私のエンゲル係数はいったい・・・

関東からのお客人(笑)ええ、いつものお馬の旦那。で、無理やりランチねじ込んで
行って参りました!早くも2回目の訪問です。厚生年金会館の前にあるフレンチのお店かなり気に入ってます。


c0056437_15483467.jpgc0056437_15494241.jpg
















c0056437_168324.jpg時間も無いし・・・とやはり2800円のイチバン軽いランチコースで。
メインはウズラから鴨に変わっていました。もう一ランク上のコースには
鹿が出るそうです・・・うっ、鹿もいい・・・・(>▽<)食べたい!
いや、今日は旦那の時間が・・・いや、私の財布が・・・(笑)
フォアグラ・・・何回食べてもウマイ!少しだけ甘味を残した白ワインに合います・・・
お馬の旦那と食事だとワインの選択をお任せできるので楽チン。
でも、全然名前覚えてない・・・という事態で(苦笑)
エシレに岩塩、3獣類のパン、一皿目は和歌山のイカ
・・・このお皿のスミッコ・・・黒い物体は、イカスミのマヨネーズ!!!
(♡▽♡)!!タッパーに詰めてほすいぃ~~マヨラーの♡鷲掴み!
海ぶどうを添えて、ガスパチョ風味で、クスクスと一緒に。
←メインは、鴨。そりゃもう鴨。カモスキィー。ご覧ください!
このウルトラプリティな秋の味覚添え・・・・・ノックダウンです。
グラスはルイ・ジャドの赤に変えて。堪能し尽くしました。。。



c0056437_1691884.jpgc0056437_1694736.jpg 












最後に、キャラメル風味♪のアイスを添えてパリパリのパイ。。。。。
お馬の旦那のは、前回いただいたさつま芋のカスタード添えほうじ茶のアイス。
食後のプティ・・・ほぁ~本当にプティ!!もう何回鷲掴みするんや~堪忍して~
心筋梗塞でイッテまうわぁ~てな位。〆て一人4520円ナリ。驚きのお値段。

しかし今月は、かなり高い、私のお財布の中でのエンゲル係数・・・・
体と共に引き締めなくっちゃ・・・←マジっす(T▽T)←虚言癖?(涙)

[PR]

by elfarran_in | 2007-10-28 16:25 | 食のこもごも | Comments(6)

収穫(^.^)

c0056437_15285458.jpg昨年、大収穫でホコホコしましたムカゴ。
今年は少し実は小さい目?でしたがやはり大収穫♪
で、根元を母が掘ってみたら・・・・
山芋!出ました~(^▽^)v
←これは、ムカゴでナイ方の芋蔓の下から・・・・

ムカゴの下からは、形の違う・・・自然薯?ですか?
そんなカタチの芋が出てきました。
凄い!!火鉢に植えてたらしくて深くはならない
ので横広がりになったようです。
とろろご飯かな~♪バター炒めと♪
自家製で山芋まで出来るとは・・・
ベランダ栽培も中々やりますねえ~
大きさ比較・デザートスプーン・・・はははは。


c0056437_15403864.jpg

コチラは花梨♪今年はいい実のつく年。
昨年は、あきませんでしたので今年は、期待大。

でも、お酒と蜂蜜漬け以外の美味しい食べ方
無いんでしょうか?^^;
ジャムも上手く作れなくて・・・イグミが
残るんですよね・・・果肉に。
蜂蜜漬けは、有ると喉の痛いときとかに
重宝するんですけど、そんなに毎日
バカスカ飲むものでもなくて、減らない。
花梨酒もしかり。。。。。どうしょうかな~
今年・・・う~ん^▽^;

[PR]

by elfarran_in | 2007-10-28 15:46 | さまざまな緑のこと | Comments(4)

嬉しいお誘い

いつものお気に入りフレンチのシェフからとーっても嬉しいお誘いを受けました。
毎月美味しいお料理にワインを合わせてマリアージュを楽しむ会があるらしく、久々にお店に順番が
回ってきたとの事。用意座席数が少ない会らしく、今日連絡受けたところなので予約をお店から取って下さる、
そんなご好意に甘えまくり。最近ネガティブに傾きつつあった気持ちも晴々でございます(^<^)
Eシェフの料理にどの様なワインを合わせるのか?!興味津々。では、その妙技をご覧ください(笑)

c0056437_1243984.jpgc0056437_1253667.jpg












左・戻鰹の軽いスモークと焼きなすのアンチョビ風味
右・フォアグラのソテー、キノコのスープ添え

軽いスモークの燻製具合が・・・サクラのチップでほんのり香りのついた鰹の下敷きはナスのペースト。
塩味をアンチョビで付けてるのが野菜ともイイバランス♪
フォアグラはもう・・・・もう・・・・(T▽T♡)スープはカプチーノ風に泡泡♡!(泣)ウマい。鍋ごと欲しいっ!!

