雲の空

c0056437_2421127.jpg

いよいよ大晦日ですね。
なんだかいつもの様に時間だけがコマ落としの様に過ぎて行きます。
う~ん、結局ドタバタしただけの年の瀬で、予定の半分も完了しておりません。
今夜は初詣。風邪引かないようにしないとね(^<^)♪


c0056437_2415578.jpg

青空っていいなぁ~という話題が出てたのですが、
実は、雲もスキです。晴れている日の雲・曇天の雲まみれ・宗教画のような光差す雲・・・
英国のウエールズや高地の方の、なんともいえない絶妙の水彩画みたいな空が好きです。
その感覚に近いのは、(今や亜熱帯になりつつある笑)大阪でしたら冬の夕焼けでしょうか。
走行中の43号線から淀川を眺めて。
※キケンですのでよい子の皆さんは、絶対にマネしないでね。←by運転手

[PR]

by elfarran_in | 2006-12-31 02:49 | 現世のこもごも | Comments(4)

街拾X’mas@ドイツ編Ⅴ

企画「街でクリスマスを拾おう!」明後日は仕事収め~♪♪でも明日・・・いや今夜は宴会♪~
寝なきゃ・・・でもまだ、まだまだあるのに~←日頃から溜め込むから・・・^^;
c0056437_26216.jpgc0056437_273671.jpg
















新世紀を迎えて、年間何万人もが訪れている観光地なのに、人々も街も変化に乏しい。
私たちが見たいドイツを色濃く残し見せてくれている気がする。
(ドイツ・リューデスハイムの街角inクリスマスマーケット♪)


c0056437_218199.jpg

オマケ・・・お土産物やさんで
売られていたクマ^^;
色んなシリーズがあります。
結構シュール系?です。
よく分かりませんこの国の
ジョークのセンスは・・・・(苦笑)

[PR]

by elfarran_in | 2006-12-26 02:02 | Dec’05in欧州 | Comments(12)

街拾X’mas@ドイツ編Ⅳ

企画「街でクリスマスを拾おう!」ヒッヒッヒ( ̄w ̄)Ψこんな深夜に泣く子はいねぇがぁ~?
締め切り過ぎてもガンガンいっちゃうもんね~♪←アクマ。。。
c0056437_1384146.jpgc0056437_139102.jpg











オーナメントなんかは、麦わらを組んでペイントしたものとか木の実とかシンプルな
自然のモノが多い。飾りたてるイベントとは少し違うような・・・観光地とはいえ
田舎町の空気が色濃く残っている。欧州の金融の心臓、ともいう都市から車で
わずか2時間程の場所なのに、とーってもイナカって感じかな(笑)

丘に登るロープーウェイで私がすれ違って目をしばたたいたのは・・・・
c0056437_1451878.jpg
c0056437_145352.jpg
c0056437_1455417.jpg
c0056437_1461275.jpg
サンタがロープウエィに乗っていた~!!(笑)そしてこのサンタさんを撮影したいが為に
係りのお兄さんにお願いして、下車場所で待つこと50分!あぁなんてラブリーなっ!
ガチガチ歯を鳴らして待ってた甲斐があったと言うもんです(★ ̄∀ ̄★)にやりッ☆
こんな素敵なサプライズプレゼントをくれる街は・・・・
c0056437_1525780.jpgc0056437_1534184.jpg←こんな横丁で有名な
ノンベには嬉しいこんな街。
ウソっ!て云う位に小さい街
なんですが(笑)

[PR]

by elfarran_in | 2006-12-26 01:29 | Dec’05in欧州 | Comments(2)

街拾X’mas@ドイツ編Ⅲ

企画「街でクリスマスを拾おう!」堰を切った想いは、もう誰にも止められない!(爆)
c0056437_102634.jpg
c0056437_104372.jpgc0056437_111182.jpg

















c0056437_121712.jpgc0056437_125885.jpg













コメントの必要も無いくらいに、キラキラロマンティクなこの街も観光客のメッカ。
ライン川を訪れる時には抜いては語れない・・・って酒飲みだけか?(苦笑)
c0056437_1112084.jpgc0056437_11405.jpg
















