カテゴリ:さまざまな緑のこと( 90 )

夏の思い出

c0056437_1443948.jpg夏の収穫。それは♪
丹精こめた幸水。
今回は5個のうち1個はご覧の通り
端っこが当たり黒くなってしまいましたが、
それ以外の4個は、上々です。
一番大きなものでも直径7cmギリギリ。
昨年よりは大きいかな。表皮の色も
市販のモノよりは、赤みが強いかも。
しかし味は、汁気もたっぷり果肉は柔らかく、
甘味も最高でした。ご馳走様!!

ふふふ♪年々腕が上がるのかしら~←自画自賛。
来年はどんな風に実りますやら、楽しみです。

c0056437_1014571.jpgc0056437_17281727.jpgc0056437_17404025.jpg














黒く当たった小粒ちゃんもきちんと食べました。ウチの草カメ・ジェニーさんが(笑)
クチ・・・でかくてコワイです。指なんか噛まれた日にゃ大怪我でっせ。
子供の指なんかちぎれるんとちゃうやろか・・・^^;最近は手から食べさせるのも
ビクビクしながらやってます。しかも、カメなのに動きが意外と早いんですよねぇ~
あーコワイコワイ、ビクビク。。。

[PR]

by elfarran_in | 2008-10-18 14:12 | さまざまな緑のこと | Comments(6)

神秘かも・・・

c0056437_1453526.jpg何でしょうね♪何でしょう?♪

はい、正解は・・・『ハツカダイコン』なのです。
あんなに張り切って、プランター3個に
種を蒔いたのに・・

ハッパの下は・・・土の上に出てきて
しまいました~
Why??Why??なんでやね~ん~
本来赤い丸い実にならないとアカンところが
ただの赤いヒゲ・・いえ、根っこに・・・・

悔しいので全部抜いてスープの浮き実に
しちゃいました。あぁ悔しい・・・・

[PR]

by elfarran_in | 2008-10-08 01:52 | さまざまな緑のこと | Comments(2)

20日で収穫?!

c0056437_1483214.jpgc0056437_150434.jpg

素敵なはぁと型の20日だいこん♪
のおさしんを拝見して・・・
葉物はハーヴ以外は手を出さないでおこう!
と戒めていたのについつい種を
蒔いてる自分がおりました。
だって20日で収穫出来るなんて、
家庭菜園の醍醐味ではないですか。
種を蒔いて3日目と4日目♪




c0056437_1502591.jpgc0056437_1504341.jpg5日目♪と超順調♪そろそろ
間引きかしら~とか、喜んでいたら・・・・

あぁぁぁ~猫が、猫がっ・・・
猫踏んじゃった♪猫踏んじゃった♪
猫を踏んだのぢゃなくて
猫が踏んぢゃった。コラ~~っ!
ダレやねん~!と怒ってみても
既に敵影は見えず・・・無念。

ま、この辺りを中心に間引いてなんとか
なったような気もしますが、
この日から、成長が全然芳しくナイ
のは気のせいではあるまい・・・(-_-;)

[PR]

by elfarran_in | 2008-07-18 01:30 | さまざまな緑のこと | Comments(2)

今年は96度に投入♪

誘惑に負けてナマ食もしてしまいましたが、まぁ総量500グラムもないかしら~
ジャムにも足りないので今回は、好評だった果実酒に。リカーで漬けるとどうしても
薬品っぽいアルコールの香りが鼻につくので、昨年は35度の焼酎で漬けました。
この成果はまだ、確認できてませんが今回はまた、違ったもので試してみましょう。
c0056437_23222193.jpg
左奥から黄色木苺、ブラックベリー、スグリ、カラント。スグリとカラントは同じぢゃないのか・・と
思いますが、微妙に実が違うのでちょっと呼び方変えてみました(笑)
c0056437_232233100.jpg
アルコールの味はしません・・・なにせ96度。舐めてみると・・イタイ(T▽T)もうただ単に舌がイタイっ。
コレ・・揮発する気体にすら発火するそうです。おっ♪ブラックベリーから既に色が。
c0056437_23224553.jpg
さて、度数が高いので、普通のリカーの様に何ヶ月もつける必要がありません。
色を見ながら1日から2日で引き上げるそうです実。ガムシロップとかを後で混ぜたり氷砂糖を入れる方法が
あるようですが、今回はグラニュー糖で。ハチミツやグラニュー糖の方が
甘みがまろやかな気がする。これは漬けて数時間後。既に黄色の木苺からも色が出ています。
c0056437_23583099.jpg
美しいルビー色。黄色の木苺に数粒ですが赤い木苺が混ざってるので
真っ赤な色が滲んできています。砂糖は上手く溶けないなぁ・・・ムムム。
c0056437_005811.jpg
翌日。普通はここまでくるのに半月はかかるかも・・なのに、綺麗です。木苺はもう実を上げました。
c0056437_0104285.jpgさすが、世界最高の度数。漬けすぎると
果実味がトガルらいしので、早々引き上げましたが
丸々1昼夜で色が出るのは凄い。今はまだ薬品くさい、
お酒味が強くて美味しくないのですが
寝かせればいいのかな~
カラントは実が硬いのかこれでやっと3日目?
中々上手く出ません。味はどうかな~楽しみ♪
砂糖が溶ければ、まろやかになるのかな。




