バイキング・・・って^^;

c0056437_2312330.jpg
そうそう、件の八王子。
お昼ごはんは駅前のホテルのランチで♪ブッフェスタイル♪今でこそおされ~♪に言うてますけど
昔は、全部バイキングやったねぇ~やっぱつかみ放題・・・いや、食べ放題の迫力はバイキング?!(^<^)笑
で、ランチですが、団体さんが入ったらしくほぼ満席♪どんどん皿が空になっていくのを
ホテルの人がどんどん新しい皿を持ってくる。あーーキモチいい♪そのタイミング!!
ローストビーフもたらば蟹も食べ放題♪たら♪食べ放題♪あ、こりゃこりゃ♪
あぁ・・・なんでこんなに副題にヨワイのだろうか・・限定とか特選とか食べ放題とか・・・ちょっと違うか^^;

2000円程で食べまくりました。ワタシ今、天上人に行き当たっても拝礼できまへん。
不敬罪でタイホされそうなくらい満腹でございます。。。あぁ昼からの講座、どうすんだ!
爆睡必須だよ・・・・←という危惧は、講義内容のオモシロさに救われました。
ランチ食べて講座で昼寝こいだら本末転倒はなはだしい(爆)

んなワケで、今週末も別の講座で上京ですが・・・今回は朝の築地♪狙うか?(笑)

[PR]

by elfarran_in | 2007-11-29 02:34 | 食のこもごも | Comments(6)

駆け足で拾った東の・・・・

私たちは、企画「街でクリスマスを拾おう」2007便乗協賛しています。

c0056437_2272165.jpg

八王子駅前の東急スクエアビル。中央部が吹き抜けで、上から飾りがゴローン・・・(笑)
はい、先週ワタシクは八王子に居りましたの♪オホホホホ♪トアル講演が目的で。
そんな機会もなけりゃ、こんなに東のそのまた東まで参ることはござりませんだよ^^;
いやー遠かったね。大阪の人間にしたら40分も電車に乗れば、和歌山か三重か・・・
既に旅行だよね気分。。。。。都心への通勤、ご苦労様です。ホント関東平野に生まれなくて
よかったよ~(コラコラ^^;)←暴言。
c0056437_228460.jpg

で、喫茶店・・・なんだけど^^;カレーうどんやらぜんざいやら・・・にクリスマスデコを合わせる。
合わないなんて考えない、とにかく合わせる。念ずれば花ひらく・・・みたいな??(^^ゞ
日本らしい季節の風物詩・・・なんだろうなぁ・・・見ようによっては、コレだけのアイテムを
よくまとめました!という感じだろうか?(苦笑)
c0056437_2282824.jpg

ラスト、これはマジ綺麗でした。確か吉祥寺の駅前ロータリーのイルミネーション。
途中下車するわけに行かなかったのが悔やまれる。誰か東京の方にキレイに
撮ってきてもらいたいなぁ~車窓から見る限りでは、かなり大きいモノなハズ。。。

来週も東京なんだけど、今度こそちゃんと拾ってきます^^;美しいモノを♪

[PR]

by elfarran_in | 2007-11-25 02:45 | 現世のこもごも | Comments(6)

おにゅ~おにゅ~と草木もなびく・・・・

c0056437_0442931.jpgまぁ言うたら時事ネタですやん。
せやのにも~一週間も過ぎてしまいましたやん。。。。
まぁええねんですけどね(苦笑)

はい、今年も飲みました。南仏の新酒♪
毎年同じ作者のモノを飲み続ける・・・というのは、
結構面白いかもしれません。かそけき記憶をたぐってみては、
あんなんこんなん、言うは楽しですなぁ。

昨年は張り切った割には(購入本数^^;)よくよく飲んでみれば
イマイチ・・・・すぐ飽きがきてしまって、年越しまで
何本かが残ってしまったのは、勿体無かった~欲張るからですね。。。

