壊れた?

c0056437_23433273.jpg

この間から、更新がままならない位に調子が悪かったんですが…遂にウンともスンとも…パソコン(ノ△・。)あー大変だわ~(涙)更新しばしお待ちを…!!写真はこの週末、東京大学の植物園でお花見しました♪時の可憐な小花♪
[PR]

by elfarran_in | 2008-03-30 23:43 | 現世のこもごも | Comments(0)

春のしつらえ

昨年もすっかりハマリましたのでございます♪京都の某店♪

その世界観の演出のスバラシさに可能なかぎり季節の移ろいを拝見してみたくて♪
半年先という、気のとおおおーくなるような予約を“待て!”の姿勢で、待ちも待ったり(笑)
さあ、いざや、←しっぽブンブン♪
c0056437_1413464.jpgc0056437_1473100.jpg


















小鉢は蕗の白和え、こんにゃくが食感変わって面白い。
最近炙ったり焙ったりに凝ってるらしいご主人の作品(笑)イイ蛸は桜の葉の燻製♪
牡蠣は時雨煮。椿を模したのはかぶらの花びらに中は干し柿、
柚子の風味で、花弁は黄身そぼろ♪
ハマグリの中にはおこわ。菜の花は炒め物で。
c0056437_1541132.jpgc0056437_1543815.jpg











椀物は定番(大スキ♪)白味噌!とち餅に炙りかぶら、新モノのせり。
焼き物は、岩魚とカンゾウを野蒜酢で。骨までアブリに!全部食べれます~旨い!

c0056437_158568.jpgc0056437_158389.jpg











まずは、この姿を撮影しといてくださいね、とは女将さんの弁(笑)すっかり撮影慣れされてます。
上の燃えカス(←コラ^^;)みたいなのは、蕪の葉を炙ったもの。パリパリ先に頂きます。
下から出てくるのは、山野草オンパレード♪なずな・オランダからし・すいば
・大原の勝手大根(笑)にオゼイュ。とこちらも定番のご主人が恋した鯉。
こんなにスルスル食べれる鯉はココのお店が初めてなんです。コリっと美味しい。
色々な葉物との調和も見事。バラバラなのがかえって面白い驚きの一皿。
c0056437_1303666.jpgc0056437_131678.jpg











左は筍~♪合わせは海藻、昨年も頂きました“かじめ”に蓮根と。
見事な味の調和は和食ならではの食材の組み合わせかも。
右は、コチラも定番のシャラン産の鴨。金時人参を添えて。あぁ鴨LOVE♪っす。
ちょっと焼きが私にはカタイんだけどね(苦笑)

c0056437_2334861.jpgc0056437_2334405.jpg














ご主人から差し入れ?!て、サーヴィス?^^;氷魚♪お酒がすすむ~♪くふふふ♪
右は・・・確か・・・山葵菜、だったかと^^;今回、メモ忘れたのでポイントだけ携帯に入力していた・・・
後は記憶の地引網作業(涙)

c0056437_23382734.jpgc0056437_2339160.jpg











じゃん♪出ました♪お座敷の醍醐味!おひつ・・・てか土鍋にご飯。お漬物や目刺で頂きます。
この目刺♪ホンマなめたらあきません。干物の焼き魚なのにしっとり柔らかいのです身が!(倒置法・笑)
そして念願のおひつお代わり♪も果たしました・・・て、どんなけ食べるんや^^;イエイエ5人がかりですから。。。

c0056437_23544632.jpgc0056437_23555854.jpg














大根の古漬け・・・と仰ってたお漬物が美味しくて♪杯もグイグイ♪お茶碗もグイグイ♪
そうだわ、私はご飯をアテにお酒が飲めるんだった・・・物凄い飲んでると思います・・・今日。

二階のお座敷から場所を一階のカウンターに移動してデザート。
コガネみかんと文旦とイチゴ←1シーズン分食べたとか言いながらマダマダ食べる^^;


この日はアニバーサリィ♪
[PR]

by elfarran_in | 2008-03-27 01:58 | 食のこもごも | Comments(0)

カフェて空間

京都の街中ど真ん中の静止空間みたいなお店に行きました
c0056437_235743.jpg
(^.^)なんでしょう、流行というと失礼・・・な町家の建物“うなぎの寝床”風の縦長のお店(笑)
小さな空間を詰め込みすぎずに上手く活用しています。
奥の席はガラスを配して坪庭鑑賞♪(^<^)
写真を忘れてしまいましたが、椅子もそれぞれアートなんです。
c0056437_2105081.jpg

ロイヤルミルクティには、そばぼうろが!懐かしいですね~
ちょっと♪と立ち寄ってのどを湿らす・・には1杯1200円は高め^^;なんですが
ここは、この空間を愛でる場所。用途が違うようです(笑)

