カヌレ そのb

c0056437_0513788.jpgさて、食べ比べてみましょう♪
重さは51と52で振れてましたから
カヌレaと同じと考えてもいいでしょう。
基準ってあるのかも。

パリのパン屋さんの日本店舗。
ココは、私は食事系のハード系パンが好み。

c0056437_0522218.jpg
そうそう、エスカルゴ・レザン♪コレも大好きなんです。パンて云うよりおやつですが(笑)
カヌレも、置いてるお店が少なくて何個食べ比べれるか本当に挑戦ですわ~^^;
しかも自分の舌に、そんなに自信ないので(涙)前回の記憶の地引網作業
するよりも、もう一回買ってきました・・・^^;↓↓比べてみよう♪
c0056437_1101184.jpg
向かって左がa右側がbのカヌレです。生地の目が違いますね。
味もかなり違いました。食感のムチっ具合と外のパリパリ感、生地の甘みとラム酒の香り
すべてにおいてカヌレaに軍配です。ワタシの好みはaのカヌレ。10点満点の8点ぐらい?
bは・・・5.5点くらいかな。値段は210円同じです。ムムム・・・あるんですね、味の差。
さて、次はドコのお店を狙おうかな♪作ってるお店自体が少ないからなぁ^^;


蛇足・・・・(苦笑)
[PR]

by elfarran_in | 2008-02-27 01:10 | 食べ比べ♪ | Comments(0)

ま~いぷれしゃすぅぅぅ~な小包。

c0056437_18282398.jpg
届いた箱もの、ってワクワク!!
封書もドキドキだけど、根がさもしい^^;
から、箱で届くと“どげなお宝がっ?”
と心拍数急上昇(爆)

先日届いた、関西スーパのハムの箱。
ソレで送りましたと連絡頂いてから・・・・
ドンナケー待ったか~ハムの箱っ!
(2日後に届きました・笑)

ギッシリ箱に詰められていたのは・・・・

c0056437_18292077.jpgミシミシあふれる♪おされ~な香り!
paris-antiqさんからのウレシい♪ウレシい♪
パリの香りの詰め合わせ!!だっ!
こちらのBlog、イロイロ小物も道具も
お菓子も食べ物もおもちゃ箱みたいに素敵。
シンプルでセンスがあふれたブログのカンジ
そのままなラッピング♪わーい♪わーい♪

いーな♪素敵だな♪下心アリアリの
コメントに、ポンっとオトコマエに
“差し上げます”の一言。。。。バカバカ!
さもしいっ!さもしいよアタシっ!(T▽T)自爆。

c0056437_18301821.jpg
あい、でも素直に頂いちゃいました^^;
パリのお菓子屋さんで使われてた
←魚の形なのですよ~珍しいっ!

むふふふふ♪お菓子も作らないくせに
小さな型と大きな型・・・2つも頂いちゃいました。

ブリキのおもちゃを彷彿ですね。
ちょい古びた具合も胸キュン?!だわ~
魚の顔がっ(^<^)うははは~なんとも
おとぼけで面白い。ヘンに凝ってないのが
凄くイイ。シンプルでいいなぁ~♪

c0056437_1831127.jpg飾り、と言うよりは使って欲しいと
魚の顔が現役復帰希望に見えてくる。
お菓子も焼かなくなって久しいし、
プリンでも作る?ゼリーか?
はたまたピラフの型にでも使ってみようかしらん。

ゴロゴロ転がってヨロコビぃ~な表現を
したいのに、まだ蜂蜜!!!と、あの!キャラメルまで
入ってましてホンマに嬉しいサプライズです。
キャラメル1個母の口に放り込んだら目がクワッ!(爆)
美味しいモノには、正直なヤツ(恥)


蜂蜜はMYブーム永年継続中なので、とてもうれしい。だってね、場所とか
花とか採取年ででもみんな違う味になるから、正に自然の恵みが蜜♪なのだ。
早速蜂蜜に合わせて穀物が入ったパンを買ってきました。
少し何かの味な蜂蜜♪←頼りない舌^^;。。。
ラベルが読めないわ~美味しい、ホント蜂蜜って面白くもある♪

あ~!まいぷしゃすぅ~!っす。ありがとーーーー(*^ワ^*) paris-anteiqueさんっ!感謝!