今年は、気候の不安定が心配だったのですけどここの畑は
成功!!だったみたいで嬉しい限り(*^^)v
軽くて果実の香りも爽やかで、まさにピッチピチ♪←オヤヂか^^;

c0056437_0504378.jpg
c0056437_051869.jpgさて、特筆すべきはこちらのパン。
コチラのお店の期間限定製品♪なんと2日間のみ!
そう、今年の6月のイベントで、
一目・・・いや一口でふぉ~りんラブになりました
あの赤ワインのパンなのです。私は約束は果たした~
もう、気合入りまくりで♪15日の木曜日にリチギに
原チャのプチ・カール号で走りました本町までも!!(寒かった・・)
が、しかぁーし!!ナイナイ(T○T)ノ Why?
『金・土2日間の限定品なんです』・・・・しかし明日は、
東京に向けて、夜霧の・・夜行バス・・・・ええぃ!ちくしょう~
走りましたともさ!仕事帰りに又もやPカール号で!!本町まで。
ベーグルは既に売り切れ・・・浅ましくももう1個もう1個・・・・

来年まで会えないんだしね・・・来年もしてくれるか分かんないし。
晩御飯に食べて、残りはラップで冷凍に。1個は東京の友達に貢物に・・・・
でも、これ以前頂いたときは胡桃・・・だったような・・・
ワインの生地にワインに漬けた栗・・・は、私には甘すぎ・・・・(お食事パンがスキ)
手に入れた恋には、色々注文を付けたくなるのは業かしら~(相手がパン・・・つーところが哀しい・・・・・)

[PR]

by elfarran_in | 2007-11-25 01:05 | 食のこもごも | Comments(0)

こんな出ました・・・いや、入りましたけど~?!

ちょつとワケあって捕獲器を仕掛けました。
・・・・・・で、かかったのは・・・・・
c0056437_23222347.jpg


・・・・なんだ?このシッポは?・・・・


さて、ワタシは何でしょう?
[PR]

by elfarran_in | 2007-11-24 23:32 | 現世のこもごも | Comments(6)

冬の準備

c0056437_2335856.jpgc0056437_23362491.jpgルバーブはフキの仲間?憧れてたんですけど・・・ルバーブのジャム!しかし
現在、1食分のキャラブキにも足りねぇ(;_;)
来年こそは!未体験ルバーブ畑~!(爆)
目標は30センチだぁ~←なるんかな・・・・
冷涼を好む、そうね欧州とかでよく聞く植物。
亜熱帯化驀進中の大阪でどこまで育つか・・・

赤い実♪綺麗ですが食べれません^^;たぶん。
鳥が食べない物は人は食べちゃならねぇ、と
家族ロビンソンのお父さんが言ってました(笑)
で、試食したことはないんです姫りんご。。。。。
美味しそうなんだけどなぁ~と
毎年の感想。




c0056437_23353286.jpgどうですか?カワイイでしょ♡
先日購入したばかりの新人(^^)
枸杞の実おっとナス科・・・
☆付き虫に注意だね。これは実食可能♪
落ちて来てた実は今天日で乾燥中。
中華の食材として有名ですけど
意外と庭木として日本に定着したのは結構昔。
知らずにお庭に咲いてるお家もあるかもしれませんね。
乾燥枸杞の実、完成したら中華粥に入れようかな~
実の大きさは米粒10ツブ程。今、10個くらいの収穫。
満足の収穫まではマダマダ・・・
そうそう神戸に油条買いに行こう♪お粥だ♪お粥♪
まだ本体は25センチ位のヒョロヒョロもやし君
今後の成長に期待大。
日当たりを好むとのコトなので西の窓際決定。



c0056437_23364942.jpgc0056437_23371362.jpg現在の我が家の姫君達。
南の国からいらっしたかの君は、
左手がアップルマンゴー様
右手は・・・♡))パッションフルーツ様
この子は紫。果実の皮が黄色の苗も
今年はGET。ちょっと状態がイマイチ
なので、リハビリしてからお披露目
しますねぇ~来年夏はムフフフフ♡
夏は大阪は、最近亜熱帯化が
進んでますので、南向きベランダに。
しかし気温が、10度をきるとダメ。
今年は一気に気温が下がりましたので
室内の準備が間に合わない~
が、姫君なのでとりあえず室内退避。
お天気の昼間はお戻りいただいて
夜にはまた、室内に。腰いわしそう^^;


