お腹が空くと・・・

c0056437_133136.jpg

お腹が空くと思い出すぅ~♪

c0056437_1343136.jpg

はるかな国ィ~とおい空ァ~♪

c0056437_1344862.jpg

霧の中に浮かびくるぅ~美味しい影♪この子豚~♪

c0056437_1351022.jpg
骨付き肉を焼いてる♪焼いてる♪夢見て焼いている皿のほとり♪


あ~お腹すいた。でも、リバウンド分(最終1.6キロ)本日取り返しました♪ふっふっふ。
こんなGUu~GUu~な時は、自虐的に美味しい思い出を口ずさむ♪ふん♪ふふふん♪

【2005年12月ドイツのとあるサービスエリア】にて。お昼ごはん。この豚肉!
隣の席のおぢさまが、一瞬引いたように見えたのは気のせい?席を替えたのは私のせい?
アウトバーンのサービスエリアは、どこも整備されていてとても綺麗。イタリアは未確認ですが
ベルギー・フランス・イギリス・オランダは、レストランはとても綺麗。機能的で使いよい(^.^)

ドイツの食べ物、日本ではイマイチ評判が良いとはいいがたいけど、私はとーっても
美味しいと思いますわ♪玉に塩っからいのもアリですけどね。概ね素材の味がしっかりしてる。
こんな、簡単なドライブイン飯ですらこのボリューム。肉は少しパサついてるけれど
キチンと味がしてて大変よい♪と思うのよ♪あぁあの時残したカップのスープですら(笑)
今は懐かしいなぁ~。。。。。。

[PR]

by elfarran_in | 2007-06-28 01:51 | Dec’05in欧州 | Comments(4)

夏のお食事

c0056437_2265060.jpg

行って参りました、恒例“料理とワインのコラボ”のメニューいつものあのお店での開催♡
『こだわり野菜のサラダと鮎のタタキ タデ風味 お茶の葉のフリツト添え』
一番上に乗っかるのは、骨せんべい(笑)←はらわたの苦味が骨にほんのり・・幾らでも飲めそうです。
お茶の葉の軽い苦味と鮎の甘味。タデのソースは昨年も頂いた爽やかな緑の味。

c0056437_2228970.jpg苦手な空豆もマメ臭く(笑)なくて
これなら1個だけ・・は食べれます(笑)
先にシェフに、“お酢が苦手”を伝えてあるので、
野菜の味付けは爽やか程度で(笑)
そう、お酢も苦手なので
酸っぱいのがダメ。
いくらカラダにエエ!と言われても
お酢を飲むことなんて出来ないのだ^^;
フレンチの前菜にはよくビネガーが使われるけど、
これでムセちゃうと、もう後があきまへん。
淡白で甘味のある魚とやさしい味の野菜。
この絶妙のバランスがすき♡
あわせるワイン、初の日本モノ。
甲州キュヴェ ドウニ デュブルデュー
徹底して飲みやすい、料理を左右しない味。


c0056437_22352111.jpg『富士山麓のマスのポッシェ』
ソース クレームブラン♡これでもかっ!
という位の香り。。酒をたっぷり使ったソース♪
マスの上にクジラの油身が一切れ!
淡白なマスにコクを添える憎い演出。

ここのお店でマス食べるのは初めてかも。
珍しい素材を使うんやなぁ~・・・・
でも、流れ的には大正解。
シェフの組み合わせと構成が
とても私の好みなんですね。
野菜もクリームのソースに負けてないし。
向かいの席で、このソースお持ち帰りしたい!と
叫んでるし(笑)繊細やわぁクリームなのにねぇ♪