[PR]

by elfarran_in | 2008-02-25 18:32 | なんちゃって宝物 | Comments(4)

222

333だったらビールですなぁ・・・・とか(笑)
出遅れましたが、この日のウチの毛ダルマ天使達♪
c0056437_121674.jpg

しろタン♪、く~りっち、くろピー。。。。男子3匹はほぼ必ず猫団子。
c0056437_1213683.jpg

母の猫なのに私の部屋LOVE。しろタン用100均カゴにミシミシに入る、ももさん、円座がお気に♪の点ちゃん。
c0056437_127561.jpgc0056437_1282928.jpg











いつものミシッ籠を独り占めは、ぎんちゃん。珍しく爆睡で無防備です。
口が半開きでコアイですねぇ~^^;この子は、ホントに人間が怖いらしくて
我が家に来て2年目なのにまだ、まともに抱き上げたり膝に乗せたりは出来ません。
いつもソファーやベッドの下からビクビク・・・・(T▽T)早く慣れろよっ・・・

c0056437_12262485.jpgあら?1匹足りません・・・
ガブッとガブリエルはなちゃん・・・・
はなちゃんは、稀にみるフレンドリー猫なので、
おばあちゃんの介護猫として夜間は、
頑張っているのです(笑)
あっちの電気毛布の方がいいらしいですわ・・
寒がりやからねぇ~ははは。

虹の橋を渡った3匹も元気かい?
こっちもなんとか仲良く?やってます。

[PR]

by elfarran_in | 2008-02-22 23:51 | 猫たち・いきものたち | Comments(4)

駐車とな?

そらもう、ガッチリ駐車しますで。盗られたらアカンさかいに。←イタリアやし(笑)↓↓
c0056437_23573621.jpg
今回の友人のカレP・・・・友達に頼まれた♪とかで、自転車専門店もご所望であった。
東○ハ○ズに連れてったら、モットモットマニアックな部品をお探しであられた。
あのフランスとかで、自転車で走りまくる競技、あーゆーのをやる人達に
日本のトアルメーカーものが人気だそうで^^;わざわざ日本で探す、とは
ヲタの道はヲタ・・・・でありますなぁ・・・←余談

c0056437_23584367.jpg
ま、駐輪も駐車もキチンととめてね。↑花丸、高級車はマナーイイヒトに乗ってほすい(笑)

c0056437_23594974.jpg
これは、クルマとして扱うか、バイクとして扱うか・・・・
イタリアでは車は税金が高い。つーても車両価格の倍!とか、香港で
聞いたときもブッ飛びましたわ・・・ワタシ。
100万のニッサ○マー○、それすらコチラではプチブル車。
赤い流星いや、パッションの跳ね馬マークのあのグラマー美人クルマ、
いつも滞在する北イタリアの古都からは、目と鼻の先の街で生産。
F1ドライバーの、しゅ~ちゃんもこの街に住んでいる。。。。でもね
街中を走ってるの・・・1回しか見たこと無いんですよ。あのクルマは輸出用だそうで・・・・
そやね、外貨、稼がなね・・・・石畳走ったら勿体無い(貧乏性^^;)

またもや余談・ま、競技の自転車・・・セールで70万円ちょいでした、その専門店^^;
クルマ買えますやん!!
とオドロク私に、くだんのカレP・・・“安い!300万はするよ”
・・・・・・☆(ノο_ο)ノあぁ・・・・・・

[PR]

by elfarran_in | 2008-02-21 23:58 | Dec’05in欧州 | Comments(6)

カヌレ そのa

食べ比べ、というカテゴリ♪作ってみました。
同じモノをイロイロ食べ比べてみるのも面白かろう、と思った次第^^;
まずは、『カヌレ』で攻めてみましょう!!
c0056437_2543738.jpgc0056437_255172.jpg














食べ比べ・・・て云ってもナニを比べればいいんでしょう(苦笑)
えーっと・・・重さは52g。サイズの基準は・・・計測用にカヌレ型1個買おうかしら←勿体無い^^;(笑)

