なんとなく治る??

c0056437_0421193.jpg

ずるずる熱が下がりませんでしたが、
今もそんなに下がっている様には
思えませんが、なんとなく元気が出てます。
火曜の朝にご飯を残したのは流石に
心配だったのですが、夜は完食。
今日は、走り回って遊んでたそうなので
やっと一安心。
熱のせいか?舌・・・忘れてますよ^^;
舌・・・

この後、数十分はこのまま
走り回っていた・・・乾けへんのかな。







c0056437_0452532.jpg

ベランダでご機嫌。
どうしても体形が、パンダの赤ちゃんみたいな
おしりで・・・パグとか・・・あーゆー
がに股、短足、ケツデカの三重苦(笑)
なのに思いのほかに俊敏だったり。
どうにもこうにも・・・可愛くて仕方ない。
デキの悪い子ほど・・・なのかどうか(笑)
目に入れても・・・とはこの事かも^^;

[PR]

by elfarran_in | 2007-03-30 00:48 | 猫たち・いきものたち | Comments(8)

オマケには抗えぬ・・・

c0056437_0304655.jpgサー○ルKの限定販売。
マボロシのラインナップ♪
とか言われるともう、むらむらと
購入欲望の焔が・・・・

・スバル360ヤングSS
・マツダR360クーペ
・トヨタ2000GT後期型
で、あとはホンダのチビトラックの
合計4種。
チョロって名前がいいなぁ・・・きゅ~だもんなぁ♪



c0056437_035346.jpg今夜は、春の使者。
いつもは、南の方に摘みに行くのだけど
今年からいつもの“狩場”が、地主の禁区に。
イマドキ誰ぞの土地なのだから
そっと、お邪魔させていただいて、謙虚に(?)
摘み草していたつもりが、ここ数年ゴミが増えて
焚き火の跡もあったりと、不穏な空気。
遂に柵を張られ、立ち入り禁止の立て札が。
あぁ(嘆息)秘密の狩場は、たとい親兄弟でも
教えちゃならねぇ・・禁忌にふれると倍倍に
人が増えるのだ・・・・また、新しい場所を
さがさないとなぁ。
せめてもと、スーパーで購入。
一鉢ほどの分量で490円ナリ。。。。。たかっ^^;

[PR]

by elfarran_in | 2007-03-30 00:40 | 現世のこもごも | Comments(2)

これはなんでしょう?

c0056437_15514694.jpgむはははは♡隊長がお休みなもんで
いまいち盛り上がりに欠けてる最近のマグネット倶楽部(爆)
しかしボスが居ないからとてサボリはあきません。
地道にコツコツと(笑)なんちゃって(^▽^)
先日の上京の折にお土産に頂きました。
なんだか、常に誰かに何かを貰っている私の旅(笑)
ナゼに帰りはカバンがパンパン??なんでせう♪うれしいな♡

これ、“動くマグ”です!オランダの風車。
mogさんに頂きました~あはははは~
家でクルクル回したら、早速猫に冷蔵庫から叩き落とされました。
よって今は、一番上に張り付いてます^^;

[PR]

by elfarran_in | 2007-03-29 15:51 | なんちゃって宝物 | Comments(8)

蔵ハンター(笑)

“瓦に想いを馳せる”で、蔵ハンターお頭のaoyadomさんから指令を受けましての任務でござる(笑)
c0056437_2319458.jpg
c0056437_23512184.jpg


新米蔵ハンターのミッション!
インポッシブルでない第一号は、近所の蕎麦屋(笑)
最近流行の町屋開発。
駅のすぐ裏手の路地で連棟長屋4棟が
おされな飲食店に大変身。
地主さんの屋敷の敷地内に建っていた
シロイ蔵も改装されて生まれ変わりました。
←十割そばのお店。
うどん屋や無いところが蔵らしい・・・
というかサマになると言うか(^▽^)




c0056437_2354519.jpgc0056437_23544379.jpg
















c0056437_23554013.jpgc0056437_23584645.jpg
















c0056437_23565965.jpgc0056437_23562825.jpg
















上左は、玄関口を中から見たところ。棚の使い方がウマイ。引き戸の上がりかまちの
横手は、棚になった靴入れ。お客は自分で靴を入れます。
急勾配の階段を上がって二階は、梁の太い柱もむき出しで、木の空間が作られてます。
レトロなガラスの笠のモアレ模様な影が、不思議な空間。昔はこんな感じの光の中で
生活していたんだろうか?光と影で、木の肌に柔らかい色を落とす。
着物生地をリメイクした様な座布団や金具の付いた箪笥を上手くアクセントに。
c0056437_0132986.jpgc0056437_013491.jpg
















c0056437_0204416.jpgc0056437_021448.jpg
















縦長の賄い場で、着物の作業着でキリリとお料理を提供してくれるのは、女子。
蕎麦屋って、関東の頑固オヤヂなイメージに刷り込みされているんだけど、
サービスも気配りも行き届いた、うら若き乙女←おっさんか^^;この表現・・・・
が、自ら蕎麦を打ち、豊富な一品をも作ってくれるのだ、入りやすいよね~♪同性としては♪
この日は1人でクルクルと動き回ってはりましたが、普段はもう一人・・・
ピチピチうら若き乙女が、これまた小気味よくお客をあしらって
配膳をしておられます。ちょっとヒトクチ・・・と言うときに重宝なお店がまた出来ました。


