本当にコレで・・・

c0056437_1153132.jpg 今度こそ、ホンマに最後・・・のはず。
はい、ミ○キーのオマケでおます。
思ったほど可愛くなかったのと
マグ・・使わへんなぁ・・・と言うことで
4個で断念。1個は行方不明です(笑)
“にくきゅうマグ” きゃーーー可愛いっ~~
GANDALFのお手製(爆)
もらっちゃいました♪あははは(^▽^♪


c0056437_12175280.jpgOpalさんのとこで紹介の
某関西高級有名スーパーの
エコBag♪GETです。
BUTサイズも色も目移りしちゃう~(^.^)
と、うんうん悩んでいたら・・・・
トアルマダムのカートにぶら下がる
ここにはナイ、Bagが目に留まりました。
楕円形っぽい形で口のところが
チャックで開閉出来るではありませんか!
生地も硬めでしっかりしてそうです。
「あれ!アレがほすいっ!!」と
だだをこねてみましたが、それは
会員がポイントを貯めてGET出来る
レア商品とのこと(T_T)ぐやじいい・・・・
この門戸厄神店がイチバン私の
家から近いんですもの~車で40分位
かかるんです~Point溜まるまで通えない・・っす。


c0056437_1236162.jpg


エコBagとはいえ、もち手は大事♪
やっぱりショルダーが
使いやすい。にゃんともええ塩梅?!
猫が入っても壊れない(笑)


明日はコレで忙しい。お天気崩れるらしいけど、
上手く美味にありつけるといいなぁ(笑)
                                                                                                                                                                                                                                                                                            
[PR]

by elfarran_in | 2006-09-30 12:20 | なんちゃって宝物 | Comments(12)

暖かいワイン

c0056437_531410.jpg
グリューワインネタが出てたのでついでに。にこやかに撮影に↑(笑)でも寒いのよね(^_^.)
ヴュルツブルック・・・かな、カタカナ表記難しい^^;かといってドイツ語が
話せる訳ぢゃござんせん。でも結構ローマ字読みっぽいからフランス語よりましかな。
道路地図と標識の地名さえ読めれば、ドコにでも行けます、ドイツって(笑)でも
フッセンは、ドイツ人に私の発音だと「小さい足」にしか聞こえないよ~と大笑い
されました。。。。むずかしいんだよっ!息をはいたり鼻から抜いたりはっ(^_^;)
いやいや・・・そんな事はどーでもエエです。そーゆー訳でこの日本人のダイスキな
ロマンチック街道のスタート地点の街は、こじんまりしてて私は大変好きです。
メマイがするほどフランケンワインも地元はウマイ(♡▽♡)し・・・レバー団子の
スープは最高♪だし。シーボルトの生まれ故郷で、レントゲンの家があります(笑)
c0056437_5121359.jpg昨年は異常寒波襲来にブチあたり
アウトバーンはアイスバーンに・・・
ロマンチック街道もキケンをさけて
モーターウェイでローテンブルクまで
行きました。
この街の安いペンション、B&Bみたいな
お気に入りのところがあるので今回も
ソコを拠点に2泊。手ごろな大きさで滞在
しやすい観光地です。治安もいいのかな・・・

c0056437_5154979.jpg夜もマーケットが終わってもウロウロ・・・
ライトUPされた町並みが美しい。
まぁ本当に綺麗だな、と思うのは
もっと小さな村?規模な観光地の
ほうが古び具合がいいんですけど。
先の大戦でおおむね大きな町は
破壊されてますから、殆どが修復。
でもまぁその修復振りに、国民気質が
伺える訳で、本当に欧州中で浮いてる
素晴らしいぞ几帳面ドイツ人!!です(笑)
写真を見てると行きたくなりますねぇ・・・(盛大にため息)

[PR]

by elfarran_in | 2006-09-30 05:16 | Dec’05in欧州 | Comments(4)

ヒトんちのマグネットも?

UPはアリでしょうか?(笑)
c0056437_16453557.jpgおいしい珈琲のお店GANDALF
で見つけました。(CMっぽい?・爆)
ハロッズのくまさんは、普通にマグなんですが・・・
左側のタイル!中の図柄は“フロド&ゴクリ” 
すげーーー(゜o゜)レアモノです。
大きな陶板にプリントされた旅の仲間は、
お土産に私も1枚頂きました。《'06.3/16の記事》
同じパターンでこんなのも有ったのね♪
今度、ライだっけ?行って買わなきゃ♪

c0056437_1655040.jpgマグネット倶楽部設立(笑)
のいきさつをどんなにかわいく?
説明しようとしても・・ナゼだか
怪しい趣味の集団のように
解されてるのが悔しい(^_^;)笑
マグネットは英国に優れものが
多いそうで、お土産品として
重宝してるそうな。これで今度から
私へのお土産は、マグに決!
は確実だな^^;。。。
まぁいいんだけど・・・

c0056437_1704445.jpgc0056437_1791457.jpg左は、ニードルポイントで刺繍された
マグメモクリップ。
お客様の作品。売り物です^^;
(広報部か^^;苦笑)
右は、ウオレスとグルミットの
悪い(笑)ペンギン。スリッパがカワイイ♪