ツリーは酒蔵の中で。有名ワイン蔵、日本人が経営するここはお買い物に便利(笑)
カーヴを改造した地下でガンガン試飲させてくれる(いつの間にか有料・笑)
ここのワインゼリー♪凄くスキです。自分用とお土産と♪ビンモノは重いなぁ・・・・

[PR]

by elfarran_in | 2006-12-26 00:56 | Dec’05in欧州 | Comments(4)

街拾X’mas@ドイツ編Ⅱ

企画「街でクリスマスを拾おう!」
c0056437_081242.jpg
やっぱり寒いけども雪のクリスマスは素敵。まぁ大阪市街に住んでいれば、こんなドンドコ積もる雪
に出会う事はまずナイのです。ヴュルツブルクHbf前の定宿付近(笑)
c0056437_08367.jpgc0056437_08529.jpg













日本人観光客でこの街がキライだー!と言う人はまず居まい・・・というメッカ。
ローテンブルク・オブ・デア・タウバー、中世の宝石(笑)
地方名産はフランケン・ワイン。ボトルのオーナメントがさすがなセンスです。
c0056437_0351356.jpgc0056437_0353289.jpg















雪が降れば坂の多いこの街の中は歩きにくくなるのだけれど、でも
こんなに雪が似合う街はなかろ?どう?(笑)
名物のお菓子はカラフルな脳み○・・・・意外に美味しいです。甘いけど^^;
c0056437_038718.jpgc0056437_0382793.jpg




















シンプルな手作りリース!しまった~こんな所にナチュラルなお手本が~(^◇^.)
さすがにレア、と言うだけでは、持って帰るのははばかられるだろ~^^;の
(この時点で既に他所で6本確保でしたから)ビン缶モノ、重いし・・・
パパのラベル付きワイン♪この年ドイツの方が法王になったんでしたね~味は微妙そうですね~でもレアだぞ~(爆)
c0056437_0414947.jpg

[PR]

by elfarran_in | 2006-12-26 00:19 | Dec’05in欧州 | Comments(2)

街拾X’mas@ドイツ編

企画「街でクリスマスを拾おう!」おほほほ^^;やっぱりやったか?!と。
まぁジメジメ浸る時は徹底的に!なので、締め切りまでに急げ~~(笑)
c0056437_2320493.jpg

本場欧州では、そんなにハデハデしくはありません。皆様ご存知のように、基本的には
家族で過ごす、神様との日・・ですから(笑)こんな日は、教会にでも紛れ込むのもいいかも。です。
c0056437_23202491.jpgc0056437_23203842.jpg










FRAの市場。公設市場みたいなものがあります。以前ドイツに在住の知り合いの方が
クリスマスのお肉料理材料を買いに行くのに付いてったお店。ここの野鳥のパテが野趣溢れて
大変美味しい・・・と云うか日本にはない味でステキ。←スキキライはハッキリキッパリ二分割(笑)
どうですか?ワイルドでしょ(笑)写真は撮ってもいいけどおじさんは恥ずかしいのだそうです。
鳥のお肉が中心のお店。なのでタマゴのリース♪凄く素敵。ニワトリのタマゴですよ~(^・^)
c0056437_23273088.jpgc0056437_23274317.jpg
















ハリネズミはドイツの幸運のお守り。ブタと並んで♪でもドイツらしく、妙にリアルなのに
擬人くさい^^;え~っと、キモカワ?(爆)

[PR]

by elfarran_in | 2006-12-25 23:17 | Dec’05in欧州 | Comments(2)

X’masのイベント・大阪地元編

さて、いよいよクリスマス通信は、最終便か?!
対価が発生しましたのでカテゴリーは別ですね(苦笑)

c0056437_25224.jpg

え~先日の金曜日、地元でいつも
お世話になってる割烹さんの
クリスマスイベント(爆笑)
地元商店街(どこに街が?!笑)の
有志で結成されました。
参加費2500円で飲み放題
食べ放題。太っ腹♪

