ベトナムから着ました

c0056437_1327833.jpg外来の知人に社内の空気が澱んでいる!
とか、言われちゃいました^^;
おどろおどろってるよ、とか言われても
仕方ないぢゃん、どんよりどよどよ~んと
仕事してんだからさっ!プンスカ。。。
(=`◇)<炎炎炎炎ブォォー ちくしょう!
やっぱり“蟲師”とか“百鬼夜行抄”とか読むと何か
怨念とか滲み出してくるのか・・・ロッカーを本棚に
転用するのは止めよう・・・_| ̄|○ ガクッ・・・

空気を爽やかにするにはやっぱ『花よ!花っ!!』オンナノコダモン♪
と云うことで、買ってきました♪ベトナムからきた椿だそうです。
本当は、オーストラリアのワイルドフラワーが「いいっ♡」と一目見て
気にいったのですが、生憎と売約済。クリスマスローズも綺麗だけど
花がみんな下向いてるのは、更にドンヨリしそうで却下。
珍しいこの椿に相成りました。本当は小さい花がゴサゴサついてる
レースフラワーとか貝殻草とか可憐な花が好きなんですが・・・
椿・・一気に首から落ちるも潔し!と云うことで強引に即決。

~海棠キング~
紅色・八重・抱え咲き・中輪・海棠の紅花
ハイドゥン・キング(ベトナム読み?) 弱点:寒さ。故露地植え不可
現在の居住地→社長不在時の机・・・昇o(#-_-)龍( #-)o拳(  )ノ☆
あははははは

[PR]

by elfarran_in | 2007-01-31 13:27 | 現世のこもごも | Comments(4)

お菓子も仏

c0056437_23422737.jpg
新年早々、神戸の三宮で開催されてました美術展覧会に行きました。
夜から新年会が入ってたので、本当はランチに狙ってた店もあったのだけど、今回は泣く泣くPass。
茶菓なお時間の集合だったので、虫養いに♪襲撃。 このお店は私の記憶にマチガイがなければ、港町神戸のおしゃれな先端感覚の先駆け的存在。もともとは輸入雑貨でその名を馳せた。
ここは気になっていたのだけど、機会がなくて今回やっとのでびゅう~(^^)
c0056437_23571675.jpgサロン・ド・テ♪いいなぁ♪その響きだけでも。
豆類が食べれないので和菓子がダメ。
故に甘いもの嫌い、と自分で勝手に
勘違いしていた事実に気が付いたのは最近(笑)
洋菓子、それもカスタード系は
かなり甘いモノも全然平気
だったんですね。←気づくの遅し。
う~ん・・・私もかっこよく風景を
切り取りたかったんですが、
されど上手くいかないなぁ~難しい^^;ですね。
写真に言葉をこめるのって。
c0056437_022818.jpg

2階がサロンで1階がテイク・ア・ウェイ。混んでたので1階で焼き菓子を買って
食べ歩き(笑)あははは♪写真はお持ち帰りしましたカヌレ、クイニー・アマン・・・
あとなんだっけ(^◇^.)忘れました。多分アリババ・・・味は・・・・・肥後橋のお気に入りパン屋
B・TAKAGIのカヌレ♪のが倍くらい美味しかったかな^^;でも、店内、包装、紙バック!
全てが心ワシ掴みなキュートさ。お届けモノにポイント高し!!恐るべし神戸。
流石の(かっての)国際都市。
c0056437_094677.jpg
昔、結構通ったレトロなビアホールドイツ風味(笑) すっきり改装されて、かってのワクワク感はありませんが
黒のハーフ&ハーフと唐揚が好きだった・・・と見かけると思い出は蘇る!でした(笑)
唐揚は本当に美味しかったなぁ~揚がり具合が♪連れは、オムレツがお気に入りだそうです。
因みに彼女のあだ名は“TAMAGO”です(爆)
c0056437_0125696.jpg
三宮もどんどん変化してます。うっかりすると置いてかれそう・・・・元気になって街は嬉しい。
されど、自分が最先端を闊歩してた時代は遠くになりにけり・・・・(@▲@。回顧。。。

[PR]

by elfarran_in | 2007-01-31 00:15 | 食のこもごも | Comments(8)

さて、これは?

c0056437_2295477.jpgさて、凸薬は美食。
という事で、なんとなく日曜日のランチは
イタリアンに行ってみました。
食欲があんまり沸かなかったので
フレンチ・・・という気分でもなく・・・
かといってもう直ぐ2時になりそうな
中途半端な時間・・・そうそう、ランチ
やってたっけ。とフラリ・・・
最近、満席で入れなかったとか
聞きましたがなんとか一人滑り込み。
千円のパスタとお任せの2千円のコース。
子羊があるとの事で、お任せにしてみました。

