<   2008年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

完熟の誘惑

やわらかい果物が好きです。柿とかでも皮を剥くとき、指がプスっとささりそうな・・・・
中でもマンゴーは、LOVE×LOVE無限大なくらい愛しています。
今、1メートル程に育ったマンゴーの木から、モギッと収穫できる日を夢見ています。
でも、この木はアップルマンゴーなので・・・・
好みで言えば、フィリピンマンゴーとかアルフォンソとかのが好き。
c0056437_1215119.jpg

なんて素敵な光景でしょう♪左手の製品は、すでに販売が終了。レアなんですよ~(爆)

c0056437_1232165.jpgc0056437_1235914.jpg














乳白色っぽい感じの色で味も乳酸菌っぽい左の商品♪
色もオレンジで、トロリ~とドコまでも濃厚にマンゴー味の右。

優劣つけれるワケありません。初恋の味(?)は永遠のアイテム。
私はHOTで頂くのが好きなんですよ。
c0056437_1282548.jpg


ふふふふ♪左のグラス、ぢつわ頂き物♪
中身を紅茶に変えると、エッチングしてある
マークが綺麗に見えます♪
仏系航空機の専用グラス~しかもスプーンも!
きぁ~~♪ウレシ-イ♪
大事にしますね~ありがとう~♪

[PR]

by elfarran_in | 2008-04-30 16:34 | 食べ比べ♪ | Comments(6)

旅はドコ行ったんだ・・・・・?!^^;

先日から無性にもつ鍋が食べたかったので、ご近所さんのType-Bさんを誘い出して行きました♪
c0056437_13353195.jpg
ビオなワインも飲める店は私達のお気に入り。近いし安いし(笑)←重要。

c0056437_13461363.jpg
もつ鍋ってお野菜がガンガンとれていいよね~モツも好きだし♪
あぁなんて内臓LOVEなんだろう~うひひひひ♪いつもは塩味で頼むのだけど今回はお初♪
“黒醤油”・・・?ってどんなだろ?で、食べたかったタコのクリームコロッケは売り切れ^^;チェッ。。。
c0056437_13491298.jpgc0056437_13495199.jpg











黒毛和牛のユッケと名古屋風手羽先♪はアテにピッタリ♪
私はコート・デュ・ローヌとキュベ・ブーをグラスで。今夜、Type-Bさんは禁酒・・・あははは・・・
せっかくボトルで空けよう♪と思ったのにな~、残念(笑)

モツはちっさくて、もっと入れてぇ~^^;てカンジ。出汁も少し濃くて、いつもの塩のがいいなぁ。学習。
野菜のお代わりを頼んでシメはウドンで。某ブログのサブリミナル効果のせいか、どうも麺類が食べたくて・・・
蕎麦ぢゃないんですけどね^^;大阪人は、やっぱうどんっしよっ♪あはは♪
もつ鍋は1人前に追加トッピングで十分満足♪ワインが本当にモツに合うかは好み・・・でしょうな。
私は好きです(笑)←ワインと日本酒のアテに国境はナイ、タイプなもんで(無節操)
c0056437_1422636.jpg

[PR]

by elfarran_in | 2008-04-29 23:58 | 食のこもごも | Comments(2)

食わず嫌い

ええ、そう。何度も豪語していますが、私は世界中の豆がキライ
キライなモノをおさらいしてゆくと豆製品になる。というだけの事なんですが。
味噌とか醤油まで加工されてると良いのですがキナコはあきません。
c0056437_23331372.jpg

このお店では予約でないと、作ってはくれない・・・というウワサの“きんとん”
            食しましたぁぁ~

はぁぁぁ~~モウダメ・・・当たり前だけど・・・口の中が白い豆、甘い白い豆の味!!
中は粒餡・・・ひぃえぇぇぇ~中身の餡子はほじくり出して母の皿に・・・
あぁソレなのに~そうなのに~口の中が餡子と白い甘い豆味でイツパイ・・・

なんだか気を失いそう・・・・・Ч(T■TЧ;)あぁ・・・私ってやっぱり豆がキライ・・・
ウゎ━。゚(゚´Д`*゚)゚。━ン!!! 甘いヨォーー!!饅頭コワイよぉーー!!←なら食うな!

