食べ物ブログに・・・

日常が食べ物と猫の話しかない・・・というのも
なんだか世界の狭い方の専業主婦みたいで、苦しいなぁ・・・
コンタクト作りに行かなきゃ^^;
c0056437_13554018.jpgで、健康診断というのは、バリウムという聖なる儀式がある為に
前日の夜から飲んでも(水ですよお酒ぢゃなくて)
いけねぇ食べてもいけねぇ。
朝からのコースなので大体夜9時くらいには
全ての禊を終えなくてはならない(笑)
この日は、いつもの3歩進んで5歩下がる
「英会話教室」だったので、帰宅していると
締め切りに間に合わない。
で、帰りにお腹に優しい
香港の人気店の中華の
お粥を食べて帰ることにしたのだった。
揚げパン♪ダイスキ♪なので、トッピングアリ
の五目粥で。水分が多いから結構満腹♪
と思ったのは、うたかたの夢。。。。
12時ごろには猛烈な空腹が・・・「腐ったパンでもいい!食わせろ~」
春闘かオークな勢いで、腹が鳴る鳴る♪~
まぁナントカ無事に検診が済みましたので、あとは呼び出しを
待つばかりです←他の選択肢は恐らくない?!(笑)
昼は、そのままバリウムの恐怖に←経験者しか分かるまい(-_-;)
おびえつつ淀屋橋辺りでフランチなランチ♪
夜は・・・・母親の誕生日が近いのでお祝いがてらに
彼女も大好物の『とん足』を食しに・・・(またか??笑)
c0056437_1465739.jpg
今回は、私の今のお気に入り♪(笑)南アフリカのピノ・タージュという
ピノ・ノワールの新しい品種のワイン仕入れれててくれました♪
そうです、ここのとん足はほんっとにウマイっす♪
いや、結局ナニが言いたいか・・・つーと
やはり美味しいものは癒されるなぁ~と云うことと
ヘタにダイエットと称して抜くと猛烈に濃いモノが食べたくなる。
と云うことでした・・・あっはっは!!

[PR]

by elfarran_in | 2006-06-30 14:02 | 食のこもごも | Comments(4)

夏はナス

又食べ物の話かよ!(-_-;) という誹りは
“甘んじて受けよう”・・・・だって何となく気が滅入る時は
ガッツリ美味い食べ物美味い酒っす。
c0056437_3311247.jpg
泉州の水茄子は有名ですが
←コレはその原型。
『馬場茄子』というシロモノ。
皿に乗っかってるのは
手で裂いた身。
本当に簡単にヘタをプチ、実をシャ~っと
裂いて、あら塩と梅肉お好みで。
ナマをパクパク・・・・
実はワタシ、茄子は嫌いな食材のヒトツ^^;
それが、もうスルスルと入ります。

c0056437_3361893.jpg
c0056437_3364048.jpg
左は、ワタシの“馬場茄子茶碗蒸し風”右は相方の“煮浸し”
茄子は素材選びと処理が微妙な食材なのかもしれない。
だって他では、食べれない事が多いから^^;←単なるワガママ?
c0056437_3391185.jpg本日の八寸
淡路島の蛸!軽く湯通しして
あるのが、身が半透明で絶妙♪
付け合せの胡瓜も爽やかな香り。
夏らしく酢味噌和えで。
瀬戸内の蛸は本当に
美味しい♪
波にもまれて身が締まると
いいますが、軟体なタコにも適応
されるんだろうか?(笑)
c0056437_3444140.jpg
万願寺とうがらし。軽く焙りで。
どうやら、保護した猫の事が
私の中で結構なストレスに
なっているようで、やたらと
喘息の発作が起きるように
なった。夏なのに再発(>_<)
しかも床で寝てるし^^;。。。。。
疲れやすくて、まだ梅雨も明けてねぇ!
のに夏ばてしそう~と云うことで
言い訳がましいですが
いつものお店に・・・・・(笑)
c0056437_3511087.jpg
こんな気分の時は、冒険は出来ません(-_-;)
いつものお店で、気配りの行き届いた
お料理を頂くのが、一番の『癒し』でございますぅ~(て、別に言い訳しなくてもいいんだけど^^;)
メインは“天然鮎塩焼き” 川魚はダイスキ♪です。
海の魚はスキクなくて、ナゼ川魚はいいのか?なぞです(苦笑)
シュポンと骨を抜く方法は、たまに失敗するので、おとなしくお腹からホジホジ・・・・
c0056437_358915.jpgそしてこの後新しい素材。
“利尻の雲丹”は本当に甘い!!
あぁ板ごと持って来い~♪
と云うくらいにウ・マ・イ!!
そして“子持ち昆布”
連れは、このまま海に生えてると
思っていたらしい。いや^^;そりゃ生えてるけど
こんなに分厚くタマゴは付いてないよ~
コレが海底に揺らめいてたら、あまりにも
美味しそう過ぎて・・・・
そのまま海中で食す!と大盛り上がり。