でも、座席数が少ないのでまったりしてると何だか悪い気もしますけど
本とか持ち込んで読んだり、ぼ~っとしたり・・・とかに使いたいなぁ。

お昼ごはんを正餐コース位に時間をかけて頂いてきた後だったので
時間にゆとりがなくて、そそくさとおいとましてしまったのがちよっと残念。
・・・・人数が多くてお伺いしたので、椅子を集めて場所を作って頂いたので
自分は小さなソファに陣取って、まったり・・・なんだけど、ツレが座りにくそうで
申し訳なかったわ~ま、ワタシはシルバーシートちゅうことで・・・・(あ、自爆T◇T)
c0056437_2181227.jpg
ワタシは黄粉が苦手なのでパスですが、こちらのスペシャリテ♪
ワラビもちにはお干菓子付きで。ツレが食べてるのを見てましたら
とろんとろん・・・(笑)お匙ですくったほうが食べやすいのでは・・・と言うくらい
やわらかそうでした。すごい食感ですね・・・このトロリンでムチらしいですよ。

並びのギャラリーも素敵。同行の友人が途中のアンティークで見つけた
淡路のマンペイ焼きという小皿を気に入ってたんですが(高くて断念^^;)
ぼうろの入ってる緑の小皿がまさにソレ!だそうで、またもやイイナ~♪と。
このお店で使ってるものとかもギャラリーで扱ってらっしゃるのですがマンペイちゃんは
アンティークなので売ってませんでした、残念。

でも、帰途・・・執念一生懸命のぞいたお店で情報GETで今度京都にきたら
買えるかも♪と喜んでおりました。。。よかったね。
色んな新しい発見がある古都、面白いではないですか!!(笑)

[PR]

by elfarran_in | 2008-03-26 02:05 | 食のこもごも | Comments(5)

ワタシの好きな和菓子

 世界中の豆がキライ(>_<) 

な、ワタクシ(おほほほほ)なんですが、和菓子だって食べるのだ・・・ま、マレだけど。

c0056437_092649.jpgc0056437_010370.jpg















そう、今夜はもうお休みなさいなので報告は次回を待て!(笑)ですが、
そうなのよ♪京都にお昼をいただきに参りましたの(おほほほほ)←コレばっか^^;

いや・・・なんかKIYOTOていうと、ちょっとカップで小指たっちゃうカンジ?←偏見^^;

で、この和菓子は数少ないワタシの、ふぇいばりぃ~!で、れこめんと~!なのでございます。
大丸でも買えるらしいけど、確実でない。お店に予約して取りに伺うのがイチバン。
(豆入ってないやん、て、ツッコミはナシね(;≧∇≦) =3 ホッ )

そんな面倒くさいこの御菓子♪今回プチいいこと♪が。うふふふふのふ♪
お昼ごはんの後に取りに伺うと・・・・お店の方が“これ召し上がって~”と
持ってきはったのが『切り落とし』゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ あぁ~
なんてイイヒト♡←ソッコー餌付け可(笑)

皆さんでどうぞ、と手渡されたビニールはずっしり重み♪すいません歩きながらパクパク♪
一箱分くらい入ってたカモ♡あぁなんて心温まるデキゴト!←てか単に貰い癖が・・・・(笑)

[PR]

by elfarran_in | 2008-03-25 00:10 | 食のこもごも | Comments(2)

あるいは緑の宝石か?

さて、私には及ばないまでも(←アホ^^;)各自苺満腹状態。もう、しばらくイチゴイイッス・・・状態。

c0056437_119337.jpg朝が早かったので、到着までは車のなかで
グッタリしていた甥っ子ズも野に放てば異常にゲンキ。
野生児?(笑)いえ、昆虫LOVEなのです。

お兄ちゃんの後を一列でついていくカルガモ弟。
カエルやトカゲや天道虫やと、あぜ道で大忙し。。。
そう言えば、君らのお父さんも子供の頃の夢は
“昆虫博士”やったなぁ(笑)

ひょっこり見つけた土筆!
おお~こんなところに♪二人に手伝ってもらって
土筆狩に!場所は史跡“鬼の雪隠”の下の畑。
ある意味大変趣があるかと、思われる^^;
管轄は宮内庁らしい。。。ま、古墳のカケラだから。


c0056437_1253280.jpgc0056437_1255590.jpg


















一昨年まで、恒例の狩場(笑)は昨年から立ち入り禁止になってしまった。
マナーの悪い人が増えた・・・と感じてはいたのだけれど。どうしても土筆は
人様の畑の畦やら土手に入らせて頂くことになる。人の手が入ってなきゃ生えないのだ。
でも、人が入りすぎて犬の散歩道とかになってるとナマものだけに気持ち悪くて食べれない。

今年も食べれないかと山野草ダイスキな祖母と私は諦めモードだっけど
思わぬ収穫。しかし、時期遅すぎ^^;来年はもっと早くに摘みに来させて頂こう♪
付録もついて、大満足♪大収穫の春の遠足(^▽^)そして・・・帰宅後まだまだ素敵なコトが。


またもや贈り物、届く・・・・・
[PR]

by elfarran_in | 2008-03-23 01:26 | 近郊におでかけ | Comments(2)

赤い宝石?

