ちんまりとオフ会

下の記事でも紹介したお気に入りのお店のおいしいモノたち♪
味よし、安いし・・・なにより混んでない(笑)いつも半分位に満席。
空間があることも宴会では、大事かも(^・^)まったくオフ会するのにはピッタリ♪
難点は、待ち合わせ出口が本町駅改札から遠い事くらいかな。23番出口・・・遠いよ^^;
c0056437_946558.jpgc0056437_9461836.jpg












ちっちゃいプレッツエルクラッカーがかわいい♪特製シーザーサラダ♪
ザワークラフトとソーセージの盛り合わせ♪ムッチリ、プリリン、コメントはナシ(笑)
c0056437_9464258.jpgc0056437_9465580.jpg












丸い肉団子はハンバーグ(^<^)マッシュのポテトと一緒に焼いてあります♪
右はデザート(食べちまいました^^;)いちじくのチーズケーキ!焼いたイチジクは好きです♪

実は、今回のオフ会はJ・R・Rトールキンに関する会『日本スミアル』というのが
出来ましてその西日本第1回例会という名目で開催されたのでした。

(記事、後日修正致しました12月5日AM01:46)

[PR]

by elfarran_in | 2007-07-30 08:44 | 食のこもごも | Comments(7)

すごいモノ見つけました♪

c0056437_8421837.jpg
昨夜はトールキン関係の会のオフ会。
と言っても飲み会と化すのは定めアル命のモノ達の理・・・
なんでやねん!( -_-)ノビシ*)゚O゚)あぅ
お気に入りのドイツ料理店 で、出迎えてくれたのは!!!
!!!!!!(゚ロ゚屮)屮 カワイイイ~ッ!!
とっても素敵なトアルBlogをよく拝見してるのですが、
そちらで記事にしておられた羊型・・・
それはアンティークの型だけを拝見したのですけれど♪
焼くとこんな風になるのですね♪感動♪
ブツ本体は今回、東からの訪問者に謹んでお譲りさせて
頂きましたが、次回は予約で(要予約)GETだぜ~!!





c0056437_8423082.jpg
そんな刺激を受けているせいか、無性に食べたくなって・・・
買いに行ってしまいました・・・クグロフ・・・
あ~アカンタレのアタシ☆o(><;)○”バカバカバカ!!
・・・お皿はグリフォン模様でウェツジウッド♪
GANDALFの渡英時のお仕入れ品(笑)
かなりお気に入りですが登場機会に恵まれず・・・・
初デビュー♪合うなぁクグロフに・・・
ドカンとONしただけのくせに^^;


もっと☆o(><;)○”バカバカバカ!!
[PR]

by elfarran_in | 2007-07-30 08:42 | 食のこもごも | Comments(2)

色が美しくない^^;

c0056437_837447.jpgダイエットのお供にエスニックゥ~♪
え~エスニックはいらんかねーー♪

代謝を上げる為に辛いものを摂取。
大好きなタイカレーで勝負だ!
このまえ、トアルBlogerさんの記事を読んでて
思いついたのが、ココナッツミルクのタイカレーに
山盛りのオクラの組み合わせ。
その時は、山盛りオクラの一気に調理方法として
Good♡と思っただけですが、試してみると
こらが案外ナカナカイケルヽ(*´з`*)ノでわないのん♪
キノコ、オクラ、カシワのササミでヘルシーカレーな毎日。

色が美しくないのが、絵心をそそられないのでアル。。。
が、タイ料理にはタイの食器で敬意を表して。
辛さとココナッツの甘さとスパイスの複雑さが飽きなくてイイっ♡
タイ・グリーンカレー・・・ホントに簡単!調理パックどす(笑)

[PR]

by elfarran_in | 2007-07-30 08:39 | 食のこもごも | Comments(0)

ウワサのアレ・・・ですよ、ア・レ・・・

c0056437_1333326.jpg
先ほど、酔っ払った妹が部屋になだれ込んできました。
いきなり投げつけられたのは・・・コイツです。→→→
各ブロガーの皆さんが絶賛しておられる話題のアレ。

人にモノをしかも食べ物を投げるなんて、いくら酒に酔ってはいても
なんつーーー無礼な、そんな子に育てた覚えはありません!
明日、母を厳しく叱らねば。
酒は飲んでも飲まれるな、特に女子はナニがあるか分からぬ故に
決して乱れることなかれ、と物心ついた時から特訓され・・・・
(の、割りに記憶を失うことも有りましたが)一体初めてお酒を
飲んだのは、幾つの時か、全然分からない^^;ありがとうお父様。

いえ、そんなコトは、どうでもいいんですよ。最近は
めっきり弱くなりましたので、本当にたしなむ程度で(笑)

で、件の塩味のこれ♪1個ぢゃ味わかんない~~
5個くらいは一気にほおばらないと~
しかも妹の体温で、ネバっと溶けてるし・・・・(>_<)
新宿伊○丹のデパチカで購入可能だそうです。
しかし130グラムで2千円近くする高級品。
妹に“知らん”と一言で返されてさぞやガックシきたでしょうなぁ・・・
あげた人。気の毒に・・・・

