カテゴリ:食のこもごも( 262 )

今年の初♪うれしい収穫♪

c0056437_1115781.jpg
出来ました。黄色い木苺です。
種類的に弱いのかナンなのか、樹勢がイマイチで
今年はダメか・・と、ドキドキしながらの結実待ちです(笑)

例年に比べて、冬場の剪定を一切しなかった今年は
どのような状態になるのか、ドキワクだったんですが
なんとなく花つきもよくて一安心。

6ツブの収穫。凝りに凝ってるクレープに乗っけて♪ウミャイ!!
早く、味の濃い黒木苺がなってくれれば、モリモリ乗っけて
食べれるのだけど。うひひひひ。



c0056437_11195829.jpg
そう言えば・・・と、この前円高差益還元とかなんとかで
半額近い値段で出てた、キュートな格子縞ブランドちゃん♪
マロンクリームがあったのを思い出してヌリヌリ。
うーーん、美味しいけど、そば粉のガレットのが合うかな。

生地が淡白なんで、やはり私はバニラの香りのお砂糖と
バターだけがイチバン好きかな。
後は、まろやかなクローバーの蜂蜜。

そうそう、ニュージーランドのワレワレという花の蜂蜜を
買ったのですが、これもクレープには良く合いました。
ただ製造過程の関係か、ツブツブした結晶が沢山出てきて
舌触りがよろしくないのが難点。お味は花丸♪


まだまだ、シンプル・クレープ生地とのBonマリアージュ♪を求めて探求は続く(笑)
[PR]

by elfarran_in | 2009-05-25 23:14 | 食のこもごも | Comments(4)

デジャヴ?!

大阪観光協会主催:半日食い倒れツアー開催 東からの客人再び編。
c0056437_1635473.jpg
アラ?また同じ話?と思ったアナタ!
ちょっと待て。ココは観光協会。千客は万来なのだ。

お好み焼きは家で食え! はもういいです。
はい、素直に認めます。分かりましたっ!!観光資源のナイ大阪、
粉モン代表食わんでどないすんねん。一応、待ち合わせ場所で確認。
“ねぇねぇ~近くに、すんごい美味しい♪うどん屋が・・・”
『あ、ごっめ~ん、お昼うどんだったのォ~』ヽ(#`Д´)ノムッキー
関東人なら蕎麦を喰えっ!(うどんも粉モノだけど・・・しかも同じ麺類^^;)

『お好み焼き食べたいな~たこ焼きと♪』・・・・・・・・・・・・・・・・
はいはい、キャベツ焼きも付けましょう。粉モン王道三点セット。
で、先日と同じ店に行きました。観光協会推奨・・・
だってミナミで2人用個室♪は貴重で魅力。むふふ。

c0056437_17292911.jpgc0056437_1730347.jpg












呼ばないと店員は来ないので密談にピッタリ(笑)先日の教訓を生かしてテキパキ☆テキパキ☆↑By友人が。。^^;
チョイスのメニューも生ビールまで同じ・・・(苦笑)だってすじ+油かす+チーズ+餅♪好きなんだもん。モダンで♪オススメ♪
先日よりも更に蒸し暑く、生ビールおかわり♪(o´▽`o)=3 プはぁぁ~~
来阪はいつも突然(笑)結構、久しぶりだけど話は尽きぬ。個室・・・いいわぁ~(笑)

c0056437_17404935.jpgc0056437_17413640.jpg











粉モン食べた後で、また粉モン。なんですかね・・・東の方は、皆さん細い体でドコに食うんですか?
大食い女王並みの馬力です。1枚100円だったのに、しばらく見ないうちに130円に・・・・
いか焼きではありません。また別ものの、コレ、中身はキャベツと天かす。私はパスです。

c0056437_17463889.jpgだって、まだこの後・・・・
たこ焼きが待ってるから~~

と、テクテク黒いたこ焼きとワインの店に。
時間が迫ってる・・・ちゅうのにグラスでワイン♪
なんて頼みながら、たこ焼き突いてダラダラ。

どうでしょう?観光協会ていうよりは、
粉モン食べまくる協会。

ただ今参加者募集中!!
ウソ( ̄w ̄)Ψ ぐふぐふぐふ。。。。

ハハにお土産・・・・
[PR]

by elfarran_in | 2009-05-21 16:53 | 食のこもごも | Comments(4)

マダムしゃもじ様☆ご来阪~♪

ある時はマダムしゃもじ♪(笑)またある時は食べ物ホクロの
猫な海老さん、食い倒れ日記←増刷決定!好評発売中!!

