カテゴリ:近郊におでかけ( 27 )

呪われた火曜日

次々とワタシの新しい窓を開けてくださってる方との、久しぶりのランチデェト♪うふ♪
平日OKなワタシですんで、火曜日に阪急の岡本で待ち合わせ♪

ふふふふ♪こちらの狙いは・・・・最近、回顧録っぽいカンジの表現が多いなぁと思いつつ。。。
c0056437_1253774.jpg昔々、本当に乙女だった頃(笑)
神戸の三宮でお仕事してました。
その時お気に入りだったスパイスの専門店。

といっても香辛料屋さんぢゃなくて、
シルクロード料理・・・・と名打ってたような気がする。

茄子が苦手なワタシ。こちらのスパイスで風味付けを
していた、サラダの茄子に感動したのは
いつまでもの忘れられない味の思い出。

場所を移転されてからは一度も訪れた事はない。
誘っていただいて、その懐かしさに唸った次第。

                         ・・・・・が!!?

c0056437_23183131.jpgc0056437_23185514.jpg










c0056437_23264326.jpgネ、ネ、ネットでは水曜定休になってたのに、
まさかの週休2日(`・ω・´)ムキッ ?!

生憎、コチラに全力投球だったのでプランBは無かった。

仕方ないので、駅前の超人気♪と評判らしい
フレンチにダメモトでTryしてみたが
アカンもんはアカンのであった・・・・
そりゃそうだ。ランチの予約が取れないので
有名?(笑)な店なんだから・・・・
が、訪ねてみて良かった!!
このフレンチのお店でキセキの再会(爆笑)を
果たす事になる。くすくす♪

その話は、また次回♪

c0056437_23561066.jpgc0056437_23563184.jpg












すっかり昼食難民と化した私達。羊さんなお店(ワクワク♪)に行きましょう!と行って見れば
移転・・・・追いかけて行ってみれば、移転先でTVの収録中・・・・開店してても休業中(笑)

昔ながらの美味なアイスキャンディ屋さん♪ワクワク訪問して見れば・・・・・
コチラも、まさか??え~~の休業日・・・・・ふふふふ・・・・

最後に、まさか、のまさか・・・・・このお店まで休みってぇ~~それはアリ?!
c0056437_044318.jpgc0056437_05098.jpg















これって・・・・呪い?il||li_○/ ̄|_il||li ガックゥゥ~
お天気は晴れ。まさに晴れオンナ以外の全ての運を持たない、ってコトが露見した1日でした。。。。
[PR]

by elfarran_in | 2010-11-23 12:05 | 近郊におでかけ | Comments(0)

内包される想い、を思う。

昨年ネタですいません。なにせ秋から爆発しまくっていたので。。。ゲイジュツ鑑賞。
どーーしても行きたくて、こんなローカルまで。てか、か・・看板が・・・なんて田舎風。
c0056437_1322102.jpgc0056437_13222039.jpgc0056437_13223062.jpg










普通に民家の壁とかに張り付いた、看板(と呼んでいいシロモノ?)を辿って恐る恐るたどり着けば・・
そこには、煌、煌な世界が待っていたのです。そう、この作家さんを見たくて!!!
c0056437_13233134.jpgc0056437_13234260.jpg











ガラスもカエルも好き。これはもう魂ごとわしづかみな世界。
c0056437_024499.jpgc0056437_0241758.jpg











こんな世界に出会うと、奥の奥に仕舞いこんだ燠火にチロチロと焔が立ち上がるような。
なんともムズムズするのが、ちょい苦しいかも。
c0056437_0293359.jpgc0056437_0311172.jpg











全て2センチ3センチとかの小さな世界。で、この表情!このフシギな世界感!
沢山の作家さんと一線画しています。まぁ好みの問題かもしれませんが
ワタシ、ファンタジーは好きですが、ファンシーは好きくないので^^;
可愛く小さな世界、だけではない宇宙蛙、とも呼びたいこの世界を抱かえる切ない姿に
ムネがキュン♪キュン♪

オマケの胸キュン♪
[PR]

by elfarran_in | 2010-05-01 13:22 | 近郊におでかけ | Comments(4)

最後の花見記事(笑)

花見な話がはばかられるような寒さですね、お風邪など召されておられませんか?
ワタクシ、巻いていた皮下脂肪という高級コートをイチマイ、脱ぎ捨てましたが
まだまだ、ガッツリ最高級な体脂肪も巻いてますので、あんまり
寒くはありません。コレは、喜んでいいことなのかどうなのか・・・
ワタクシも皆様と同じ“お水取りも終わったのにナニ?!この寒さワっ!!”的な
公平、いえ共感を味わいたいでございます。。。。。。

