<   2007年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

観光客の視点

c0056437_1023454.jpg
TVでやってました。東京に来た観光客の写真ポイントを調べていて、
屋台とかはまぁ分かりますが、意外な上位が自動販売機(笑)カラフルで面白いとな。
確かに、外国の自販機は面白かったりするのでついつい“パシャ・・・”
c0056437_1061537.jpg

色んなモノを売ってます。もっといろんなモノ^^;も。。。水とかお菓子に混じって・・・
さすがジュテ~ム♪な国だわぁ(爆)

c0056437_1081961.jpg
コレくらいのでっかさです。クリスマスでも正月でも大丈夫(笑)
しかもUFOキャッチャーみたいな感じでガッコンと出てくる。ついつい手が出る面白さ(^<^)

c0056437_10103552.jpg
Parisの国立図書館駅にあるデッカイ自販機でした(笑)
24時間365日便利である必要は無いと日本のコンビニとかを反省したりもするのだけれど^^;
でも、自販機ってゲームっぽくて楽しいのは否めない。(1.Jan.’06撮影Paris)

[PR]

by elfarran_in | 2007-04-28 10:12 | Dec’05in欧州 | Comments(2)

ええ、ちょっと東に・・・・

c0056437_23472874.jpg
春のぉ~うらぁらぁのぉ~♪と言う事で東京に。
今回も、猫の状態に目を光らせつつ・・・でしたが、見切り発進で^^;

ていうか、食べるんですよねぇ・・・病のくせに。でも事態は
結構深刻だったりするんですが、生き物の生命力は神秘です。
一応、動物介護は割りと(結構?)大雑把な母に任せて
降り立ちました東の里は・・・あ・つ・い!何やこの暑さは?!
八重洲の駅口から銀座まで歩いたら、汗だくでっせ旦はん。
いやぁ~いややわぁ、折角の武装化粧が流れまんがな。
あかんなぁ・・・・
←こんな、人居るよね?何だかみたことあるよーな・・か・お!(爆)
通りすがりに目が離せなくて・・・(笑)




c0056437_23563396.jpg


まぁ、蔵ハンターミッションとはなんのかかわりも無く・・・
ここの一角、なんとなく好きなんですよ。
ちょうど葉桜に混じって、
八重の重たげな桜も枝をたわませて
たたずんでます。
銀座のビル群の中で、ぽっかり緑の空間。
面白い。



c0056437_011156.jpg



そう、これこれ。
緑陰行路

和食のお店の店舗デザインでしょうか。
綺麗な道です。

[PR]

by elfarran_in | 2007-04-26 00:04 | 現世のこもごも | Comments(0)

サラダのレシピ

c0056437_735438.jpg
1周年と云うことで、久しぶりに食べに行きました♪プルプルコラーゲン♪
香菜のサラダのレシピを聞くという重大な使命も帯びての訪問です(笑)
・・・で、レシピを聞いてもいいですか?と質問すれば、そんな教えるなんて大層なものではないです。
って、やんわり断られてる??^▽^;謙遜?う~む微妙。仕方ないので誘導尋問で聞き出す。
*サラダオイルのシンプルなドレッシングにごま油とチューブでいいので練りにんにくを
ほんのチコっと香り付けに混ぜる。
*香菜とかいわれ大根を同数かやや香菜が多い目に混ぜて炒りゴマとサラダオイルと一緒に混ぜる。
*半熟タマゴを縦に半分にカットして、上から菜とサラダオイルをかける。

確かにレシピと云われるとためらうほどの簡単さ・・・配分は味見しながらお好みで。
ようは、香菜・カイワレ・ゴマ油・にんにくがアクセントのタマゴサラダです。


c0056437_742496.jpgc0056437_74431.jpg












◎アボカドとトマトのマヨネーズあえ?◎オイルサーディンとネギの焼きモノ。

これもシンプルでレシピは?と聞いたらためらわれそうな位ですが、バランスが絶妙でウマイ!
凝りに凝った外食もいいけれど、こんな風な肩の力が、ほぅ~と抜けるケレドうまいものを
食べるのは、かけがえのない息抜きの時間。
豚足はもう、語る必要は全然ない美味しさ♪でした。おほほほほ(*^▽^)v
[PR]

by elfarran_in | 2007-04-19 07:04 | 食のこもごも | Comments(3)

