カテゴリ:さまざまな緑のこと( 90 )

La traviata♪Ⅱ


c0056437_0374090.jpgc0056437_0375162.jpgc0056437_0382065.jpg
               








       左> 花大臣                  中>百合絞り               右>ポップコーン

c0056437_160354.jpgc0056437_1602466.jpgc0056437_1604054.jpg








        左>シナモン                    中>絵日傘                  右>祝いの盃

c0056437_1664024.jpgc0056437_1665530.jpgc0056437_167259.jpg








         左>淡妙蓮寺                   中>月光(がっこう)              右>笑顔

c0056437_16121869.jpgc0056437_16123374.jpgc0056437_16125015.jpg








         左>日本錦(やまとにしき)            中>緋縮緬                  右>ワーリンガーベル

c0056437_16273170.jpgc0056437_16275194.jpgc0056437_1628928.jpg           









          左>光照寺                    中>白玉絞り             右>ローゼプーラ

c0056437_16371139.jpgc0056437_16373289.jpgc0056437_1638248.jpg









           左>加賀の映                    中>大阿蘇               右>紅筆

壮観ですねぇ。葉っぱの形とかギザギザも少しづつ違うのです。やはり奥が深いのですね~
私は、大きな頭の花はあまり好きではないのですけど、椿はヲタクが居るというのが
よく分かります、美しいです。
こちらのご亭主、体を壊されて、今は奥様とお嬢様が面倒を見ておられるのですが
ご亭主・・・元気な頃は、椿を求めて正に三千里・・・・だったらしく大変だったそうです^^;

まだまだ続編アリです。お楽しみに~~(*^^)v

[PR]

by elfarran_in | 2009-02-22 23:35 | さまざまな緑のこと | Comments(2)

La traviata♪

☆左利きに憧れるペスカトーレElfarran☆っす。←なんかちょっと気に入りました(笑)
先日の“椿”めぐりです。関西はお水取りが終わるまで春はきません(キッパリ・笑)
この辺りの気候は、ビックリするくらい寒暖の上下があって一番季節の変わり目を
感じさせる気がします。さて、沢山写しましたが、その一部なりともご覧下さい。

c0056437_15385294.jpgc0056437_15391054.jpgc0056437_15392242.jpg








 左>白西王母      中>藻汐        右>桃太郎

c0056437_15421996.jpgc0056437_15424755.jpgc0056437_1543053.jpg








   左>おぼこ     中>姫白雪     右>淡八朔

c0056437_18121036.jpgc0056437_18124673.jpgc0056437_18133599.jpg







     左>菊月             中>ルチエンシス            右>初雁

c0056437_0342928.jpgc0056437_0344552.jpgc0056437_0345949.jpg








  左>不老門               中>大日の曙              右>三夜荘

ちょっとクドイか・・・この辺で。まだまだあるので、改めて。
同じような形や色に見えて、少しづつ違うのが楽しい。

名前は、江戸時代あたりにはもうついていた物が殆どらしく、椿の歴史と人気を感じるのであった。

小さな苗木、買ってきたのが綻んで来た♪ワタシの一押し♪も、一本。麗しい。。。

[PR]

by elfarran_in | 2009-02-19 15:44 | さまざまな緑のこと | Comments(2)

奈良盆地でアモ~レを叫ぶ

世界的にアモ~レな日はどの様にお過ごしになられましたでしょうか?
ウチのオジは逆チョコにTryして、嫁には貰いモンの転用と疑われた可哀想な日でした(爆笑)
c0056437_148645.jpg
             情熱の♪赤い花~♪は、ホロホロ咲くや椿の花でございます。
c0056437_1484553.jpg
             季節柄もピッタリに椿の名前は“Valentine's Day”

週末はお天気もよく温度も高く、ドライブ日和♪今が盛りの(はず!)椿を見学に行きました。叔父夫婦と母と。
c0056437_211450.jpg
これ・・・個人宅で、しかも無料開放なんです。←そろそろ貧乏2級くらいに・・・♪
c0056437_214578.jpgc0056437_2152247.jpg














この看板の板・・・なんと二月堂の廃材だそうです。宮大工さんから頂いたと・・・ふぇぇ~羨ましい~
コチラ瓦に乗っかったのはキュートな魔よけの狛犬ちゃんもお出迎え♪ナニゾ由緒ありそうな・・・
c0056437_221565.jpgc0056437_2221383.jpg











休憩室ではセルフでお茶が・・・なんとなく雅です。椿はコチラのハウスの中で・・・・
椿って香りがすると云うことを初めて知りました。多分あまりにも微かな香りなので
気がつかなかったんですね。温室の中は、花の香りでイッパイでした。むふふふ。

麗しい椿の花々の紹介は“To be Continue!!”なにせ千本以上あるそうで・・・
気がつけば300枚近く撮影してました・・・・はぁ~満足。有名な奈良写真家
アノ方も通い詰めたらしい、凄まじいまでの椿・椿・椿・・・・なのでした。

