カテゴリ:食のこもごも( 262 )

もの凄くピンポイント・・・

どうでしょう?こんな地beer(^^)お腹冷えるから(笑)普段、あんまりBEERは飲まないんですが
こんな地域限定品・・・しかも、その場で作っておま!!と鼻息も荒く?言われた日には
ダレの挑戦でも受けなくてはなるまいにっ!!さぁ、どっからでもかかってこいっっ!!状態。c0056437_0342060.jpgc0056437_035616.jpg















つーことで超ピンポイントな地域限定の麦酒醸造内蔵のお店が足元にございました。
c0056437_0391734.jpg月曜日の英会話のレッスン帰り、
ダースベーダーさんと訪れたコチラのお店。
由緒ある劇場の地下。
しかも、おっさんな居酒屋。
いや~久しぶり、おっちゃん化。
しっくり肌に合うわぁ。
アルトとピルスナーで乾杯。

味は・・・ちょっとボケたカンジ。。。。
絞込みが足りないというか
焦点が甘いというか。いや、しかしそれでも
充分に自家製のウマミが濃縮で
地元でこんなモノが・・・・と感慨もヒトシオ。
←男爵芋だんご♪お・い・し・い・ぃ・ぃ・~~

夏休みの旅行で大阪に来られるアナタ!そうア・ナ・タ!如何ですか?地域『限定』・・・・・
小市民なもんで、どうしても『限定』にヨワイ。ピンポイントにミニマムになればなるほどに引力。
最近の地BEER業界は、侮れませんなぁ。。。
[PR]

by elfarran_in | 2009-07-30 00:26 | 食のこもごも | Comments(8)

おもてなし

遠来のお客様のおもてなし。初見のお店なんて冒険は、ナンボ食い倒れの街でもチョットね、怖いですよね^^;
失敗無く、ということであればやはり、いつものフレンチのお店に・・・は必然の結果(笑)
c0056437_23245839.jpgc0056437_2325927.jpg
















シンプルでカジュアル、でも浮ついたところや流行はナイ落ち着いたお店は、誰に紹介しても安心。
白は飛ばして・・・久しぶりに頂くむふふなグルナッシュ♪は・・・・・ちょっと好みではなかった。
ソムリエが変わったので、ワインのラインも変わるのかな・・・まぁまたおいおいに。
c0056437_23325615.jpgc0056437_2333523.jpg












明石のタコ♪は半透明にぷりゅりゅん♪ガスパチョで合わせる・・って、爽やかでステキ。
そろそろガスパチョの季節ですよね。ふふふふ、今年はどんな風につくろうか。そうめんの
漬けタレに濃い目につくる、てのはどうだろう?!とプロの技の冴えに自らを重ねて幻想に浸る。
カツオのタタキ風も野菜の酸味に合うなぁ、爽やかのヒトコトに尽きる。そして・・・
夏の風物詩、蓼のソースに鱧のピカタ。ドキドキ♪・・・・・笑。
そうそう、鮎のムースをいただきに来ないと・・・1年に1回は食べたいシェフの鮎料理!!
c0056437_2343412.jpgc0056437_23451559.jpg












メインはやはり、鴨ですよねぇ・・・コチラの子羊ももの凄い引力なんですが・・・今夜の気分は鴨。
何も言わずとも、この血の滴りの寸止め!は、最高に好みの火加減。適度な弾力に肉汁の甘味。
皮に塗った蜂蜜がパリパリと甘味を足して、ツブツブな黒胡椒で引き締める。
あぁ参りました。。。。。。。
口直しには、黒糖のブリュレ。お匙でコチ♪と割ってみる。くううう~ボウルで持ってこい♪
c0056437_235044.jpgc0056437_23501567.jpg












そして、キタ~キタ~キターーーーっ!イチジクの赤ワインコンポート♪ルン♪ルン♪
ほんっとにイチジクって生食できないのにコンポートになると、私には赤い宝石だわん。
まだ、少し浅いカンジ。季節も走りだもんね。岸和田だったか羽曳野だったかのがイチバン美味いそうで。
今年も、大釜に向かう魔女よろしくグラグラ炊かないとネ、コンポート♪
c0056437_23542366.jpg
東のお客様も、満足していただけたようで一安心。
結構、遅い目の時間だったにも関わらず、
コレだけの分量がスルスルと胃の腑に納まったようで。
最後の嬉しいオマケ♪レモン風味のプティちゃんと
まるでそのまま、乳ボーロ(笑)味と2種類は
手作り感タップリで、又もや微笑ましい笑いが。
美味しく頂く食事って、本当に重要と痛感。

夏の野菜の美味しい季節。シェフのお野菜も
ウマミ驀進中♪今度はランチで光の中でまったり
頂きたいですワ。
[PR]

by elfarran_in | 2009-07-16 23:33 | 食のこもごも | Comments(5)

カツオ出汁がっ!!