さて、これはパスタ♪
何のパスタでしょう?(笑)
なんと『ビーツ』です。チーズとあわせて胡椒で。
いやぁ~アルペー○ュよりも新鮮な驚きを味わいましたです。モチロン味もね♪
いいなぁ♪日本のレベルは結構凄いぞ(笑)だって下町のフツ~のお店なのに♪

ここでもう一問、問題です(笑)
*四文字熟語を2つ思い浮かべてください。 焼肉定食はアカンよ^^;

いつかなにぞで聞いた心理テスト。
一番初めに思いついたのは、アナタが考える仕事のイメージ
二番目の四文字熟語はアナタの恋愛観、またあるいは人生観。
さて、どうでした?面白いでしょ(笑)

察しの良い方はお気づきですね(^<^)
右下のネームカードの四文字熟語が、私の回答です。
順番は逆ですが(笑)
今日、頂いた嬉しいメールの中にこの四文字で座布団1枚頂戴したもんですから(爆笑)

[PR]

by elfarran_in | 2007-01-30 02:45 | 食のこもごも | Comments(10)

お宅な趣味

c0056437_2134717.jpgほぼ・・・浮上・・したかも。な最近。
記事も溜まりに溜まってますので
徐々に上げてゆかなくてはなりません^^;
まっ、とりあえず軽いところから。。。。

今年はどうしたことか♪
大々的なイベントとして取り上げられた
感のあるガレット・デ・ロア♪
あぁやっと浸透してきたのね!
うれぴい(>▽<)キャッキャッ♪
心斎橋の大○ではコーナーを作っての
入れ込み様。しかし私の本命!
本来はオマケのフェーブはイマイチでした。
これは神戸のアラン・カスケビッチさんの
ガレット♪大体アーモンドはあんまり好きでナイ
ので、ワンホールなんて決して食べれないのですが

コレはかなりかなりGoodでございました。
英会話のレッスンに勝手に持ち込んでいただきましたです♪
まぁウチの講師は、自らプリンス・あんどりゅ~♪とか(-_-;)はしゃいで
王冠をかぶってましたので、一応イベントとしての面目は果たしたかと・・・
A・カスケビッチは、今回大○のイベントに出てたのですが、あまりの美味しさに
御影のお店に買いに行く事を誓ってしまいました♪満足♪
もっと、キュートなフェーヴがどんどん入らないかしら~とオタクな
コレクターは夢想するのでありました(笑)

[PR]

by elfarran_in | 2007-01-30 02:27 | なんちゃって宝物 | Comments(9)

カラーバトン

で、その東洋の姫君タイのプロ(笑)Opalさんから頂きましたお題。
銀の匙さんから頂いたSFバトンもまだなのに・・・^^;(爆)

カラーバトンさあ♪やってみよ~♪やってみよ~♪←4ch風に(笑)

c0056437_12555143.jpg好きな色は?
朱金、あるいは金茶。ブロンズっぽい金色とか
ようするに金色系でございます・・・・
はい、大阪で生まれた女子なもんで^^;単純にハデ。
本人にハデという自覚はナシなんですが。
右上は、色と柄がお気に入りのストール♪(金色でペイズリー柄)
一昨年、パリのギヤラリーラファイエットで購入しました。
こう云う色彩感覚は日本には少ないなぁ。残念です^^;
c0056437_1304937.jpgあと、玉虫色も好きです。緑のキラキラした色には
クラクラです。前世カラス説決!
右下は大好きなデザイナーC・ラクロア♪
カラダが許した時はお金が無くて
お金が出来た時は、カラダが許さず、今は
どちらもナイので1度も着る事は無かったなぁ。。
色彩感覚!デティール♪モチーフ・デザイン♪
の全てが好きです。許されるなら(誰が許すの?!)
全身コーデネイトしたいっ(≧▽≦)っ♪(無理っ)

キライな色は?
う~ん・・・パステル系、かな。レモンイエロー蛍光色とか・・・
あいまいな、或は中庸な色は嫌いです。
でも日本画をやっていましたので、中庸とはいえ日本画
絵具のくすんだ色合はとても好きです。

携帯の色は?
わ~^^;この一行落としていた事にOpalさんがしてくだすった
TBを見に行って気が付きました~なんちゅ~アホな(汗)
えー携帯の色は、シルバーピンク♪基本コンセプトは
『カバンの中で目立つ色』でございます。ド○モなのであんまり綺麗な色が
ないんですよね~しかもカメラ機能が最優先なので機種はシャープで!
(大阪人の誇りにかけてシャープと象印は買うぞ!ナショ○ルはキライなの苦笑)
シャープってあんまり明るいイロないのよね・・・キイロとかオレンジとかミドリとか
そんなののがいいのになぁ~。

