あまいもの作り♪

飲んだくれてるばかりでなく^^;・・・おされな生活も少し(笑)

先日投売りで購入した和歌山の白桃♪白鳳合計8個♪見た瞬間からコンポートに!

c0056437_146354.jpgc0056437_1465310.jpg

















色んなレシピが、検索すると出てくるのだけど、ちょっとしっくりこない。
大体、皮を湯煎で剥く、と云うのがあまりスキではないの。なんとなく(笑)
ここは、完熟だしイッチョ思い切って・・・・縦に切れ目を入れて、左右を持ってユルユル♪
柔らかい実をウルクハイ(^△^;)な握力で握りつぶさないように優しくユルユルゆする。
種を片側に残して、コポッと割れると大成功♪♪皮を軽く引っ張るとチュルと剥けるので
レンモを入れた水にポトン、ポトンと落としてゆく。その間にソースを炊いておく。
うう~ん・・・ホーローの鍋、大きなのが無いなぁ、と云うことで土鍋を引っ張り出す。
水と白ワインを2:1・・・よりも心持ワイン多め(笑)で、今回はグラニュー糖を適当に。

c0056437_1472383.jpgc0056437_1481891.jpg

















煮込みなので分量は大まか。味をみながら軽く煮詰めて、レモンを1個半絞る。
桃を入れて一度強火で煮立てる。クッキングシートで落し蓋をして弱火で少し。
祖母にも食べさせたかったので、味はシンプルに砂糖とワインだけで終了~♪

途中、実を握りつぶしてしまったのと、つまみ食い(^.^)で、少し減ったケド
ガラス瓶に詰めて冷蔵庫に。砂糖はゆるめにしたので、長く保存はムリだし・・と
思っていたら、1週間で無くなりました(笑)
私が食べる時は、ここに無糖のプレーンヨーグルトを落として、甘酸っぱく頂きました。
このお汁も、甘過ぎなくて冷たく冷やしてネクターみたいに飲みました。

ミントはベランダ製(^^)v 季節のモノを季節に頂く、当たり前なのに贅沢な気分が不思議です。
う~ん後もう一回は作りたいなぁ~どこかで無いかしら投売り(爆)←おされでないよ^^;笑。

[PR]

by elfarran_in | 2007-08-28 01:24 | 食のこもごも | Comments(6)

お昼ごはん・・・

c0056437_12492116.jpgパリのお菓子・・・とかよそ様のブログを拝見してたら
どうにもこうにもケーキが食べたいっ!!

会社は長居競技場の近くの駅前・・・案内の人とか
コンビニにもスタップパスとかぶら下げた人がモリモリ。
昨夜も22時過ぎてもヘリが飛んでて五月蝿い・・・・^^;
ちょっと迷惑。時間は考えてね~夏だしね・・・

で、駅前のケーキ屋に飛び込んだ。
北摂の方の有名店の市内店舗。でも開店の日に
喜び勇んで出かけたら、対応も悪くてイマ3でガッカリ。
・・・・味はヤッパリ・・・あはははは。マンゴームース1個でギブ。
無茶食いはするなという戒めかも・・・(苦笑)

[PR]

by elfarran_in | 2007-08-27 12:49 | 現世のこもごも | Comments(0)

滝に打たれて・・・・(人生やり直し?)

悪夢の翌日・・・25日土曜日は、かねてから張り切って予約していたアウトドアの日。
(無謀)(o ̄∇ ̄)=◯)`ν゜)・;' バカモノーーー
いま最もトレンディ?(笑)な夏のスポーツ、キャニオリングに参加なのだ。
ニュージランドで、ルートバーントレッキングに参加した際、ルートの横の川でないやら激しい
スポーツをやっていたのがキャニオリング。日本にはまだ馴染みが薄かった頃。
ここ数年で爆発人気の自然と戯れる型アウトドアスポーツ

c0056437_1463849.jpg三重県の鈴鹿市の山の中、こんな美しい渓流が!
この川の上流では、水はこのまま飲める♪のだ。
昆虫がシヌほど好きな甥っ子達、山には父親と頻繁に
行くけどもいつも虫取り。どこかの自然に連れて行くと、
直ぐに草むらとか茂みにもぐりこむ(笑)
好きなことがはっきりとあるのはいい事だけど、
子供のうちから色んな選択肢にも触れて欲しい・・・ と思って連れて来た。