真の友人であるhirorinさま(笑)んトコで拝見してから、コッソリと狙っていた、お店に行って参りましたのん♪
c0056437_032333.jpgc0056437_033480.jpg













c0056437_041469.jpg肉好きには堪りまへんなぁ
ご覧くだハイ♪シャブジャブのお肉でお鍋どす。
うどんと卵のコラボが、食欲をそそる♪そそる♪

メニューはコレ1本。いっそ清々しくてよい。
細めのツルツルうどんに玉葱と牛蒡にネギ。
なにより、お肉が芸術的に薄いのだけど→
分量はた~っぷり入ってて驚きました。→
しかも甘くて美味しいお肉はきっとナニゾの
名のアル肉に相違あるまい。。。。ぷふふふ。

この店の前、何十回もいや三桁は軽く
通ってるハズなのに気がつかなかった。
いつも車だからなぁ・・・ココ通る時って。

いや~いいお店を教えていただきました。ココは本当に良く通るので、選択肢が増えて
うれしいですワ。さて、入ろうか?!とお店の前に佇むと、カツオの出汁の良い香りが
ふわわわ~ん♪と漂ってきて期待は大に。オススメにたがわず、汁のウマイこと!
玉葱が甘く、牛蒡が主張し過ぎず、お肉はしっかり牛肉の旨み全開で、それが
出し汁と玉子によくあってまして・・・・・汁は鍋を傾けてまで全部すすり頂きました。
値段は微妙なラインですが、このランチにして肉の質を考えると妥当かな、とも。
ナニにせよ、お腹はしっかりイッパイになれる分量で大満足。
入る時も出る時も満席なのは、さすがでした。ありがとう♪お店情報に感謝~♪
[PR]

by elfarran_in | 2009-07-11 23:54 | 食のこもごも | Comments(6)

素敵なレシピ♪

素敵×美味しそう=うれしいリゾット♪の、ヒミツをお伺いしてマネっこした次第。
c0056437_0443631.jpg

ふふふふ、なんでもまったり、やんわり、が好きなので米すらも近江のお米。
それでリゾットは粘るやろ~^^;てコトで、急遽、押し麦投入。プチとした食感♪
成功でございます♪え?でも何か足りない・・・・・あ!!!
あ゛~玉葱いためるの忘れてる・・・しかもパルメジャーノ・・・切れてるし。
とろけるチーズは冷凍中で出すのが面倒くさい・・・←既に失格。
ま、いいか・・・・イッケネー(・ω・; ゞ⌒☆ペシッ

アスパラの湯がき汁のかような利用方法があったとワ♪これから野菜の汁は一滴たりとも
捨てれねぇ♪本当に美味しゅうございました。(`~;´)ムシャ ムシャ満足。
[PR]

by elfarran_in | 2009-06-19 23:23 | 食のこもごも | Comments(4)

ワタシはソネになりたい。

ぢつわ、先日。。。。変態面白画像満載ブログで人気沸騰中ヽ(^▽^)丿の
↓この下の記事にもイチバン乗りで反応してくれているM○Uさんが、一時帰国して
おられました。お出迎えには古道具屋の雅な女主人チーズなマダム♪と三人で、
ごくごく上品に和食居酒屋で、密やかにしめやかに歓待の儀が行われたのありました。
その時は、和やかに上品に会話もお食事も進んだのございます・・・が、しかし!!!