この日は、あと“陶板焼きご飯と中骨の赤だし”を頂きました。
日本酒を冷酒で4杯。締めくくりにジン♪タンカレーの10年ものが
ある♪と云うことで、ロックで頂きました~~
そして久しぶりに、記憶を無くしましたです、はい。
ついでに自室の床で、目が覚めたらコンタクトも失くしてました。
体調が悪い時には、あまり美味しいモノもよろしくナイという事か?!
2日後の健康診断で、また肝臓引っかかったらどーする(゜o゜;)))

[PR]

by elfarran_in | 2006-06-30 03:45 | 食のこもごも | Comments(2)

もうすぐ収穫

c0056437_14344447.jpg子猫のこと、とか
最近再発した喘息の発作とか
なんだか暗い話題に振れてしまいそうで
イマイチな数日でしたが。
ベランダのブラックベリーが
今年も大量収穫の予感です!
木苺系は簡単で収穫の満足感が
スバラシイので、何本も植えてありますが
なにぶんと狭いベランダの事^^;
木苺同士を大きなプランターとかで一緒にしてます。
すると、強い種が勢力を揮い自然と淘汰するのが不思議なり。
赤い品種は弱い様で、一番たくさん植えたのに、今では1本も
残ってません(*0*;)そうなんです、木苺は黄色い品種の方が
強いようです。あんまり甘そうでも綺麗でもないのですが
そのかわり、早起き鳥にやられる事もナイ♪というメリット付き。
ブラックベリーは、又少し品種は違うのでしょう。
固い青い実からどんどん黒く、濃い青紫になります。
実もしっかりしてて、ジャムとかに向いてます。
ウチではもっぱら果実酒になりますが(^.^)
もうすぐです♪もうすぐ、夕方ウキウキ♪と収穫の
ヨロコビを味わう事ができます!←夜摘む方が甘味が多いそうです。

[PR]

by elfarran_in | 2006-06-25 14:34 | さまざまな緑のこと | Comments(6)

かなりブルーです。

c0056437_1384713.jpgメガBankシリーズの
“りそな”ちゃん
今朝、里親さんが決まりまして
早速、検診とワクチンに行きました。
ウィルス検診での結果は
『陽性』
FeLV/猫白血病です。
←5月28日に保護した時は
目ヤニで、目が流れてしまいそうな位
大変な状態だったのですが。

完治して、青と茶の美しい目になっていたのに。

c0056437_143193.jpg
c0056437_1434344.jpg取り合えず来週から、
インターフェロンの接種
という治療を始めます。
3日間連続で、病院に。
子猫は他の病気を併発したり
の致死率の高さのようですが
状態もいいですし、
驚く程元気です。→
里親さんはダメになっても
なんとか生き延びる事
だけは切望す。。。です。





c0056437_1495998.jpg“三菱東京UFJ”と“三井住友”は
『陰性』でしたが、ここ数日は
一緒にゲージに入れていたので、
要再検査です。かわいい時を逃してしまうと
また、里親さん探しは難しくなる
のですが、病気の子を出すわけには
いきません。こうしてイモズル式に
猫に手を出す家庭に猫は増えて行くのか・・・
文明国とは思えない、動物事情の日本。
W.CUPの応援もいいけどね・・・なんだかね・・・
少し情けなくなる昨今のイキモノ事情です。
どうなるのかなぁ・・・私達。
ウチは今の7匹でキャパシティ一杯一杯なんだけどな(-_-;)
[PR]

by elfarran_in | 2006-06-23 01:55 | 猫たち・いきものたち | Comments(5)