c0056437_1261871.jpgc0056437_1265639.jpg















左・ノドグロのポアレ秋の実り添えベーコンのクリームソース
右・伊予高原豚・肩ロース肉のロティー

クリームが前皿とかぶる、と言うことなかれ。ぜんぜん違います。ベーコンの香りと脂身に、
全然負けていないノドグロの身のアブラの甘味。魚の白身にアブラの甘味はどうよ!
すんごい好きな魚です、ノドグロ(笑)豚は、火加減絶妙(ノ´Д`)ノ♡クラクラ。。。。。
ご覧くださいこの桜色に輝く美しい身っ!カブの甘さ♪野菜の味がうまく絡むスープもウマイ!

c0056437_128499.jpg

マロンのスフレグラス、コーヒーのソース
なんですが、これだけがおしい!バランスが・・・・
ていうかマロンなのに上に乗ってるのがチョコレート味・・・
私がチョコ好きでナイからなのかもしれませんが、
栗と相性はイマイチです。ざんねーん^^;






ワインは下の5種類で。
c0056437_116918.jpgc0056437_1171029.jpgc0056437_1175589.jpg















c0056437_1191272.jpgc0056437_1202619.jpg















1杯目の泡は、キリっとしたドライな口当たり。でもドライって辛いだけじゃない・・
葡萄のカオリも果実味もたっぷり濃縮、カパカパお代わりしてしまいました^^;あぁ美味しい。 いずれのワインもソレゾレに個性のある味わい。私は3杯目のモノがイチバン
気に入りました。主催の方が、最近の重い味を樽臭で付けるのは感心しない、あまり好きでない、
という様な内容のことを話しておられました。私もスモーキーな味がドッシリ根を
下ろしてるのが苦手で。
でも軽いワインの味と言うのもちょっと好みと違う、と思っていたのですが
今回の赤も白もしっくり口に馴染みのよい味わいでした。
益々ワインセラー欲しくなるなぁ~でも家では飲まないからなぁ^^;

お料理との相性は、抜群でした。ドールさんちのワインこれからお店に置いて欲しいなぁ~。
次回の会11月の予約もその場で即キメ!も~いまから楽しみで♪

[PR]

by elfarran_in | 2007-10-28 01:28 | 食のこもごも | Comments(0)

寂しいお知らせ

昨年から、厄年でもないのにトンデモナイ事ばかりが身辺で起きる。悔しい別れ、悲しい別れ
怒りの別れ、抗いようのない別れ。人生の分岐点なのかもしれない。起きる出来事がハンパでナイ。
マジでお払い行こうかしら・・・とか^^;思ったり(苦笑)

そして又、人生を左右はしないけれど、忘れらないかもしれない別れが来るという。
チョイト辺鄙な場所だったので、仕事で外に出ることが無くなってしまって尋ねる回数が激減
したのだけれど・・・それにしてもこのお店の閉店のお知らせは、驚いた、痛かった。

DMもらって直ぐお店に飛んでった・・・とりあえず、パンを買う。そして初めてホールで見た、
ここのクグロフ!!重い。凄い質感。これで千円ですと・・・付け間違いちがう?
いつものマドモアゼル・・・いや、マダム?(笑)が言うこと。。。。
“他商品とバランスおかしいんちがう、てお客さんに言われるんですこの大きさで千円・笑”

c0056437_23461864.jpgc0056437_23464385.jpg












密度のたかい生地。焼き菓子らしくフサフサとした食感。飲み物なしではワタシには無理^^;
電子レンジで暖めると、生地が膨らんでさらに香りがたつ。お・い・し・ぃーーー

c0056437_2347570.jpg

アレだけの料理とコレだけのテイクアウト商品、センスのいい内装、そしてあの楽しい接客。
コレだけのモノが揃っていてもアカン時はアカンねんね。。。。。物凄く残念です。