さて、先日母と参りましたヒミツの狩場。すっかりこっきり土筆は終わって
おりましたが、最後の爛漫を味わい尽くして、本当に穴場でございました。
c0056437_2324082.jpg
普通の桜の半分くらいの花の大きさでしだれた枝にみっしり咲き誇っています。
侘びな花見場所は、波の様に観光客が押し寄せる
有名桜のすぐ近く。今年も人影はまばら・・・でバスーカ砲は2台(笑)だけ。
c0056437_23241078.jpg
今年も美味しく、この辺りの名物こんにゃくをハフハフ頂き、
静かな枝垂れ振りを堪能致しました。
来年は、気温をよく確認してこなきゃね。でも狩場が満開だと
こちらの桜が満開でないし、難しいなぁ自然が相手なのは。
c0056437_23412225.jpgそして、今回念願かなって道の駅でGet♪
ここいら辺りの銘菓。
ふふふ♪卵すスキィにはたまらない!
メレンゲ♪フワフワ♪モチモチ♪
黄色四角な宝石~♪
思ったより賞味期限が短いのは、
道の駅で買ったから?コレはやっぱ本店を
襲撃しなくてはなるまい系でございました。
素朴な甘味が、ホロホロと優しい味。合格です!
[PR]

by elfarran_in | 2010-04-15 23:34 | 近郊におでかけ | Comments(0)

爛漫♪満腹♪ウレシ♪ウルワシ1日♪

c0056437_131340100.jpg
長らくの放置プレイ。
いえ、自分なりに更新はしているツ・モ・リ・・・^^;
でも私の旧型な携帯では、画像は1個、
文字も200文字とシバリが大きくて。

いえ、それも緊縛ショーな快感なんですが・・・・
コノフラチモノ!( -_-)ノビシ*)゚O゚)ソ~リ~

花見の記事を花の季節内に上げんでどないする・・
と頑張ってみました(笑)

4月の善き日、善き羊飼い友人達と
気さくなビストロで、まずはランチ♪

c0056437_13164358.jpgc0056437_1317116.jpg










お値段安くて、ガッツリ男子な厨房風味で、わりとお気に入りなこちら♪
以前は撮影禁止だったのですが、今回は快諾♪うふふ♪天井から下がった
デッカイ黒板に今日のお料理が。これ、回転するわ、引っ張れば下がるは、中々楽しい。
机に上って、ノッポな仏人ウエイターが書くのかと・・・←無茶だよね~あははは。

c0056437_13234099.jpgc0056437_13234922.jpg










c0056437_133071.jpg本当は自分は、前菜・・・
キッシュに転んだんだけど、ココは本能に従い
やはりパテとリエッタの盛り合わせにしとくべきだったっ!!
痛恨なうまさ♪である!←ヒトのを味見した^^;

以前より美味しくなった?久しぶりだし・・・
殆どの料理がお持ち帰り可能とは!!
ご近所だったら、週末のご馳走はオモチカエリで
家パーティーしなきゃ♪だな・・こりゃ・・・♪
メインは、やっぱ肉でしょう。お店も牛♪なお店だし。

牛肉食わねばっ!ほほ肉の赤ワイン煮!お一人さまは魚でサフラン風味のスープ仕立てを注文。
今の胃袋では、メイン二種は無理なんだけど意外にも魚も美味しそうに見えた・・・・
歳とったのかしら・・・・_| ̄|○

c0056437_13393126.jpg
コチラのビストロから軽く一駅分ブラブラお散歩しながら
本日のメインイベント会場に到着。
ここいら辺りの花見のメッカ。でも火気禁止だし、花見に無粋なBBQの煙に
まみれてしまう事はあるまい、と踏んだけど・・・・・昼間っから凄い人出。。。
ブルーシートで席確保しまくりでの宴会三昧。。。。鍋ごと持込、てのアリで
楽しそうと云うよりはなんだか無粋?いや、そんな見方しちゃなんねい。
日本人だけの習慣らしい花見宴会。塗りのお重を持って来い!とかは
いいませんが、パンツまでみせて飲み潰れるのはいかがかと・・昼間から・・・
おぢさんは嬉しいけどねぇ←アンタおっさんかい?!というツッコミはナシでプリーズ。