マンゴーは95センチ、パッションはグルグル支柱に巻いてますが、そこからさらに伸びた部分
までで120センチ。う~ん大きくなりましたねぇ~よし!!今度こそ!!目指せ豊作っ!(*^^)v

[PR]

by elfarran_in | 2007-11-15 23:37 | さまざまな緑のこと | Comments(6)

さそり座のお店(笑)

お誕生日♪おめでとう~♪♪と言うことでいつものお店に行って来ました・・・先々週^^;←時間の経過が・・・
記事遅っ・・・・
ぢつわ本当にヒドイ風邪を引いていたのです。口内炎出来たりとまだグズってます(>_<)
今年のは長引くよ~(涙)

まぁそんなこんなで、コンディションはイマイチで舌が心配だったのですが、4周年の特別メニュー♪
とのご招待であれば、行かねばなるまいて(^.^)フォフォフォ。。。。。

c0056437_23262419.jpg
半分オープンなキッチンに、昨年のプレゼントの花束がミイラにドライな姿で飾られておりました。
贈り物を大切にしてくださる心根がウレシイ♪つーか、毎回気合入る・・・いや、緊張するわよー
花束のデザイン。今回大きな花束を注文するのは初めてのお店。イメージ伝えてお任せしたけど
気に入ってくれはったんか、心配だわぁ~(苦笑)花は贈るのも贈られるのもいいもんですね♡

c0056437_23265798.jpgc0056437_23283488.jpg












左・メインちゃいますよ、前菜も前菜♪サラダです。アカザ海老の♪デカイ!!皿からはみ出してる^^;
連れはもう、チュウチュウと汁にむしゃぶりついてました(笑)私は、もうパンで汁を余さずGET!GET!
右・ふふふ・・・・外はパリパリ、中はしっとりトロリンフォアグラのソテーです。
周辺のはキントキニンジンのピューレ!これがまた、激ウマ!!マヨネーズのチューブに詰めて
お持ち帰りしたいです。。。シェフ!ははは、皿舐めそうなイキオイ^^;

c0056437_23293955.jpgc0056437_23302721.jpg












左・お魚の上に乗っかってるのはあ・わ・び♪♪緑の破片は肝!!敷かれるは聖護院大根・・・・
はぁ~聖護院スキ♡ 海老芋と一緒に♪海老芋出てくると冬がっ♪来る前にぃ~♪な気分。
ワタシはお魚は、お肉ほど得意な素材ではナイのですが、ココのは火加減が絶妙で勝率10割の成績!ウマイ!
右・いよいよメイン♪今回は『イノシシ』くん。丹波の美味しい栗で育ったかどうかは知らんけど。
私、お肉の食事コメントによく言われる“柔らかい~”て表現は嫌いなんです・・・日本の柔らか信仰(笑)
でも、このボタンちゃんは凄い!硬さゼロ!柔らかい!獣肉臭さ・・・みたいなものは感じられない、けれど
野趣あふれる肉の味。いのししの肉を何かの味にたとえて表現するのは難しいですね~

c0056437_2331569.jpgc0056437_23315714.jpg












お腹も空いてたしあまりの絶妙な食材にガツッついたおかげで、満腹♪パン3個も食べたせい・・
というウワサもありますが、おいしそうなチーズにまで最近到達出来ないのが辛い、つーか悔しい^^;
左・チョコレートのプリンみたいな?(笑)プティ・ポはラムの香りでちょいと大人風。
右・は洋ナシのグラタン♡ フルーツのグラタン好きなんです♪洋ナシは最高♪アイスを添えて締めくくります。
エスプレッソで、スッキリさせていただいて、今夜も最高のおもてなし。ありがとうございます♪シェフ♪

c0056437_23324995.jpgc0056437_23331711.jpgc0056437_23335046.jpg
















ワインはソムリエのお勧めをお料理に合わせて。泡もおいしかったけど白が今回、秀逸?!
いつも泡と赤でフィニッシュまで行くことが多いのですが、最近はお任せしても安心。
いつまでもマイペースでいてくださいね←ソムリエ(笑)来年は5周年・・・ひとつの区切りですね。

[PR]

by elfarran_in | 2007-11-15 23:33 | 食のこもごも | Comments(3)

好きなお菓子

c0056437_23243842.jpgそれは!←コレ!!