[PR]

by elfarran_in | 2008-04-29 23:43 | 食のこもごも | Comments(4)

マボロシのお店(笑)

あちらこちらで話題にのぼってて気になってたお菓子店さん・・・なにせ遠いので詣では、なかなか叶わず仕舞い。
地名はおんなじ大阪って付いてても、上に東がつくと、市内でも南の国境に近い我が区からは、
アチラの果ては・・もう奈良?!てな気分ですの。
c0056437_15213786.jpg
焼き菓子が『ハァトにズギュン』したお方にぜひとも“ナマ”を差し上げたかったので思い切っての訪問。
で走れ~走れ~俺たち♪By車、でしたが・・・甘かった~ガ-(∂△∂;)-ン!!
到着4時にしてナマモノは↑イチゴのタルト1個・・・数個のマカロンとクロカン4袋のみ。
営業終了時間マデどーするんだ?チョコの量り売りのみでしのぐのかしらん^^;と言ってるしりから次のお客が・・・
いつもは2時とか3時には完売するそうで、今日は焼き菓子が有ったのもラッキーみたいです。
で、タルト1個・・・を差し上げるのも何だし・・・ありがたく自ら頂くことに(笑)・・・はっきり言って・・・

ウマすぎ~ぃ~♡(♡▽♡)I・LOVE 
予約はホールのみ、基本価格は5千円くらいで1週間以上前に連絡。
だそうですが・・・ヒトリデ食べれる、カモ・・ホールケーキ♪てくらいに美味でした。
クロカンも感動なサクサク!こんなに美味しいのは食べたことないかも~
今度はマカロンも買うぞ~~

[PR]

by elfarran_in | 2008-04-29 15:39 | 食のこもごも | Comments(0)

最近は昼食難民・・・

c0056437_0242623.jpg土曜日の午後に友人たちと、
ランチ♪しようか?!という話。
ところが世間はGW?なのかなんなのか、
いずこの気になるお店も満席まみれ。。。。
最近多いよねこのパターン。
情報が集中しちゃって、そんなお店にばっかり
ヒトが集まるのね~いやー困るなぁ・・・ホント・・・

開店休業なのも辛そうなんだけど
行きたいお店に予約無しぢゃ入れない世界も
ちょっとイヤかも。なんて自分の都合なんですけどね。

で、結局、うつぼParkの滴る新緑を眺めての
ベトナム料理。あぁ久しぶり。

c0056437_030678.jpgc0056437_0303176.jpg













全員チキンカレーとフォーのセットメニューで♪1200円ナリ(♡´∀`♡)
以前、エスニック好きな母ときた時には、イマイチ越南っぽくナイカンジで
お洒落度数の方が及第点、てなカンジだったんですが、今回はオ・イ・シ・イ!
中途半端に日本人向けにしなくてもベトナム料理ってそんなに抵抗ない筈。
あんまり味を中庸にしなくて正解。そしてコノ薬味入れがキッチュでステキ~♡
c0056437_038586.jpgc0056437_0393987.jpg











食後はもちろんコーヒー♪練乳入り~♪練乳ラーとしてはコレを
飲まんでどうする?!ですよね、ベトナム式珈琲♪

デザートまで余力が無くてここで終了は残念。しかし見た目よりお腹イッパイに♪
ごちそうさまでした♪
c0056437_0424033.jpg

[PR]

by elfarran_in | 2008-04-28 00:47 | 食のこもごも | Comments(0)

京の弥生

可能な限り、毎月のおもてなしを拝見してみたいたいカモ・・・なんて思ったのがウンのつき。
特殊な技法、奇をてらった素材・・・という物でなく、一皿とその流れ全体がひとつの世界を作る。
そんなカンジなお料理の演出が気に入っています←ナマイキ^▽^;
今回も7000円のお昼のコース、12時スタートでいただきに参りました。
c0056437_1214011.jpgc0056437_122211.jpg















入り口には山つつじ。紫というか濃い桃色というか・・・山に自生した姿は遠くから
眺めると異質なくらいの色彩で目を奪われる。さて、今回は・・♪♪
c0056437_128557.jpgc0056437_1282893.jpg