c0056437_13445566.jpgc0056437_13451217.jpg










お腹もイッパイだし(私は皆もそうだと信じていた)座る空間も無いし、ワンコが散歩に
沢山きてて、無類の犬LOVEなGANDALFが吸い寄せられて行くし・・・で、
どんどん川を遡って、桜並木の下をくぐりぬける。
途中、中国の楽器を演奏している一団なんかも居て、二胡?の音がいい感じ。
雅楽とかは、じっと聞いてると哀しくなるカンジなんだけど、中国の弦楽器とかは
桜と合いますね。シミジミ聞いていたい気分だけど、私らには上流を見極めるという
重大な使命がっ!!とすでに花見が義務化している?(笑)そして、ついに終点(右の写真)
多分・・・・この辺りで、花見参拝は終了を迎えるのでは?そしてハヤリのてっちゃん♪
c0056437_1353747.jpg
してみました(*^_^*)へへへへ。やっぱ上手くタイミング合わせられないなぁ・・・・・

この辺りから、川下に向かってまた、ブラブラing。
でもね、なんだかお腹空いてる?気がするヒトが若干名・・・(∂△∂;)マジ?!
いやー本当に私、胃袋小さくなりましたよ・・・10キロほど痩せただけなのに。。
Bioなパン屋さんに乱入も、以前座った麗しのテラス席は、さすがに花冷え・・寒すぎたので
店内で丸卓囲んでお茶タイム・・・いや、珈琲タイム。てんでに本を読んでまったり。
Gさんが熱心に読みふける(仏語)本・・・何かの怪しい設計図。動くゾウとか魚とか・・
これ、本当にあるアートな施設だそうで、パリから2時間程のナントて場所のル・マシーンて
集団が作ってるらしい・・・←後日、どないかして調べて行きたがってはりました(笑)

c0056437_1462225.jpgc0056437_1463989.jpg













そして・・・・!常に二兎を追い求めるワタクシ(^m^)ぐふふふ。
先日OPENした、こちらのパン屋さんに行きたかったのです♪←ヨコシマ。
いえ、ここら界隈は楽しいお店も多くて、また一つ楽しみが増えたと・・・・・
美味しいクッキーは事前に確認したものの、すでに先まで予約満杯で残念でしたが
マニアな文具屋さんとか、楽しみはイロイロ。ポイントカードもGet♪(^^)しての戦利品。
美味しい♪特にイチジクを赤ワインでつけてクルミと一緒に、のハードパンなんかは
ド真ん中ストラーーィク!!
な好みでございました。英国マフィン♪も久方ぶりに美味しいものに出会えた気分。
また、ポイント貯めに行かなくっちゃ♪うふふふ♪
[PR]

by elfarran_in | 2010-04-13 13:20 | 近郊におでかけ | Comments(0)

水遊び

夏の思い出、と言えば水遊び。地方によっては真冬の極寒の最中に水遊びをして、その勇姿をお互いに
称えあう、なんてカゲキな遊びの流通もナイ事もナイみたいだけど、普通の民間人には普通に夏の風物詩。
c0056437_2256142.jpg
いや、だからと言ってこんな巨大なヒトと、小さなヒトビトごっこをした訳ではないです・・・・
ナゼだか駅前に出現。アウトドア村の名称になっているのだそうで・・・もんすごーくロ~カル^^;苦笑。
c0056437_22583177.jpgc0056437_22584795.jpg











淡水が好きなので、ワタクシの個人的好みで、夏の遊びっつてもビーチではありません。
かようなイナカの日本最大の淡水湖の近くに、甥っ子とサムが好きちゃんとの4人で参加のお遊びです。↑↑
c0056437_2321397.jpg

肝心の水遊びは、ウエットスーツで川を上り下り飛び込んで滑る、という心底川をアイする者には
堪らん状態♪もう、1日中浸かっててもイイ♪てくらいに楽しゅうございました。
写真は自主規制(笑)と云うのは冗談で、CDに落として頂いたデーターがXPのPCでは
開けれない・・・という事態になったので、今年こそワタクシ達の勇姿をお見せ出来るかと
思ったのですが、超残念。←ウソ(^^)ホント楽しかったです。来年も行くゾーーー!!!今度は四万十ダゼ!!
c0056437_2364064.jpgc0056437_236523.jpg











この建物のトナリの蔵には、右手のようなモノが収納されているらしくて祭りだと引き回しが
有るのだそうで、見れなくて残念。。。。
c0056437_23192225.jpgc0056437_23194019.jpg