[PR]

by elfarran_in | 2007-07-29 01:33 | 現世のこもごも | Comments(4)

まろうど

c0056437_921141.jpg

ベランダ王国プリンスの御姿発見!(笑)
如何ですか!王子、やや南国風なガーデニングの居心地は?
是非とも我が睡蓮鉢にお住まい下さりませ。
越冬の工夫もさせて頂きますゆえに(笑)

その後の体重・・・
[PR]

by elfarran_in | 2007-07-26 09:21 | 現世のこもごも | Comments(2)

近づく♪ヨロコビ♪

c0056437_7322542.jpg

夜来香♪思いのほかに美しい花のカタチ。小さなロータスかガーデニアか。ツボであります(笑)
甘い甘いあまーーーい香り(笑)10個の球根から開花したのは3本か。・・・・群れて咲けば
さぞや迫力のある絡みつく南国の蜜の香りになりそう。お気に入りのシャネルの“ガーデニア”か
キャロンの“ナルシス・ノワール”か・・いずれも上品かつ甘い・・・しかし濃密な花の香り。

c0056437_7324099.jpgc0056437_7325417.jpg
















左は、ルバーブ。なんだかルッコラの苗みたいで全然大きくなってない様な気がする。
ジャムを作るの、憧れてるんです。種を見つけて早速、撒いてみたのだけれど1ヶ月でまだ、コレくらい。
ううう~む・・・ジャムへの道のりは遠いなぁ(笑)
右は、現在モリモリ収穫中のブラックベリー。冷凍できるのでまとめて今年はジャムに。
一壜・・・できるかな^^;なんとか後少し、頑張って欲しいぞ(*^▽^)v

c0056437_7331224.jpgc0056437_7332550.jpg
















私のベランダ農園(笑)のキング・オブ・フルーツ♪パッション君~♪
玉子Lサイズを超えましたので、ネットで保護。TVでマンゴーをネットに入れてるのを見てヒント。
パッション・フルーツも完熟して木から落ちるのを、気長に待つ・・・真に南国らしい果実。
この子は紫。今年黄色の皮で完熟するTypeの苗も手に入れた♪しかしこれは1本では
結実しない。紫と鉢を並べて植えなくてはならないな。でもまだ先の話・・・花が咲くのは
あと2年程はかかるかも。。。

[PR]

by elfarran_in | 2007-07-23 07:32 | さまざまな緑のこと | Comments(2)

で?今回のフレンチは・・・

麹町のこちらのお店で頂きました。ナビゲーションは東の食い倒れ仲間(笑)お馬の旦那“飛蔭さん”
今回もエライ苦労して探してくだすって感謝感謝♪スペシャルサンクス!!(な割りに普段文句多いか?苦笑)
土曜の東京、お得なランチ、しかも美味!1週間前にこの予約はキツイ・・・流石に無理か・・・と思われましたが、
最後の1組2名ポッキリなら滑り込みOKという僥倖(?)ふふふふやはり私は強運。←手柄は旦那だろうが^^;

c0056437_0364556.jpgc0056437_037481.jpg












左は飛蔭さんの前菜・・具なんでしたっけ?魚?野菜は冬瓜だったのは覚えてる(苦笑)
右は私のナントカ豚^^;のパテ。
脂が甘くてネットリ・・・でもくどくない!ウマイ!ガブガブ♪(豚の名前くらい覚えておけ^^;)

ランチは3コースありましたが、ダイエット中だし、給料日前だし・・1番安い2500円のコースで。
アラカルトのウズラやキヌガサ茸とキャベツのクリームスープに心を残しながらのオーダー(笑)
散々あーだこーだと迷い尽くしながらのコースチョイスに嫌な顔一つせずにキチンとお料理の質問に答えてくれたギャルソン。
おぅ・・・今回は只ならぬクオリティを感じる・・・ドキドキ♪
狭い目、ビストロ風と聞いてたのが、上品なクリーム色のゆったりした店内。見事に女性客ばかりの土曜の昼下がり(笑)
誰かの着メロ?と錯覚する位のかすかな音楽、流れるような動きと嫌味でない笑顔の接客。
客席の配置にも心配りがみられるし、気取ってないし、と久し振りに満ち足りた時間。

c0056437_0375749.jpg
メインは肉、とにかく肉。私らの組み合わせで魚をチョイスな日が来る事はあるのだろうか?!^^;
皮がパリパリ、中身は柔らかくしっとりジューシー←常套句(笑)文句のつけようない焼加減。
トマトの酸味も爽やかに、甘味すら感じるソースもいいっ(*▽*)初めてぢゃなかろうか?
東のメインでGO!サインが出たの(笑)やはり茶色いソースの相性が悪いのか?!付け合せのポテトもいい味だ!

c0056437_0384479.jpgc0056437_0394653.jpg













↑ヴォーヌ・ロマネの赤。鳥に合う♪合う♪大正解~♪
前菜でとったラングドックの白(コート・デュローヌのヴィオニエらしい^^;後日確認)は、
初め香りだけで味が来なくて「ん?」でしたがどうやら
少し冷えすぎていたよう。温度が戻るにつれて味も膨らみGOOD☆

デザート・・・私のチーズのスフレ風・・ピントボケました~手ブレ機能は~(TзT)チェッ~
これは、お馬の旦那のプラムの焼き菓子・・・カヌレみたいでもっちりムッチリ・・・美味だぁ!