あなたの心の色は?
今は、乾いたアスファルトの色かも。瀝青って漢字でかくと美しいですね。
常に朱金を帯びた暖色、様は金のハートでありたいと思っていますんですが^^;

次の五色の似合う人にバトンタッチ
・・う~ん・・・ストップしてもいいですから振りますね~あとヨロシク~(^^)

オレンジ
オレンジ、柑橘系のイメージでしょうか(^^)
ただ今、孤軍奮闘中の“NZに住みたいの”のかおるさん
爽やかな香りを吸い込んでガンバれ~~(^▽^)丿


エクササイズにボクシングをされているお姿を拝見してこれは・・・
黒のイメージ(練習着が黒だから?^^;)と思ってしまったのですが(笑)
でもルフ○ハンザの懸賞で、キュートな緑のフィールド型バッグをGET(^▽^)
されましたので(笑)“通訳Mのお仕事日記”のaoyadomさん
いつも誘惑の記事の数々・・・拝見しながら泣き濡れて
カニと戯れております。(昨年は何処にも旅立てなかったので・・苦笑)


クロって難しいですよね、人のイメージで想う黒色・・?
染料では、黒を発色させる為に、下地に赤を塗る事もあるそうです。
光を通さない黒の下に赤い焔が隠されている、なんて物凄い色ですね。
益々難しい(笑)黎明の色、混沌の色・・・とか書くと大層だわ^^;
ここはひとつ単純に・・・Blogを拝見する限りこのような投げかけは
違うような気もしますが、最近訪問させて頂いてて、唸らされること
しきり・・・私も写真は好きなので、本当に凄いなぁ、と感心の嵐な
“お散歩日和ー京都の風ー”のmercy-mercy-me さん
お忙しそうですね~勿論PASSして頂くのもアリなので^^;


ピュアとか純粋とかそんなイメージ?う~ん・・・うはははは。。
それよりも柔和に見えて、自分の考えをキッパリお持ちでらっしゃる
“書斎のうちそと”ビルボの書斎の銀の匙さん
何モノにも染まらぬ潔さに1票!!(笑)

ピンク ・・・って、どうよ^^;
色のイメージ゙で言えば、浅黄色とか萌黄色とかなんですが
いつも優しい視点で世の中を見渡してらっしゃる
“Sea Songs”のうさぎしちゅうさんに。
ランサム好きだから水色かしら~イメージ(笑)
関西で言えばはんなりしてはる風。いつかお手製のお菓子を
食べさせて頂きたいです♪←さりげに催促?タネ菓子♪(核爆)

と云うことで、中味よりも誰にバトン渡したいかで、非常に悩みましたです。
勝手に振っちゃいました^^;怒らないでねん~うふふふふ~

[PR]

by elfarran_in | 2007-01-21 12:35 | 現世のこもごも | Comments(12)

東洋の姫君(笑)に挙手

c0056437_11284828.jpgタイ話題つながりでついつい調子にのってしまいました。
その話題と趣味の広さにソンケーを禁じえない
OpalさんのBlogで懐かしい(?)ものを発見!
私も好きなんですよ~ここの香り。
現地添乗員に聞いても店舗が分からなくて、探しましたよ^^;
百貨店にありまして、買いまくってしまいました。
だって安いんだもん(^_^.)えへへ。←エコノミックアニマル?!(爆)
私のここのお気に入りな香りは「アプリコット」
でもこれ10年位前のボディローションです。。。あははは。
温度管理してあるので、開封してなきゃ大丈夫か。←アバウトな^^;
まだあるんですね~あのお店♪素敵な香りでイッパイでした(うっとり)
新しい香りを求めてまた、買い物行きたいなぁ~
どうしてもアジアは近いから後回しになるんですよね^^;
まずは体力のあるうちに欧州!とか思ってしまうもので(苦笑)
食べ物とか工芸品とか大好きなんですよ~アジア♪
自分で家を建てれるなら「バリ様式」にしたい・・とマジで思っています!

[PR]

by elfarran_in | 2007-01-21 11:28 | 現世のこもごも | Comments(4)

まぁ気を取り直して。

c0056437_1363053.jpg
こんなの見つけました。そー言えば面白看板なんかを特集した雑誌ありましたね。
結構好きだったんですけどあれ(笑)
看板カテゴリーも作ろうかな♪フッ・・・・て言うくらいの笑いが今はちょうどいい感じ。
悪いこともあればいいこともある、神の人生の天秤は結構釣り合いがとれてる気がします。
まぁ“幸せ”て、その時の状態とか、有り様だと思ってますので、
自分の気持ちの置き場がもっとも肝心?(^_^.)
なんくるないさぁ。あるいはマイペンライ?!か?