肉食獣な彼女がそんなお上品な食事だけで満足できるハズもなく・・・その帰国便の前夜、
ぎぅぎぅな予定(早朝伊丹→成田→経由便)にも関わらず、リクエストは肉!!なのでございました。。。。
c0056437_013561.jpg

c0056437_0225889.jpgご覧下さい、120分間、頼み放題、炭火焼、
サイドメニューも充実の2500円台。
スゴイ!ありえねぇ?!ホット○ッパーを繰っての
食事なんて、久しぶりだから超感動してます。
焼肉、食べ放題業界は、凄い事になってるのねん。
奥さんっ!!後千円上げれば、ナント国産黒毛和牛に
変更も可能。。。。悩みますワおほほほ・・・(^ノ^;)ノ
ゆっこりん♪のお店なんかもあったりして・・・焼肉激戦区・。
しかもエライ安いですし。ビックリです、この業界。
めっきり油断してました~ドコのお肉か知らんけど、
十分です。これ以上ウマイとキケンです。摂取カロリー。。。。。


c0056437_23561092.jpgど~ん
レッドゾーンのホルモン・・・←自分にとって^^;キケン。
メニュウの品数も充実・・・・て・・・ねぇねぇ?
食べないの?ホルモン♪ヒトリで食べていいのね♪
あぁうまいウマイ♪パクパク♪で歓喜の追加オーダー。
自らリクエストしておきながら箸のノロイM・○・U@さん(笑)

いつもは上六のアノお店なんだけど、ま、新規開拓と云うことで・・・・
てか、次回は質と値段を上げて分量減らしますワ・・・(^_^;)笑

食べ放題、スタートすると結構必死に食べててばかりで時間は充分です。120分1本勝負!
ラストのアイスクリームお代わりまでフルコース。あぁでもケーキがもう、入らない・・・
そんなアタシだけど・・・・・ダレの挑戦でもウケル、どっからでもかかってきんしゃい!!カモン~(ウソ)

で、そのリクエスト主なにやら、自分のブログには、もう1年は肉はいらない・・・なんて
書いておられるようですが・・・・・ナニをおっしゃるウサギさん。
ふふふふ夏にも一時帰国かな?その時は胃袋洗っておとといきやがれっ(←誤用)
[PR]

by elfarran_in | 2009-06-14 00:08 | 食のこもごも | Comments(4)

プツプツ・・・・・

ぷつ♪ぷつ♪くつ♪くつ♪
c0056437_043510.jpgc0056437_044929.jpg












c0056437_052324.jpgc0056437_05341.jpg













プチ♪プチ♪くつ♪くつ♪ダイスキなこと♪は・・・・・お料理すること♪食べること♪

さて、わたしはだあれ??!!
[PR]

by elfarran_in | 2009-06-11 23:56 | 食のこもごも | Comments(2)

素敵♪なアナタの・・・・(笑)

チーズなマダムとお呼びしたい程のステキ×LOVE♪なマダムからの贈り物~♪
c0056437_23574487.jpg

エエ、又もや産地即!お持ち帰り直送♪のチーズです♪と~ってもレアなものらしくて、いつになくマダム大興奮!!
普段は物静かな方の、その興奮なさりように真価すら知らない猫に(=`ω´=)コンバンワ的な私すら・・・
帰り道のカバンの中の香りに幻惑されますた。・・・・既にクラクラ、ドキドキ、やられましたワ♪
c0056437_06764.jpg興奮がMaxに達してしまったのか
写真を撮る手が・・・・・で、数枚撮影したにも
関わらず、ブレブレ、ボケボケばっかりですぅ・・・・
←せめて、中のとろ~り・・・・具合だけでも
ご覧下さいませ~。ほんっと肝心な時に役立たず~
ヘタレですんません。。。。

伝えきれない感触を表現で無理するよりも
画像を見ていただく方がより伝わりますでしょう。
でクチからココロから蕩けてきません?!
早い目に冷蔵庫から出したのだけど、まだ
室温に戻し足りてないような・・・・苦笑。

c0056437_02936.jpgc0056437_0292039.jpg













スペシャルVSスペシャル♪v(*'-^*)ゞ・'゚☆今年もやっとありつけた白い妖精(笑)
オリーヴオイルでシンプルに、と云うのも心惹かれたのですけど、ココはやはり正統派に。
タップリのバターと半熟卵と先日のお土産、ポルトガルのお塩をパラパラ♪←美味しいのです!
アスパラと塩とタマゴのコラボが・・・甘くて濃くて、うんみゃゃぁ~いっ!!歓喜!