ワインは、オーストリーの白・グリューナーフェルトリナー ホーハーライン
もう少し辛口であわせてくれても良かったけど、ジャンルの選択には正解。マスによく合う。

c0056437_2322076.jpgc0056437_23221245.jpg


















左が、ソースにふんだんに使われたモノ♪右がオーストリーの白・・・ピントボケボケ^^;
c0056437_2328932.jpg
『白金豚フィレ肉 ジャガイモのパンケーキ包み焼き、本当に美味しいベーゴンを添えて』
羊でも牛でもなくて鴨とか鳩でもナイ・・・・なんて豚でガッカリすることなかれ。
本当に美味しいベーコンは本当に美味しい(爆)燻製臭の少ない上品な油の甘味。
ジャガイモと豚、これ以上の素材の組み合わせはナイんちゃう?!エライ!ドイツ人!フレンチやけどね(笑)
c0056437_23535585.jpg
c0056437_23445673.jpg

















シュペートブルグンダー トロッケン 最近でこそ良く見るけれどドイツの赤。ピノノワールとは
さすがに珍しいかも。キツネのジャケが超かわいい(^▽^)イソップの寓話から。

『ドライフルーツのアールグレイ風味バニラのグラス添え』
干したイチジクは、大好物。いつもはもう2杯位は追加で飲むし、チーズのコースも行くのだけれど
ダイエットの成果か?!追加が入らない・・・・胃が縮んだ♪と思いたいなぁ。お腹が重い。。。
久しぶりのはちきれんばかりの満腹(笑)そして今朝は1キロの増。
コレくらいモチロン直ぐに卍解・・・いえ挽回してみせますぜ!

[PR]

by elfarran_in | 2007-06-25 22:10 | 食のこもごも | Comments(0)

雨、雨、雨・・・・

c0056437_16513811.jpg
勿論雨が降らないと困るのだけれども、南の島の果物を栽培する身には、
気温が上昇して、開花の後に梅雨が来るのは、辛いっ!
昨年は、急に気温が下がり花がみな落ちてしまった。今年はなんとか4個目の花が結実。
しかし、この気温と日照時間だと苦しい・・・・。夏の平均気温は限りなく亜熱帯に近づいた大阪。
でも、まだまだ南国フルーツには向いていない。ガンバレ♪パッション君♪

c0056437_1656988.jpg
反対に、木苺は順調。
今までで最高の収穫では♪(*^^)v
バラバラと毎日生るので、
相変わらずナニに使う事も
出来ず生食中(笑)

ブラックベリーは、毎年とても
頑張ってくれる♪今年も凄い!
これは実が堅め。なので冷凍にして
まとめてジャムにする事も果実酒に
する事も可能で、今から楽しみ♪

あと、幸水梨も順調。そろそろ袋かけなきゃ(^.^)

[PR]

by elfarran_in | 2007-06-24 17:00 | さまざまな緑のこと | Comments(0)

さて、1週間。

c0056437_163506.jpg
ナニが1週間?と言いいますと・・・・
ダイエット(^m^)うくくくっ

先週末飲みました♪
←渋谷のPUBで♪
お気に入りなんですよコレ。
英国でもコレばっかり飲んでた
気がする(笑)それぞれの酒場の
ブレンドで、だけども(笑)

しかし昼から飲んで夜はガレット
(画像ないんです^^;)
このままな生活だとアタシ
本当に三桁になっちゃう(T_T)



c0056437_16101831.jpg
いや、夏のワンピ買ったのに、
既にピチパチ・・・・・・(どよ~ん)
今回のアタシはやります!
ぜってーにやる!!

決意も新たに、食べ修め。
(おいおい^^;・・・)
コレは大阪。ワタクシの近所で
週末の朝5時から朝粥やってます。
コレ←は定番干し貝柱の中華粥♪
週変わりメニューもある・・・あぁ制覇したい・・・
いや、いかん真剣ダイエット勝負なのだ!