しかし、朝起きても「臭い・・・」と言われるほどの酒の匂いで
車を運転する訳には行かず、急遽足は電車に変更。
ネットで時間と路線を検索し直し、大急ぎで出発。Why??な顔の義妹に
モゴモゴ言い訳。「ふ・・・二日酔いで・・・・・^^;」 ←保護者失格^^;
でもまぁ子供達は、いつも車での移動なので、
初めて乗る近鉄特急を楽しんでたみたい。
地下鉄のスタンプラリー用紙を持ってきたのには笑った・・・
三重県まで持って行くのか(笑)←そして帰途でラリーをした^^;元気・・


c0056437_147186.jpg 子供なのでハーフDayの参加で、お昼に集合場所の山小屋に到着。
お昼代わりのカップ麺もそこそこに、もう川辺に下りたくてウズウズ・・・
参加者が以外に多くて皆さん朝から川で上ったり滑ったり。
チビ2匹を交えて午後から更に上流に上る。

心配していた程、無理でもなく参加してた他の大人の方々に
「さりげなく」サポートしてもらいながら(笑)
ガイドさんの前を歩いたりして「後ろにまわれ~」と笑われる。
お兄ちゃんは、負けん気が強くて1番をめざして常に
ガイドさんの後ろにピッタリ。大人顔負けに積極的。
チビさんは楽しい様だけど、体格差はいかんともし難く
遅れずに付いて行くのに必死(笑)その真剣な顔がまた・・(笑)
しかも滝壷でガタガタ震えてるのに「寒くない」と意地を発揮。
参加の女性軍から「ガンバレ~」とか「スゴーイ~」とか
黄色い声援を浴びてまんざらでもない・・か?(爆笑)


c0056437_1475171.jpg きちんと大人と同じに扱って貰い本人達は大のご満悦。
川の岩場を手がかりを探しながら登り
大きな岩では滑り降りたり、小さな滝壷で泳いだり。
途中でカエルやおたまじゃくしに脱線しつつも
「君にはまだ無理・・・・」と言われる所も挑戦して
最終ゴールに無事到着!ここからは歩いて下の山小屋まで
戻る。その下りの道すらも、ガイドさんの後ろに
ピッタリくっついてる2匹が可笑しい(^▽^)

↑なにせ電車に乗る機会が少ない2人、おり返しでカラの車両にすら興味大(笑)
マイナスイオンをたっぷり吸って、滝に打たれて酒粕のカスの残りも、清清しく洗い流した私(自爆)
思ってたよりもずっと面白い。ここの半日コースは、子供も参加できる軽いコース
らしいけれど、来年にはもう少し奥深いコースとかに参加したいなぁ~四万十川源流にも
渓流遊び場があるらしく、狙ってみようかな♪←図に乗りすぎ!

帰りも特急でお弁当を買い込み、プチ旅気分。私も車旅派なんだけど
いいなぁこんな風な時間も(笑)車中では、疲れを知らぬコドモパワー炸裂。
武勇伝を語り続けましたとさ・・・・おねえちゃんはネムいのだ・・・(T_T)・・・

[PR]

by elfarran_in | 2007-08-27 01:47 | 近郊におでかけ | Comments(2)

杜氏を囲む会

やってしまいました・・・・・
ついに、やってしまいました・・・・(-▲-;)


酒は飲んでも飲まれるな、を家訓(苦笑)に凄い酒量を消費したあの栄光?の肝臓が
こんなにも弱く、遠のいていたとわ・・・(TwTlll)ガーン 歳には勝てないのねん・・・・
体調は、捗々しくなかったとはいえ、キッチリ潰れましてございます・・・・
しかも、全然記憶がナ━━━━━━━∑(゚□゚*川━━━━━━━━イッ!!