まだ続く、泡フェチな日々

c0056437_221696.jpg博多から♪リジーさんに頂いてた、ブルーベリーのワ・イ・ン(^З^)
どんなんだろう??!と飾ってあったのですが、
誘惑に抗えず開けてみました。濃~い色に同色の泡が
ぶわぁ~っと♪キレイ♪味はブルベリージュース。
あるこほぉるが入ってると言われなければ気が付かないで
飲んでしまいそうです。色も濃いけど味も濃厚。
デザート代わりに美味しく頂きました(笑)
あぁ若竹さんちの練り酒、飲みたいなぁ~マジで通販しょうかしらん。。。。。


LOTRのゲーム昨夜、GNADALFからメールが・・“早よ登録し~”(笑)
へ?なんのこっちゃ??と思ったらこんなRPGが。。。
私、電脳遊戯にはあまりにも向いていない・・・ので
いつもは手を出さないor早々にリタイアなんですが、中っ国に行けるなら
コレは参加しとかんとイカンやろう・・・と云う事でエントリー致しました。
腕に?覚えのある君!要請参加!誘惑世界!集合旅友!(爆)
[PR]

by elfarran_in | 2007-04-18 01:48 | 食のこもごも | Comments(8)

泡フェチ

c0056437_1644043.jpg泡フェチなんて書くと激しく
反応しそうな御お方が浮かぶけれど(笑)
コチラはなんちゃって泡♪未成年OKです。
しかし侮ることなかれ♪ちゃんと炭酸←当たり前か^^;
昔なつかしな、サイダー達です。
左から、“マスカットサイダー”はなんとエビス印(笑)
岩手県のぶどう園さんの製作。
マスカット味はしませんでした(爆)
“松葉サイダー”はその名の通り松葉エキス使用。
日本山麓伝承と書かれていますが堺市の会社(笑)
しかも酒精入り1%のあるこほおるを含む?!と♪
まだ飲んでいません(冷蔵庫)楽しみ♪


c0056437_16182728.jpg
“仁手古ニテコサイダー”名水百選秋田六郷産。
“養老山麓サイダー”岐阜県養老郡産
いずれもご当地の名水に糖類で仕上げたさっぱり味。
炭酸の効き具合もちょうどいい感じ。

妙に喉が渇くときとかに炭酸系って欲しくなるんですよ。
それがコ○ラ○とかでも(ペ○シはイマイチかな^^;)




c0056437_16344360.jpg
こちらは、日本で有数の水がマズイ(苦笑)と言われる
大阪ご当地モノ(^0^;)サイダー!!
“大阪サイダー”水の都と呼ばれる大阪生まれの
大阪育ち、懐かしくて、おいしい昔ながらの・・・・・ベタやなぁ^^;

“PARADE CIDER”夢と希望が泡立つ楽しい飲料
千客乾杯。。。。。やっぱりベタ(爆)
これも未だ飲んでません。
原材料が一応違う(製造会社は同じ)のでどれ位違うか
一気に飲んでみましょう♪

普段飲みの水もガス入り。カ○フールでも扱ってるけど
近所のスーパーにいつもあるので大助かり♪
Valsはフランス南部ローヌ・アルプス地方アルディシュ県の
火山層で採水された微炭酸水だそう。
色々試したけど安くて炭酸の微具合(笑)が食事にぴったりで
お気にいり。

典雅な泡泡に溺れる日も欲しいなぁ。。。。。(笑)

[PR]

by elfarran_in | 2007-04-15 16:51 | 食のこもごも | Comments(4)

春きたりなば

c0056437_137577.jpg
日曜日は、朝からりそなのお見舞いに行きました。
思ったより元気で少し安心しましたが、とにもかくにも甘えん坊なので
ご飯を看護師さんの手のひらから食べた・・・っと聞かされて私の方が赤面。
詳しい検査結果は、明日出るけれどほぼ確実にトアル不治の病。

午後からは甥っ子ズを連れて“夜の博物館”へ
帰り道、近所のお寺さんで、甘茶つる茶発見。毎年のようにこの季節は
キチンと門に鎮座。境内の爛漫の春にしばし見とれる。


c0056437_1423733.jpg
私の心境とかかわりなく春はズンズンやってくる。
ベランダの梨の木“幸水” たっぷり花をつけたけれど今年は幾つ結実してくれるのか。

[PR]

by elfarran_in | 2007-04-10 01:57 | 現世のこもごも | Comments(4)

かなり辛い出来事

c0056437_2181446.jpg



りそなさんが入院しました。
肺に水が溜まるウィルス性の病気です。
兎に角、1週間・・・先生は全力を尽くすと
約束してくれました。









c0056437_2203587.jpg

今、我が家には9匹の猫が居ます。
古参のメイメイちゃんは、私がお母さんなので
愛は別格なんですが、残りのニャンズのなかで
差をつけてるつもりはありませんが、私は
この子が一番かわいい・・・
愛おしいと想っているようです。










c0056437_2231363.jpg

毎晩、私の腕枕で寝ている、
くりも勿論とてもかわいいと
思っていますが、この子は白血病と小さな体で戦って
子猫なのにゲージで隔離されて、
それでも一生懸命に頑張って元気で素直に
大きくなってくれて、もう・・・特別みたいです。
来週でやっとこ1歳。




