カテゴリ:さまざまな緑のこと( 89 )

接写。

好きです。1センチ以内な接眼レンズ欲しいくらい(笑)←どんなや~(^▽^;)がぶりより~
c0056437_7394117.jpg
パッションフルーツの若芽にたかる蟻。ちょっと面白い効果が。
携帯のカメラレンズにおもちゃみたいなレンズを装着。
昔、買ったきり使いこなせずに放置Playのおもちゃ。そうか・・・ココまで寄るのか。
まるで、天眼鏡。フツウに寄ってては道理で使いこなせないはず。
c0056437_7402225.jpg

まんさく。赤い花が珍しいとハハが購入。。。ナゼかワタクシのぎゅうぎゅうなベランダに(-_-;)
微妙な花の色は、デジタルではまだどうしても出せない、ので
ちょっと画像編集で加工。これも面白いかも。花色はまだまだ鮮やかな和の紅茜色。
c0056437_7405023.jpg
グレコマヘデラケア・バリエガータちゃん。ぶら下がる緑が好き。
これは生育に失敗中・・・なんとか修正がきくと良いのだけども。
葉の直径は1センチ弱。本当は斑が入る筈なんだけど、失敗中だから^^;

昨日は、グリーンネックレスを購入。ぶら下がる系が好きなのだけどもナゼか生育は上手くいかない。
日差しの調整が難しいのと、水の配分。多肉茎は特に苦手なんだけど好きなんだな、これが(苦笑)
斑紋入りのグリーンネックレス、珍しいので接写に挑戦してみよう。携帯撮影、面白いなぁ。
また、カメラとは少し違った表情が出るような気がする。くしししし(^m^)
[PR]

by elfarran_in | 2009-04-23 07:56 | さまざまな緑のこと | Comments(2)

とある花見

花見♪花見と草木もなびくぅ~♪
で、見てきました豪奢な花。まぁそれは後でアップするとして。
かなり心惹かれたのは・・・・小さな花見(笑)たまには心清き人になってみようか・・なんちゃって。
c0056437_21492990.jpg

接写レンズ欲しい・・・・花は直径1センチほど。よ・・寄れませんこれ以上!
てな位にがぶり寄りです。地面すれすれ^^;
c0056437_2149415.jpg

花の色は、どれも少し実物よりも淡く写ってます。
種類が違うと思うのですが、花びらとか葉の形とか。少しの距離の範囲に違う種類の菫が
咲いているのが、面白いですよね。これも花は1センチほど。
c0056437_2149542.jpg
日本スミレとか匂いスミレとかそんな名前のを栽培したことがありますが
ウチの南国カンカンムスメなベランダでは、どんなに水をあげても直ぐにヘタレてしまって
以後は可哀想なので、もう購入しないことに。春の女神♪ともいえる蓮華草もそうですが、
“やはり野に置け”なのですね、山野草は。
日本スミレのたぶん3種。洋物スミレと違い可憐です。きちんと下を見て歩かないと
確実に踏んづけてしまいそうな、小さな小さな花です。
土壌もかなり湿度の高い、というか水源の近くが適しているようですね。
道理で南向きベランダでは枯れ枯れになってしまうはずですね。

[PR]

by elfarran_in | 2009-04-07 22:04 | さまざまな緑のこと | Comments(0)

よく言えば喜びの歌♪

最近、コネタが多いわね、とお思いでしょうが・・・つましく生活してるので
空中三回転ヒネリなんて荒業を繰り出したりは出来ないの。身近なコネタでブログを綴る。
ある意味『ハラショ~』ではございませんか?←て、ダレに釈明してんだか^^;c0056437_13254220.jpgc0056437_13255453.jpg












さて、日に日に、生命のヨロコビを寿いでおります我がもののけ道ベランダ。
冬の最中にモリモリ開花(橙色レモン)して真っ青になりましたが、今のところ順調です。大豆ツブくらいかな♪
右は・・・痛恨(食べれないから)のビックリグミ。こんなに早くから咲いてたっけ?
なんだか、スクラブ洗顔してみる?的な花弁が特徴的。あぁ食べれればヨロコビは3倍。。。←さもしい。
c0056437_1326572.jpgc0056437_13261654.jpg