お店の方やらダレゾが、しきりに大丈夫ですか?と心配してくださってるのと
なにやら母親と喋った記憶の断片はあるのだけれど・・・夜中に起きたら自室の床に
転がっておりました・・・・午前0時過ぎ帰宅した妹が玄関で倒れている私を発見したらしい。
トイレや風呂やと色々ごねる、デッカイ酔っ払い人形を母がなだめて3階へ連れて上がると
大人しく部屋に入ったそうな・・・///orz///ズゥゥゥゥン いつもはストーカーな猫たちが
1匹たりとも寄り付かない・・・・そん位の酒臭さ・・・臭すぎて自分では匂わない(-▲-;)
5年に1回位は、倒れるまで飲んでしまう事もあるけど、ここまで酷いのは初めて・・・
あーーナニしたんだろう・・・・ねぇねぇナニしました?私??!!何でまったく記憶にナイ、
ツーショット画像とかが、携帯に入ってるの~・゜゜・(/□\*)・゜゜・わ~ん最低~バカバカ!!

c0056437_1441420.jpgc0056437_1445720.jpg



















24日に件の十割蕎麦屋にて、三重県の酒蔵から杜氏を招いての飲み会。
あまりのショックに記事を上げる気力が・・・でもばっくれる事は出来ないわっ!ちゃんと告って
現実を見つめるのよ!まっ正面からっ!!(号泣)・・・で一部掲載・・・←半端やなぁ・・・

用意していただいたお酒は、*特別純米酒活性にごり *純米吟醸
*特別純米酒 *特別純米酒原酒 *特別純米酒無濾過生原酒3年冷蔵保存
*純米吟醸無濾過生原酒の全6種類と それにこの酒を造った“仕込み水”井戸の水・・・
一種類のお酒の系譜が網羅できるという凄いティスティング会(しかも飲み放題・・・・)
5番目くらいからの記憶が・・・・あぁ3年冷蔵保存の無濾過生原酒の味が~~~(涙)

〆の蕎麦の記憶もナイ・・・・あぁこのお店には、もう行けない・・・こんなポカやらかした時は
自分にあきれかえって、超脱力・・・・(;@д@屮)屮 ココハドコ?アタシハダレ?あはあはあは・・・

最後に、忘れた~と思った携帯と翌日のアウトドアの為の水中カメラを届けてくれてた
ぐりまことサムが好きちゃん・・・ご迷惑おかけしました・・・(* ̄◎ ̄*)ぶっっちゅうううん♪
感謝です。←マダ酔ってるのか?!バカモノー(*`Д´)=Э)TДT●)ガフッ!

[PR]

by elfarran_in | 2007-08-27 01:45 | 食のこもごも | Comments(2)

最終日の晩御飯編

c0056437_229197.jpgさて、Sさん、最後に食べたいものは焼肉。
焼肉を食べる為に1日延泊したと言っても過言ではナイ(笑)
前回の来阪時に行ったこの焼肉店のトリコに・・・(笑)本当に美味しくてお手ごろ価格。
とか言いながらランチから焼肉2人で7千円も食べたんだから凄い勢いとしか
表現できないケド^^; お昼はとにかくそれぐらいに美味しくて、超お得。

で、1泊延長して、私は仕事に、Sさんはパスを買って正しい大阪観光に。
海遊館とかね(笑)今回は、本当にマジメな観光客コース。
ちゃんと漫画喫茶も体験したらしい。これは日本が誇ってもいい
文化施設だ!(爆笑)
夕方、早めに待ち合わせて、ワクワクと上本町に♪
焼肉の為にケーキーもスルーして、いざ!いざ~

BUT、ずれて取ったお盆休みの為に閉まってました・・・ガーン!
その隣も・・・・・あーー何のためにココにいるのよ!アタシ達。
ネットで調べて行ったのに~ちゃんとお知らせに書いておけ。
いきなり他方向に転換も出来ず、仕方ないから、
Sさんを駅前の路地に連れ込む。

“え~わかんないよ~”と言うSさんに選ばせた1店。
TVの取材が沢山来てる様で、いっぱい壁に貼ってあった(何の意味があるんだろう^^;)
○一とは違いますよ←味も接客もかっての栄光ナシだから。
私はウルテとアカセンがあれば、おおむねOKなんだけど、○月館!と勢い込んで
いただけに・・・・・でも、優しいSさんは、文句も言わず満足したよ~と温かいコトバ、ゴチってくれてありがとう!!

