ドイツの食べ物

c0056437_5481846.jpg食べ物がマズイだとか、飲み物はビールしかない、
とか、思ってませんか?ドイツ(笑)
先日行ったのは、Openして間もないお店♪
大阪には老舗?の“ハンブ○ク”という
ドイツ料理店があるが、ここは昔ドイツ人の
おっさんが、マンションの1室で(怪しい^^;)
細々やってた(高かったけど)時のが
断然うまかった。残念ながら・・・
 
c0056437_5553896.jpgややもするとビアホールになりがちだけど。
本当にビールは美味いんだけど(^.^)
ここは、レストランのイメージなので
オヤヂ臭さは一切ナイ(笑)
ドイツはワインも素晴しい。
あま~いモノばかりでは無いのだが。
ココは珍しく赤も入れていたが、管理がアレ
なのか、なんなのかイマイチBoo!
ビールも欠品が多く、先行きが不安・・・

c0056437_78162.jpgc0056437_7105745.jpg大好物♪
塩味のパン♪
右は、レバー団子
のスープ♪
南ドイツの伝統料理。
バカウマでした!
現地よりウマいかも♪


c0056437_7151182.jpgc0056437_7153222.jpg黒ビールの煮込。
お肉がフワフワ♪
しかし脂臭くなーい♪
右は、イモの
パンケーキ♪♪
これは追加しても
良い位にGOOD!



c0056437_7205243.jpgc0056437_7211635.jpg前菜は野菜の
ゼリーよせ♪
野菜だけ、と云うのは
初めて。う~ん
お代わりしたいっ!
美味しい~~
仔牛のカツレツは
北イタリアにもあるけど
ドイツも名物料理です♪
端から食べて、血までも使う♪お肉を食べる事が本当に上手ですドイツ人って。


c0056437_7261795.jpg

大阪市西区阿波座1-12-8
<Tel>06-6533-3443

[PR]

by elfarran_in | 2006-08-30 05:59 | 食のこもごも | Comments(11)

生きてて良かった(^.^)

c0056437_1275418.jpg
いつものお店で、先日頂いたのは・・・!!
淡路産のムラサキ雲丹っす♪
3枚だけ入荷したらしく、電話で連絡頂いて即、買占め?(^^♪
食い倒れメンバーに連絡して、面子を揃え一人1枚で
お願いした。策を弄するよりは、いっそ清清しく
板ごと行って下さい!という事で(@▽@。あぁぁぁシアワセっ♪

旬はほんの1週間ほどしかないらしく、収穫量も極小。
関東の料亭から買い付けに来るそうで、中々手に入らない。
すっげーーレアモノ♪と唸りながら頂いたのであるが、
c0056437_1381596.jpgTVのどっ○の料理○ョーで
赤雲丹の方が紹介されて
いたのを見た。
う~ん♪関西に生まれて
良かった♪っーくらいラッキーっす。
で、雲丹で贅沢したのに
この日は、和牛で“ハネシタ”の
凄くイイモノが入ってた・・・
これも食べなきゃ後悔する位
ちょうど良い熟成具合だそうで
軽く焙ってもらって岩塩で・・・
c0056437_1415887.jpg本当に贅沢なひと時・・・・

良い時代に生まれることが
できた僥倖に感謝。
突き出しは、明石のタコ。
もう言葉では表現は出来ない。
是非、訪れて食べていただきたい・・・
けど、混んでしまうのはイヤ、という
難しい心理。マスター♪いつまでも
メディアで取り上げられるのは
イヤだというヘンコで居てね♪(笑)

[PR]

by elfarran_in | 2006-08-28 01:52 | 食のこもごも | Comments(20)

なにを祈る?(^ ^)

c0056437_7422824.jpg
c0056437_7444092.jpg
c0056437_7464216.jpg
c0056437_647192.jpg











c0056437_7505820.jpg地蔵盆です。
子供の頃からあるのでどんなお祭り?かも
知らないままに参加してませんか(笑)
私の辺りでは、子供の為のお盆祭りなので、
お菓子が袋に入って振舞われます♪
大人になったらもらえません←当たり前(笑)
なので最近、横目で見てるだけだったんですが。
甥っ子達が参加するらしいのでくっついて行きました。

子供でも、お賽銭を入れて真剣に祈っています。
多分普段は、そこに在っても気にもとめないであろう
地蔵尊に、頭を垂れて祈ります・・・なにを祈るのかな(笑)
拍手を打つ子も居たりして(爆)まぁ形は単なる形式ですからね
お地蔵さまだし許してくれますよ(笑)
c0056437_13301039.jpgアチラコチラで有りますが、
場所によって催しは様々。
ここは、子供であればドコの子でもOK♪
お菓子とゲームと屋台とビンゴゲームと・・・
近隣でも評判の大判振る舞い(爆)
夢中です(^◇^)真剣です!