エルフを家に招待する。

ひねもすノタリなBlogにお付き合い下すって、感謝です<(_ _)>
カウンターが5000を越えました! オドロキです(*▽*; あははは

さて、大阪⇔東京というのは、皆さんがお考え程は
大変ではありません。アクセスも意外に多いし、需要があるから
結構安い路線も多いです。私も格安夜行BUSを利用させて貰ってます。
片道4600円は安くないですか?
体と時間が許さない時は、飛行機。この落差がたまりません(笑)
早朝や深夜の東京がまた、違う表情で面白いのと、学生かBPに
成ったかの様な気分まで味わえて、お得です夜行バス(*^^)v
そこまでして、追っかけた通う、講座で学んだ事といえば・・・・
先生が憤死しそうな・・・・・・(ノー"ー)ノ**

ホの付く名前の居酒屋で、復習したのは「Baw」否定する意味
なのですが、より強い否定らしくバウバウと吠えておりました。
語句の変化で、「サムがハムになる」とか全然意味の違うウケけ方!
をしてました。。。あははは、ウケてどうする^^;覚えなきゃ・・・
いわく、「いいくにつくろう・・・」とか、覚えるには語呂が大事!By銀○

まぁ、道でバッタリ!エルフに出会ったらどうするか?
礼儀作法まで含めて、を教えて頂いてるワケであります(爆)
モチロン私達はマジメに取り組んでいますよ。多分・・・きっと・・・あるいは・・・

で、せっかくエルフに出会ったのだから、お家にご招待しましよう。
お家に入ってもらえたらこっちのもの!キチンとお接待を!(爆)
そして家の中を案内しましょう。という流れで、広間です(あるか?普通?笑)
居間から食堂です、とまぁ自然な流れで、ドイツの主婦の様に
家の中を見せて回るのですが、ナゼか最後が、『武器庫 』です。←しかも一番力入ってました・・・(笑)
c0056437_3244026.jpg
広間はなくても武器庫はある・・・・と?!(笑) 我が家。。。。。
まだ、光った事がないから、近所にオークは居ないらしい。

[PR]

by elfarran_in | 2006-06-22 02:41 | なんちゃって宝物 | Comments(6)

東京漫遊か?

先月の講座で『ポンペイの輝き』なる怖いのかキラキラしいのか
微妙な所の展示会のタダ券!!を頂いた。
かおる@オババさまに付き合ってもらい観覧♪に挑む。
思いのほか、すごく良かった~♪
もっと怖いかと思ってましたが・・・・(ポンペイは幼年期のトラウマ?笑)
まぁタダと思うとなおさら・・・(笑)ありがとう!おしゅさま(^・^)
講座終了後は、いつもの“ホ”のつくパブで、先生を囲んで打ち上げ??
一応今期で、上半期は終了(笑)後期秋からの講座が再開されるのか否か?!
先生の気力次第か?!ワタクシどこまでも“追っかけ”しますぜ(自爆)
c0056437_0125582.jpg打ち上げ解散後は、
Frodo&Samwiseさんの
オゴリで♪ヒルズの52階展望台に♪
話題の映画のイベントも見たのだが
原作も映画も見ていないので
よく分からない・・・ううっ~む。。。
“最後の晩餐”実寸大の壁画の
上映会では、居眠り(+х+)zzz
ありがたみが無くてごめんさない。