お皿の上には、山葵葉を敷いて・さんまの真子?新子?確かにシンコ・・・と聞こえたのですけど^^;
どんこ椎茸の塩焼き・のびる、ほたるいかは燻製、玉子焼きは中心に黄身の味噌漬けを巻いて。
花山椒にカツオの生節・こしあぶらは山菜の女王さま(笑)揚げていただきます。
一口寿司には天神さんをのっけて♪手前の小鉢は、水セリと、干ワラビ・鹿のスネ干肉で。
皆さんには空豆とか白和えがついてましたが、なにせ豆類ダメなので、味噌・醤油以外を抜いて
わざわざ別ものをしつらえていただくサーヴィスは嬉しいなぁ~。
c0056437_1343048.jpg
c0056437_1513860.jpg











椀物はいつもの白味噌♡にトチ餅で。あートチ餅おいし~♡
あはははは(>▽<;)写真忘れて食べてしまいました~お隣の席の皿をパチリ。。。
イワナは骨までいただけます。新たまねぎに酸葉(スイバ)を添えて。
c0056437_1523157.jpg
水をあらわすうず巻きのお皿に、たんぽぽ・いたどり・リアス(赤リアス、からし菜の一種らしい)
野にんじんの花・ウドの芽・カラスのエンドウ(食べれるのね~知らんかった・・・)
わさびはおろしてシャーベットに、大根おろしと一緒に。
真ん中はいつもの恋した鯉(笑)大根のタネも飾りで食べれます!で、鯉で煮こごり。
c0056437_2113858.jpgc0056437_1154286.jpg












左が、筍・イタドリ・小鮎にワラビの椀物。 
右は定番!シャラン産のカモロースト。ねぎぼうずと大根おろし♪
大根おろしは紅葉ちゃいますねん、鴨の汁で色ついてます(^.^)b
メイタカレイも選べます、言うてくれはりましたが・・やはり肉でしょう鴨♪鴨♪(笑)
c0056437_1114490.jpgc0056437_11154577.jpg














煮えばな・・・と呼ばれる、炊き上がりすぐのごはんを散々チョコチョコ頂いてたのですが
この後もガッツリお代わり三昧させて頂きました~小鉢はこんにゃくとわらび、
姫皮の炊いたんに山椒、めざし(はまだ、来てませんが)おつけもん・・・
c0056437_11292054.jpgあーー!のらぼう菜に山ウドのおひたしの写真を
撮り忘れてる~あ~今回メモに忙しくて・・痛恨~(T▽T)
そしてご亭主からアテ・・・鯉のウロコ♪ウマイ♪
甘辛く炊いたん♪またもや今回は4人でぬる燗の
トックリをグイグイ・・・・8合は飲みましたね^^;
どんなけ呑み助やねんな私ら。。昼から・・・

最後に苺と文旦とアイス、トッピングは『つくし♡』
皆さんにはナニやらミドリイロのがかかってた
様ですが、全然うらやましくナイもんね。←豆製品


さて、毎回毎回、昼から飲みまくり・・・面子が変わっても酒量が変わらないのは・・・
なぁぜ?f(*▽*;)なぜかしら~うふっ~

すぐ隣のガーデンテラスの喫茶に席を移して、“酒が飲めないって
人生の何割損してる?”など、飲まないヒトにすれば大きなお世話ハナシに
花が咲くのでありました。来月はいかがな様相でしょうか、楽しみです♪
c0056437_11564563.jpg

[PR]

by elfarran_in | 2008-04-27 23:56 | 食のこもごも | Comments(2)

空間の意味

いつも拝見してる素敵なブログの御お方♡にとーっても素敵な所を教えて頂きました。
c0056437_2361047.jpgc0056437_2364385.jpg















もしも、桃源郷があるのなら・・・蜜ならぬワインの川に溺れてみたい・・・・
そんな欲望 憧れを持ってはいても、なかなかアチラにもコチラにも足を運ぶことは叶わない。
特別の機会がなければ・・・・そして、そんな特別な時間にめぐりあう僥倖。

(・・・営業時間の“頃”って、ラテン過ぎてステキっ!(>▽<)b)←実際この日の開店は19:25頃(笑)

c0056437_23113097.jpg
c0056437_2312250.jpg
c0056437_23124670.jpg
c0056437_23153591.jpg
c0056437_023060.jpg
c0056437_23242575.jpgc0056437_2325998.jpg