なにせ一緒にチーズをパクついてたハハが、美味しい♪美味しいとパクパク。
普段はキリとかフラデ○フィアのチープな口のくせに、こんな時は突発的に味覚が鋭敏になるらしい。
以前のバームクーヘンの時と同じく♪どうやらカマンベールに対しても、目からウロコ落ちたみたいです。
パクパク食べてます。。。ワインは久しぶりのラングドック♪で。ほほほ♪いつまでもハハの
甘口ワインにばっかり付き合ってらんないわ~。相変わらず勝手に選んでくるのだけど
ヒット♪で美味しかったですワ。大満足な一夜です。
いっつも本当におおきに!!!どすヽ(^▽^)丿いつかチーズブッフェを開催して下さい!(笑)
[PR]

by elfarran_in | 2009-06-11 00:17 | 食のこもごも | Comments(2)

なんとなく・・・

ジャケ買い・・・なんて云うほどの値段でもなく、野口でお釣りがきます。
印象的なマケドニアのワインのラベル。ハハがフルーティな口当たりが好きなので
チョイスしてみました。控えるの忘れましたが生産者の名前とリーファコンテナ表示だけ。
飲みやすかったですが、少しもたれたカモ。。。Bioがもたれないのは本当なのねぇ・・・
と云うのを確認した次第。いや、安いし家でガブるのにはイイカンジ♪です。
c0056437_23202845.jpg

[PR]

by elfarran_in | 2009-06-06 23:21 | 食のこもごも | Comments(0)

慙愧に耐えないアタシ。

積年?(笑)の想いが叶って、行って参りました♪レトロな町屋が有名な地区で。↓↓店名由来の美味しそうなフォルム(笑)
c0056437_0374838.jpg

c0056437_0465314.jpg
マズは泡で、訪問に乾杯♪ご一緒したのはステキなマダム(^▽^)うはははは♪←ナゼ笑う・・・あはは
ワタシのようななんちゃって♪のナニが面白いのか・・・いつも笑いがイッパイでお付き合いくださいます。奇特。
むふふふ。昼から泡。全然OK素敵です。なんか泡はマグナムボトルのが美味しいとか聞いたことが?ガセか?
でもグラスで泡のマグナムを提供してくださるお店は中々なくて、今回は、ナイス!み~ちゅ~う♪
c0056437_12492096.jpg
件のブタさん熱が、レッドゾーンたけなわ最中の訪問。市内の人気店もキャンセル続出だそうで・・・・風評よねぇ。。。
でも、私は気にしない♪気にしない♪気にしない♪ふんふん♪コレですよコレ!!!そんな出来事を全て
吹き飛ばす引力のブータンノワールちゃんっ!うぉお(゚ロ゚屮)屮 ウマ過ぎっ!!てか、なんて上品なのっ。
なんつーか、カジュアルなお店って聞いてたのに、仕事が細かいですワ。オドロキ。
あぁアタシの好きな繊細仕事♪でもブーちゃんはもっと野趣溢れてても全然OKなのですが、
普通の日本の方には厳しいかも。そこんとこ味のバランスのギリギリを上手く突いてますねぇ。腕だねぇ。。。
c0056437_12554420.jpg
ふふふふ・・・汁物スキにとっては外せませんスープ。なんでフレンチ好きか?ていうと汁物が多いから。
うどん汁も全部飲みます。それが椀方に対する礼儀ぢゃろう(笑)ダシは味の基本。
で、コレは意表をついてました。滑らかなカボチャのスープにアクセントがバニラ!ええ?て思うでしょ?黒いツブツブ見えますか?
でも、このスープに合うんですよ・・・前菜から引き続いてコレも・・・もう、鍋ごとお代わり!!厨房襲撃だ♪
c0056437_12592694.jpg
メインが来るまでにコノ盛り上がり・・・ハァハァ。。。息が切れてきました(苦笑)興奮しすぎ。
カモのお店なので鴨とかフォアグラも頂きたかったけど、これ以上舞い上がるとキケン・・・・
大人しく地鶏で。キノコマミレが嬉しくてめまいです。あぁキノコスキィー♪ランチからこの
ひと手間な作業は、ホンマにエエんか?もっとチャチャ、とやっつけでも、おっちゃんは堪忍したるで。
と言う位にさり気に本気の仕事。しかも味も繊細かつ正統派。ハナマルでございます。c0056437_13435245.jpgc0056437_1344643.jpg