本日の収穫。
そして・・・イカリスーパーのエコBag(爆)

[PR]

by elfarran_in | 2006-09-28 16:56 | なんちゃって宝物 | Comments(10)

本来の収集・・・

まぁマグネット倶楽部は勢いで(笑)意外に面白くて嫌な予感(^_^;)だけども。
でも本当は、密かに集めているものがある。
系統だってる訳でもポリシーある訳でもなく・・・いわゆる・・「ロマン」ですな!キッパリ。
c0056437_13432429.jpg

私はドイツが好きです。住みたいか?と言われると“ちょっと考えさせて”なのだけど。
2年も行かないと何だか落ち着かない・・・まぁ英国もそうなんだけど^^;
冬休みしか長く取れないので、行くときはいつも冬。
冬のドイツと言えば・・・そうクリスマスマーケット♪←ロマンでしょ?!(爆)
人々がウキウキワクワク♪いかめしいドイツ人も人当たり良くニコニコ。
そんなクリスマス市で飲むホットなワイン♪グリューワインに惚れているのだ。
スパイスの配合が違うので、同じ場所でも店によって味が違う。
最近はカップもいろんな種類が出て人気を競っている♪そう、このカップを
集めているのであった(←やっと本題・笑)料金はカップ込みで5ユーロとか6ユーロ位。
飲み終わってカップは、返せばお金は少し返ってくる。
コップが要らないヒトは返す。合理的だなぁ~(^_^.) 
コレは、2006年度版、フランクフルトとヴァルツブルグでGET。
最近のはやりか、初めて見る素焼き。サンタがグリューワインを飲んでる
図柄が、キュート!頭の上に☆が輪を描いて回ってる。
毎年、違う図案なので同じ町で行く度に集めるのが面白い。
車で出来るだけ沢山の町を回るのが私のドイツ冬の旅(爆)
まぁ、結構重いので、荷物になるケドね。。。

c0056437_13533887.jpgそうそう・・・
ウチにも1個あったらしい・・・金城さんのおちょこ。
ウチの変人のオジの沖縄土産に
父がもらったらしい。(母談)
水屋からこっそり引っ張り出して撮影。
(ヤツは旅行中・笑)
ふむふむ・・・私への形見分けは
コレに決まりだな(笑)

[PR]

by elfarran_in | 2006-09-27 13:55 | なんちゃって宝物 | Comments(9)

収集癖

c0056437_1319244.jpg
意外にありました~。と言うか、コレで本当にウチにあるのは全部かも。
全て妹のお土産品だったような気がする^^;今、母が不在で確認できませんが~(笑)
女の子のは、天使と言うよりはトンボの様な羽を付けているのですが
頭に何か着いてたハズ・・・折れてます(苦笑)でも何となく表情がいいので好きです。
c0056437_1322339.jpg2匹の猫は先日UPしたものですが、もう1匹お揃い?で
見つかったので・・・でも尻尾と耳が折れてます。
顔はやはりリアルで化けネコみたいです^^;
この3匹の動物は結構大きいのですが
マグが物凄くしっかりしてて落下経験なしです。
冷蔵庫ではなくて棚の上のほうに着いていたので
見落としてました~物凄くお気に入り♪
・・・母のモノなのですが(笑)
如何でしょうか?マグネット倶楽部
としての面子は立ちますか?(爆笑)

[PR]

by elfarran_in | 2006-09-27 13:25 | なんちゃって宝物 | Comments(6)