と言う事で、前置き長すぎ(笑)今朝でこの朝粥から1週間、頑張った結果は4キロの減!
うひょひょ~~(>▽<)v やた~~♪♪で、今夜はフレンチ♪行って来ます~~
(懲りねぇ・・・・)

[PR]

by elfarran_in | 2007-06-24 16:04 | 現世のこもごも | Comments(6)

講座をサボって・・・

昨日23日は、東京でいつもの先生に師事する日!だったのですが・・・
サボりました。すいません。
c0056437_1404758.jpg

新刊発売を記念してのサイン会
行って来ました~♪

すいません。最近夢中なんです。
普段は、おそらく全く!と断言
してもいいほどに読みません。
推理小説なるジャンル。

せいぜいが、カーとか
クィーンとかの典型的な名作を
読んだ記憶しかないのですが。




作品が、と言うよりも文章の操り具合が合う、合わない、になる場合が多いのです。
私の場合。いえ、モチロンその素材は大事。料理法も。でも文字を辿るのは
その表現方法で個性が出るんですよね、きっと。だから幾ら素晴らしいとかナニナニ賞とか
言われても、敢えて言うなら、肌が合わないものは5ページも読むことができない。
突飛な形態の文章でもないのに・・・・と不思議に思う事が多いのです。

とことんその作家の全作品を読んでみたい、と玉に思います。で、いま収集中(笑)
まだ、お若い方でよかった(^^ゞ 幸か不幸か、収集可能な発行巻数ですから。

[PR]

by elfarran_in | 2007-06-24 14:10 | 現世のこもごも | Comments(0)

すっかり時期外れですが

c0056437_017132.jpg


この様に天蒼く澄み
未だ悲しみの訪れる前。

通院途中に見つけました。
川べりにメザシ鯉が
群泳する勇姿を♪
キモチいいですね~







c0056437_020574.jpgで、気になっていたコチラのお店
友達を呼び出してランチに
行ってきました。
ウワサにたがわず、仏の食堂♪
間違いなく、ガッツリ系(笑)←量も味も♪
趣のある店内とテラスもあり
今度は夜に・・・蚊が出る前にテラスで!
と誓い合ってしまいました。

味は少し濃い・・・といよりはしっかりしてて
ワインが進みそう。車だったので
飲めなくて残念。駅近なので今度は
飲むぞ~テラスでダラダラ飲む!

料理の写真は、撮影不可でした。隣のテーブルがこどもの日乾杯~と
やってて、何かチガウ・・・と友人と思わず、ぶふふふ(^.^)ふ

[PR]

by elfarran_in | 2007-06-15 00:26 | 食のこもごも | Comments(2)

恵みの日々

c0056437_23303697.jpg
先日から、ベランダが収穫の時期を迎えました。まず実るのは、黄色の木苺。

足つきのコランダーは1960年だか70年だかのフランス製。とにかく足とかくちばし付きの
食器にヨワイので、ついつい通販してしまった。場所はとるけど、やっぱりカワイイ♪満足。

c0056437_23354848.jpgc0056437_2336625.jpg












しかしながら、本数がそんなにあるわけではないので、毎日多くても10個以内^^;
遺伝子の関係か、色が薄い実のほうが繁殖が弱い。黄色は赤に赤は赤紫に侵食される。
一昨年、苗木を増やして、今年はやっと黄色、と言うよりは薄いオレンジが順調にGET!
c0056437_23365926.jpg

次はコレ♪
堅い目の実で赤は鮮烈・・
・・・・になるはず(笑)
コレは1本立ちなので収穫数は極少。
ひ~よ~とか、も~ず~とかに
狙われそうな色なので早起きしなくては。
一度、赤い木苺が全滅した事が!
鳥さんの早起きにどこまで対抗できるかっ!




c0056437_23444954.jpg

そして、ウチのベランダのキング・オブ・果実♪ 今年も来ました~パッションフルーツです。
温かいせいか、冬場の手入れが良かったのか、今のところ7つのつぼみ。
一昨年は2個の結実。昨年は途中で失敗。さて、今年はいかなりますか(^^)v
  

オマケ♪
[PR]

by elfarran_in | 2007-06-14 23:49 | さまざまな緑のこと | Comments(2)

催し、肝心の中味

何回やっても上手く接続出来なくて・・・もしやサーバーダウン?!とか?(苦笑)
c0056437_22113229.jpgc0056437_22115053.jpg