食事終了後、私たちのテーブルのギャルソンと・・・もう一人ソムリエか?二人ががりで
玄関外までお見送り・・・・ご馳走様でした、と頭を下げると深々と“ありがとうございます”
う~ん、ものすごくいい空間、気持ちよくお店を出れて、とっても得した気分♪
お店・味・値段・サーヴィス・空間・客層、全てがよいバランス。機会があれば、またもう一度行きたいな。


そして、晩御飯は?!
[PR]

by elfarran_in | 2007-07-23 00:40 | 食のこもごも | Comments(4)

初めて・・・・観光もした!!

ジャンジャジャ~ン♪積年の願望!ゆりかもめに乗る♪遂に叶える事が出来ました~
うふふふ(*゚▽゚*)ワクワク 1本見送りイチバン前の席で♪出発進行~♪新橋を~♪なのです。

c0056437_0263018.jpgc0056437_0285482.jpg




















対向車線がちよっと迫力?!レールのカーヴが微妙でいいっ♪トナリの席のあべつくは子供に
席を譲ってあげて^^;アッパレ!私は死守!←大人気ナイ(苦笑)だって観光客なんだもん♪
かなり楽しい“ゆりかもめ”な小旅行(お台場まで) プロデュースと道案内に
すぺしゃるサンクス♪ Frodo&Samwise略してフロサムさん♪多謝♪

c0056437_0271727.jpgc0056437_0292693.jpg















ゆる~いゆる~いジェットコースターみたいな?(笑) 海の際を走り倉庫を見ながら
ゆりかもめは行く!レインボーブリッジもフ○TVも見ましたよぉ~~ひゃっほーー♪


c0056437_029525.jpgc0056437_0301656.jpg
















コレが、でぇと♡スポットお台場なのねん。南港とはエライ違い(爆)賑わってます。
見よ!レインボーブリッジと東京タワーと自由の女神の有り難くも御目出度い画像!
1フジ2タカ・・・みたいですねぇ。川には屋形船?むむむむ・・・絵になるかも東京・・・恐るべし東の魔都。


更に恐るべし罠・・・
[PR]

by elfarran_in | 2007-07-23 00:31 | 現世のこもごも | Comments(0)

東京は~今日も~雨~♪

c0056437_801378.jpg

晴女、威力激減?!ヤバイ☆朝からcafeでフォカッチャSetは太るなぁ^^;
冷房が寒くて、ストール被りっぱなし。チャドルでも着たい気分(笑)
また鼻が、詰まり出して危険な気配。無事に魔都脱出なるか?
到着早々(笑)皆、もっとエコロしょうよ、ね!?



☆無事、帰阪。しかし到着時はパラついてた雨も表を歩く頃には上がり
日中は、結構なお天気に。恐るべし晴れオンナ!!その証拠に東京を離れた
夜から、また雨が降ったらしい・・・・・やはりミルフォードトラックには必須のアタシ。
体鍛えて行くべさ、ニュージーランドっ(>▽<)b
[PR]

by elfarran_in | 2007-07-21 08:00 | 現世のこもごも | Comments(2)

地球はまわる

c0056437_14153651.jpg

それでも地球は回っているのだ、どんなに私がゴボゴボでも(苦笑)
まずいなぁ…週末また、東京なのになぁ…。
またもやフレンチ♪予約してもらったのになぁ(苦笑)行くけど・・・

この花♪2年越しでやっと咲きました!球根を通販でGET♪
咲かないと、諦めていたのですが♪我が家ではナニモノもでっかく
成長する地場があるようで(笑)枯れ木とかも復活!することシバシバ♪

「夜来香」~♪恋のはなぁ~♪歌哀し~♪のあの花(^▽^)です♪
ナニを隠そう(隠したい・・・)大陸歌謡萌え♪
カラオケでは会長クラスのじいさまを篭絡する、あの
懐かしのメロディー・・・いやいや、南京路萌(♡´∀`♡)え 、で
『黄土の・・・』萌(♡´∀`♡)え でありました。カンケーないか・・・

まぁ、そんな事はええですわ^^; だいぶと脳みそも流れ出た
ような昨今の風邪引き事情。ゴフゴフ・・・
そんな訳で、私のベランダの法則『実のなるモノ』以外の
特約条項として場所とりまくりやがる可憐に咲き誇るのは
茉莉花・ワンシャイユイ(漢字忘れました)・夜来香2種・白木蓮が
おわします・・・・よい香、振りまいてくれはりますんえ♪
[PR]

by elfarran_in | 2007-07-19 14:15 | 現世のこもごも | Comments(8)