Ψ( ̄∀ ̄)Ψのっけから“食べたいもの”リクエストで始まった、たった半日の観光。
大阪での観光≦食い倒れと知れ・・・なカンジ。
プププッ♪清々しい位にハッキリした目的意識。答えねばなるまい!ナニワ女子の意地に懸けてもっ!
c0056437_22232423.jpgc0056437_22233357.jpg













c0056437_22234514.jpgいつものフレンチでランチをご所望だったけど
珍しい事に満席。予約出来なかったのは初めて?スゴイぞ♪
入れないのは悔しいけど人気が出るのはウレシイ秋の空。。

で、常々申し上げておりますとおり・・・
“お好み焼きは家で食え!”
という意見に真っ向鯨でございましたので
受けて立つ!どこからでもかかって来い!だったんですが
工工エエエエェェェェェヽ(゚Д゚;)ノ゙ェェェェエエエエ工工


食材を置いて、トビラをカラリと閉めて去ってしまう店員さん・・・・え?マジ?自分で焼くの?
家ではオカンが、店では店員さんが焼いてくれるタベモノだと信じていたのに・・・
お客さまは神様やで・・・・・・そっと呪文を唱えてみてもレベルは上がらない・・・・ナニワ女子撃沈。

動揺のあまり鉄板に油を引き忘れ、ジュウ♪と食材が焦げ付く。
動揺のあまり具材を混ぜ込み忘れ慌てて混ぜる。
動・・・以下同文。(-▽-;)モチすらもはさみ忘れ後から無理やりネジ込む有様。ナニワ女子失格。

暴言吐きまくり、粗雑な挙動の数々・・・・はっ!!
ワタシ達・・ほんの1時間少し前に初対面♪の挨拶を済ませたトコロでしたよね・・・(∵)マ・イイカ・・・

c0056437_12362424.jpgc0056437_12364068.jpg










由緒正しい大阪漫遊。日本橋の電気屋街で初体験BL本(よいこは知らなくてよろしい)の
本屋さんを探検してみたり、秘境に匹敵するマッサージ屋さん見つけてみたりとブラブラしていたのは
↑↑に突入するためのお腹を減らす為←と思ってたら、途中でミックスジュースも飲む。
恐るべし・・・・・猫な海老さん・・・・ナニワ女子完敗。

やっと本題?今や大阪の名物に成り果てた“二度漬け禁止”
c0056437_15305850.jpgc0056437_15311710.jpg












ゼイゼイ(屮゜Д゜;)屮 このままでは何一つ勝つことが出来ぬっ・・・・で、唯一頑張りました。あるこほうる・・・・ナサケナイ。
やっぱ、オヤヂな店ではタンポ(チロリとか)がよく似合う。コップでプハーーーーー
お隣は、ファ○タグレープ違うよ、“ブドー酒”250円!安っ!!(笑)

いや~串カツ(玉にやったら)サイコー♪どて焼き♪サイコーー!!!ココのどて焼きはウマイ!
これで終わりではありません・・・・天王寺に移動して(モチロン徒歩!)たこ焼きを〆に・・・
ナニワ女子、あづまレディに惨敗・・・・・お疲れ様でした~!!←胃袋。

まだまだやり残しの宿題たんまりです。次回は・・・負けはせぬ!!

関西観光協会よりお知らせ:お得な半日食べまくりコース好評開催中!!←ウソ^^;

追伸・油かす→はあげ玉ではありませぬ。あげ玉は大阪では天かす、うどんに入るとハイカラうどん♪
そして、ウスターソースは重要な食のアイテム。侮る事なかれ!
[PR]

by elfarran_in | 2009-05-19 22:23 | 食のこもごも | Comments(2)

サルcan do! おやつ♪

c0056437_0175762.jpgc0056437_0181178.jpg最近、記事の話題がどうも
コツブでいかんなぁ、と反省。
してみても、まぁ今年こそは
“目指せ一般市民!”なんで・・・
・・ホホホのホ。
ま、いいか。イタズラに増えた
ユーザー数、減っていいかも。
こう毎日、コネタだと。。。。笑。