そうそう、肝心のアペリィティフを忘れておりました^^;
自慢とこだわりの前菜(本当に書いてありました。)
1Fの食堂で頂いたワインは、中々美味しかったのですが、
前菜のお店のモノではなく会場用意のサント○ーさんだかの輸入品だそうです。
本当は1人1杯の決まり(笑)
赤は2種類、どっちもそれなりに違ってて、選べない~~(@◇@)
とグルグルてるとこっそり2杯・・・おかわりを頂いちゃいました・・・ラッキー♪
右側は2Fで白ワインと別種の前菜・・・もみない・・・・(+_+)・・・

しかし、この寿司ネタよりも一回り小さい前菜3個では、腹の足しに
なるどころか・・・半端に食欲を刺激していけません。
(そして予想通り・・・イマ5くらい、更にもみなかった・・写真どおりバサバサ・・苦笑)
あまりの空腹に、2Fで販売されていたあの?有名店フー○・ドゥ・○ッシュの
赤ワインのリュスティックなるものをGET!
これが、もうもんのすんごーーーーーーく!!×16
今まで食べたリュスティクの中でイチバン美味しいっ!!(>▽<)bのです。
慌てて追加を買いに行ったら既に完売。
この1日だけの限定レシピだったそうです。
知ってたら買い占めたのに・・・・(悔っ)
普段は美味しいけど高いので足が向く事はあまりないのですが、
コレのために通ってもいいぞ♪と言うくらい美味しかったです。
【どーしても食べたいので、根掘り葉掘り聞くと、ボージョレー解禁日1日だけ、
よく似たタイプを焼くそうです!よっしゃー!絶対買いに行くっ!!】

あと、このイベントの目玉?10名が抽選でシャトー・デュケムを試飲(?)出来る!
らしいのですが、勿論、クジ運はナッシングなので当たりませんでした。
そんなこなんで20時に会場を後にしました。


でも、全然足りない
[PR]

by elfarran_in | 2007-06-10 22:13 | 食のこもごも | Comments(4)

こんな催し

c0056437_942314.jpg
誰が決めたのか?(苦笑)6月第一木曜日の
こんなイベント
ご存知ですか?仏農水省が2004年に制定
した世界征服の野望の一端(爆)

大阪をシャンゼリゼに!(←これは大阪の野望)
なんて恐ろしくも素っ頓狂な合言葉・・・(苦笑)
いえ、この界隈は大阪の猥雑さを離れ
冬のイルミネーションなんかは、
と~ってもお洒落なんですが^^;
しかし、アミューズブーシェが○プ○ンタイ○
・・・う~ん・・・・既にメインがコレでは、中味の
期待はすまい。今回は、この建物を見に行くのだ!!

普段は会員にしか公開されていない。
1932年建築の建物。中が見たくて
何とかして入りたい・・・と狙っていたのであった♪
ついでに、ガス灯の点灯式なんかもあったけど
18:30は、今は明るい夕方(笑)ありがたみがナイなぁ。


c0056437_921328.jpgc0056437_9212699.jpg
こんなエレベーターとか♪

こんな館内ポストとか♪

はぁ~来てよかった♪
建物フェチなので、もう壁の
石にまで萌え萌え♪^^;
いえ、きちんと学問としてスキ、
とかではありません。なんとなく
建物とか宗教施設とか・・入れ物が好き
なんです。使う人間側ではなくて(笑)



c0056437_9364624.jpgc0056437_9373575.jpg














このご時勢に日常では、この空間をおじいちゃんばっかりが、占拠しているのかと思うと、勿体無いなぁ。

いいものは、どんどん若い人にも公開して、触れる機会をあげないとこれから残してゆけないよ~
1階のこの食事フロアーなんて絶対に食事施設として開放すべし!あ~勿体無い^^;

[PR]

by elfarran_in | 2007-06-09 09:17 | 食のこもごも | Comments(4)

花冠

c0056437_9592511.jpg
会社のサボテン、焔を戴きました。
萌ゆる…感じでしょうか。
生きている!と云う主張。
…しかし…昨年咲いた時は、ピンクの花弁だった様な気がするんですが…^^;
[PR]

by elfarran_in | 2007-06-04 09:59 | 現世のこもごも | Comments(2)