ダメなの~前世は回遊魚かサメなもんで^^;イスに座りっぱなが、ホント駄目(笑)
c0056437_0252881.jpg展望台からは、話題のトキの人?の
お宅が!おおぉコレが家賃ん!十万円の
賃貸マンションかぁ~  →→→
いいなぁ景色良くて。
高いトコ好きなもんで、うらやましいっす。
暮れなずむTOKYOの風景を
胸に刻んでいると、本日爆忙殺なハズの
『指輪よもやま』小鳥遊さんが登場。
お忙しい中わざわざありがとう。
感謝しつつ晩飯に向かう。
まだ食うのか?!と言う心の悲鳴は黙殺して
聖なる胃袋のお導きに従う。
c0056437_043087.jpgこんなキュートな彼?が入り口でお出迎えな
北欧料理屋は、満席で1時間待ち。
今回のBusの発進は23:20。。。。時間はあるが
胃袋にゆとりはねぇ。ので、近くにある
美味しいのに空いてる?(笑)焼肉屋に変更。
気焔を吐きつつ大いに盛り上がる。
上品で美味しいお店だった。焼肉といえばおっちゃんな店しか
知んない下町育ちには、オドロキ?^^;
次回の上京は、必ずやキュートな門番に又会いに来るぜ!
中指立てつつ誓うのであった。
F&Sさん、地下鉄の改札口まで
見送り&道順解説ありがとう(爆)
そう、時間は有るといえ、東京は魔都。
またドコのブラックホールにハマるやも知れねぇ。
私にとっては異国に等しい・・・(>_<)油断は禁物。


地下から街に上がると雨が降っていた。晴れオンナの効力も切れたのか。
1時間を漫喫で過ごし、Bus乗り場に。さようならTOKIYO。。。。
BigCity。ビルのゴミ箱で拾ったビニ傘とも別れを告げる。
しばしのお別れだけど秋にまた会えるといいね←傘にぢゃなし(当たり前^^;)

[PR]

by elfarran_in | 2006-06-18 22:07 | 現世のこもごも | Comments(4)

渋谷のランチ♪

c0056437_20243842.jpg毎月上京しながら、知っているのは
“ホ”の付く“ゴブリン”な酒場だけ。。。
これは、あまりに可哀相!と天から声が
降ったのか降らなかったのか(笑)
銀の匙さんが、ランチに誘って下さいました。
←建物1部分ですが・・・(笑)どや♪フレンチや♪
11:30からのスタートに、はや11:00から
並んでて頂いた!!うおぉ~ありがとう♪
そして、銀の匙さんの後ろに並んでいたおば様は
ナニのお店か知らなかった・・・・・
そのココロは!銀匙さんが並んでいたから。という
ほほえましい(?)エピソードも、このオシャレな
外観からは、うなずける!のか?(爆)
大阪ならありえねぇ~後続が増えてきてから、おもむろに銀の匙さんに
ナニの店かを聞いていた・・・う~ん、食後の感想も聞きたかったo(>▽<)o
c0056437_20504756.jpg

そんなに大きな店内ではないのに、私たち5人の仲間の為に
テーブルをくっつけてくれました。2テーブル分割を覚悟だったので
かなりウレシイかも♪ワンプレートで学食風という前評判(笑)で。
しかし、銀のお盆に足つき壷のスープ!お金持ち(英徳?爆)の
学校の学食か、飛行機で言えば、エコノミーの上、ビジネスの下?!
というポジション?!これで1000円!!でっせ w(゜o゜)wひぃ~
そしてタケノウチ○タ○を意識したかのような男前のサーヴィス♪
どんな時でも男前は見のがさねぇ(^m^)でへへ一粒で二度美味しい。
フランス語で“きゅうり”という名前のお店だった。
・かぼちゃのスープ
・鶏肉のトマト煮込み&ピラフ
・リーフ盛り合わせサラダ、トマトとゆで卵
・デザート・・サバラン?プリンパン?
・コーヒーか紅茶
サーヴィスの食前酒は自家製ブルーベリーの果実酒、白ワイン、ソーダー割。

『ワンプレートで学食ですから早く食べれますよ~』
『余裕だよね~講座開始に♪』
などと言う白昼夢な呟きは、グラスの泡に消えて
今期ラストの“エルフ語講座”は、5人という大量の遅刻者を出す事となった。