晴れ女パワー炸裂!うららか♪という表現がピッタリの春のはじまり。
春♪春♪春といえば・・・そう、あの赤い、真っ赤かのルビー♪が温室で呼んでいる~♪
と言うことで、30分食べ放題選手権に行ってきました♪

c0056437_0172535.jpg
10時からの予約で、母と甥っ子sと義妹の5人で挑みます(笑)
奈良の宝石“あすかルビー”・・・近所の贈答品売り場では12個1000円位だったのが、
今は18個で千円位になってます。ま、各自最低30個はノルマ!と言うことでスタート!←イジマシイ^^;
c0056437_0542843.jpgc0056437_0545077.jpg














チビの方の甥っ子、以外に几帳面?ヘタをはさみで外して上からパクリ。
苺ってヘタの方が下の部分より甘いそうです。だから理にかなってる?!(^<^)笑
c0056437_1143070.jpgc0056437_1145080.jpg












大きさも甘さもマチマチ。トロケルように甘~いものもあれば、ウグググ。。。というホドマズイものもアリ。
渡された袋にヘタを入れてドンドン食べる、食べる、食べる。ま、子供相手にムキにならなくても
モチロン食べ放題は、ワタクシの圧勝。ふっふっふ・・・まだまだ青いわっ!
私に挑もうなんざ5年は早いわい!オーーッホッホッホッホ!!!(勝ち誇り)
25分で106個頂きました。ゴチになりました。

[PR]

by elfarran_in | 2008-03-23 00:55 | 近郊におでかけ | Comments(0)

賜りました~~

c0056437_1715429.jpg
             文京区のギャグセンス満載?のちびっ子刺客←贈り主の弁(笑)
             銀の匙さんありがとう~~♡ ( ̄ε ̄@)萌♡
             ハァトにぶすり!でございますぅ~刺客成功?!
             しかし、漆とは!風情があります~やっぱ酒盃?茶器?
             で?急須は?バカモノーー!!(`0´)ノ(゜◇゜;)アハアハ

☆なんだか頂き癖がついてます、最近^^;・・・キケンですので餌を与えないで下さい(自爆)あはははは☆

[PR]

by elfarran_in | 2008-03-20 17:27 | なんちゃって宝物 | Comments(4)

やっぱり朝ごはん(笑)

ライン川沿いのほろ酔いの街(笑)街中がワイン。もう至る所でワインまみれ(^▽^)
c0056437_15452620.jpg
殊更の様にろまんちっくを主張する町並み(笑)小さな丘陵地の面積に張り付くように建つ家々。
色々あって一回り30分もかからないような街でも連泊。色々あって(苦笑)予算はギリギリ。
それでも観光のシーズンオフ♪観光客は来るけどこの街には、団体客は泊まらない、泊まれない。
(街全体のベッド数は多いけど小さいホテルが沢山の街だから^^;)
c0056437_1546321.jpg
c0056437_15474421.jpg



縦に細長い部屋(苦笑)でも窓からは家並みの屋根を越えてライン川が少しのぞくロケーション。
ちっちゃな街に2泊!荷物を送ったり本屋に行ったり・・・ブラブラ・・・
欲しかった絵本を見つけたのは収穫♪まあ、動かない旅もたまには・・・・。

c0056437_15464039.jpg
c0056437_15471137.jpg


で、朝ごはん♪初日と2日目・・・ほんのすこーしメニューに変化?(笑)
ツンゲンブルートヴルスト。+(b♡∀♡)b°+。 LOVE。

そしてココでもエッグスタンド(笑)ステンの少し小さい丸皿♪これも実用的でイイなぁ。陶器ほど趣はないけどね^▽^

とにかくパンとハムとチーズとヨーグルトが美味しい。そしてミルクたっぷり珈琲。
お隣のテーブルとご挨拶。朝ごはんタップリ摂取は幸せの時間←食べすぎ。

[PR]

by elfarran_in | 2008-03-20 16:23 | Dec’05in欧州 | Comments(2)

そういえば!

c0056437_1185952.jpg
c0056437_11926100.jpg↑ブレブレで申し訳ない。ろまんちっく街道起点の街
いきなりパン焼きの屋台出現!!しかも薪!!
後ろのカマドでガンガン焼いてます。
これは買うしかないでしょう・・・直径30センチ近くは
あったと思う。結局この後のイタリアまで
紙にグルグルしてトランクの中で鎮座。
服には微かに香ばすぃかおほりが・・・・
しかもドイツの固焼きパン・・・極重・・・・(>_<;)
←FRAの市場でおばちゃんがタダでくれたパン(笑)
の残り^^;とトマトのチーズ詰めオリーブオイルかけ。
かめばカム程に味が出てくるパンはウマイっす。

[PR]

by elfarran_in | 2008-03-20 01:32 | Dec’05in欧州 | Comments(0)

雨です

c0056437_1101944.jpg
ほんこの前までは白いモノがちらりほらり降りてきてたのが
今はもう、しとしとぴっちゃん♪でございます。
昨年、屋上とベランダに出没したカエルの王子様は今年もおなりに
なるのでしょうか・・・

屋上がヒチコッ○先生のばーど!状態に近い今年、啓蟄っても鳥に食べられや
しないかが、とっても心配ですの。
(王子様のタイル Buy HIRATA)

[PR]

by elfarran_in | 2008-03-20 01:20 | 現世のこもごも | Comments(0)