さようならディナーは既に予約は全日満席。28日日曜日お別れに行きます。
あんまり夜に来ないけれど、食べ残したメニューがまだある。無念・・・・・

[PR]

by elfarran_in | 2007-10-24 23:50 | 現世のこもごも | Comments(2)

お誕生日おめでとう~

肥後橋の駅上にハデな帽子がトレードマーク社長のあのギワクにも揺れたホテルチェーン店がオープンしました。
で、早速のオープニングの日は10月15日♪縁起もよかろう♪という事で友人の誕生日会を企画。
c0056437_1132330.jpg
最上階は30階南北にテラス席がある最高のロケーション・・・ベトナム料理。
一応フレンチスタイルという事で期待は膨らんだのですが^^;・・・確かにソムリエは居ました(笑)
まぁ開店当日に大勢で押しかけて、不備をイロイロ言うのもオトナゲナイのでやめておききます。
聞くところによると、ランチはブッフェスタイルだそうで♪それなら値段(980円)ともツロクですわね!ぜひ昼飯に再訪♪
c0056437_118651.jpg

この日は、肌寒くて風も強く(なにせ30階・・・)ムーディなキャンドルも炎が吹き消される始末。
北向きの正面窓際にお席を用意頂いて、ロマンティク度数は満点。ここは女同士で(しかも集団)で来る所では
ないですねぇ。たぶんお勧めデートスポットとしてこれからガンガン雑誌に載るだろうなぁ~(笑)
夜景モード・・・ヤケではありませんし風に飛ばされてブレた訳でも(寒) 
相変わらず、夜景はヘタ^^;なんですーーーでも、まぁブレ具合での光の効果が
ちょっとオモシロイかも。。。。。30階から中ノ島を望む♪


3800円の開店記念コース、見る?
[PR]

by elfarran_in | 2007-10-22 00:14 | 現世のこもごも | Comments(2)

面白うてやがて哀しきイベントかな

秋も深まる夕暮れ時、今年も参りました恒例のイベント“国際麦酒首脳会議”初回は1998年でしたか・・・
ワタシは2回目から皆勤賞なんですが、昨年からチト様相が変化の兆し。

何だか手造りイベントから、脱皮の試み?う~ん・・・苦情は色々あったと思うけど、
学祭一歩手前・・・ていうダサダサ加減がいい味を出していたんだけども。
システムの変化と言うだけでなく・・・・(ーー;)で、いつもは3日間全参加だったんですけど今回は
最終日1日のみの参加で。←航空券プレゼントの抽選会がある(笑)ので。

しかも、ナゼだか今回は屋台が激減。聞くところによると出店参加費が値上がりしたらしくて
聞いてるだけで世知辛い(T▽T)はははは。
この日は、御堂筋で毎年行われるパレードの日。で、湊町の方でもアジアンの屋台村が出ている!
との情報で、国際会議に突入の前に、まずはアジア会議で(笑)前哨戦。
c0056437_13591842.jpgc0056437_13594283.jpgc0056437_140396.jpg













川辺のイベント施設出来てたのは知ってるけど、外から見てただけで
入ってみたことは無かった。へぇ~四つ橋線のなんば駅の上なんだ。役人建築の大失敗作
OCATと千日前通りをはさんで向かい。あ、この川辺物も役人建築かぁ~(笑)
思ったより人も少なくて屋台でフォーとかナシゴレンとか焼き小豚饅頭とかを買って前菜に。
いい気候でキモチいい♪このまま四つ橋線で西梅田まで乗ってそこから麦酒会場まで徒歩で。
少しはカロリー消費しないとね^^;15分位。おしい!有酸素運動まではあと一歩~

やって参りました国際麦酒首脳会議2007年!!
c0056437_2354895.jpg

結構、参加酒店も減ってるけど、いつものお気に入り↑ベルギービール↑↑のおじさんが居た!!!うれしい~♪
この方東京の支社の方で毎年このサミットにはお手伝いで来阪されるそう。
気さくやけどホンマはエライさん?^^;ここのビールは本当に美味しい。この人の顔を見ると
良かった~♪というキモチに(笑)昨年参加した友達もおじさん顔を覚えていてくれたらしい。
それは・・・いいお客としてか・・・粘って値切って飲み倒した客としてか・・・それは聞かないでおこう。

c0056437_23211280.jpg今年は、ビール会社も減ったののでアチコチ行くのは止めて
ここのコーナーに又もや張り付く(笑)
今年の投売り 目玉商品は、泡のビール(笑)