[PR]

by elfarran_in | 2009-02-17 23:55 | さまざまな緑のこと | Comments(2)

あら・・・・・?!

c0056437_14361238.jpgあれよという間に咲いてしまいました・・・・^^;
この冬のさなかに。あの小さい黄色いレモン。
お水取りもマダだっちゅうのに
(あ、2月堂行きたいカモ♪冬の間に・・・)

寒さには弱い、とのことだったので
室内に置いといたら・・・あららら
あららら・・・・蕾がポチポチ。
今、続々と咲いてます~いい香り。
ジャスミンっぽい感じの香りがします。
外に出してたら気がつかなかったなぁ。
慌てて、本日受粉してみましたが
上手く結実するのかしらねぇ~
急激に湧いたアブラムシ・・・対策も要緊急だわ~

[PR]

by elfarran_in | 2009-01-31 23:58 | さまざまな緑のこと | Comments(0)

今年のリース♪

c0056437_1231876.jpgぢゃ~ん♪あの花屋さんで選んだ
今年のリース♪
渋いでしょう~♪
(これリースか?という声は置いといて・・・)

オトナな雰囲気がス・テ・キっ
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
(オトナ?なんか?という声も置いといて・・・)

ドライフラワーなんですけど
すごいでしょ~珍しい♪
ぢつわ・・こんな花?系ダイスキなんです。
(変!という誹りは甘んじて受けてやるわい^^;)


c0056437_1221309.jpg
ホラホラ♪なんともいえない不思議系。ワクワクしません??愛いなぁ~
不思議ちゃんの名前はコチラふふふ・・・木なんですね。
検索してみたら結構色んな種類があって面白いですね!
不思議系はダイスキなんですよ~いいなぁ♪生えてる所が見たいなぁ。。。
こんな花とか堪りませんっ・・・
とか言いながら、自分の感想第一声が“フジツボみたい・・・”やったんですが。
こんな花とは言えない花・・って変ですか?^^;笑ベリーきゅーーーーと!ですよね。←強引(笑)

[PR]

by elfarran_in | 2008-12-21 23:44 | さまざまな緑のこと | Comments(0)

今年の仕込み♪

ふふふふ♪付録のように屋上から石榴の収穫がまいりました♪石榴ダイスキ♪
子供の頃、近所の木からモギって頂いたものです。←招かれざる客^^;つまりパクリ。。。
タワワになった木をよく見かけたものですが、最近は見ませんね・・大きな木自体を。寂しいことです。

さて、生食もLOVEですが、小さな1個・・・・今年覚えた99パーセントに漬けてみることにします。c0056437_0442576.jpgc0056437_0452051.jpg












c0056437_0512841.jpg
あららら?色が・・・抜けてしまいました。
キモチでは淡いピンクに染まる予定だったのに・・・・
アルコール度数が高いからかな。
リカーで漬けると色は残るのになぁ。。。。

お隣は花梨ちゃん。1キロのビンに
クローバーの蜂蜜で漬けてみました。
右端は、蜂蜜漬けの残りを又もや
99パーセントに・・・←懲りない^^;


どんな味に仕上がるか今から楽しみ♪お酒の方は引き上げ時が難しそう。
木苺は結局、引き上げてから暗所でゆっくり味がまろくなりました。果実を引き上げた
直後は、アルコールがツンツンして薬品っぽかったのが、次第にまろやかになっていきます。
この変化が醍醐味ちゅ~か、楽しいのです。どんな風に化けるか?!

蜂蜜は、しばらくの間はマンベン無く混ざるように毎日ひっくり返してやります。
どろ~~ん。。。としてた蜂蜜が、次第に金色にトロリ♪と花梨のエキスと混ざり合うのが面白い。
喉にいいんですよね~冬の風邪の引き始めなんかに重宝ですよん。

今年の収穫は以上でお終いです。来年はどんなモノをどんな風に出来るか楽しみですねぇ~♪

[PR]

by elfarran_in | 2008-12-10 00:36 | さまざまな緑のこと | Comments(10)

やっぱりこうでなくちゃ♪収穫。

c0056437_2326917.jpg今年の花梨ちゃん。
実の数は昨年よりも少なくて4個でしたが
今年は、落下もなく♪実にキズの茶色い線もなく
とてもツベツベ♪美しい子達になりました。

現在、追熟中なのでまだ香りが出てませんが
表面が少しネバ~してきたので、もうすぐ
あの独特の芳香を放つはずです。

季節の香り♪くふふふ♪楽しみ。
やはり今年は蜂蜜漬けに全力投球かしら~

あ!あのあるこほぅる度数99パーセントの
レイの酒に放り込んでみるもマタヨロシ♪鴨♪キヒヒヒ♪

[PR]

by elfarran_in | 2008-11-15 23:44 | さまざまな緑のこと | Comments(4)

収穫に期待♪

油断すると夜というか明け方の気温が12・3度辺りになってきました。
そろそろ南の植物のお引越し・・・というか、まだこの季節は、夜は室内で
朝にはまたベランダで日光浴♪の繰り返しなので面倒くさいのです。

しかも・・・・今年は・・・・・

c0056437_9582811.jpgc0056437_9584998.jpg













分かりにくいんですけど・・・天井です。右は私の手・・・を伸ばした先に天辺が・・・・
大きな声では言えませんが^^;私、身長は172センチほどあります。
手はかなり長いほう・・・・日本の既製品では袖が足りたためしはないくらい。そらもう、
腕歩行できますか??てなくらい長い腕を伸ばしてもまだ先っちょに届かない・・・・・(T▽T)Saru can do?!