ココの名物。珍しいので購入しましたが900mlは重かった・・・・・私はお酢が苦手なので
味見はハハに任せましたが、まろやかで甘味があるような気がするとの事でした。
ホンマか?!←かなり怪しい・・・笑。

とにかくニュージランドのルートバーンで見てから、自分もやりたかった水遊び♪
今年もつつがなく終了~♪

レトロな街並みとお店は、観光にピッタリでさすが近江商人・・・ソツなく見せますなぁ・・・

お酒も造ってます♪
[PR]

by elfarran_in | 2009-09-19 23:06 | 近郊におでかけ | Comments(0)

誰かが・・・・

c0056437_22404487.jpg
くらい付きそうなヒトコマ(爆笑)
夏休みの思い出、琵琶湖に出かけた時のヒトコマ。
古い民家を改装したお店の裏窓・・・厨房?で。

みずうみに船出を夢みるうさこちゃんたち。
[PR]

by elfarran_in | 2009-09-01 22:44 | 近郊におでかけ | Comments(2)

ある海でおぼれる・・・

清廉な花弁のさざなみ。寄せて返す緑の波。風になぶられ泡立つひとひら。
c0056437_2351147.jpg
c0056437_23513777.jpgc0056437_23534364.jpg












c0056437_23554100.jpgc0056437_23552023.jpg












聖なるもの、清なるもの。可憐と呼ぶには力に溢れている気がする。
朝の光と水滴の宝石と、きらめく装身具をまといながら。
それでいても神々しい。華美にならずに、凛と天に向かう。
清冽に、かんばせをひらく。
そして後、敬虔にこうべをたれる。
神の花。天の僕。

More
[PR]

by elfarran_in | 2009-07-15 23:53 | 近郊におでかけ | Comments(4)

記憶の地引網。も、ヒトツ♪えいこ~ら♪

年をとると回顧録に走りたくなるものなのです、ええ、そうですよ、世界でも有名な観光地、ナニもワザワザ!
このblogを読んで下さる方々は、もっとコネタ(笑)のがお好きでしょうが、もそっとお付き合い下さいませ。
c0056437_0544041.jpgc0056437_0545369.jpg












前回は紅葉が美しかったですが、新緑もまたうるわし。イチバン大好きな仏像界のアイドル♪TOPスター☆は出稼ぎ中で
ありますが、また帰ってきたら舐めるように見てやるっ!ふっふっふ・・・・←ええ変態です。否定はしません。舐めてやるっ!!
c0056437_058073.jpgc0056437_0581240.jpg
















そして、場所的にはイチバン好きかも♪な、ココまで上がって参りました。くふくふ♪龍の神様の滝です。
上がり口にチコっとあります小さな小さな滝?てか、トユから水が落ちてるだけなんですけどね。静かで湿度高くてステキ♪
c0056437_114868.jpg

提灯好きにはたまらない、楕円なフォルムは木造建築に対してかなりモダン、いつからのデザインか・・・
c0056437_191598.jpg

こう云う角灯?ていうんですか、好きなんです。ミニチュアが1個、家にあります。ホンモノもぶら下げたい。
c0056437_12336.jpg

c0056437_13675.jpg

公園を上ってきたコトがこの廊下を抜けて初めて実感、この開放感。天のきざはし、ってこんな感じ?霞む山々、大和うるわし。
c0056437_1123096.jpgc0056437_1124124.jpg












女子高生?みたいに黄色い声ではしゃぐ男子組。鹿がそんなに珍しいか、箸が転んでもおかしいか。。。
屋根の瓦の魔よけさまも苦笑気味か?!仏寺なのに拍手打ってるヒト居るし・・←一般人の大人の女子が(苦笑)
c0056437_1152986.jpg

この土塀もお気に入りな場所。高畑にも匹敵するかも・・・スキスキ好き♪でございます。
c0056437_1162677.jpg

何かの花?の綿毛みたいなのが、池に累積してこんな妖しい風情に。池が真っ白に。
タンポポの綿毛みたいなモノが、風に乗って辺り一面に舞う。夕暮れも手伝ってちょっと
幻想的な空間。ヒトも全然いないしねぇ。
[PR]

by elfarran_in | 2009-06-02 01:00 | 近郊におでかけ | Comments(2)