でも帰宅途中で、タコヤキ食べたい・・・と言う事で、たこ焼屋へ・・・・・カキ氷も注文・・・
毎回思うけど本当に恐ろしい胃袋の持ち主・・・・・
そんなアナタに、食い倒れ大阪はなんと相応しいことか・・・来年も食い倒れましょうね♪
ありべでるち~~(*^▽^)v

[PR]

by elfarran_in | 2007-08-24 02:29 | 現世のこもごも | Comments(0)

2日目のお昼ご飯編

友人S、来訪の2日目、朝は、お部屋でダラダラ・・・(ウチに泊まりました)
猫と戯れてみたり、ベランダで密林のようになった植木を愛でたり。
ダラける時は、いつまでもダラダラ出来るよね・・・・(笑)

夜は、妹のプロデュースでお出かけするらしいので、私の分担はお昼まで。そう、一人のオナゴを
二人で取り合っている仲なのさ(笑)タイトな滞在で左右から引っ張られるなんて、誰か大岡様を
呼んできてっ!!て、感じでしょうか、それに耐えれえる強靭な心身の持ち主で助かるわ(笑)

お昼は、軽くサッパリと・・・近所の蕎麦屋に自転車で♪前も紹介しました蔵を改造したお店。
【阿倍野区阪南町1-50-23 ℡06-6622-8061】十割そば屋さん。
なにやら8月号の○ま○ら手帖でも紹介されていたようです。大阪で2人だけの女性蕎麦職人の店。

c0056437_2271165.jpgc0056437_2274393.jpg
















オーナーは酒屋なので日本酒の品揃えが中々凄いのですが、昼から飲めます(笑)

この日はイチジクのコンポート♪なのでデザート付きでお願いしましたランチは1050円
このご飯セットの後にモリソバ。お後は蕎麦湯で締めくくり♪←美味しい~~(>▽<)

私はあまりの暑さに地ビールを♪(なにせ大阪=亜熱帯)
ふくろうのマークがカワイイ、美味しいビール♪今のところイチオシっす♪
これで止めるつもりが・・・・飲んだことのナイ日本酒を見つけてちょっと味見にチビチョコで。
果実酒のような芳香と米の甘み、でもスッキリ辛口。お昼から堪能~!!

[PR]

by elfarran_in | 2007-08-24 02:27 | 現世のこもごも | Comments(0)

友、遠来訪問の初日 昼ごはん編

c0056437_1502715.jpg“君よ知るや南の国”から一時帰国した友人Sさん。
南の国・・・っても北部の最古の大学がある街に住んでいる。

食事の価値観、ってとっても大事、をいつも痛感させてくれる
数少ない人物のひとり(笑)
2005年のクリスマス、2人で行ったParisの3っ☆☆☆
・・・・『お前にはまだ早いッ!!』By犬のお父さん。を
ヒシヒシと感じあえたのもSさんと同行、ならでは♡ ね。

帰国に際しては、本人の希望を重点的に訪問店が
組み立てられるのだが、コヤツ、亜熱帯な大阪に来るくせに
『野菜が食べたい』なぞと、夏場に平気でのたまってくれる(苦笑)
しかも、おおむね野菜の味が生きた料理は、和食やイタリアンに
多い気がするのだけれど、本場からやってくるし
和食の料理人だしで、チョイスには割といつも
四苦八苦。だって満喫して頂きたいんだもん♪

この黒い麺、空気が揺らめくほどの熱気の大阪。昼さがりに、シャーベット状のスープと葛根がカラダに効きそう♪でしょう??!
味はさっぱりしてて、まさに夏向け冷たい食事。店のオヤヂはくどかったケド。

夜の部に向けて、ミナミの街を散策するも、ナリは日本人だが、中味がもう日本人ぢゃねぇ!からね(笑)
お約束な観光客コース、立体看板、食い倒れ人形、ぐりこ屋、世界陸上仕様のグリコ看板。
締めくくりは『メイド喫茶』・・・“おかえりなさいお嬢様” くぅ~(≧▽≦)わが案内に一片の悔いもナシ!!