c0056437_13331531.jpgポップコーンも揚げてもらって
カキ氷も貰って、首から下がってるのは
ビンゴゲームでGETした景品(!笑)
もうどんなけ真剣か・・・(苦笑)
夢中になる姿は、色んな将来の懸念を
吹き飛ばしますねぇ~
いいですねぇ、元気な子供(笑)


c0056437_13414164.jpg

お地蔵さま、来年もヨロシクね♪(*^^)v

[PR]

by elfarran_in | 2006-08-25 07:51 | 現世のこもごも | Comments(4)

友遠方より来る

猫と遊ぶ為に大阪に行くわ、と言うのは半分冗談かと
思っていた。だって彼女自身も5匹の猫持ちなんだもん。
c0056437_14411665.jpg飛行機と新幹線を使って
関東方面から、猫と遊ぶために
マジ来るんですかい?!(@_@;)と・・・・
しかし彼女はやってきたズズズン♪ズズズン♪
(ゴジラのテーマー・爆)
聖地巡礼と夕食以外は
本当に部屋にこもりっきりで
ウチの猫達と遊び倒して行った。
←はずす事はできねぇ!(笑)
韓国家庭料理店“辰ちゃん”←オヤヂの名前
絶品卵焼き♪♪ネギがた~っぷり♪

c0056437_5313562.jpgこのお店は彼女の大のお気に入り。
前々回、東京にオヤジごと店を連れてかえりてぇ~などと
アイを叫んだため、いたくオヤヂとオバちゃんの
お気に入りになってしまった(笑)
韓国料理だけど焼肉では無くて、串焼き。
サッパリとして食べやすい♪
なにより安いのにボリュームがたっぷり♪
一人3千円を越える事は無くお腹もポンポン♪
気取らない下町の味が素晴しい♪♪
1泊2日の日程なんてアッ!という間。
お台場の「冒険王」の“ニャンタマ”で
買って来てくれたお土産で散々ウチの猫を篭絡・・・・


c0056437_11514543.jpg結果・・・・(-_-;)
←『オレを連れて帰ってくれ』
・・・・!!くりの裏切り者~
オマエの様な箱入り猫は
よそのお家で揉まれてくるか?!
あはははは楽しい2日間でした。
ありがとうFrodo & samwiseさん
またのお越しをお待ち申し上げております(*^^)v

[PR]

by elfarran_in | 2006-08-23 05:23 | 現世のこもごも | Comments(4)

♪秋が来るぅ~♪

少し分かりにくいですか?電線の横線とトンボが楽譜っぽい?(^▽^;)
ベランダも少し片付き、剪定も少しだけ・・・で、スッキリ。
ピンクの花を付けましたノウゼンカズラの蕾と一緒に♪
トンボが飛ぶと秋がもう直ぐ来そうな気配で今年の夏は何だか肩透かし・・・
いや、確かに暑いんだけど・・・体温より高い外気ってどうよ・・・と思いつつも
え?もう秋が来るの??と云う感じでしょうか(苦笑)
しかし、相変わらずもの凄い収穫の月桂樹・・・カレーやシチューや・・・に使っても
何枚も使わないし~でもせっかくだから捨てられないし~(@_@;)
何か他の使い方ってないのかな~勿体無い~

c0056437_735338.jpg

[PR]

by elfarran_in | 2006-08-21 07:14 | 現世のこもごも | Comments(2)

夏もソロソロ・・・

部屋の片付けは永遠の命題・・・・(-_-;)と言う事で
この週末、東の都より来阪した友人の宿泊するスキマを
作るため、部屋の片付け&大工仕事に猛殺されたトホホホ
こう云うことは普段からの積み重ねが大事・・・しかし・・・
相変わらずナゼにこんなに散らかっている??!!
c0056437_2472833.jpgお疲れ気味のアナタには、
夏はやっぱりサッパリ野菜
(あぁなんて強引なつなぎ方・・・・)
先日からTVで見た“緑黄色野菜”を毎日摂る!
で、今流行のアンチエイジングジュースと云うのを
やってて、チコっとMYブーム(笑)
珍しく忠実に毎日の習慣にしているのだ♪
で、いきおい野菜づく今日この頃・・・・・
←夏といえば『ガスパッチョ♪』
普段はナマで野菜を食べる事はナイと言っても
過言ぢゃナイくらいに食べません(キッパリ)
c0056437_2562166.jpg

う~ん♪自分で作る素朴な野菜のスープ♪
お・い・し・いっ(>_<)

・・・で、気が付いたんですが、器すきの癖に
しかもガラスモノもダイスキの癖に・・・
ガラスの器を持っていない!!が~ん・・・
とりあえず、唯一のそうめん用の器で^^;(苦笑)

[PR]

by elfarran_in | 2006-08-21 01:34 | 食のこもごも | Comments(12)