まぁおやつに、チョコっと焼いてみました。←チョコって・・・プロ舐めてるよね。でも、焼き目はキレイだ♪
あぁ大変だ!エラソ~に本職みたいに生地をクルクルとしたつもりが、お玉の底でダマになって
真ん中に、こんもり↑島が↑出来てます・・・・あぁぁ。←職人、ナメ過ぎやね、やはり。

c0056437_018336.jpgc0056437_0252252.jpgバニラ豆をグラニュー糖に。
お菓子ブログで見っけて、
ソッコーまねっこしました。
でも、肝心のバニラ豆が
ドライがなくて、ウェットに。
つけこんだ砂糖はシケシケ。
固っちまってました。。。
←コチンコチン^^;


2枚目からは、完璧ぢゃん♪フライパンの方を回しました^^;ひっくり返すのは・・・日本の技!
錦糸卵を作るときの薄焼きを思い出して、菜ばしでクルクル。。。おぉ完璧!!応用の原理ですな。

ブルーベリーソース&シュガーの2枚。美味しい♪美味しい♪シンプルなのがイチバンかな。
お砂糖からバニラの香りがふわぁ~っと♪くうぅぅたまらんっ!おかわりっ!!
c0056437_0485415.jpgc0056437_049987.jpg
















とっておき!!スペシャルの蜂蜜♡を今、出動させずにどうする!!とチョビっとたら~り♪(大事に使わなきゃ!勿体無い~♪)
おぉぉ~*`・▽)ノサイコー!!+。´*.゚:。濃い味が合うぅぅっ~~♡♡サイコーーー♡
よし!ブルーチーズも投入だ!!!kuuu!!ウマ過ぎ!!昇天・・・・(*’v`丱)☆+゜ ・


8枚分のレシピで、合計6枚半。。。くるくるっと、生地を伸ばせないからなぁ。。。。
でも少し分厚い方が、お腹がくちくなるサイズでした。くふふふ。美味しい♪今日も作っちゃおうかしら♪

子供の頃、夏休みにおばあちゃんが作ってくれた“洋食焼き”に似てる。
ハハの生家にはアノ頃まだへっついはん、でごはん焚いてました。そんな時代の新感覚なおやつ
だから“洋食焼き”と。いま、大阪ではキャベツ焼きとかのコトをそういう風に呼んでますけどね。
ウチでは、やはり思い返せばコレはまさしく“おばあちゃんの洋食焼き”の味でした。
もうちょっと粉っぽかったけどね^^;家の裏の牧場の牛乳が濃厚で、美味しく仕上がってました。
孫にハイカラなモンって頑張ってくれたんやろうなぁ、などと又もや記憶の地引網作業(笑)
[PR]

by elfarran_in | 2009-05-14 00:38 | 食のこもごも | Comments(11)

記憶の再構築?

なんだろう・・・・・なんだか閲覧ユーザー数が、少し増えてる・・・・目に見えて増加・・・・してるなぁ。
“ダレだ?!ダレだっ?!ダレだぁ~?!闇の彼方に潜む影ぇ~♪” いや、冗談はさておき。
マジ、知り合いとか友人とかその周辺くらいしか見てない、ハズなんだけどな~多分。怪しい検索とかもないしなぁ・・・

最近ユーザーカウント増やしてる、自覚のある人はサッサと自首コメントに名乗りを上げなさい。
やさしくおもてなし、したげるのも吝かではない!から♪←上から目線(ゲラゲラ)

先日、お友達のブログのコメントに懐かしいパンの思い出を書いてから、
なんだか無性に思い出されて、ものすごーーく食べたくて仕方なかったチョコパン。

c0056437_11181532.jpg完璧専業主婦を誇るハハだから、
幼稚園のお弁当作らない、ナンテ日は、
殆ど無かったけど、ごくごく玉に・・・お許しが。

バスに乗って幼稚園に行きたい♪との
ワガママ希望でナント3年間もバスで
近所の幼稚園に・・・・その幼稚園バスの
待ち合わせ場所には、薄暗~い、おばあちゃんがやってる
パン屋が・・・子供の記憶ですからね^^;
しかもン十年前の・・・ほほほほ。

