カテゴリ:さまざまな緑のこと( 90 )

帰ってきたデジカメ(*^^)v

c0056437_21355466.jpgGWに間に合う様に!という暖かい配慮か?
単に簡単な部品交換だったのか?(笑)
本体前カバーとレンズユニットを
交換で〆て19110円。。。。。。

まぁこの性能をこの値段で代替
出来るものがナイからなぁ。
一眼レフ買った時は、今度は
セカンドカメラとして
活躍してくれい。。。。(^_^.)
で、雪辱のオダマキ・・・
肉眼やフイルムには及びませんなぁ
やはりイマイチやわ~。

c0056437_21414395.jpg
c0056437_21423268.jpg
左・桑の木に実がなりました♪
まだ30センチ位の樹高です。実は小指の爪位の大きさなので今年は実食はムリそう(^.^)
先の楽しみが増えました♪ジャム♪かな~♪
右・去年はたった1個なった実をネズミにかじられて無念でした。
今年は、10個以上は出来そうです♪樹高は2メートル位でしょうか・・・
そろそろこれ位で、高さも止めねば。狭んまいベランダでしすからねぇ^^;

c0056437_2154326.jpg楽しみなのはやはり!
木苺ですね!だいたいですね
実のなる(食べれる)木しか
栽培しない!というポリシーで
もって樹木を揃えているつもり
なのですが、ついつい花も団子の
間で揺れ動いてしまいます。
木苺は、花も楽し♪実もまた楽し♪

[PR]

by elfarran_in | 2006-05-05 21:58 | さまざまな緑のこと | Comments(0)

秋ですねぇ(゜.゜)

今朝、ベランダに出たらフヮ~と香りが・・・
c0056437_1557467.jpg
下の方の幹に3本花のついた小枝が・・・・

金木犀・・・・私の誕生日のあたりに咲くので、母がプレゼントして
くれたのが、今ベランダで2メートルを越えたこの木。
二年前から金木犀酒も調達できるようになって、ますますいとおしい。
でも、毎年花が咲くのが、心なしか早くなってるんですよねぇ・・・・
関西熱帯化現象・・・・すすんでるのでしょうかね。

[PR]

by elfarran_in | 2005-10-04 15:57 | さまざまな緑のこと | Comments(0)

外界からの脅威

c0056437_927214.jpg
c0056437_9382816.jpg







いえ・・・^^;梨がピンポン玉
の大きさを越えたので、
袋掛けなぞをしてみた。
一個ずつ掛ける作業は
夏の果物ゆえに大変な事で
あろうとおもんぱかる。
農家の方々に脱帽だ。



虫や病気から守るため・・・紙一枚がいかほどの
役にたつのか??兎に角は、来月の中旬頃の収穫を
目指して♪だ。ちょうどその頃、イギリスにいる予定・・・・
2度目のテロが、あった・・・犯人らしき容疑者は射殺・・・
アジア系らしい、と新聞に書いてあった。
ロンドンには入らないし、いつものように車での移動なので
公共交通機関は、多分使わない・・・道路でもバスの後ろには
車を付けない事にする(苦笑)だめか?(^_^.)?

テロ、許すまじ!!と憤っていても、やはり日本で
安全のお包みにくるまっている以上は、どこか遠い国の
他人の出来事に近かった。自らの意志で行くとはいえ
当事国に乗り入れる恐ろしさに、ちびっとへタレそうなのである(笑)
あぁ指輪が重い・・・・(T_T)

[PR]

by elfarran_in | 2005-07-23 09:27 | さまざまな緑のこと

出ました!!

c0056437_2161711.jpgc0056437_2181297.jpg







先日、庭の植木鉢に挿しておいた“アップルマンゴー”
から芽がでた。ブス・・・と柔らかい土に挿しておいただけ・・・
なのに、あれよ。。。と言う間に芽が!!
アカレヤシの根元から生えていたのだ。
今は、シマシマの植木鉢。コレがそうである。
凄い生命力。
後ろに映る葉の固そうな植物は、3年ほど前に
妹が八丈島で拾ってきた、握り拳程度の大きさの
小さな椰子の実のような植物の実←一応お土産(笑)
すっかり大きくなって、葉には小さな白いトゲがタップリ。
根元は土の上に“タコの木”か“マングローブ”みたいに
足が生えている、勿論もの凄く小さなサイズ、
高さも30センチもナイ位。
c0056437_2193425.jpg

一体何の植物なのだろうか??