真夏のスペシャルの主役

この夏の限定メニューは、4種類のワインに合わせた
料理を楽しむ、という趣向♪本当の主役はワインなのだ(^v^)
c0056437_015383.jpg

アグラパール ブラン・ド・ブラン レ セット クリュ
辛口のシャンパン♪果実の香。



c0056437_0212726.jpg

アルザスはハズレが少なくて好きです。
ドメーヌ・リーフレ アルザス リースリング





c0056437_0234769.jpg


サッパリとして飲み易い。あらゆる白身に合いそう。
サンセール キュベ フロレンス ヴィンセント ピナール




c0056437_0301445.jpg


コート・ド・ボーヌ ラ・グラン シャトレーヌ
ドメーヌ シャルタン レスキュール
・・・・なんて長い名前なんだ・・・(-_-;)
だからフランスワインに足を踏み入れたくは
なかったのに・・・


c0056437_0411074.jpgc0056437_0413779.jpgc0056437_042032.jpg








そんな訳で、名前もう分かりません~(@_@;)ブルゴーニュ辺り・・・(笑)
相変わらず、絶妙なバランスの組み合わせでした。
次は秋のジビエかな♪楽しみです。

[PR]

by elfarran_in | 2006-08-13 00:42 | 食のこもごも | Comments(4)

真夏のスペシャル

いつもお世話になってますフレンチのお店で、又もや限定メニューを頂いた。
c0056437_22111181.jpg料理の味の好みはホントに個人差の集積。
ここも人によって意見はさまざま。
私には、今のところイチオシのお店なんだけれど(^。^)y-.。o○
ナント言うか・・・感性が合う?と云うのか。
←ハモと夏野菜のガスパチョ。
ガスパチョと言えばいかにも夏の定番という
カンジだが、ガスパチョってトマトだよね??と
確認しないといけないくらいに爽やかな全然違う味♪
小さく切った夏野菜の固めの食感とハモの柔らかさの
違いが面白い。ハーブのエストラゴン風味

c0056437_22235039.jpgアユの骨煎餅(笑)と水ナスのサラダ・・・・
ナスは好きでないが、シェフの自信が溢れているらしく
挑戦されてしまった(笑)
大変美味しかったです!←ホント
蓼のピューレ・・タデ食う虫も・・のタデ。
和食ではぬたとかに使われる食材。
でも苦味は感じなかったな。
サッパリした味のアクセント♪
川魚は大好き♪ちゃんと身も付いてましたから(笑)
組み合わせにも満足満足♪

c0056437_2029110.jpgアワビと夏野菜のエテュベ・白ワインのバターソース
野菜は、吉野の方の農家から仕入れている
と、お店紹介のTopページに載ってますが
野菜は、きっちり味がしてて、いい。トマトはトマトの味。
色々なお店で最近、全体的に味がゆるくて
野菜が本来の味で無い時がある。
同じく最近、契約農家を抱かえるレストランが
増えてきた。どちらも人の口に入るのに選択の
その姿勢の違いが興味深い(-_-)


c0056437_2331829.jpgc0056437_23304670.jpg






お口直しのグラニテはカシス。
メインは、白金豚のフィレ
に解禁になりました“鴨のフォアグラ”
あわせる『サマー・トリュフ』が♪
キノコなので、旬は秋。
で、夏物だから香が少ない
・・なんて「うそでしょ?!」と云う位
スゴイ香がする。
やっぱりメインは素材とソースの相性。シェフの濃淡は、私の好みとピッタシ!♪

c0056437_03169.jpgc0056437_032948.jpg

ブドウのコンポート・ヨーグルトのソルベ添え
メロンのスープ・ミントのジュレとバニラのグラス添え
デザートは2種類も♪どちらも堪能~~
で、調子にのってチーズの盛り合わせまで
頼んだもんだからお腹ははち切れそうな状態。
シアワセは苦しみとセットでやって来る~(@◇@;)ほえぇ~
[PR]

by elfarran_in | 2006-08-11 22:14 | 食のこもごも | Comments(1)

蜃気楼

c0056437_235924.jpgベランダの天井に今年も現れました。
ウスバカゲロウ。。。。
目が赤いんでアップで見ると
エイリアンみたいです(笑)
1センチちょっとのサイズなので
撮影が難しい~
今年もピンボケ・・・(-_-;)
カゲロウだから何となく
イメージは蜃気楼っぽいですかね
そのまんまやん^^;

[PR]

by elfarran_in | 2006-08-11 00:05 | 現世のこもごも | Comments(6)

水盤

c0056437_21473767.jpg

狭い狭いベランダにこんな物もあります。
睡蓮の水盤。。。。。まだ花が咲いた事がナイ^^;
喫茶GANDALFで、押し付けられたもらった♪
メダカも泳いでるはず(笑)
先日確認したところ、1匹しか見えなかったけど
5匹連れて帰ったはず・・・・・無事なのか?!(^_^;)
もう丸2年になるかな・・・(笑)

撮影用に簡易レフ版を買った。
鏡を使ってみたりしてたのだけど
やはり、レフ版の方が光の入れ具合が美しい。
贅沢を言えば、助手がほしいかも・・・

[PR]

by elfarran_in | 2006-08-09 21:47 | さまざまな緑のこと | Comments(6)