銀紙で包んで、コッペパンみたいなのに
白いクリームがはさんであって上にはチョコの
コーティング♪そう、コレコレ♪こんなカンジ!!
ヽ(^o^)丿と見つけてしまった!
つい懐かしくて購入。オトナ買いってやつ?!←小せぇ・・^^;

“いただきまっ~すっ”

はい、なんとなく甦る記憶のかそけき光・・・・う~ん、そうそうこんなカンジ♪
記憶の地引網作業だな。。。。。笑。

追記・ハハに確認したところ・・・なんとアノ薄暗い店は自家製パンの店だったそうです。
しかも話してて思い出した(^.^)パンは木箱に入って木の棚に並べてあった・・・
サンドイッチとくだんのチョコパンを購入していたそうな。ふふふ懐かしいなぁ~。

[PR]

by elfarran_in | 2009-05-12 23:46 | 食のこもごも | Comments(4)

モカプリン

c0056437_1283914.jpg関西では馴染みが少ないのでは?
軽井沢の有名な珈琲屋さんのだそうです。
先日ハハが、美味しそうだから♪と買ってきました。
食いしん坊のハハは食いしん坊(笑)

商標と同じハンドルネームのお友達を想いながら(笑)
いや、その名前はお菓子かナニカからとったと確か、
書いてはった記憶が。この珈琲とは関係ないのだろうけど
とぼけたアミーゴ風イラストとビビッドな配色に目が離せない。

味は、大阪の有名老舗珈琲屋から大量に出回ってる
信じられないほど“もみない”コーヒーゼリーと大違い^^;
老舗の名に恥ない堂々としたお味。まさにアミーゴ♪
こんなコンビニなプリンなのに美味しい♪美味しい♪
もっと買ってきてよ・・・とハハにむかい、ソッと呟いてみる。。。
[PR]

by elfarran_in | 2009-05-11 12:16 | 食のこもごも | Comments(4)

暑かったり寒かったり・・・

もう4月も終盤だっちゅうに、イイカゲンにして欲しいのである。
気温の急降下。夜は半纏を引っ張り出した始末。モチロン毛布も。。。
昼間は、初夏の陽気だというに。パッションフルーツ、せっかく順調に蕾がついたのにな。
またもや、落下のキケン?!いやいやさせてはならじ、と夜は温度計とにらめっこ。
就寝は室内に緊急退避な次第。ホンマ、腰いわす・・・ちゅうねん。今度の冬は考えなきゃ鉢移動対策。
c0056437_234321100.jpg
さて、世間では始まりましたGW。さりとて何の予定もナシ。相変わらずハハの荷物持ちか・・・・・
今日は、映画のタダ券があるので付き合え、と言う。天気がいいから映画館なんて昼間っから
入りたくなかったけど、ランチをつけるというのでお相伴。近所のインド料理屋さん。
写真は忘れたけど、本当に安くてうまい。アッという間に満席。帰るときは待ってるお客も
諦めて帰るお客も・・・すごいなぁこんなローカルで、インド料理なのに大人気。うひひひ♪

c0056437_23435548.jpg映画は・・・微妙に重かった・・・私は・・・
スッキリサッパリ娯楽大作映画がスキさ・・・(-▽-;)

帰り道の、ココだけParis♪みたいなケーキ屋さん。
1.5人前食べたランチのナンがまだ腹にもたれたのに
ハハがどーーーしても入りたいと言う・・・チッ。
ココのケーキはイマイチだけどアイスはGood。美味しかった~♪
マンゴーのコンフチュールかけ♪店のクッキーが砕いて
入ってるんだけど分厚すぎて食感が・・・こう・・サクサク
クランチ♪てのが、もっとバランス良いよきっと。


P・エルメさんのレシピ本を見ながら。読めないのでホントに見ながら。訳しましょうか?とはギャルソン。
仏語が読めるのか?!さすが!見開きで単語1個くらいしかわからんわ~シトロンとかロテとかメレンゲとか・・・
2千種類程のレシピ。全部作ってみたらそれなりの腕前になるんだろうか??
とにかくミルフィーユの美しさにクラクラ・・・久しぶりに食べたい。。ベリーのミルフィーユ。
[PR]

by elfarran_in | 2009-04-29 23:37 | 食のこもごも | Comments(4)