初日、夜ごはん編
[PR]

by elfarran_in | 2007-08-22 12:29 | 現世のこもごも | Comments(2)

南の島に行きたい・・・

いつのまにかダイエット計画も、その壮大さ故かブラックホールの彼方に飛び去り・・
天は私を見放した・・・っ!!などと咆哮するに至っては、カラダも心も疲れているのねん。
・・・疲れている時、淑女が求めるもの・・・それは、らぐじゅあり~なじ・か・ん・ウフっ

それはバリ島♪あーバリ~♪天国に3番目くらいに近い島~♪(笑)
おりしも、友人ダースベイダーさんの誕生日が間近ではないですか~
これは、バリに行くしかない↓↓・・・・・で、行って来ました南堀江のバリへ・・・・・これは欺瞞か?!

c0056437_0491114.jpg

2年位前に来たときは、ここのプールに裸足の足を漬けさせてくれるサーヴィスがあったんですが・・・
ここはバリ島ここはバリ。。。(←自己暗示)・・・しかしテラス席はとにかく蒸し暑い・・・食べながら汗が染み出す。
サーヴィスは全然だし、料理は普通だけど・・・この建築様式だけは価値あるわぁ~

叶う事ならバリ様式の家に住みたいんですが、そのイメージを体現する内装ですわ。


明けない夜はナイはず・・・・
[PR]

by elfarran_in | 2007-08-20 00:52 | 食のこもごも | Comments(4)

ボォ~ノ♪ボ~ノォ♪ちゅう感じっす。

さて、12日のお昼は、例のトールキンを愛でる会?ちょっと違うか・・・ま、どうでもよいわ・・・・
第二回関西例会がございました。ワタクシ・・ワンコの葬儀で遅れること3時間・・本来なら閉会時間なのですが
心優しい皆様は、なんとか歓談をゆっくり回転(笑)で引き伸ばし、まだオフ会会場に!
ありがとうございました。

そこからさらに話し込む事、3時間・・・ハッ!と気がつけばもう午後9時・・・・イカーーーン!
本日の〆くくり!東からの客人をおもてなしするにはまだ、アノ有名な店に食べに行っとかねば!!(爆)

c0056437_0415768.jpg

大急ぎで三宮に。
着いたらラストオーダー15分前・・・・(T0T)オ~マイガッ!
念のために店に電話してみると・・・
駅から早足でも15分以上はかかるでぇーとのこと。
当たり前か・・・近くてすいません、とTAXIに乗れば
○○○円でエエよ、とメーターナシで
ブッ飛ばしてくれた。さすが観光地、粋やわ←違う・・^^;

滑り込んだお店は、食の万国博覧会~♪
東洋の魔都~♪百貨店の大衆食堂~♪
みたいなナンでもアリ♪
楽しくおいしかったらエエねんよ♪なお店。




c0056437_0425297.jpgc0056437_0433189.jpg















c0056437_0442382.jpg←レジする時、帰宅しはりました看板猫(笑)
階段で「さいなら♪」ゴロゴロお見送りして
くれました


元はうどん屋。隣の若者グループはうどん定食でした(笑)

焼飯、淡路のたまねぎの焼き物、手羽塩
ささみ明太子揚げ、アスパラとトマトのサラダ
ポテトのグラタン、パルミジャーノレッジャーノのパスタ。
夜の10時過ぎにこんなに入るのか?
はい(^▽^;)入りましてございます。


噂にたがわず、バリエーションが豊かで、全然ジャンルが違うのにそれぞれに美味しい。
すごいなぁ~世の中にはまだ、こんな恐ろしいコンセプトのお店が存在するんだ・・・
と、久しぶりに脱帽した次第(笑)


コレは、マジです↓↓↓
[PR]

by elfarran_in | 2007-08-20 00:49 | 食のこもごも | Comments(12)

あぢい…っ!

c0056437_1435045.jpg
お3時替わりにマンゴープリン♪
と言っても、缶ジュース。
振り方で変わる食感…さてお味は?!(笑)
[PR]

by elfarran_in | 2007-08-17 14:35 | 食のこもごも | Comments(0)