肥後橋のプランジェリー・○カ○で購入、200円。
外はカリカリ香ばしく、中はムッチリモッチリ適度な水分。
ラムの香りがややきつめ♪なのは私は、好みです。

むふふふふ♪次はドコで買おうかな♪(*^^)v

[PR]

by elfarran_in | 2008-02-21 03:04 | 食べ比べ♪ | Comments(6)

媚薬♡の効き目“限定品”←単語が!ね。

行くたんびに満席で入れず、足が遠のいてたお気に入り割烹からイキナリ連絡が入った。
250本しか生産されない↓マボロシ♡↓が手に入った、と言う!
おおぉ!そりはナニがあろうと行かねばなるまい(強欲)

c0056437_105055.jpgc0056437_113015.jpgほんっと久しぶり。1年ぶり?
あぁすいません不義理で(^_^;)
アタシの人生もイロイロあったの(爆)
で、いつもの隅っこ
カウンターに陣取り、いつもの
食倒れメンバーと酒盃を交わす。
ココにも“限定”とか“マボロシ”な
単語にヨワイ同志が!!

ワインもいいけど日本酒もイイ♪
米の味がナゼにこんなに複雑に?!
甘みと辛味のバランスはどうだ。
正に日本の土壌で醸される
芸術と呼んでもイイっつ!
てなくらいに感動。

ウマすぎっ♡щ(°□°щ)♡ああぁぁ~↑以外に表現法ナシっ!
語彙の不足というよりは、本当にウマいのはウマい、以外に言い様ナシっ(言い訳^^;)
やっぱりいいなぁ・・・美酒とそれを味わえる、まったりした空間も最高。
c0056437_1273389.jpgc0056437_1275923.jpgc0056437_1282919.jpg















冬は日本酒の美味しい季節。新酒も出るし。限定品に負けず劣らず夢の競演。
私は今回、真ん中がとても好みでございました(^<^)毎回、仕込が変わると味も全然違う。
同じ畑モノでも違う、ワインの格付けみたいなものかしらん?米と麹と水、ただのシンプルな組み合わせで、
ナゼにこんなモノ♡が出来ちゃうのか・・・自然と杜氏の力はすごい。
確かに米の味がするのだけれど、米飯の米の味とは全然、全く違う世界。

c0056437_1522046.jpgc0056437_1524271.jpg













しまあじの刺身は薄作りでポン酢で。鯛の炊き込みご飯は米同士、アテにぴったり。
ウマイ酒には、ウマイ米の飯♡が合う。塩を利かせた握り飯なんて最高っ♪←ノンベのおっさんか・・・
c0056437_155365.jpgc0056437_1552777.jpg













がしら♡は唐揚げが好き。背骨以外は余さず食べつくせるし。
サッパリの和食の中で、少しの揚げ物を混ぜるのも舌が変わっていいわぁ。

そしてこの白味噌汁!具は牡蠣。練り物に見えますケド、いや練り物みたいな
モノには違いないんだけど、これは牡蠣。やーこれは凄かった♡♡
ただただ凄い。薄緑の部分にはちゃんと苦味部分が練り込んである。
ちょっと感動!久しぶりやのに呻らせてくれるわぁ~

c0056437_203762.jpg
最後は、サーヴィス♪♪
ナント岩おこしのアイス!
そう、あの地味ですけど一応大阪の
唯一のお土産モノと言うても
過言ではないお菓子!

粟のツブツブが入ってなんとも
不思議な調和のアイス。
あーもう、お腹パンパン。
しかし、なんと言う頼りない表現・・・


3月に新企画で“限定10名”のお食事会を催すそうで・・・・
そりゃもう、『限定』ですから!即決めで申し込みましたデス。楽しみだわぁ~

[PR]

by elfarran_in | 2008-02-18 01:01 | 食のこもごも | Comments(4)

寒中開花(苦笑)

c0056437_0503622.jpg
咲いちゃいました・・・・(^_^;)
こんな外は雪のチラつく久方ぶりの厳冬に。

昨年購入した“オレンジ色のレモン”が
たわわに実ったあの小さな木が、
今また、ナニをトチ狂ったか・・・満開で
ございますぅ~(>_<)ううっ・・・
室内だからって・・・・2月に咲いていいのか?!