お連れのマダムがしきりに感心していたパート・ド・フリユィ。。。ミニャルディーズ(右)に着いて
きたんですが、作り方は全然知らないので普通にゼリーかと思ってましたが随分と手の込んだ
お菓子だそうで、ソレをカフェの付け合せに出しちゃう、なんて・・・“よっ!太っ腹~”
このイチゴのエクレアも・・・♪ミニャルディーズの白いのはメレンゲかと思いきやマシュマロ!!
ゴマせんべい(コラ^^;)美味しい。。。デセールの美味しいお店はいいお店♪←勝手な定義。

c0056437_1356415.jpgで、サブジェクトの慙愧ですが・・・・自分への反省。
オープンの噂を聞いて、鴨スキィーとしては
行かねばなるまい♪と浮き立っていたのだけど
マズは、お試しのランチがなかった事と
早々と訪問したヒトから、なんだかイマイチと
言われていたから・・・・・・・やこれも風評?!^^;

冷静に考えれば、味の好みもお店の好みも違うヒト
なのに、なんとなくあからさまにNGつけられると
場所柄もついでに・・・という場所ではないので
結局足が向かなくて。勿体無い事をしました。
自分の舌しか信じちゃならねぇ!もっと早く訪問してれば
たっぷり今日までの経過も楽しめたハズなのに~


でも、ワインが楽しそうなので、今度は自転車で・・・ガッツリ時間を気にせずに飲むぞ~~と
決意の握りこぶしですワ。(`・ω・´)vイェイ!必ず再訪、決定!!

追伸・屋根をハーヴ園に改装、ランチ1年無料券とかつくなら、アタシがガテンで
やりやしょうぜ♥(>ω・)ノがはははっ♥作るで~物干し♪くすくす。

[PR]

by elfarran_in | 2009-06-05 23:47 | 食のこもごも | Comments(6)

突発性・・・

普段は完全にお茶党なので、紅茶とかチャイとかシンプルにミルクで飲むのがスキ、(フレーバーティーはNG^^;)
なんだけど、しかも豆キライなので珈琲・・・苦手なんだけど、それでも・・・・・・・
c0056437_22483785.jpgc0056437_22484731.jpg











イキナリ、突発的に飲みたくて飲みたくてたまんない時がくる。
もう、いても立ってもいられない・・・てのは大仰かもしれないけれども。

いつもは、いつもの珈琲屋さんのを“鮮生食品です”のラベルに脅されて冷蔵にカッチリ、密封してストックしてるのが
切れてしまった・・・・・ナイとなるとどうにもこうにも飲みたくなるのがヒトのサガっちゅうヤツですな。

で、朝顔に・・・ツルベはとられてへんけど、貰い珈琲。。。。人様の珈琲をいただきに上がった次第。
我慢できんのか?!という自己嫌悪と備蓄が切れるという計画性のなさを嘆きながら・・・・

c0056437_22574388.jpg
きっと・・・パンが原因だな。どうしても、この、
凄く美味しいんだけどやり過ぎなパン
シミジミまったりな紅茶でなく、ガツンとエスプレッソが
欲しくなるのよね、きっと・・・・・

そう、もの凄~く、美味しいんだけど・・・やり過ぎ。
もっとシンプルな部門も作ってほしいなぁ。
そして1割位値段下げてくれると最高♪なんだけど。



ふろく♪
c0056437_2361262.jpgひょんなコトで立ち寄った天然酵母のパン屋さん
ホンワカ小さなお店についついフラフラ買い物してました(笑)
奥のビオなイチジクとチーズのパン、イチジクはもの凄く
美味しかったです~♪生地は具材にちょっと負けてたかな。
手前のクルミパン。いままで食べたこの形体では
イチバン美味しかった!!オドロキ!
少し柔らかめの生地にローストしたクルミがウマく
絡んでました。ワザワザ行くのは遠いけど
通りかかったら、必ず買いに立ち寄らなくては!
くるみパン♪

ついでに
[PR]

by elfarran_in | 2009-06-03 23:03 | 食のこもごも | Comments(5)