『MALHEUR DARK BRUT (マルールダークブリュット)
ビール アルコール分 約12.0%, 750ml
マルールブリュットのダークバージョンともいれるビールです。
ブラウンビールをベースに焦がしたモルトを使用し、
木樽で熟成させています。
色は赤茶色で、口に含むと発泡のボリューム感が強く、
甘みと酸味が一体となっています。
アルコール感もたっぷりで後味も心地よい苦味が長く続きます。
ベルギーチョコレートとの相性は抜群です。 』
ま、様はビールのスパークリング風?元から泡やん、と突っ込まないでね。
元値は3600円を2500円でGET。うはははは←満足げ。
そして、気に入ったので1本2000円でお持ち帰りもした←強奪?^▽^;えへ♪
c0056437_2335618.jpg

でも、なんだか不完全燃焼で・・・
帰りの梅田駅で久しぶりにガード下で皿うどん食べて帰りました。
うら若き乙女な頃、よく仕事帰りに食べてたんですが、
懐かしいなぁ~歳とったなぁ・・・・しみじみ。

乙女はガード下でラーメン食べない、なんて突っ込みもナシね。
今回は、チェックポイント多いなぁ・・・

[PR]

by elfarran_in | 2007-10-21 14:00 | 現世のこもごも | Comments(2)

温度が下がると・・・

c0056437_0463917.jpgc0056437_0473927.jpg
















猫団子の作成時期が参りました。はな・しろの白猫姉弟に長兄くりの3匹と黒猫兄弟は同じ地域の保護猫なので
遠い親戚関係もアリのせいか概ね仲良し。母の猫、点とももは又違う地域での子達なのでこれも
たぶん従姉妹とかはとことか・・・同じニオイがするらしいので家族は認識出来るらしいですよ。家族同士は仲良し(笑)
黒猫弟のぎんちゃん(黄色い首輪)も2週間の入院生活の恐怖(苦笑)からも回復して
隠れ場所から出てきてます。みんな一緒にゴロゴロ。心が和みます猫団子。この一瞬よいつまでも。

c0056437_055458.jpgc0056437_0553327.jpg












もう、このスタイル↑から離れられない(笑)似合いすぎっ!!(爆笑)

[PR]

by elfarran_in | 2007-10-21 01:00 | 猫たち・いきものたち | Comments(4)

あまりのうらやましさに・・・・

あい、新宿の伊○丹。地下の食品売り場の洋菓子コーナーあたり・・・・・
そう、ここにあの塩キャラメルで有名なアノお店が入ったので、買いに行きました。
この前の上京の話。←早くこの話題から抜けないと・・・記事が溜まりにたまって・・・^^;

凄いですよね、もうParisの街角が引っ越してきたのか?!というくらいにコレでもか!!と。
ぼんやり通路に立ってたりすると、左ジャブからいきなりボディに入ってノックダウンです。
〓■●_~□○0 幽体離脱 ・・・・て感じでしょうか・・・全く持ってうらやましいっ!
関西独立国家宣言してもエエよ、と日ごろ思っていますが、こんな時は・・・くっ悔しいっ!
あーー何でも揃うんやね、TOKIYO。。。。東の魔都。。。。。。

c0056437_041720.jpgc0056437_045147.jpg
















まぁ、ええんですけどね・・・梅田の空き地に来てほしいなぁ・・・この地下コーナーだけ(爆)
(百貨店でお買い物は食品以外はしないからなぁ・・・他の売り場はどっちでもよろし)

高○屋はフォ○ョンに力を入れてます。新宿店の1階にはカフェが出来てましたが、客数は少なし・・
地下のFショップで“栗のスープ”を購入。これ・・機内にもって入れるんかな、と一瞬心配に。
アカンかったらその場で飲む、と言う決意もしたけど難なくスルーで翌日の↑ブランチに♪
エディ○ールでパンもGET。こちらは○勢丹で。うーん・・・値段も高くはなかったし
それから言えば味は、ソレナリなり。こんな手合いで言うなら、ポ○ルのがスキかも・・・(笑)
何かケーキも買ってきても良かったかな・・・でも見てるだけでイッパイイッパイに。