記憶の地引網。えいこ~ら♪えいこ~ら♪

無事に墓参りと、近況報告と若干の文句タレタレを済ませて向かうは・・・・
奈良で最古の(らしい)牧場?夏休み、冬休み、飲んだ牛乳はココのもの。ダイキライだった牛乳。
給食では、飲めなくて四苦八苦した牛乳。でも、ココのは飲める♪丁重な作りが最高にうまいのだった♪
c0056437_1182799.jpg
あるいみ、子供の遊び場だったここで勝手にエサをやって、総勢にゲリをさせ、結構な被害を
出したのも、今思えば笑い話(^ワ^*)おほほほほ。←牧場は笑えないよなぁ・・・・ごねめんなさい。
c0056437_119177.jpg
今では、ヤギに、馬まで居るのは
子供の遊び場として、決意を固めたからか?
ちんまいポニーです。ナゼだか名前はマルコ。
マルコ~♪オマエは~♪行くんだぁ~アンデスに
続く♪こーのー道をぉ~♪さあ♪出発だ~♪

なぜ、ポニーとかロバとかの名前ってなんとなく
ラテンなんでしょうねぇ。ロシナンテとか、
パリカールとかって。。。。。ポチとかでもいいぢゃん。


c0056437_1303741.jpgc0056437_1305570.jpg













併設されてる売店では、自家製品が頂ける。目玉はソフトクリーム。300円とお値段は高め。
でも口に広がるミルクの味は、濃厚でいかにも手作り。お代わりしたい・・・・笑。
チーズとかもあるんんだけど、味はどうかな?凄く気になるけども・・・それは次の機会に。
c0056437_12193057.jpgc0056437_12194511.jpg













c0056437_12274053.jpg今は、フェンスを張りめぐらして有料になった境内。
このご門の下の木の枠に、散歩がてらの祖父が
腰掛けて本を読んでたっけな~。本好きは家系、
読み出すと孫の事も忘却の彼方に・・・黙々と。

当時からも重文だった境内のあらゆる宝物で遊びまくり、
ナニゾ壊されては大変(-_-;)とお寺の奥さんが
私たちギャングの後ろをウロウロとついてまくり・・・・。
昔は池が境内にあって、雨が降ると横の側溝を水が満たし、
ザリガニの大行列がゾロゾロゾロ♪溝に道路に溢れかえった。
タライにモリモリ収穫して祖母の悲鳴を誘った事もあったっけ。


ええ、ものごっつうやんちゃでした。わたし。
懐かしい思い出ではもうアタマの中にしかない。
時間の経過ってそんなもの。

おまけ♪は・・・
[PR]

by elfarran_in | 2009-05-24 00:24 | 近郊におでかけ | Comments(0)

記憶の地引網。えいこ~ら♪

先日、夢でじっちゃんに“こっちゃこう♪”(」゜ロ゜)」<<<と呼ばれたのが気になって、
お彼岸に果たせなかった墓参りに・・・ヒトリぶらっと♪リュクに花束背負って・・・笑。
c0056437_1228174.jpgc0056437_13131235.jpgc0056437_1313235.jpgc0056437_131444.jpg









子供の頃は国鉄で今は近鉄を使うのだけれど、地引網作業だからこの日はJRで。
うっわぁ~近代的になっちまって・・・・もうコレでは記憶の手繰りようもないなぁ・・・・・・

世間はなにやら顔面完全武装の厳戒態勢。これって・・・サングラスかけたら
カンペキ強盗体勢やんね?事件おきないのかしら~怖いわぁ~
とか、しょうもナイコトを考えながら、一応往年の目抜き通り?正面は若草山。のハズ^^;
うどん屋・・・女子“学生”限定なのか?特殊なコンセプトがあるのか?タダのオヤヂの趣味か?

c0056437_23471881.jpgc0056437_2347293.jpg











現存する明治の建築。西洋風をもの凄く、頑張ったこの時代の建物、とても好きだワ。
特にこのナント!!銀行の奈良・本店は正面玄関の羊がたまらなくラヴリィざんす。
c0056437_23534858.jpgc0056437_23543759.jpg













c0056437_23551414.jpgc0056437_2355344.jpg












気候もちょうどイイ感じ♪ドコを見ても何を見ても懐かしい場所。遊びたおした奈良公園。
それなりの様々な誘惑の魔手を振り払い、サクっと目的は済ませておかねば。そう、墓参り。
[PR]

by elfarran_in | 2009-05-23 13:13 | 近郊におでかけ | Comments(0)