飲むため・・・語り合うため・・・主と会話を楽しむため・・・この空間をどんな風に使うのか・・・
は、ア・ナ・タ・にお任せっ(^_-)-☆ワタシ?ワタシは・・・・

c0056437_23281910.jpgc0056437_23285311.jpgc0056437_23292781.jpg















銘柄指定も可なのだろうけど、“○□$☆#なカンジ♪”と伝えればご亭主がう~ん・・と考えて
用意してくれる。上の三本はワタシの希望。どんなカンジかわかります?(笑)
ちなみに、お食事は+一品、と書いてる割には分量もそれなりに食べ応えアリ♪
c0056437_23395989.jpgc0056437_2340223.jpgc0056437_23404881.jpg














“極小”でメニュー書き通りの22尾入り!(笑)小指の第二関節までもない大きさは感嘆符!!
しかも『ウンマイッ!!』パスタとか炊きたてご飯とかに缶からザバッとかけたい((((*´3`)

マグロとアポガド・・・少し何かハーヴが効いてたような。。。コッテリな組み合わせなのに
香辛料のおかげでさわやか感すらある♪パクパク進むなぁ。。。

で、カタロニャ産豚!(笑)白と茶色の豚さんだそうですが、押麦でカレー♪
ワイン屋でカレー?!なんですが、コレ・・・絶品!コレ食べにまた行きたい。
香辛料の組み合わせが繊細なのに辛くてイイっ♡Ψ(*´▽`*)♡

開店と同時に座り込んでいるのに気が付けば終電間際。急げーー^^;
くつろぎ過ぎて時間泥棒が久々に出現!助けてMOMO!(笑)
朝までやってるのかぁ・・・腹と腰をすえて飲もうかな・・・今度は。

帰途、狭い家の中ですらも、すれ違うだけの妹に梅田の駅で捕まる・・・わぉ^^;
行き先も頂いたお土産も全部、告らされました・・・尋問車中(苦笑)


ハッケーーン!!( ^▽^)σ
[PR]

by elfarran_in | 2008-04-25 23:15 | 食のこもごも | Comments(7)

はなちゃんったら・・もう・・・

不機嫌・・・に思えたはなちゃんの状態・・・なんかおかしい??
元気はあるし、体調もよい。ハゲも直った・・・なのにご飯を食べない。
もともと3キロほどしかないイタチみたいな体形なのに更にガリガリ・・・

今朝、量ったら・・・2.6キロ!ですってぇーーー??!!
もう即!・・・病院に行くしか無いでしょう・・・あ~ヤダよぅ~ドキドキ・・・・
何か悪い病気だったらどうしょう・・・りそなの時も、元気だったのに急に・・・だったし。

胃がキモチ悪くなりながら病院に到着。血液検査します!との院長の真剣な声が
不安を掻き立てます。で、診察結果は・・・脱水症状・・・(-◆-;)え?--?

水を飲んでなかったらしい・・・給水ポイントは3箇所もあるのにこの子は~(怒)
皮下点滴でヒトコブラクダ猫になって帰宅。しばらくはスポイドで強制給水よ!
ホンマにもう~心配させおってからに~(汗)
c0056437_2358451.jpg
UKでGet!下部が振り子の原理で猫のおやつを詰めて胴体の猫柄のスキマから
一粒づつとりだして遊ぶという優れものおもちゃ♪UKはかわいい猫用品とパッケージの宝庫♪
テ○コとかで放置しといてくれると、何時間も遊べるわぁ^▽^;

[PR]

by elfarran_in | 2008-04-25 00:01 | 猫たち・いきものたち | Comments(0)

弥生、土の恵み

うふふふ♪“旬モノ”・・・に溺れてます。もう、すっかりクセになりそう。
“いつもの和食”・・・というか、本当に和食には『禁断』が多すぎて、ココ以外では頂けない(苦笑)

c0056437_23193335.jpgc0056437_2320283.jpgc0056437_23211114.jpg















c0056437_2321531.jpgc0056437_23224029.jpgc0056437_2323811.jpg















ワインを飲む時はその自然からの恵みに酔いしれる。そして日本酒は・・・
よくぞこの食材に、この酒が生まれたもの・・盃を運ぶ一口ごとに日本に感謝と感動。

にごり♪もうドロドロをひっくり返してる白濁具合が美しい。米!ですよ米。
いや、今回は酒の話ではなくて・・・弥生、最後の旬を楽しむ会←勝手に会に^^;
南大阪の水間でとれる、そう地モノですよね♪今季最後の筍ちゃーん♪(〃-ω-)ノ☆・゚::゚

