦笑)

[PR]

by elfarran_in | 2008-05-17 00:31 | 現世のこもごも | Comments(4)