もう少し見る?(^m^)
[PR]

by elfarran_in | 2007-03-27 23:16 | 現世のこもごも | Comments(6)

発熱中

c0056437_3244694.jpg



・・・と言う風に、パソコンを始めると
手に乗ったり、マウスに乗ったり
キーボードに座ったりとあらゆる
邪魔をしてくれる、りそな(或いはゆき)が
この水曜日から熱があることが判明。
なんだか大人しいしんどそう・・・と思って
病院に連れて行ったら41度ものお熱が・・・っ!


c0056437_3293921.jpg

血液検査も異常はなくてご飯も食べますが、熱があって元気がナイ。
まだ、39~40度を行ったりきたり・・・・・早く良くなりますように。。。。。。(T◆T)

[PR]

by elfarran_in | 2007-03-26 03:31 | 猫たち・いきものたち | Comments(6)

おもてなし

c0056437_22185382.jpg
行ってきました。野望 念願は思いのほかに早く叶いました。
ワタシの東詣でに負けず劣らずな京都参りのお馬の旦那、飛蔭さんの便乗♪ホンマ多謝♪
お友達が行けなくなってしまったからの殴りこみ代理出席でした。ラッキー!
最近、良い子にしていたから、神様のご褒美かしら~♪♪
京都という魔都で、評価と格式を保つという事は、只者ではないと
言う事を感じさせてくれました。誰のブログの評価がどうのこうのなんて全然関係ありません。
私は私。私のできる事をします、という姿勢が潔い。ひとつあえて難点を挙げるらな
ご亭主のダジャレ・・・笑うタイミングがわかりません(爆笑)突っ込んでもいいですか?←大阪人。

着席してから、お茶を頂いたんですが、下げるの早いよ^^;美味しかったからもっと
味わいたかった(笑)料理に合わせる御酒の説明もちょっと説明不足。
まぁ昼から飲むヤツは、そんなには居ないかも・・・しかも女子2名(苦笑)

年間通して、季節ごとにお伺いしたいと、痛切に感じました。
どんな季節のおもてなしがあるのか、見たい知りたい味わいたい。(有志募集!笑)
予約がなぁ・・・・今の時点で9月からの予約。お昼ご飯は半年待ちなんですよね(苦笑)


お料理イロイロ
[PR]

by elfarran_in | 2007-03-24 22:18 | 食のこもごも | Comments(4)

素敵なあなたに(笑)

c0056437_21213563.jpg

鎌倉のお土産、まで頂いちゃいました♡ ホント今回、何から何まで特別感謝っすヽ(*´3`)ノ チゥゥゥ♡ 
実は、一番外側のラッピングも素敵なセンスだったのですが、プレゼント!は直ぐ開ける!
という欧米ナイズされてるワタクシ(決してイヤシイ訳でわ・・・)ムキっとしてしまってから
“しまったーー写真撮っとけばよかったよ~”と後悔は後の祭り。

☆タルティネ・パッション☆ 
ミルクチョコとパッションフルーツのスプレッド!!おおおぉ♪ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

まだ、食べてません。。。もったいなくて(笑)


More
[PR]

by elfarran_in | 2007-03-24 21:45 | 現世のこもごも | Comments(0)

御渡り・・・・?!一部ウケ(笑)

親の因果・・・いや、なんの因果か来月から上京の機会が爆増。ったくバリバリビジネスマンでも
あるまいに、なぜにこんなに東詣でがっ(号泣)
先生、講座の数を増やした責任は、内容でキッチリとって頂きますぜ
(。・д・)ノ||゛;`;:゛;`;:゛`;:` エイエイエイッ!!

c0056437_20304012.jpg年明けからバタバタしてて
中々上京できなかったのが
やっとの出動。
しかし段取り悪くてご迷惑を
おかけしてしまいました。
人気のお店に無理やり当日予約を
ブチ込ませる・・・という荒業。
ワタシと付き合うと大阪的ヤクザに
感染してゆくのかもしれない。
ありがとうございましたん♪
アジアン料理♪すごーく美味しい!