ホームセンターの販促の罠に、毎回陥る懲りない私。食べれない物は植えない!のモットーを
固くココロに誓ったはずなのに・・・あんまりにも『私たちまだ咲きます』のコピーと投売り(安っ!!)に
ほだされて・・・ウチの子におなり♪←同じパターン^^;左は“よく咲くスミレ”名前が・・苦笑。
右は“ルピナス”3色。はるかローハンNew zealandの草原に思いを馳せて。
(現地では雑草だけど^^;牧草地を荒らすから・・・。ほんとモリモリ生えてましたね、そう言えば。)

[PR]

by elfarran_in | 2009-04-01 00:38 | さまざまな緑のこと | Comments(2)

モリモリ♪モリモリ♪

c0056437_13155443.jpg
                          桑の新芽♪

c0056437_13165266.jpgc0056437_1317418.jpg
















サル梨。ツルだったのが誤算で^^;姿勢悪いなぁ。。。上のほうなんかグルグルです。

c0056437_1318335.jpgc0056437_1322424.jpg 














くすくす(^m^)パッションフルーツ。新芽とバネ♪がゾクゾク♪問題は梅雨!乗り切るぞ~
c0056437_13211098.jpgc0056437_13222393.jpg
















画像加工してないんですけど、凄い配色・・・もう花が咲きました。花梨ちゃん(笑)
早く受粉しなきゃ^^;です。今年の収穫が楽しみ♪
c0056437_1324865.jpgc0056437_13242269.jpg
















左は先日、芽を出したボタン♪順調に成長しています。今年こそ!!咲くかどうかさあ?どうだ?

右は、ここ数日の陽気でいきなり蕾をつけたオダマキ・・・・昨日から冷えてるけど咲くのか?!

春は日々、変化があり毎日観察するのが楽しみ。昨年食べてプッ♪したミカンも順調に
芽吹いてます。新芽の色、見てるだけでも・・・・ヾ(▼ヘ▼)←ダークなアタシの心すら
洗われるようだわ~おっほっほっ♪

[PR]

by elfarran_in | 2009-03-22 13:26 | さまざまな緑のこと | Comments(6)

ベランダ続きですが。

ひとつの話題に固執するのか、ひとつの話題を小分けにネタにする姑息さなのか。

c0056437_14574510.jpgc0056437_1458476.jpg














左> 雪割り草・白と紫。ふふふふホームセンターで投売り。
まだまだ咲く、見切り品処分・・・大好きです。

右> 白木蓮は、毎年ヒヨドリに新芽を食べられてしまうので、
今年から1階のガレージ脇に引越し。ひとつも欠けることなく咲きました♪

c0056437_15194924.jpgc0056437_15201965.jpg











左> 木の芽♪ちょっとあると便利。綺麗に新芽出ました~蝶の幼虫に気をつけないと^^;
右> ミント・姿勢が悪くなってたので、秋に思い切って根元まで刈り込んだら
冬のさなかにどえりゃ太い新芽が・・・使用頻度高いのでウレシイ♪生命力溢れるなぁ♪

c0056437_15254637.jpgc0056437_15255863.jpg














左> 新顔★コロキアコトネアスターはニージーランドを想いながら。。。。
姿が面白い♪大きくなるそうなので、上手く剪定しないとね。初夏に咲く花が楽しみ。
右> もう、4、5年前・・・見切りも見切り品、シナシナに項垂れた姿が哀愁で・・・思わず
“ウチの子におなり♪”と連れて帰った350円!!の牡丹の木。←定価の十分の一・・・
しかし頑なに花を咲かさず、なめ~に根っこ(ヤツラ根も食うんです・怒!)かじられて、もうアカン・・・と。
そんな何回もの死線を乗り越え・・・みごと復活♪今年こそ!!
ほら♪咲きそうな新芽ですよね♪力強いわぁ♪ムフ♪
c0056437_15435983.jpg暖かくなるまでは、放置プレイのメダカ(笑)
なのに、暫くの気温の上昇で急に活性化??
喫茶GANDALFからやってきた
こやつ等も健在・・もう3年??
あれ?メダカって何年生きるのかしらん。