さらにイタリ・・・

c0056437_21135936.jpg
さて、授業の後は♪ディナータイム♪ナゼだか
普段イタリアンには、積極的な気分の沸かないワタシ。
しかし先日タマタマ開店に居合わせたイタリア料理店
(9/16の記事)夜の料理が食べてみたくなり予約(^.^)
教室から徒歩だしね。
曲がり角間違えて遠回りしたけどなっ!(自爆)
富士山の方から取り寄せた(らしい)キノコ達♪
なんと君は、美味しそう~にも美しい・・・
c0056437_23472717.jpg
ランクドック地方のグルナッシュ100%!というワインを試す。
100%って珍しくないです?大体カリニャンとかシラーとかと混ざってるモノしか
飲んだことはない。←まぁまだまだ入り口なんで勉強不足の感アリ。
しかしレアでお勧めモノらしい(^。,^)ジュルジュル♪美味しかった♪
シャンヌイ・デュ・シュッドキュベG シンプルなエチケットもGood
グラスの後ろで、オトコマエにも気前よく調理するのはオーナーシェフ☆山さん。
かって某有名イタリアンで振るった腕は、言葉の端々に自信をみなぎらせる。
c0056437_027396.jpg嫌味にならない程度に溢れる自信って
最近は料理界でしかみてないような(笑)
品切れ食材を補うのに「お任せします♡」
と言うと不敵にニャリ・・・ええなぁ
塩の振り方も土俵前みたいに
パァツ!パッ!潔いいわ(爆)

←トマトのブルスケッタ♡素晴らしい組み合わせ。


c0056437_0482083.jpgc0056437_0483715.jpg









今日のサラダ・・・は根菜中心、地場野菜で構成。
紫オクラが珍しい♪根菜が多いので食べ応え抜群!
ニョツキ(じゃがいも)とオマール海老をズッキーニのペーストで♪
c0056437_1192953.jpg
メインは羊♪インカのなんたらというじゃがいもと。
確か通販のカタログで見た!インカのなんたら(笑)こんな所で現物に巡り会うなんて。
この日、残業で欠席のメンバーに写メを送る。←いぢわる~(^m^)
返信の“艶やかな羊さん”に爆笑。本当にピンクに艶々♡
c0056437_1251454.jpgで、今日はシイタケで作るはずだったリゾット。
リコッタチーズと春(?)茄子、で妙に甘味が♡
洋梨のシロップ漬けのシロップを入れてあるそう。
なんと云うか・・・甘味とチーズの組み合わせが
かってないハーモニィーで絶妙。
本日イチバンのお気に入りに。
調理を見てると豪快に、塩やらオイルを
入れてる風なのに仕上がると太くなく
どちらかといえば繊細。意表の突き具合が
好みかも(*^▽^*)
c0056437_1323867.jpgc0056437_1325416.jpgc0056437_1331455.jpg








c0056437_1363176.jpg何にせよパターン通りでなく、こちらの意表を突いてくれる、
そしてそれが、やりすぎでない・・・
お気に入りのフレンチ店にも通じる、
《ギリギリの組み合わせの繊細さ》と云うのが
好きなのかも知れない。当たり前だが素材が良くないと出来ない事。
確かなポリシーと選択眼でもって創作に挑む姿勢が、
好きな店の判断基準になっているのかも。
ここは、まだ開店して間もないので
今後このままのバランスが保てるか否か・・・
暫く付き合ってみたい。サーヴィスの彼の接客もマル♡
お店を出て帰る私たちを角を曲がるまでお見送り。
大層なんだけど気がつけば、私の好きなお店ってみんなコレ。
基本の姿勢に共通点があるのかも。いや・・・←強要してませんよ本当。

[PR]

by elfarran_in | 2006-09-26 22:28 | 食のこもごも | Comments(6)

ちょっつとイタリ・・・

c0056437_15542234.jpg
南伊にちょこっと季節はずれの(笑)夏休みを取って行ってた
英会話のクラスメイトが帰国。で、お土産に頂いた綺麗なパスタ!ブラヴォ~♪
世界遺産のアルベロベッ○のお土産。件の村の蜂蜜色のあの建物。
そうか?そうなのか?トゥルッリッなのか?というつぶやきは置いといて(笑)ものすんご~く♪
かわいい♪のだ。ホラホラ♪
c0056437_160321.jpgサイズが不ぞろいなのもラブリー♪なのだ。
上の輪っかにリボンを通して何かオーナメントに
使えそう・・・ちょっと加工してみようかな~(笑)
食べるの勿体無いもん(^з^)♪ぶふぶふ。
しかしこのお土産をもらった日のレッスン後は
嫌がらせではナイがイタリアンを食べに行く事に
なっていた(ゴメン^^;)
彼女のコメント・・・ツアーだったので連れて行かれた
レストランは、結構ダメダメが多く暫くは
パスタもオリーブオイルもトマトもジェラートも
勘弁・・・らしいです(苦笑)ごめんごめん
ツアーの食事かぁ・・・私ならばっくれるケド
真面目だからなぁ彼女(~д~)はははは。
そして、思ってた程「オトコマエ」が居なかったのもショックだったのか・・・南伊・・といえば
ナポリ男!パンチェッ○・ジロ○ーモだよ、期待するほうが×だと思うんだけど(笑)
イタリア男・・・それは噂倒れ?(爆)