リモンチェッロもこれで作るそうなので、Bioなレモンかゆずが入手できたら是非とも作ってみよう♪
冷凍庫で凍らないアルコール・・・ハマルわぁ~仕上がりは楽しみ。
そういえば、戸棚の奥から15年くらい?前に漬けて忘れてた国産の高麗にんじんの薬酒が出てきました。
う~ん漢方なお味で、かなりイインデないの?!果実酒と薬酒は楽しい♪

[PR]

by elfarran_in | 2008-07-15 23:36 | さまざまな緑のこと | Comments(4)

袋かけ♪

急がしさにかまけて、すっかり報告遅れましたが
ベランダの幸水♪今年は合計6個でした。そのうちの5個に袋をかける作業完了♪
c0056437_23461778.jpg
ふふふふ♪少し小さな1個以外は、ビリヤード球くらいの大きさになってます。
毎年、少しづつ大きくなってる!ハズ!気のせいではナイ!あー収穫楽しみ♪
c0056437_23464749.jpg
昨年、豊作だったので今年は結実しないかな~と、開花を放置プレイ
してたら、葉陰に緑の実が♪花梨も実がなりました~ヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪
c0056437_23471675.jpg
かいよーどーのかえるさんのナビで・・・オレンジの丸いレモンも順調です。
大きいのはピンポン球くらいになりました~まだ、実は緑色ですが。
ふふふふ♪今年も見守り隊出動です。しかし・・・やはりパッションフルーツは
開花後の雨にやられて結実せず・・・来年は、簡易温室つくるしかないなぁ。

マンゴーは順調に背が伸びてます。今は150センチ越えた位。あんまり伸びると
越冬が大変だから、これくらいで堪忍してほしいカモ^^;

[PR]

by elfarran_in | 2008-07-02 23:41 | さまざまな緑のこと | Comments(4)

今年の幸水♪

c0056437_23465363.jpg
      キターーーきました~↑美しい♪今年の実!!c0056437_234797.jpgc0056437_23472874.jpg












既にゴルフボールは超えてスモモ<テニスボール>幸水・・・くらいでしょうか\(≧▽≦)/ヤタっ!
早速、種屋さんに行ってかぶせる袋を買ってきました♪←母が・・・100がひと梱包・・・
そんなにイランイランて・・・今回の結実は6個。摘果したわけでもないのに
バランスよく枝に配分されてます。100袋・・・てと何年分や~^▽^;
家庭菜園されます希望者にお分け致しますよ・・・梨袋(笑)

益々、色づいてきたブラックベリーヾ(≧ー≦)ゞ数は少ないですが実はデカイです。
ウズラの玉子大♪でもまだ、20個位しか取れてません。
今年はヒヨドリに見つかった様で、ひぃ~いぃよぉお~~♪と鳴きながら
スキを伺うので、目が合ったらバッチリ♪戦いな朝なのです。。。。。しくしく。。。

[PR]

by elfarran_in | 2008-06-23 00:00 | さまざまな緑のこと | Comments(6)

お客さま

c0056437_13344449.jpg
木苺の花につられて、やってきました・・・が、木苺の花は小さ過ぎたようです(笑)ちょっと一休み。。。。
翅の透明の部分から後ろの葉っぱが透けて見えてますねぇ~綺麗です。
どんな仕組みでこんな風になるのか・・・不思議。自然ってスゴイ!!

c0056437_13365844.jpgc0056437_13371956.jpg












今年は、調子付いてます♪黄色の色が強く出てますね。オレンジ色は少ない目。
小さいツブツブが光を通して綺麗です。なんか昔こんなボタンあったっけ(^.^)カワイイ♪
c0056437_13373354.jpg

ふふふふ♪ウレシくて、いとおしくて、小さな事で幸せカンジれますですねぇ~
欲を言えば・・・一気に収穫したい・・・それって、ワタシが泉に落としたのは金の木苺!
つーくらいに欲の深いことなんでしょうなぁ・・・ね?女神様?(爆笑)

[PR]

by elfarran_in | 2008-06-13 23:37 | さまざまな緑のこと | Comments(0)