お店の近く、私道の路地にテントを
張って、炭火を持ち込んでの
冬のBBQパーティーのような^^;




c0056437_28066.jpg
サンタの焼くたこ焼きは
普段は私が食べない具沢山タイプ。
が、しかし焼いてるのは割烹のマスター。
出汁で溶く生地が美味く無いはずはナイ。
ネギと紅生姜が香ばしく醤油味の
生地に絡んで、外はカリッ♪
中はとろ~り。あくまで王道。



c0056437_2104868.jpg
トナカイの角を付けたサンタ(笑)が焼くのは
大根餅(笑)これがお手製で
隣で延々とレシピを語りながら
焼き続ける。火力が上手く調節
できず結構焦げたけど妙にウマイ。





c0056437_213816.jpg近所の家族連れから
シャープの社員さんから
日ごろの常連さんまで・・・
夕方5時からスタッフが倒れるまでの
大イベント(笑)
高級割烹と自称大阪一汚い居酒屋の
珍妙なコラボレイトは続く。
子供たちは、花火大会に・・・(冬でも花火!)



c0056437_216691.jpg
紙皿に紙コップでも、仕入れは本物。
骨付きカルビもおでんも
キムチも味は只者でナイ。
極めつけは一人1はいのカニ。
これがまた凄いカニで抜群にウマイ。
大きな鍋でガンガラ炊いただけなのに
甘くて身がスルスル・・・トロリ。
甲羅に日本酒で、お腹ははち切れそうです。
満足。

[PR]

by elfarran_in | 2006-12-25 02:03 | 食のこもごも | Comments(4)

街拾X’mas@神戸三ノ宮編

企画「街でクリスマスを拾おう!」
関西というひとくくりに神戸市民が賛同してくれるのならば、やはり西日本一のイベントは
これに尽きると思う。ケタが違う、想いが違う。初めて灯が点された年から毎年、欠かさずに
通っていたけれど、昨年はイロイロな出来事が重なりPASSしてしまった。
自分のジンクスみたいなイベントなので、行かなかったらあらゆる不運な出来事も
それのせいにしてしまう・・・そんな程私には、締めくくりの師走の行事(笑)
c0056437_120124.jpgc0056437_120249.jpg













どんどん規模が大きくなるので、一方通行になってしまったり警備ががなりたてたりと
最初の頃の敬謙で静謐な印象はもう無い。
c0056437_1221016.jpg

電飾も毎年デザインが変わるが、初めの頃のシンプルな方が好き・・・と感じるのは
感傷でしょうか^^;(笑)白い電球が多いほうが厳かなイメージなんですが。
c0056437_1264916.jpg

c0056437_127812.jpg

沢山の言葉で装飾する必要は無いですね。ただ美しい。
神奈川から来阪した友人を案内したのですが、この最後の東遊園地のカッサアルモニカと
スパッリエーラは、有るのを知らなかったそうです。
ニュースでも取り上げられるのは、光の回廊ガレリアが圧倒的に多いので
こんなに大きな規模だとは思っていなかったようです。
毎回、今年で最後かも・・・とささやかれますが、派手やかな物でなくていいから
続けて欲しいと思います。東遊園地には灯火を絶やさない慰霊の小さなモニュメントも
あり、直接関係の無かった人でも素直に頭を垂れれるようになっています。
忘れない為にも、ただのお祭り騒ぎとは違う一石を投じたイベントとして生き残って欲しいです。

[PR]

by elfarran_in | 2006-12-25 01:14 | 現世のこもごも | Comments(4)