ここの会社のが一番好きです。地元だからという訳でなく(笑)
それで言うなら“パインアメ”も地元、味覚○も地元。。。
モチロンどちらも好きだけど、私の中での飴のランクが
低いので・・・・すいません地域振興会(苦笑)

いえね、先日TV見てたら、人気のお菓子ランキング
なんてのをやってまして。堂々の一位は・・・・あの、
“やめられないったらやめられない♪”
“とまらない♪たらとまらない♪”のお菓子でございます。
確かにアレも好き!止まらないので開ける時は
一袋イッキでありますが。。。あえて“まい、ふぇいばり~”と
言うならば、コイツですなぁ・・・



c0056437_232576.jpg
そして、近差で2位は、やはり同社のコレ♪コレ♪
う~ん♪たまらないっ!!
よーするに海老好きか?
でも現物では、海老より蟹なんですけど・・・
あら?そう言えば・・・カニ味のお菓子って
あんまり、ていうか見たことないなぁ~
キノサキとかに行けばあるのか?
カニ煎餅とかは見たことあるな。沢蟹の唐揚菓子とか。。。。

まぁいいや♪何もおされなブリュレ~とか
なんちゃらケーキ♪とかばっか食べてるワケでは
ありません(ダレに言い訳?^^;)いや、そもそもそんな事を
断わらんでも、駄菓子に至るまでボリボリ貪り食ってる
イメージはあるから心配せんでもいいよ自分(苦笑)

[PR]

by elfarran_in | 2007-11-15 23:25 | 食のこもごも | Comments(8)

植木の番人

c0056437_23233083.jpg
頂いちゃいました(^з^)カエル♪の置物(笑)
好きなモノを心がけて頂いてるのは、本当に驚きの感激!
あと、中国風のピアス♪と。これもツボ(^^)ノ
オリエンタル(トルコから中国まで)なジャラジャラアクセサリー
好きです。前世は彷徨える人の一族だったので(笑)
財産は携帯しなくては・・・が今生のジャラジャラ光物スキに
なったのかも!はははは。。。。

↓下の記事でえらくグチってますが、お店がアカンと
いう訳やないのですよ^^; ちょっとセレブり過ぎてて
着ていく服どないしょう・・・・なワタシが馴染めないだけで。
と、自分の書いたものを言い訳するくらいなら
よくよく吟味してからUPせーちゅーことですね(恥)



ふふふ・・実のなるモノと言うよりは正しくは、『食べれるモノ』というコンセプトがより適切かと。
この鉢は、ローズマリー。香りが好きなので何鉢か分けて置いてます。
ハーブ類は乾燥と日当たりが過ぎててワタシの部屋では難しいのですが、
何種類かは外せないので(食事に)鉢植えは欠かせません。

本当は、羊歯や苔類の植物が一番好きなんですが部屋の環境が許さないので、
生育できないのが哀しい~~熱帯雨林、NZのルートバーンの森みたいな部屋にしたい!(野望)

“お馬の旦那、ありがとう~カエルは元気です・爆笑”

[PR]

by elfarran_in | 2007-11-15 23:23 | なんちゃって宝物 | Comments(4)

先週末の話ですが^^;