花からは柑橘の良い香りが。
白いコブコブが出てきた時はマサカ?
マサカ!と思いましたが、やっぱり蕾です。


c0056437_051166.jpg
人為的な季節感の変調は、今年のこのコにどんな影響があるのか・・・・
まぁ咲いてしまったものは仕方ない。上手く結実しますように♡

[PR]

by elfarran_in | 2008-02-18 00:57 | さまざまな緑のこと | Comments(2)

アコガレの洋食屋さん

c0056437_011697.jpg


もう、長らく憧れてた(^m^)ムフフフ♡
“老舗な洋食屋さん”
に行って来ました(* ̄◎ ̄*)グヒッ

ちょっと中途半端な場所柄なので
なかなか訪なう機会に恵まれず・・・

今回はなんとか、大好物の季節の内に♪
と、前回の昼食難民のワダチを踏むまい!
決意も固くの訪問でした。



c0056437_0182674.jpgc0056437_0185167.jpg













コレ♡コレ♡一番好きかも♪な的矢牡蠣♡のフライ定食(850円w(°□°)w)をゲェーーーーーット!
思ったより小ぶりでしたが、かい間のぞけた厨房では、とても丁寧に揚げてらっしゃる姿が見えてたので
期待は大×大です。すだちを半分、自家製タルタルを残り半分にかけて、さぁ!!
Let’s try!!!いただきまーす♪当たり前ですが衣はサクッ、軽い味わい。いいわぁ~歯ざわり♪

中の牡蠣は・・・・じんわり汁があふれ出て海の香りがっ!火加減は絶妙。
さすが職人の技。私、普段はマヨラーなのでタルタル命なのですが、こちらの
このフライに関しては、牡蠣の海のミルク味を味わうのにスダチで十分、美味しーーーーーいっ♡
むしろタルタルは、さっぱり味だったのでご飯の肴(笑)にOKでもいいかも。

付け合せの赤出汁がなんとも食堂っぽっくて、大きな貝のお出汁がコクになって
バッチリの相性。お出汁物の美味しいお店は仕事が丁寧でマチガイない。
お漬物の人参かな?もデラ美味♡ちょっとお持ち帰りしたいくらいに美味(笑)
マッシュのポテトもフワフワクリーミィ系。洋食屋さんでこのポテトが、出る店はそうそうナイと思います。

13時からの限定メニューの“牛のピラフ”が気になる気になる・・・・^▽^;
普段の私なら、迷わず注文!なトコロですが、今年は清貧を誓った身!ふっふっふ。
近日中の再訪を堅く心に誓ったのでした。(息子さんの幻想料理店・笑!にも行きたい♡)

[PR]

by elfarran_in | 2008-02-18 00:34 | 食べ比べ♪ | Comments(6)

アミ~ゴ~♪

北イタリアのヒト、友人のカレPーいわく、南と北は、日本人と中国人位に違う人種だそうで。。。。
そんな辺りの熱弁も、さすがに共和国制度のクニのヒト(笑)
日本のイタリア男のイメージはナポリ出身のチョイワルおやぢが、一人で看板しょってますからねぇ。

そんなカレの大阪最終日のリクエストは南米の辛い料理。アミ~ゴとかソンブレロとか・・・・(貧弱^^;)
サボテンのイメージ。正直キチンと食べたことはないかも。なぜなら『豆』の含有率が高いから^^;

c0056437_0393587.jpg
まぁA・セナの国ほど豆も国民料理ではあるまい・・・とうもろこしの方がメジャーかも。辛いのは得意分野だし。
と色々自分に言い聞かせながら隠れ家のような、Barのような店に行って来ました。

前面ガラスのまんまBar風(笑)まずは、テーブルにお約束の辛味セット。向かって右からだんだん辛くなるそう。
そしてここまでが、普通に食事に使える辛味らしい。じゃ上級者コースは?
c0056437_0401489.jpgc0056437_0421368.jpg