X’masバージョン・大阪ミナミお食事編

さて、クリスマス前の出来事ですが、お食事に行って参りました。
渋谷のガレットの記事を見てから“食べたい、食べたい”と言っていた友人と。
c0056437_0185012.jpg
多分大阪でも珍しいガレット&クレープの専門店。(本社は多角経営でケーキ屋や飲食店アリ。)
大昔、私が学生だった頃は、ココは喫茶店だったと思う。いわゆる純とかいう枕詞の付く(笑)
しかし、いつの間にかこの様なド派手な外観に・・・ココはあの法善寺横丁を出たところ、というベタな立地。
その妖しい路地にいきなりのプロバンス。どうだ?!私は参りましたミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!
c0056437_0301447.jpgc0056437_0302748.jpg













店内はあくまでも、どこまでも古色蒼然(笑)なんの様式かな・・・
狭い階段を3階まで上がる。外観は南仏だが中味は英国式。
c0056437_034412.jpgc0056437_034175.jpg










c0056437_0523653.jpg
アラカルト以外に何種類かコースがあり、
本日のお勧めコースにしてもらう。
正しく今回はブルターニュ式にシードルも頼む。
スープとガレットとクレープとお茶が付くコースで
1800円だっけか・・・・安いが・・・しかし・・・
残念ながら、渋谷の方が3倍くらい美味しかった。
アカンやん食い倒れの本場の癖に~(-_-;)
敗因は、ゴテゴテし過ぎ。建物の外観と同じ(笑)






c0056437_0533273.jpgc0056437_053494.jpg













c0056437_0541114.jpg

お味はともかく、建物が全身でクリスマスのおめかしをしてる感じは◎(笑)
しかも店内ほぼ9.8割が女性客というのも見事。デートで連れて入られると
さぞかし居心地が悪かろうと思いマス(爆)
あっ、食べちゃったから対価が発生ということは、ルールに抵触しますか?^◇^;

[PR]

by elfarran_in | 2006-12-25 00:36 | 食のこもごも | Comments(2)

街拾X’mas@大阪中之島編

企画「街でクリスマスを拾おう!」さて、大阪編もいよいよたけなわo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク
しかし・・・イヴの夜に相方といえば猫(しかも皆、爆睡中)のみでBlogをせっせと更新してる
・・・・・ってどうよ?いつもなら先週位にフランクフルトでたらふくクリスマス市を満喫して
今日辺りは南下中・・・か、リューデスハイム辺りに遡ってるか・・・或いはボローニャか・・・
閑話休題。どうも愚痴っぽくなっていかんなぁ・・・冬なのに湿ってちゃ^^;(苦笑)
c0056437_23393280.jpg
とか言いつつ・・・この辺の風景は、マイン川から入った(車で)フランクフルト市街に似ている、と
自分で勝手に思ってます・・・どこまでも愚痴っぽくてすいません(o´_`o)ハァ・・・ 日銀ビルです。
c0056437_23454729.jpg
今大阪市役所周辺ではこんなイベントが、クリスマスに彩を添えています。
ここは以前携帯で画像を上げた、サンタ注意↓の標識のあるツリー↑前。
c0056437_23483024.jpgc0056437_23484461.jpg















ちゃんと鉢植え(?)なのですよ、この大きなツリー。使い捨てでなくて素敵です。
光の遊歩道は、何分か間隔で点灯と変化を繰り返します。これは
本当にイリュージョン(笑)です。観衆がさんざめく中をゆっくり移動すると
c0056437_23523298.jpg

水上バスの“かものはし”君もライトUP
されて大忙し。聞けばこのイベント専用の
楽隊(トリオかカルテットで)の入った
遊覧船も発進しているらしいです。
来年は予約してみようかな~(*^・^*)




c0056437_012421.jpg
本当は、中央図書館の玄関前の
光のイベントを撮りたかったのですが、
なんと電池が切れてしまいあえなく沈没。
まぁ来年もこの企画、持ち越して頂こう♪
という事で、ヨロシク(爆)






おまけ
c0056437_05981.jpg
c0056437_052763.jpgc0056437_054428.jpg










こんな茶目っけは、いい味なのではないかと・・・(笑)
ダサ~いセンスが結構好みだったりする。どこまでもB級(爆)

[PR]

by elfarran_in | 2006-12-24 23:34 | 現世のこもごも | Comments(2)