室内の水槽にはアフリカ生まれの
青い目のメダカが居るのだけど
やつらも増殖を繰り返してもう何年も
生きてるなぁ。
生命力ってスゴイ♪

[PR]

by elfarran_in | 2009-03-14 15:54 | さまざまな緑のこと | Comments(0)

萌え♪

はい、ワタクシのイチオシな椿でございます。
c0056437_17415021.jpg
まだ苗木なのでほんの25センチ・・・30センチ内なのですが。
一重の真っ白な花弁。君の名前は・・・・・“古戦場”

そのたたずまい。哀愁を帯びた風情。儚くもあり黄色い花芯が凛と佇むようでもあり。
なににせよ、いにしえ、という単語を冠した時点で、滅びの美学・・・つーか昇華つーか。。
ツワモノどもが夢の跡に様々な想いを馳せてしまうのであります。

[PR]

by elfarran_in | 2009-03-11 17:57 | さまざまな緑のこと | Comments(0)

島からの贈り物?

c0056437_2336238.jpg


母のお友達。四国は鳴門の近所から・・・・
白いトロ箱にミッチリ・・・詰まっていたのは
不思議な物体。








c0056437_23355395.jpg

取れたてワカメですと!
すごいですねぇ~
この造詣の美学。自然の神秘。

味?それはマダ食しておりません故。
てか、ワタシのクチに入るのか?
ドコ行ったんだ?あの山盛りの物体・・・?

[PR]

by elfarran_in | 2009-03-07 22:26 | さまざまな緑のこと | Comments(6)

La traviata♪Ⅳ

あやふやな記憶で文章を綴る・・・少し気が緩んでいたのかもしれませんねぇ。
深く反省とともに自身に戒めます。ご不快ご迷惑お掛け致しました。

で、まだまだご紹介させてもらいます・・・・てか、ホントに椿がこんなに多種多彩な
カタチでもって咲いている花とは知りませんでした。六千種類?!気が遠くなりますだ・・・

では、そのホンの一端ではありますが、どうぞご覧下さい。

c0056437_1327374.jpgc0056437_13274999.jpgc0056437_1328099.jpg








                  左>玉の浦                 中>諫早                       右>酒中花

c0056437_1435965.jpgc0056437_1418321.jpgc0056437_14185085.jpg








                 左>吹き上げ絞り                 中>日本髪             右>窓の月

c0056437_14195455.jpgc0056437_1420788.jpgc0056437_14202427.jpg









               左>赤千鳥                 中>日和紅               右>舞の袖

c0056437_14213732.jpgc0056437_1422912.jpgc0056437_14223542.jpg









               左>マヤ夫人              中>麿墨(するすみ)             右>頂華

c0056437_1426647.jpgc0056437_14262343.jpgc0056437_14264038.jpg








                     左>チューリップタイム                中>こおろぎ橋            右>恵方

c0056437_1428550.jpgc0056437_142842100.jpgc0056437_1429223.jpg                









                左>かぎろひ                   中>愛娘               右>紅寿          

c0056437_1431051.jpgc0056437_14313769.jpgc0056437_1432825.jpg








                  左>唐紅(からくれない)              中>初かすみ                 右>大西リップスティク

月光とか唐紅とか花弁の中に小さな花のような形があるのも、大変面白い。
“かぎろひ”は色のイメージかな~柿本人麻呂の歌にでも因んでるんでしょうか、奈良だし。
“見る会”には何度か参加しましたが、シバレ死ぬような目にあっただけで・・・・
見に行かなかった翌年に何十年ぶりかに出たそうで・・・・