[PR]

by elfarran_in | 2007-01-20 01:41 | 現世のこもごも | Comments(6)

ヒーリング

c0056437_14324884.jpg・・・・・凹でます。
まだ新しい年が始まったばかりなのに(゜.゜)です。
レスも遅れてすいませんです。
あまりにもやり切れない時、飲むのはキケン(苦笑)
特に独り飲みはあきませんよ。
昨夜は、どうしても一人で飲むのは嫌だったので、
付き合ってもらってチョツト1杯・・・

ありがとうダースベーダー、やはり君はダークサイドでは
なかったのだね。。。(o^ー^)=O☆(ノ_ _)ノ アゥゥ ←クドイ

大好きなプルプル豚足を食べにミナミに。
お気に入りのピノ・タージュで。新メニューのゆで卵と香菜のサラダ。
なんとも絶妙な味の取り合わせで又もやお気に入りの予感。
結構、ホノボノる事が出来ました。
美味しいモノはダイレクトに体と心に効く即効薬。

生きて五感で堪能できる事、を感謝。
[PR]

by elfarran_in | 2007-01-13 14:32 | 現世のこもごも | Comments(18)

お口直し2

c0056437_20304868.jpg

新しいのかな?地域限定とか?それはナイか・・(笑)
出町柳駅のアンス○ーで購入のHOTナマ茶。
やはり全6種類(笑)生地が子供のパジャマみたいで^^;
でも保温力は結構ありました。

c0056437_2031229.jpg
帰途のおけいはんの車内広告。
リバーシブルなんですよ~凄いぞ伊○衛門!立体広告!!(爆)

[PR]

by elfarran_in | 2007-01-02 20:41 | 食のこもごも | Comments(14)

初詣は、ダンジョン2

c0056437_12571676.jpgまさかこんな秘境とは・・・・恐るべし京都。
GANDALFはここの神社がお気に入りらしいが
私は初めての参拝。青息吐息でたどり着いた、
参道は、灯篭の仄かな明かり。84段の石段が
待っていた。死ぬかもしれん(゜ ゜)。。。。
登る間、人生が走馬灯のように・・・・・・
いや、ナゾのご神事、若水神事を
この目で見るまでは、まだ倒れるワケには!
なにせ午前2時にあるらしいで~と
GANDALFからメールrが来たのはいいが、
ネット検索してもその実態は、
どこにも記載されていなかった。
見たい知りたい♪抑えられない好奇心♪
大体、初詣→京都→観光地→賑い
と、鞍馬辺りに向かうと聞いた頭では変換
されていたのに、この侘び寂は何なんだ?(笑)

c0056437_13572314.jpgc0056437_13575646.jpg
















境内には、チラホラ人の姿が・・・もののけでは無い様で良かった(o´・ω・)=З
滑り込みがなんとか間に合い、新年のご挨拶♡新しくてピカピカなお社にお参りを済ませ
水の守グッズもGET。そう、こんな山の奥地なのに水の神様の神社なのだ。
c0056437_14452387.jpgおみくじを水に浮かべる“水うらない”が
有名。忘れてはならないのは、『ご神水』
なにやら日本のル○ドの泉と言われる神水?
らしいのだ。不思議なことに切れ切れだった
息が治まるのが早い。効いているのか!!
祖母に飲ませるから、と母から託された
2ℓのペットボトルに水を汲む事に。(重・・・)
名水の誉れはともかく、なにやら
ありがたいので(暗示にかかりやすい・笑)
新年のお茶はコレで入れることにしょう♪
あ・紅茶だからね(笑)お薄とちゃうよ。

c0056437_14521917.jpgc0056437_14523453.jpg








岩の間から染み出す清水。確かに何の味もしない。これは優秀。
大体、名水とか言われるものほど含有物が無いと聞いた事がある。純粋に水、
それだけの味。ダースベーダーさんも飲んでたボトルを空けて持ち帰る事に(笑)
以前、浜芦屋に水を貰いに行ってたことがあったけど、海際なだけあって
ミネラルを含んだ味だった。たかが水、されども水、求道できそうだな(笑)
これは、気温の割りに冷たくなく杓でゴクゴク飲んでしまえる。まさしく清水。
c0056437_14582393.jpg

               (またもやこんな道に↑・・・笑)
午前2時のご神事まで、まだ時間があるので、GANDALFが一番お気に入りの
奥の宮まで行くことにする。私の呼吸はずいぶん治まり、ご神域のせいなのか、
とうとうと流れるあらゆる所の水から、マイナスイオンがブリブリ放出されている
せいなのか・・・兎に角、霊験あらたか。←だから暗示に・・・・(笑)


                                   まだつづく。

[PR]

by elfarran_in | 2007-01-02 14:50 | 現世のこもごも | Comments(10)