もう、この辺り↑↑↑で肌に触れるとキケンとか、気分は劇薬扱い?そんなん胃の粘膜に触れてもエエんか??
と、タイの料理で鍛えたワタシですら不安になる。そういえば最近は、甘辛いベトナムに流れてたな。
この劇薬ですら、凌駕するもはや人間の食べ物ではナイ(Byワタシの意見)毒物も存在するそうで
まさしくヒトタラシで死に至ら・・・・恍惚の未知なる世界に誘ってくれるらしい。いやいやワタシは遠慮しとく!
c0056437_053489.jpgc0056437_0541785.jpgc0056437_055371.jpg







c0056437_0561126.jpgc0056437_0565668.jpgc0056437_0575236.jpg





お料理自体は辛くなく、丁寧に作られた味。ご飯のパラパラ具合がとても好みの焼き飯風。
タマゴ好きな友人が、画像見ただけで食べに行きそうなトマト風味の煮込み。
ナチョスのディプの下に・・・・隠し味か・・・ひっ!ひっ!ひよこ豆がぁ~と地雷を踏んだのは1品のみ。

特にタコスは、皮が丁寧に焼いてあって好み♪総体的に思ってたより美味。
そして知的(恥的か?)好奇心の探究も満足。お箸の先にチョンとつけて、チョっと味見したら
・・・・・・ホンマに辛いのは、イタイねんч(T■Tч)イタイ~イタイ~熱い~ぎゃ~
久しぶりに鳴きました・・・ミーン、ミーン・・・・好奇心は舌をコロス・・・・

40度以上あるRunロンサカバですら、痛くてなんの味もしません、ハイ。。。
すさまじい体験でした。これ以上(↑BOM)の辛味は販売したらアカンと思うよワタシ。。。。


カレが気に入らない2つのこと。
[PR]

by elfarran_in | 2008-02-15 00:39 | 食のこもごも | Comments(2)

ビストロと云うよりは洋食堂?

“だらっと観光旅行”のお相伴も中休み、ヤツラ、土曜のこの日は京都。
やはり関西観光と言えばお約束♪でしょう。
で、天気もいいし朝から猫達とダラダラしてたら、ダースベーダーさんから星間通信が!
『ランチ行きません?』モチ♪でロン♡否なワケはございませんわ。
ちょうど行きたい店が色々あったの~タイムリー♪という事でのチョイスは
“私の北限を越えた店”!コチラに参りました♪入り口からドカンとセラー・・・・陽、当たってますケド^^;
c0056437_23561032.jpg

Bioのワイン・・・もう、はやりなんて単語は違和感なくらいに定着ですよね。
はじめの頃は、オイシクナイモノが多かったような気もするけど、そんな記憶も
銀河の彼方、沢山の種類がいまやメジロ押しでございますなぁ~ウットリ♡
c0056437_022926.jpgc0056437_02492.jpg











c0056437_03182.jpgc0056437_034318.jpg











お昼のランチは定食♪みそカツ、オムライスは嬉しくなるような洋食メニュ♪ですね♪
ブルスケッタに、これこれ♪このリゾットが食べたかったんですぅ~~↑↑↑
オイチイ♡シアワセ♡これでおおむね一皿500円ライン・・・・(≧д≦)ウソッ♡

グラスで頂きましたので、ビンは撮影し損ねましたが、飲んでます、モチロン飲んでます(笑)
今日は電車だし♪ボトルでおろしても良かったかも♪他店で頂くより、ワインのボトルは少し安目、ポイント高しっ!!
食べ物は軽く、という分量ですけど味はシンプルでワインにいい感じ。
c0056437_0143864.jpgc0056437_015445.jpg












店内の雰囲気はビストロ♪て感じなんですけれどね、やはり洋食堂(笑)
でも、このカベ・・・・・オドロキのモノが発見かも!!ですよーブフフフ!(↑大岡さんのサインが!!)

c0056437_0255543.jpg結構、話題ですごい店のハズなのに
スタッフはキサク、親切。
撮影も快諾して頂きました~

てか、あんまり堂々と撮影許可
求めたから有名ブロガーとかと
勘違いされてるかも・・・(可能性ダイか?)
アタシ、清貧なイチ民間人ですから・・・・(笑)
帰途は梅田までお散歩。途中のパン屋さん♪で休憩。
赤ワイン練りこんだパンもGET。そして・・・
甘味は別腹?^^;カヌレとラテ頂きました。
あーシアワセだわワタシ。

[PR]

by elfarran_in | 2008-02-15 00:04 | 食のこもごも | Comments(4)