赤い実り♪

c0056437_0221861.jpgc0056437_0223240.jpg














先日、初物収穫できました♪インディアンサマー・・・だと思うんですが・・・
赤い赤い実は、気分的に『収穫!!やった!!』ていう感じがするのはナゼ?(^^*)

c0056437_0281319.jpgレッドカラントもこんなに赤くなりました。
赤い実は、見てるだけで甘くて
美味しそうな気配がするから不思議。

うーーんもっとモリモリと実ってくれれば
ジャムやらなんやらかんやら・・・・
作る楽しみの悲鳴を上げてみたいわぁ^^;

ここ数週間、急激にカラスがきはじめて
モズやヒヨドリが姿を消した。カラスも巣を
作ってるのか、近くの大きな公園を追われたのか
でも、夜中に鳴いて飛んでたりと、その生態は
結構コワイ・・・自然がゆがんできてるのかな。。。


ま、赤い実がヒヨとかに食べられなくて、私はちょびっとホッとしてるんだけど。

[PR]

by elfarran_in | 2008-06-11 23:50 | さまざまな緑のこと | Comments(2)

引き続きベランダのこと

朝イチバンでマグノリアの鉢の根きりと土代えを大急ぎで・・・
雨の後の曇りの日は夏日のハザマの貴重な植木びより。さて、散水後の愛し子たち♪
c0056437_115732.jpgc0056437_1158121.jpg














レッドカラント♪( ̄ё ̄)♡むふふふ~ミドリの透明な実が赤くなってきてます♪
水滴がキレイ♪木の大きさが30センチちょいなので、実が少ないのが残念。
ここ数日、気温が上がれば日差しが時々曇りになったり、と果実の育成に
不向きな日々が続きますが、少しづつ少しずつ大きくなっていきます。目指せゴルフボール♪
c0056437_124111.jpgc0056437_1243175.jpg














そんな不安定な気温と日照条件の中で、モリモリモリモリ・・・・咲いてるパッションフルーツ・・・
あぁお願いっ!後1ヶ月半後に咲いてくれぇ~!実にならずポトリと落ちる花ガラかな・・・・(涙)
右は相変わらず芸術的な蔓(笑)油断すると、辺り中にクルクル巻きつくのがお茶目さん・・・^^;
c0056437_1275617.jpgc0056437_1283158.jpg














左は、話題の(笑)ハイブリッド♪やはりオレンジ味が勝ってますね。今年はタワワ゜*。:。(*-ω-)゜*。♡
右は、混血の難から隔離政策してる赤い木の1本立ち・・・なんの品種か忘れました~こんな時に限って、
ネームプレートも立ってない~しかしアップになると金山時味噌みたいな
大きなツブツブの実が付いてます・・・口の中でプチプチする食感のヤツかな~
ベランダの端と端での栽培です。こちらもタワワ♡くふふふ。

c0056437_12154250.jpgc0056437_12161646.jpg














まだ成長途中・・・ながらも、新芽がドンドン出てきて、背が高くなるマンゴー♪今1m30cmくらい。。。
バリ島でみた庭の木にブラッ♪とぶら下がるマンゴーの実♪みたいになるかしら~
でも、場所がナイ~♪もう、香港みたいな人口密度~(T▽T)♡おろろろん・・・

そして・・・里親さん大募集ぅ~(T_T)のアカレヤシ!既に2メートルを軽く超えて
おります・・・夏は南向きベランダでノビノビ♪ですが、10度を切ったらあきませんので
越冬中は室内に・・・でも、哀しいかな日本家屋は、今年は天井が足りません。
天井高が3メートルくらいあるお家で可愛がってやってくれないかしら・・・ダレか・・・
ナイヨナ・・・そんなミンカ・・・植物園とかで可愛がってくれないかしら~もー不憫で不憫で・・・・

[PR]

by elfarran_in | 2008-05-30 12:23 | さまざまな緑のこと | Comments(6)

初収穫♪

c0056437_1371269.jpgc0056437_138068.jpg














びっくりグミ♪すっぱくて渋くて生食には向かないのですが、初物なので一粒♡
昨年は不作でしたが、思いっきり剪定したので今年はソコソコのようです。

花は同時期に咲いてても、結実してからは木苺の方が早いのです♪
これは、完全に黄色のものと赤い品種が勝手に混ざってしまったようで・・・・・
いつの間にかオレンジの実が^▽^;そんなのアリ??(笑)
ブラックベリーは今、硬い硬い緑色の実がタワワです♡
初物・・・なので祖母に・・・ってどんなけ長生きするつもり?!あははは!

[PR]

by elfarran_in | 2008-05-28 13:14 | さまざまな緑のこと | Comments(2)