通路も広くて、ゆったりとした感じが高級感。この日の催事はイタリア展。飛蔭の旦那が
えらく勧めるもんだから、見に上がったけれど(伊ワインの試飲に・・・)人が多すぎて、キモチわるい。
人数多いせいか、試食も勝手にガンガン食べれるんだけど、反対に食欲が失せてしまう。
以外にヘタレやわ~アタシ^^; アカン人間多すぎ・・・とーきょー・・・

c0056437_0234239.jpg

今回イチバンの戦利品は、コレコレ♪なんでこんなに“足つき・蓋つき・クチバシつき”な容器にヨワイのか。
ご覧ください、足つきガラスビンの“バルサミコのジェラティーナ”はモデナ産の商品。
も~可愛らしすぎて開封出来ない~(≧▽≦)
小さいのは、ジャン・ポ○ル・エヴァ○のマロンの砂糖煮だって。すいません、高かったのでバラで^^;(苦笑)
グラッセとは違うんですって。味は・・・・・うーん・・・・ですかな。

[PR]

by elfarran_in | 2007-10-21 00:31 | 食のこもごも | Comments(4)

白と黒の世界

TVで彼の半生のダイジェストを見てから、作品を直に見たいと切望しておりました。
そんな希望が叶えられる機会が(*^^)v絶対に行く!ナマで見たい!マニエール・ノワール!
c0056437_0445060.jpg
近かったら、もう2・3回は通いたい・・・素晴らしい作品の数々。図録も購入しましたが
やはり印刷では、本末転倒(笑)ぜんぜん表現がちがいます。TVの画面もしかり。
久しぶりに、ただただ感動。

頭も心も中身がパンパンになった様な感じで、中庭で冷やすことに。
c0056437_0485560.jpgc0056437_0491834.jpg
















簡単な様式だけど、こちらも極力色を抑えた禁欲的な風景。普段ハデハデキラキラ☆彡
な、大阪のオンナなんですが今日の気分にはこんな風景でなくてはならぬ!感アリ?!(笑)
飛び石を伝って奥に見える家屋に向かうと、こちらは酒蔵。裏から回った形になりましたが
一般に公開されているそうです。しかも無料←重要(笑)
c0056437_0533876.jpgc0056437_054995.jpg
















c0056437_0544065.jpgc0056437_055883.jpg

















手造り品のギャラリーも併設されていて、美術館のついで、には十二分に楽しい。
この後の時間に急いていなければ、2階も見せてもらったのにな、ちょっと残念。

c0056437_112748.jpgc0056437_115612.jpg

















外に出ると、駅に戻る道の途中で祭りに出くわす。元は豊穣祭かな?1茎20円でコスモスが摘める
そうです^^;そーか、それでコスモスの花束を持ってる人と沢山すれ違ったのね~
残念ながらタイムアウト(笑)100円の綿菓子に後ろ髪を引かれながら、
かっての国際空港の街を後にしました。ここは日本酒も有名な町。今度は酒蔵行かなくっちゃ♪

[PR]

by elfarran_in | 2007-10-19 00:56 | 現世のこもごも | Comments(2)

幸せを呼ぶMagnet♪・・・?

c0056437_1250383.jpg

国際絵本展で見つけたマグ(≧▽≦)b ぐっじょぶ!!
ボローニャにお住まい?(売店での説明^^;)の日本人作家の手による
なんともノホホン♪ホノボ~ノ♪としたイラスト。
“○ロー○ャ新聞”なる小冊、絵本ではなくてイラストで生活のイロイロをつづった
なんとも愉快でステキなモノが出品されていたのだけど、B5より小さいシロクロ印刷の
それは、展覧会のカラーカタログよりも高かった・・・・・・(▲ヘ▲;)うぐぐぐ・・・ほ・・欲しい!
見本をパラパラ見た限りでは、バツグンにオモシロかった!ケド、しかし・・・高すぎた~!

結局、猫の入院費用がマダ、分からない、やら上京も控えてるし・・・やらでNO!GET!
だったんですが今頃ゾロ後悔・・・・(ため息)書籍に出し惜しみは禁物!タブー!
メジャー発刊でナイものこそ一期一会だろうに・・・・・バカバカ・‥

で、その残滓・・・^^;幸せこぶたと天使のマグのみコソコソUPしてみた次第。
調べてみたら絵柄どおりホノボ~ォノなブログがございました(^▽^)見てるだけでなんか微笑んで
しまいますねぇ・・・いいなぁ~♪

[PR]

by elfarran_in | 2007-10-18 12:50 | なんちゃって宝物 | Comments(4)