[PR]

by elfarran_in | 2005-07-23 02:18 | さまざまな緑のこと

究極の癒し?

今朝、Tyep-Bさんから
“最近お疲れ気味?最近ブログ癒し系ネタ満載ですねぇ”
というメールを頂いた^^;ははははは・・・・・・
で、どうだ?!究極の癒し!!
c0056437_13141598.jpg

題して、“涅槃へ行け” (爆笑)
昨夜、母と自転車で通りかかって見つけた。
「あれ?ハス??」
「え?本物?!造花??」
と近所のお寺さんの塀の外でヒソヒソ^_^;
c0056437_13174456.jpg夜は←この門が全て閉まっているので、
2メートルほど有る塀の外から、
先っぽをのぞかせるハスの頭しか
見えなかったのだ。
ここのお寺には、町のド真ん中なの
にお墓があるなぁ、と見ていたのだが、
池・・・は無かったよなぁ?・・・・と首を
傾げつつ帰ったのだ。
今朝早速確認に来てみた♪♪
鉢植えだぁ~~\(◎o◎)/!

c0056437_13212496.jpgc0056437_1321409.jpg












ハスとスイレンはもの凄く好きな花のひとつ。
ベランダに鉢植えでスイレンを置いてあるのだが、こちらは
こんな見事に開花するどころか、ヘロヘロのヘタレである(>_<)残念。
ハスの葉にお酒をついで、茎から飲む行事が有るのだが
一度行きたい!と思いつつ、いまだ叶ってはいない。

[PR]

by elfarran_in | 2005-07-12 13:27 | さまざまな緑のこと

処分品

c0056437_13391873.jpg


c0056437_13411084.jpg






ホームセンターで、投売りされていたのを身受けしたのが昨年。
シーズンが、終わった見切り品で、“アタシもうだめ” (>_<)
寸前・・・・だったのが今年見事に、
足元のお供まで引き連れての復活。
たった2つだが、可憐な橙色の花を咲かせた。
花の大きさは、2センチも無い位だ。
携帯の画像モードをスーパーファインにして撮ってみた。

処分品再値下げ100円・・・としか書かれていなかったので、
名前は知らない。高山植物か蘭の一種か・・・・・
赤い焼きの四足四角が良く似合う。←植木にも親ばか^^;


精を込めると成果が返る。植木はホントに和むなぁ・・・・・・
うっとり・・・・
[PR]

by elfarran_in | 2005-07-11 13:39 | さまざまな緑のこと

収穫時期

c0056437_1244484.jpg

こちらにはコメントやらTB機能やらは、付けていない。
見~る~だけ~、なのである(笑)
すいませんでしたwataさん^^;ここは、ほとんどボヤキみたいな
場所なんで(笑)コメントしてやってもいいぜ!(^_-)-☆という
奇特な方は、“旅のこもごも”のてきと~な記事にカキコ
してやってください(笑)


ブラックベリーがそろそろ収穫期を迎えようとしている。
大概はリキュールになる(簡単だから^^;)
ジャムを作れる位に一気に実ればいいのに・・・
今年は、何に使おうか思案中なのだ。

c0056437_1343383.jpg

木苺との対比を見よ。とてもデカイのだ。

[PR]

by Elfarran_in | 2005-06-28 01:39 | さまざまな緑のこと

庭ではナイのに庭木

c0056437_12482864.jpg昨夜の文章がいきなり終わっている。
マンゴーの種を挿したから一体何なんだ・・・?!
イミをなしていないので改ざんをしょうかな、
と思い書き始めたが、どうにもこうにも
猛烈な睡魔が・・・で、また意味も無くダラダラ
状況説明文が続きそうなので、やめた。
おととい徹夜で、昨日もあのような時間・・・・今からの
午後の仕事は、もう確実に使い物にならねぇ^_^;