持つべきものは『トモ』でございますなぁ~先だってのブログでベランダには実の成る草木しか置かねぇ!と吐き放った暴言を
慈愛に満ちた微笑みでもって容認して頂いた上に更に『実の成る草』を頂いちゃいました(*^▽^*)
ヨロコビーは泡で乾杯ですなぁ・・・・(笑)この赤いのはチェッカーベリー“ゴールテリアスプロコムベンス”
という立派な名前。食べれるのか??^^;その報告はまた、次回。

c0056437_8343945.jpg

今回は、いつもの食い倒れな面子に新人1名を加え(笑)6名もの大軍で殴りこみ優雅に上品に
マダムでデジュネ♪なランチを頂いて参りました♪

c0056437_8365530.jpgc0056437_8373761.jpg













前菜は、ホタテ・・・魚は・・・?すいません忘れました(ToT)/ 思えば昨年も同じくここのお店で
同じパーティを開いたはずなのに、記事をUP出来なかったのは、料理の内容を忘れたから(^^;)
メモを取ればいいコトなんだけど、なんだかお店の空気がそれを許してくれないの・・・しくしく。
まぁ、大阪では珍しく高級志向のあふれまくった店だから←自分でリクエストしといて^^;

c0056437_8381115.jpgc0056437_8384363.jpg













昨年は、味に斬新な発見はなくとも全部のバランスと接客の絶妙な合いの手・・・・
はい、このセレブな香りブンブンなお店で、関西漫才ばりのノリでサーヴィスの方と戯れてしまいました。
高級感のある店なのに気取ってナイねぇ♪と大層楽しかったので今回もお邪魔させて頂いた
のですが・・・やっぱ私らが帰ったアトにシェフに怒られたんかしらねぇ(苦笑)
今回は、サーヴィスも画一的、慇懃で、間が取り難く、来年はもうここではやらないだろうなぁ・・・
たぶん。。。まぁ、そんなコトはそれぞれの感性の問題なので置いといて・・・・

メインは鴨でございます。左側が私がお願いしました“あらゆるフランス産茸”との盛り合わせ。
色々な茸、といいながら具体的には、何の茸ですか?と聞いて初めて種類を上げてくれましたが、
ざーーっと早口に立て板にミズみたいに単語を羅列されて、想像の膨らむ隙もありません。
あ、イカン・・・愚痴るのはやめよう(笑) 右はフォアグラスキィーが頼んだフォアグラのせ。我儘を言って
茸とフォアグラを半々にしてもらいました。そんな要望にはきちんと応えてくれるので
サーヴィスが横柄とか、そんなんではありません^^;

c0056437_8392556.jpgc0056437_84018.jpg















まぁ、行ってみたいなぁ~て、お店は有ったのですが、みんなで楽しもう♪という場に
初見のお店は怖いなぁ・・・と先日地上30階で思ったもんで、予定に上げていたお店から
昨年の思い出が楽しかった、こちらのお店に致した次第。
そうそう、ワインリストね、フランス語しか書いてないのよ~はははは
ルビ振らな名前が読めん奴は、大人しくソムリエに料理されとけ!と言うコトか?
限られた予算の中から、あーでもないこーでもないコレはどんな感じ?とか聞くのも
素人なりに楽しい一瞬なんだけどな。。。当たりを引いたときのウレシサ♪とかもね
付加価値ではナイのだろうか?と思うのよ・・・いかんいかん、折角の楽しい思い出に
自ら水を刺してどーする^^;

もう、行かないか?と聞かれれば、誘われたら行くと思うけどたぶん自分で予約してはもう
行かないかも・・・とかも思う。秋は物悲しいわねぇ~ネガティブでアカンわぁ~(苦笑)

[PR]

by elfarran_in | 2007-11-13 08:40 | 食のこもごも | Comments(6)

花屋さんの装い♪

企画「街でクリスマスを拾おう」2007に協賛しています(爆)

早速、見つけました♪いつもコマゴマお世話になる花屋さんの店先で。
c0056437_153891.jpg

サンタにうささん、定番赤と緑の観葉植物も店頭にはテンコ盛り♪
こんなのが出始めると今年のリースはナニにしょうかな♪と気がはやりますね。

ナニを購入したか?は次回のお楽しみ~(笑)

[PR]

by elfarran_in | 2007-11-12 15:41 | 現世のこもごも | Comments(4)