c0056437_20345894.jpgc0056437_20352469.jpg











c0056437_20453627.jpg左上が、オムレツなんですが、
スフレになってまして、もうフワフワフクフク(♡∀♡))ヾ☆*。
右上はクスクスと鶏の煮込み♪
タジンで出てきました~♪いいなぁおされ♪な演出。
クスクスもお腹の中で膨らんでくるから(笑)
あんまり量が食べれないけども
コレ位ならちょうどいい感じ。
もう少しスパイシーでもいいかも♡
お約束『肉を食わせろ~』とシシカバブ。
渋谷で、土曜の夜に5人もの人数を気持ちよく
迎えてくれる&美味しい、そして安い!なんて
とーーっても貴重。もつべき物は地元の
歩くグルナビ友ですね(爆)
ワタシはお店の名前も情報も忘れました。

あははは~コメントお願いしますぅ~来月はポルトガル料理?!きゅ~ん♪♡Ψ(*´▽`*)Ψ楽しみっ♪


ついでに
[PR]

by elfarran_in | 2007-03-24 20:50 | 食のこもごも | Comments(4)

1歳になりました♪


c0056437_18584958.jpg
というDMを頂きました。
3日間限りの記念ディナー。
アルザスのイメージで、
との事でワクワク♪
天満橋駅から徒歩で東にむかって
テクテク。。。。
中途半端な場所なのよ(笑)
地下鉄使用者としては^^;



アルザスは、好きなものが
いつぱい♪ワインに食べ物
お菓子(^.^)
今度、渡仏したら
時間つくって行かなきゃ♪




c0056437_16361842.jpg


イチゴのソルベ・・・おっ♪のっけからソルベです。
ジュニパーベリーの香り。
(↑ねずの実、香りつけなどに使われる。。ジンとか・・・)











c0056437_1638880.jpg



フレッシュトマトを添えたガンパス・
アルザシアン・キャラウェー風味。

海老のアルザス風と申しましょうか。
どの辺りがアルザスかは・・・・(笑)
このトマトの美味しいこと♪



c0056437_17171259.jpg


新じゃが芋のスープ
オーストリア産パンプキンシードオイル風味

・・・ウマイ~♪汁物大好きなのですが
温かいじゃが芋の甘味とコク♪
えぇい!ボウルごとよこせ~♪な位(爆)








c0056437_17193148.jpg
春野菜のブィヨンで“そっとゆでた”マス。
ゲブルツトラミネールのソースで。
この“”が打ってあるのはメニューでは
マスの方(笑)でもなんだかそっとゆでた・・・が
おかしくて(^^ゞ
ゲブルツトラミネールはアルザスの
ワイン。品種名だけどリキュールとかも
ある筈だからどっちかな。
ワインて説明だったような気がする。
本当にアルザスのワインは外れがなくてウマイ。
いや。。。マスにかかったソースだけど。

c0056437_17304524.jpg

レモンの皮で香り付けした“ほろほろどり”の
ロースト。少しだけ“五香粉”で香りづけた
“クウェッチ(プラム)”のソースで・・・

ウーシャン(五香粉)は主に中華で使われる
スパイス。クウェッチはアルザス地方で採れる
プラムっぽい木の実。
異質なスパイスが凄いバランス♪
上手いなぁ纏め方。


c0056437_1858795.jpgプティフールを最後に頂きました。
今度3月22日に新規OPENの新ブランドから♪
ひと足早いお披露目。
かわいいっ~~選ぶの迷うなぁ♪
そう言えばここのケーキはある意味
特殊で有名なのに、パンとかに溺れてて
TAKEで食べたこと無かったわ。
お使い物にしたくらいで自分で食べるのは
初めて!!う~ん感無量。
予想通り“求肥とピニャコラーダ”の組み合わせは
絶品だわ。今度はプティぢゃなくて
ちゃんと普通のサイズで買おう。


おまけ(^.^)
[PR]

by elfarran_in | 2007-03-24 17:53 | 食のこもごも | Comments(0)

むかご

c0056437_16125840.jpg2月の22日ネコの日ですね(笑)
炊きました♪むかごご飯←母が(笑)
お茶碗は、北浜の猫の居るギャラリーさんで
GETした昭和のなつかしモノ。100円♪むははは。
友人のお土産に頂いたアジアンお箸とで、頂きま~す。
味は・・・・味は(ーー;)わたすぃのにがーぁてな♪
豆の味♪あ、ほれ♪豆の味♪・・・しーん・・・・
まぁ豆と甘みのないサツマイモが半々という感じ
でしょうか・・・塩味がほっこりとした甘味を
引き出して、おいしゅうございましたです、はい。←本当。
今年の秋もガンガン収穫するぞ~♪今度は素揚げだっ!

[PR]

by elfarran_in | 2007-03-24 16:19 | 食のこもごも | Comments(0)