この写真の↑植木鉢は一昨年の夏に、種をプッと
ベランダに射出した際に、勝手に3株が定着した“枇杷”
何気に植木鉢に安住したオイシイモノタチ。こんな事も有ったりするので
迂闊に生えてきている双葉を抜けなくて、身に覚えの無い植物が生い茂ったり・・・
そんなことが、結構あったりするので、たとい種が枇杷の5倍位デカイ
マンゴーでも、ググッと芽を出して、成長して、私に美味しい
黄金の果実をたわわに供してくれるに違いない!と信じて水を撒く。

c0056437_335774.jpgc0056437_343394.jpg
Myベランダは、
夏場になると
ヒミツの花園
ならぬ果樹園。
こちらは“幸水”♪
梨なのである。
2週間でこの成長・・・・
遅いっ(>_<)

昨年は、直径5センチ位(下の写真)が最大サイズであった・・・・トホホ。
意外に難しいのだ。
自分は、花よりダンゴTypeなので、丹精の結果の美しさを愛でるのは人様の
植木鉢で賄わさせて頂いている。我が町は、名だたる高齢者の町なのだ^^;
道端の観賞用の花々には、事欠かない近隣である。
私自身は、もっぱら実を重視。あるいは、ハーヴとか・・・・
ベランダの収穫物でナニぞ作る♪そんな脱サラ第二の人生、みたいに
使えるもの、無農薬栽培モノを丹精するのが、My Life♪ある種のロマンなのだ。

c0056437_322374.jpg
ホントにひと口サイズ・・・・・せめて今年は
三口位になって欲しい。
でも味は、ちゃんと完熟幸水の味だった←好きな果物Best3
に入る♪幸水♪・・・あぁ楽しみな夏の味♪

[PR]

by elfarran_in | 2005-06-25 13:02 | さまざまな緑のこと

南国の果物♪

c0056437_25227.jpg

昨年、パッションフルーツの木を手に入れた。
オマケの様に実が2個ほど付いていたのを買ったので、
自力で結実できるかが、心配だったのだが杞憂に終わったようだ。
今年も早々とガッツり実を実らせてくれた。
パッションは、情熱の方かと思いきや、受難の方のイミなんですね。
映画のおかげで、勉強になる事が多いです。
c0056437_2102074.jpg種族は、“時計草科”自然の妙なる花が咲く。
確かにこの種類は、時計草という
名前意外は、思いつかない(笑)
実の方は、今ピンポン玉二つ分
よりも少し大きい位。








c0056437_2143661.jpg
花は、つぼみが次々に付いて
来ているので、幾つが実になるか楽しみ♪
ミドリの実に白い斑点が増えてきて、赤紫色に
なったら収穫時期なのだ。






今日のランチ、デザートにパッションフルーツのシャーベットが出た。
甘くて酸っぱくて、ホントに南の島の味。
先日、アップルマンゴーを食べてその種をベランダの植木鉢に
挿しておいた。

[PR]

by elfarran_in | 2005-06-25 02:22 | さまざまな緑のこと

木苺の収穫

今年もベランダで収穫の季節♪ でも黄色い木苺しか出来なかった。
赤い実は淘汰されてしまった様だ、カゲもカタチも見えない・・・・くっすん。
c0056437_3452575.jpg直径1センチにも満たないサイズで
毎日10粒に足りない位づつの出来上がり・・・
ナニにするにも、数が足りない~^_^;
でも、まぁ強引にジャムにしてみた。
c0056437_348598.jpg

c0056437_3503969.jpg冷凍して貯めた実にそのまま砂糖をかけて
ホーロー鍋で加熱する。
実が柔らかいから一気に煮崩れてしまう。
あまりジャム向きではナイのだ(笑)
熱っついアッサムのミルクティーと。



c0056437_3505850.jpg

ヨーグルトに添えて。生の木苺もあしらって・・・。
今夜の晩御飯だ!そうさ、ダイエットしてるんだよ(^_-)-☆一応ね(笑)
ヨーグルトは、共進牧場のジャーマンヨーグルトが一番好みです。

[PR]

by elfarran_in | 2005-06-24 03:57 | さまざまな緑のこと