兎に角使ってみた。

c0056437_16145544.jpg干物には威力を発揮しなかったので
今回は出来合いだけど、ネギマに使ってみた。
どうだ?くくくく(^m^)

隙間を伝い滴り落ちる油、油、
ミルミル黄色い油が手元の窪みに溜まる。
おおぉ~すごい威力が目に見えるって
イイではないの~♪

ま、まだ火力調整になれなくて。。。
隙間からの炎は、鶏肉は焼いたけど
ネギは生焼け部分と焦げ部分が・・微妙な
混ざり具合で。あははは。
皮までカリっと焼けてて、使用感はGoodす。
次は肉だな。豚とか、ギュウギュウとか。
[PR]

by elfarran_in | 2009-04-26 16:20 | 食のこもごも | Comments(4)

ブランチと言えばカッコいいかも。

休日の午後は、お洒落にガレットでブランチと・・・・・・
ネタは前日から仕込むので、大した手間ではないのだけれど、一代事業なカンジ。c0056437_2324475.jpgc0056437_23241720.jpg












正統派よろしく、シードルも混ぜ込んで一晩寝かせたネタをフライパンで伸ばして焼く。
焼ききらないウチに大急ぎで、卵を伸ばして、キノコとピザ用チーズを投入。
グリュイエールチーズが無かったので・・・・←出来上がりは味が・・ちょっと薄いかな^^;塩味が・・・とは母の談。
最後に乗せたナマハムの塩味で補えるか足りないか・・という微妙な塩梅。私はOKだったけどね。
c0056437_23243445.jpg
相変わらず26センチのフライパンだと上手く具が包めませんが、
切っちゃえばワカラナイ♪と。ふふふ昨年よりも上手く焼けたカンジ。
外はパリパリで中はモチと・・・そば粉もナニやら石臼挽きとやら書いてある、袋に。

シードルもカル○ールの安物だけど、今回のはアタリ♪まろやかに爽やかにウマイ!
ふんふん♪図にのっちゃうゾ~てカンジかも。残ったタネでデザート用を1枚。
イチゴジャムを乗せてクルクルロールに。ご馳走様でした。

[PR]

by elfarran_in | 2009-03-31 23:26 | 食のこもごも | Comments(4)

幸せとはトロけるもの。

c0056437_1585586.jpg
すっかり記事を上げそびれて・・・
冬の幸せと言えば、コレ♡コレ♡

日常生活からしてダラ~っと・・・・・
(-_-;)トロける!というよりは
ヘタレなアタシに、心!技!体!ともに
ピッタシ~カン♪カン♪な食べ物。
チーズ友!ともいえるお友達のお土産♡
前回も頂いちゃって、超カンドーしたのです。

そういえば、昨年の時は、チーズ大好き好きな
祖母も参加して、女子三世代で美味しく食したなぁ~と
今回は、母と二人でチョコっとシミジミ(笑)


c0056437_15445176.jpg


ジュラのワインは、前回母のオクチには合わなかったようで^^;
今回は甘めのアルザス。。。。。。。あ、すんげーー合わねぇ(>_<;)くううぅ~
このチーズにこのアルザスは合わない。失敗。エチケットが可愛かったから。
そんな理由で選ぶからだな。ま、単品で飲むには大変に美味。
でも、ま、今回のワインは母のクチには、とても合っていたようですが。

c0056437_15551171.jpg少し塩気があるチーズの味だから、葡萄の果実味と
仄かな甘味のワインには合わなかった。
やはり、その地方の食材には同じ地方の酒ですね。

真ん中くりぬいて、ワイン入れてオーヴンで加熱。
そんな作り方を見たのでやってみたら・・・・
ワインが多すぎて、とろ~り♪というよりはシャブ♪
というカンジに。あはは、よい食材は手をかけるより
素直にありのままで頂け!という事。

パンだけじゃなくて、ブロッコリーにポテト。
野菜も用意して、ジャボジャボトロトロ。
ご馳走様でした♡合掌(*^人^*)

[PR]

by elfarran_in | 2009-03-10 22:07 | 食のこもごも | Comments(2)