ところが・・・相方のダースベーダーさんが来ない・・・で、一足お先に・・・“かわはぎ・肝あえ”を頂く。
あは(゜∀゜)あは(゜∀゜)あは(゜∀゜)↓ スキなんですカワハギ。ウマ過ぎて画像がブレるぅ~
c0056437_23381375.jpgc0056437_23384544.jpgc0056437_23392260.jpg














と、相方も到着でいよいよ弥生のお任せの始まり♪↑まずは白味噌で和え物。
お隣は、サービスで鯛の酒盗・・・瓶詰めでほすい(TωT)うるるる♡
c0056437_23464770.jpg
こちらも今回、旬・・・頭と尾っぽ。胴体の部分の旬はまた別になるそうで
鯛の煮汁を吸った筍がまたもうこれはもう・・・・会話も途絶え気味にモクモクパクパクただただ食す。
c0056437_23493412.jpgc0056437_23495870.jpg













そして、天ぷらではなくて敢えてフライ。この衣が、油が、筍の甘みと最高の組み合わせ。
らんぐどしゃ~なので、ハフハフ食べれないのが残念っすが・・・(苦笑)
そして、こだわりの昔卵の出し巻きを揚げて、筍とあんかけで・・・・この出汁!!
ここのお店は、出汁が凄いんですよね。あんかけはもう、LOVE♡ !!
c0056437_23543497.jpg
締めくくりは、コレを食べなきゃ筍づくしぢゃない♪というご飯。貝柱とともに。
うまみと香りが混然一体・・・私は、日本酒のアテには米がイチバン主義なんです。
塩を利かせたにぎりめしなんかを片手に冷酒をグビグビ・・・くぅーー(>w<*)たまらんっ!←タダのおっさん・・・(恥)

もう、3杯も食べて、お腹パンパン・・・もうダメっす・・・・で、残りはお持ち帰りに♪
c0056437_23593379.jpg
もうアカン・・・言うても別腹ってホンマやね。
『お好きな練乳のアイスです』
出された瞬間、歓声とともにパクパク!
はぁ~美味しい♪満足♪

しかも、ご主人のおとーさん、お久しぶりに
お店で会ったら、日本酒また、もう1合
♡ オ・ゴ・リっ!!♡ あー幸せっす私♡ ゴチっす!

次回の旬の会は5月末か6月。何をしつらえてくれるのかしらん・・・
今からワクワクですわ。
ふふふ♪参加者募集しましょうか?(笑)

[PR]

by elfarran_in | 2008-04-22 23:23 | 食のこもごも | Comments(2)

ぐんぐん成長

c0056437_158164.jpg

オレンジ色レモンがスクスクと育ってます。
・・・と言っても真珠の花珠位なのですが。

形もぷっくり♪なんとなーーく
レモンの子供っぽくなってきました。
この木は今回、自家結実させるのは初めて
なので、何もかもが冒険です。

ゴルフボール大の金柑みたいなレモン♪
今年こそ、美味しく調理してくれるわ♪
わははははは


c0056437_23840.jpgc0056437_233791.jpg
















左は、先日咲いてしまったパッションフルーツの木。なんとまだまだ蕾が!
うーん、この季節♪いい調子で開花して、梅雨の頃、雨に打たれ
落下してしまうんですよね・・・・要梅雨対策・・・ですね。
いや~今からの温度と日照時間の管理が大変なんですよ~温室欲しいなぁ~(笑)

右は同じく、ちょっと暖かい日が続くと油断して咲いてしまう木苺。
この開花の気の速さは・・・黄色なのかしら~
毎年、木苺はモリモリ収穫できるので大層楽しみにしております♪♪

[PR]

by elfarran_in | 2008-04-22 02:14 | さまざまな緑のこと | Comments(4)