ふっ・・・人生なんてそんなもの・・・・(- З -;)
まさにかぎろひ陽炎、のごとし。。。←意味違いますからね~^^;

[PR]

by elfarran_in | 2009-02-28 14:32 | さまざまな緑のこと | Comments(4)

La traviata♪Ⅲ

なにせ数が多い・・・というか、いったい何種類あるのだ!というくらい。
いやいや、こちらのお家一軒で、どんなけ~なんて驚いてはイケナイのだ。
ご亭主、元気な頃は、西に東に南に北に、文字通り奔走したそうな。しーかーもーーー
奥様↓ココ↓↓んとこ強調!(笑)

『まず花を見にいきますやろ、ほんで気に入ったらもう一回、挿し木する枝貰いにいきますねん。
ほんで、心ようくれはったらええんですけど、アカンかったり挿す季節と違うかったら又行きはりますねん。
最低でも2回、そらもう何回も何回も足を運ばはりますねん。手土産も持って。』 By奥様

うう~む。。。。。天晴れなヲタク魂。これぞ王道の“萌え”である! コラ(*ー"ー)ノ☆)゚ロ゚)ノ

c0056437_0511422.jpgc0056437_0513250.jpgc0056437_0515164.jpg








           左>雪の精                  中>玉霞                 右>蝶千鳥

c0056437_0533968.jpgc0056437_0541564.jpgc0056437_0543762.jpg








       左>阿国の誉                 中>千代の春                右>百路の日暮

c0056437_0581092.jpgc0056437_0582727.jpgc0056437_0584364.jpg












       左>ヤブ黒椿                中>天賜                 右>伊勢の大白 

c0056437_12887.jpgc0056437_122351.jpgc0056437_123970.jpg









          左>さかさ富士             中>ファイアーダンス          右>大和かすり

c0056437_118476.jpgc0056437_1182721.jpgc0056437_1185552.jpg










           左>関西の羽衣               中>絞唐子               右>京唐子

苗木の購入、ワタクシの好みは1番手以外はほぼ母に却下されましてございます。
くうううっ凡人め~~この自然界の妙なる調べが聞こえぬかっ~!
と、言うわけでまだ続く・・・・エヘ(ノ∀ ̄〃)ヘヘヘ

[PR]

by elfarran_in | 2009-02-27 01:06 | さまざまな緑のこと | Comments(8)

La traviata♪Ⅱ


c0056437_0374090.jpgc0056437_0375162.jpgc0056437_0382065.jpg
               








       左> 花大臣                  中>百合絞り               右>ポップコーン

c0056437_160354.jpgc0056437_1602466.jpgc0056437_1604054.jpg








        左>シナモン                    中>絵日傘                  右>祝いの盃

c0056437_1664024.jpgc0056437_1665530.jpgc0056437_167259.jpg








         左>淡妙蓮寺                   中>月光(がっこう)              右>笑顔

c0056437_16121869.jpgc0056437_16123374.jpgc0056437_16125015.jpg








         左>日本錦(やまとにしき)            中>緋縮緬                  右>ワーリンガーベル

c0056437_16273170.jpgc0056437_16275194.jpgc0056437_1628928.jpg           









          左>光照寺                    中>白玉絞り             右>ローゼプーラ

c0056437_16371139.jpgc0056437_16373289.jpgc0056437_1638248.jpg









           左>加賀の映                    中>大阿蘇               右>紅筆

壮観ですねぇ。葉っぱの形とかギザギザも少しづつ違うのです。やはり奥が深いのですね~
私は、大きな頭の花はあまり好きではないのですけど、椿はヲタクが居るというのが
よく分かります、美しいです。
こちらのご亭主、体を壊されて、今は奥様とお嬢様が面倒を見ておられるのですが
ご亭主・・・元気な頃は、椿を求めて正に三千里・・・・だったらしく大変だったそうです^^;

まだまだ続編アリです。お楽しみに~~(*^^)v

[PR]

by elfarran_in | 2009-02-22 23:35 | さまざまな緑のこと | Comments(2)