ちょっと甘やかし過ぎて我儘かも・・・というところすらも
猫の特権とばかり、彼女の魅力になっていて
そんな風に思っている自分が、やられた~(>▽<)
なのだけど、想い入れがあればあるほどに
存在が重いのは当たり前のこと。
初めて家に居ないこの夜。
結構、辛いです。

[PR]

by elfarran_in | 2007-04-08 02:30 | 猫たち・いきものたち | Comments(4)

桜もち

c0056437_20251967.jpg猫達がいっせいに調子悪くなりまして。。。
沢山飼うとこんなハメに(T_T)かわいそうに。
で、病院に連れて行ったら、先生にお土産
頂いちゃいました♪
ここの桜餅は、餡子が入ってないんですよ♪
桜の葉の塩味で頂くお餅です。
ちょっといいお茶を入れて甘味と塩味を楽しみます。
う~んウンマイ♪(笑)今回、疲れたので^^;
餡子も頂いてみました。まぁ一年に一回くらい・・・・
豆の味があまりせず上品な甘さでした。
嵐山の橋を渡った左手のたもとの
お店。どーーーみても観光色バリバリですが
やはり古都は只者ではありませんよね。
かなりな腕前(笑)です。お越しになられましたら是非どうぞ♪ご賞味ください。

[PR]

by elfarran_in | 2007-04-06 20:30 | 食のこもごも | Comments(0)

花冷え

c0056437_1122516.jpg

お花見予定は、残念ながら今回は無い様です^^;
(誰か誘って・・爆笑)

週末は東京なので寒さが心配。

水漏れも保険が下りるそうで一安心。大工も呼んで仮補修もしたし。
この際、保険で電子機器も買い替えか?!うふふふ♪←ヨコシマ^^;

先日、筍ホリに行って来ました、との連絡を
受けて早速行って参りました。
最近、レア地酒がてんこもりですっかり
熱いお酒もご無沙汰なんです。でも寒くでもやはり地酒は冷で・・・
下の記事のグラスの中味はこのお酒。
↑トロリとした淡い金色に、米の甘味とこくが
みっしり・・・いい仕事してますねぇ~ホント。
至福です。


余談・昨夜美容室に行きました・・・久しぶりにパーマの部分を
カットしよう♪と思って切って下さい・・・と言いました。
えぇ確かにいいましたけど・・・・ふと鏡を見ると・・・・
そこに居たのは、しずちゃん・・・(-_-;)南○キャンディー○の・・・
あぁぁ・・・いつもの3分の1位の値段のお店だったけど
(今、お気に入りが無くて美容室ジプシー中)確かに安かったけど・・
これは、あんまり・・・・(真っ白)
高くて大したことないのも腹が立ちますが、安くてオイオイ・・なセンスも
号泣もの。しばらくはマチコ巻きで過ごそうかしらん(T_T)

[PR]

by elfarran_in | 2007-04-05 11:22 | 現世のこもごも | Comments(6)

大変(>_<)

c0056437_1337170.jpg

今日は、京都のアノ^^;お店の予約争奪戦が始まる!!ちゅ~のに一階に水漏れで大洪水が発生
(ノ゜O゜)ノぎゃ~~パピィのパソコンが…妹のワインのパッキンがー…
大変です。しかもルーターもこの部屋に…(T_T)もーもー…涙


と云う事で、1階の一部屋が大惨事になりました。モップ゚とバケツで明け暮れた
日曜の昼下がり。。。。。アノお店の秋の予約は取りましたが、
もーもー何もする気力が沸きまへん(T◇T)疲れたー

パソコンに接続できない時、人は緊急の電話をナニで探すか?はい、電話帳ですよね。
でも最近は、各戸に1冊ではないんですね・・・古い本しかなくて。

しかも何の水漏れかが良く分からない。オーバーブローなのか接合部分なのか
配管の亀裂あるいは損傷か・・・ったく、配管図面も置いてないとは(怒)
点検口が無いから天井をはつらなあかんねんやろうなぁ~
修理幾らかかるんやろか・・・保険きくのかしらん・・・←私がオヤヂか^^;

夕方にはヘトヘト・・・・・な休日でした(苦笑)
[PR]

by elfarran_in | 2007-04-01 13:37 | 現世のこもごも | Comments(2)