[PR]

by elfarran_in | 2006-09-26 16:00 | 現世のこもごも | Comments(8)

作ってみました・・・

c0056437_12224243.jpgいきなりですが・・・・・
今朝ちょっと会社でヒマだったもんで^^;
引き出しあけたら、使い古してヒビヒビになったケシゴムが。
大きさは2センチ四方もないかな・・・・
カッターは物凄く彫りにくい。
先の細い製図用が要るなぁ・・・・
ウチのは首がグラグラだから(苦笑)
帰りに画材店に買いにいこうかな・・・

で、1個目のは1刀目で線を切り落としてしまい
裏に書き直して・・・あと少し、と言うところで
話しかけられて目玉がぁっ!!!(-_-メ)
今忙しいんだよ!!(怒)
結局、初めてのケシゴムスタンプは、正宗と名づけられ、今後私の伝言メモ
には、署名でなくこのスタンプでいくから!と八つ当たり宣言。
お願い事がかなったら、片目に点入れてヨシ。・・・と言うことで。
人のデスクににじり寄って、タンマリ押して嫌がられる・・・・
仕事しろよ・・・\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?


c0056437_12303624.jpgついでに・・・・
家の冷蔵庫に、母のコレクションが!!(爆)
忘れてました^^;あはははは。
イノシシは多分イモウトの物と思われます。
真ん中の石っぽいのは、エアープランツが入っていたらしい。
なんて、センスのカケラもない・・・・雑多だわ。。。。
お粗末(゜.゜)

[PR]

by elfarran_in | 2006-09-22 12:33 | なんちゃって宝物 | Comments(13)

今日のお宝

c0056437_23251891.jpg水を買いに入ったコンビニで・・・見つけてしまいました♪
久しぶりに、萌え~(>▽<)な食玩。
←これは、ビールでオードブルSet♪輸入マーケット全10種!!
うぉおお~シリアルでミックス!チーズでワイン!ほ・し・い!!
これは、モチ♪コンプリしかないでしょう。
ちなみにスーパーのチラシと紙袋も付いてます。
チーズはフタが開いてちゃんとピースになってるんです。

なんでこんなに小さきモノに弱いんでしょうかね(苦笑)
これも指輪の魔力か・・・・・

[PR]

by elfarran_in | 2006-09-18 23:26 | なんちゃって宝物 | Comments(12)

積年の・・・あのお店

c0056437_047535.jpgフロマージュは外せないよね・・・!
どんなにお腹がいっぱいでも絶対。
隣のテーブルのうつくしーい女性3人が
注文するとこのワゴンがおもむろにガラガラ。
私達は、まだそこまで到達してなかったので、
思わず「おおおっ~」と驚喜♪食べるっ!絶対!(笑)
私は、ブルーチーズとフレッシュの山羊、
ウォッシュタイプとコンテ♪の24ヶ月熟成!!
このコンテ(左端)の美味しかったこと!!
感動。さっそくチーズ屋さんに探しに行かなくては♪
ハードタイプは、ミモレットも古いよりは新しいのが好き
なんですが、これは熟成具合が、ワインと本当にいいバランス。

c0056437_055121.jpgc0056437_055326.jpg楽しみのお菓子の時間♪
私は左側の胡桃の焼き菓子。
右は、フォンダン・ショコラ。
このラズベリーのアイスが
美味しかった~(味見・笑)
パンも自家製で、もっちり系。
語る言葉が少なくて申し訳ナイ。

でも全体の構成がよくて、追加(と、酒ね^^;)を取らなければ、これで5千円弱とは恐るべし。
c0056437_1172071.jpg
トイレを撮りたくなるのは悪い癖(^・^)これはアロマブーケ。
仄かにスパイシー系の香り。トイレのトルコ桔梗が一輪枯れて
いた事意外は完璧(笑)←姑か?^^;
男性のみのスタッフ構成。しかもこんなグラン・メゾンなのに
スタッフの気さくさ加減はどう?(爆)関西系のノリかしら~
本当にクオリティの高いお店は、気取らないものかもしれない。
ヒルズのろびしょん♪もカジュアルとは言えすばらしく居心地の良い
c0056437_1321827.jpg接客でした。簡単なようで実は重要。
すべてにクオリティの高さが
伺えて本当に価値のある
1日でした。
お土産ももらっちゃった~♪
日本語版が出ました。
ガイド本(笑)
ちゃんと載ってます。

12:30の予約で(遅刻したケド)店を出たのは16:45・・・寛ぎ過ぎ?

[PR]

by elfarran_in | 2006-09-18 00:56 | 食のこもごも | Comments(12)