頂き物のメキシカンマンゴー、種をプッ♪鉢にポチっとな。。。で^^;こんなん出来ましたけど~~(涙)
しかも三本立ち・・・・むむぅ~・・・・

これで一個でも実が採取出来れば、思い残すことはないのですけど。
桃クリ三年柿八年・・・マンゴーは??
種からプッ♪したマンゴーは何年で収穫なのでしょう・・・・・・

あぁ後まだ、成長速度が激しく違うケド別品種のマンゴーも、種をプッ♪が今まさに!
二株育ちつつアルのである。どーーーすんだ?
パッションフルーツも去年の倍の大きさに・・・背も株も。
・・・そして、引き取り手の現れなかったアカレヤシも更に成長。ドナドナ♪ド~ナ♪

家の中が、熱帯雨林地帯突入は必須だわぁ~ウレシイけど困るぅう~~

[PR]

by elfarran_in | 2008-11-14 10:07 | さまざまな緑のこと | Comments(4)

やっと仄かな暖色♪

オレンジ色のレモンの木。実は早々になってるのですが、中々色が出ない。
心配してましたけど、この1週間程でみるみる黄色く♪色づきました。
c0056437_1154948.jpgc0056437_1155984.jpg











ピンポン玉大から、二周りほど小ぶりまで。全部で7個。摘果ってなんだか可哀想で・・・・←欲深いダケ?
自然に任せて、と放置してたら勝手に切磋琢磨してました。て、コトは7個は精鋭!(笑)

右は姫リンゴ。今年は10粒もアルかナイか・・・これも青い果実なままで
どーしたんやろ??と心配していたのですが、やっと赤く・・・って皮シワシワやん^^;
食べられないのに木が大きくなってきて・・・他の食べれる実を植えたい。と
思いながらはや15年位になりますか・・・・(モトは盆栽)

先日、盆栽は早い年齢で始めないと枝振りの成長に我がの人生が間に合わん、
と仰る名人を拝見しました(^▽^;)いや~深いっ!深いなぁ・・・ホンマに
園芸って、根気と時間よ。あ、栄養はモチロン・・・愛っ情っ♡!キャッ♡(●´艸`)ヾ プププッ!(照)

[PR]

by elfarran_in | 2008-11-06 11:17 | さまざまな緑のこと | Comments(2)

夏の思い出・緑のこと

夏の始まりから秋の終わりまで、そんな訳で身辺はバタバタ・・・・
色んなことがなおざりに^^;

c0056437_0413887.jpgそんな中でベックラこいたのが、モロヘイヤ。
ウチの草かめのジェニーさん。果物がダイスキですが、
緑も食べさせないとあきません。草カメに
一番いいのはモロヘイヤだそうで。←ブリーダー談

でも、去年も今年もなんだかモロヘイヤって意外に高いの^^;
毎回、買う訳にはいかねぇ・・・食べるときは一袋単位だし。。。
エンゲル係数が・・・それでなくとも最近は、なにやら巷は
TVの影響で、バナナがGet出来なくて困ってるのに。
ちくしょう恐るべしバナナダイエットめ。
←貪り食らうジェニーさん。口怖いんで腰引けてます^^;


c0056437_0435844.jpgで、そのモロヘイヤ。昨年こっそり種を蒔いてみたけれど
自分のベランダでは玉砕(T▽T)v

今年は母を焚きつけて、屋上で栽培。
だって屋上の方が屋根が無いし平面だから採光が
全然違う。これを家庭菜園に生かさないとわ
勿体無すぎるぜ母よ。花はエエから・・・
食べれるものを栽培しようよ。。。苦笑。

←そんなこんなで放置プレイのコレ。
花が咲きましたのよ~まぁ黄色い花が
綺麗♪初めて見ました。モロヘイヤの花。

花が咲いたら、その後は・・・・実がなるに決まってますよね・・・で、なりました・・・・
c0056437_0492313.jpgc0056437_0493954.jpg












どうですか?私は初めてみました。↑↑ナント、スリムなしし唐みたいなモロヘイヤの実。
このまま放置プレイを続けると、これから種が取れることになるのかな。
ふふふふ一石二鳥ではないでしょうか。

補足・ゴーヤは種蒔きに出遅れて先週花が咲いている始末^^;大失敗。
また、来年に雪辱戦ですな。

[PR]

by elfarran_in | 2008-10-27 00:36 | さまざまな緑のこと | Comments(4)