[PR]

by elfarran_in | 2006-06-18 21:07 | 食のこもごも | Comments(4)

今年の一番が!

c0056437_16211348.jpg咲きました、今朝。
今年初めのパッションフルーツです♪
今回は、ものすごい“巻き毛”に・・・
銀の匙さん、いかがでしょうか?好みのタイプ?(核爆)
最近、植木屋で見るようになりましたが
日本の気候ではマダマダ大変。
年間最低気温が10度を割っては
イケナイ、との事なので、5月になって
ベランダに出してからの、気候の不安定が
今年は、心配でした。
昨年は、3個実が!♪
現在は、蕾があと2個。結実後は、
どんどん萌黄から紫になってゆくのですが
枝から落ちるまで木において置くそうです。
アップル・マンゴーも順調に芽が伸びてます。
私のダイスキな南の果物達♪(食べるのが!)
2代巨頭そろい踏み♪どこまで行くか楽しみ♪


今夜から、いつものアレ・・・東京♪に参ります。ブログ更新
とレス、多分日曜までお休みになります。
お会いできる方々は、明日ヨロシク~♪渋谷でお会いしましょう(*^^)v

[PR]

by elfarran_in | 2006-06-16 16:35 | さまざまな緑のこと | Comments(4)

いっそ食べ物Blogに・・・

はい(*^▽^)v 今日のランチ。久しぶりにお気に入りフレンチへ♪
c0056437_093627.jpgメイン1品の簡単なコースにしましたが、
前菜はムリ言って、コースメニュー
の前菜と交換してもらいました。
“鮎のムース”は昨年も頂きました♪
ワタクシ大のお気に入りっす。
ワタまでムースに入ってるのですが、キチンと白身の
味もが、甘みになっているのが不思議・・・
ワタのほろ苦味がサカナ臭くないのです。
葉セロリのスープ仕立て!・・って?!サッパリしてて
お・い・しいいい~。気になるモノは、試さなくては!
のよい、見本でした。堅い目に仕上げた野菜の食感。
この繊細なくせに、絶妙なバランスが崩れないところが
このお店を気に入っているワケなのかも知れない。
ナゼ他の食べ物Blogとかでは、評価が低いのか
分からないわぁ~。ギリギリのバランス・・・すばらしいっす。
c0056437_0201842.jpg大人気のアノ店とか、その店と比べても
全く全然めっきり遜色ないと思いますがねぇ。。。
ホント食べ物は感性ですね。
話題の女性スタッフのみのアノお店とかに
比べれば、格段の差があると思います。
味もサーヴィスも。見てるポイント全然違うのねキット。
ウチの母も話題の店に連れて行ったんですが、その
帰り道に、このお店のがいいなぁ・・・と呟いておりました。
そこは、ナニモカモがイマイチ足りなかったそうです。
そんな細かい事に、普通は気をまわさんじゃろ~^^;
とは、思いましたが、指摘ポイントはイチイチごもっとも
だったので、母くらいの人でも(笑)以外に見てるのね~(汗)
これは、フロマージュのグラニテに苺のソース。
そうそう、このコース♪スープはかぼちゃ♪でした♪
メインは、子羊の鞍下のロティを頂きました。ソース美味しい♪
やはり好みの問題だったのね。。。。。メインのソース。

[PR]

by elfarran_in | 2006-06-15 00:33 | 食のこもごも | Comments(2)

う~ん

c0056437_025692.jpgまた行ってしまった。
とん足♪(*^▽^*)ぐはははは
いや~ホントウマイっす。
なんだか体が芯からダルい。
こんな時は高タンパクで手っ取り早く
栄養補給←必要ナイってか?!(怒)

旅バトンも皆さん面白くて
Blogって、本当にスゴイ!と。
ご協力ありがとうございました~♪
←ワインはオーストラリア
スパイシーなベリーの味が
最後にかおり立つ逸品で、御座いました。

[PR]

by elfarran_in | 2006-06-14 00:29 | 食のこもごも | Comments(4)