カテゴリ:食のこもごも( 255 )

餡のない和菓子

c0056437_9281187.jpg頂きモノがあまりにも好みだったので
お年賀の菓子に〜♪て思ったら…
製造パツパツで1月末になるそうで…
人気あるのね
羽二重に胡桃をサンド…あぁ♪
好きしかナイ…
あの人にもアノ人にも…と通販したけど
いつもながらチュートリアル読まずに
gameに進む…的な?

なんと!!

配達日入れて5日の賞味期限…
着いて箱ひっくり返してソコを
見た時にはムンク叫び状態。。。悪夢
…なワケで無理やり段取り組んで
一応お届けシタカッタ人に配りたおしたけど

残りは、賞味期限を自分への言い訳に
ムサボリ喰らいました…とさ(笑)

[PR]

by elfarran_in | 2017-02-04 09:28 | 食のこもごも | Comments(0)

欲望とは限りなし…

c0056437_023584.jpgc0056437_023529.jpg
















サブリミナル効果で手に入れたクッキー…(☆∀☆)
某パン屋のお花クッキーです。
そう、お友達がいつもParisのお土産に下さるアノ、
シヌまでにキロ単位で食べてみたい!!と心密かに欲望と妄想を積算しておりましたアレ♪
その姉妹店←てか兄弟店でも姉妹店!?( ̄▽ ̄;)ふっ…
なんでしょうか、京都の某帆布なかばん屋的内紛があったのか、
はたまたまたもや京都の某開新てら名前の村上さんちのクッキーみたく
詳細は謎のまま同じモノなのかは不明ですが、
ほっとんど本当に同じ。

ええ…売り物にしてもエエんか?
不揃い焼け焦げ当たり前、
指の跡までポッチリ残っとるで…
ホンマにプロなんか?みたいな…
そんなでこぼこな所まで同じなのが不思議すぎ。
貧乏性なんでさすがに吐くまでイッキ食いはできませなんだけど、
とりあえずは願い叶ってモグモグ晴れ晴れ♪
サモシイ望みもきれいに払拭されたかに思えたんですが…
ブログの為に今、画像見たら…また…
げ〜でるまで食べたい…と…欲望という名の暴走新幹線が、
ワタクシの脳内を駆け巡りまくるのでありました。
あぁ人間って罪深い。。。。。
[PR]

by elfarran_in | 2013-02-06 00:23 | 食のこもごも | Comments(0)

新しいモノ好き

へえ、そらも〜大阪人やさかいに、新しいモンは大好きやわぁ〜
しやけどな、並ぶんはイヤやねん。
この自然の法則に逆らった、ちゅうか真っ向対決みたいな
内包する矛盾が大阪人の原点やろか…
まぁ大阪に限らず関西気質ちゅうか、粋の在り方が違うねんやわ東とは。
おんなじ新しモン好き言うてもな。
あ、まさかお金にがめついさかいに、
並んでる時間が時給換算してもったいない、
時は金なり、やて思てました?
ホホホホ…沈黙も金やね(笑)
前置き長いわ…
いや、ちょっと珍しく並んだりしたから〜て言っても
まぁ10分20分は並ぶ内には入らへんかもね、最近は。
北エリアの牙城、○急百貨店が遂に長年のベール←工事の垂れ幕を脱ぎまして、
なんや知らんとウッカリ仕事帰りに覗いて見た次第。
c0056437_9492712.jpg

しかもオープニングの日に。そして給料日…
地下のお菓子売場だけでしたケド、
そらもーゲー出る位の人ヒト人でしたわ。
新宿伊○丹の催場か!?てホドの…どこにこんなけ人おったんや〜ちゅうくらい。
その中に紛れこんでまうとわ〜あぁ勇気ある行動やったわ、勇者に200ポイント!!や。
ついでに回復呪文も欲しいわ…。
そして!しかも!!お菓子を買うのに並びましたから〜
ひゃぁ〜(@ ̄□ ̄@;)!!あり得ない〜!!
さらに勇者に秘密のアイテム付与!!ゲームランクUP〜やわ。
まぁブルターニュとかバターとかカヌレ←売り切れやったんで必リベンジ^^;!!とか、
そーゆー単語並べられるとヨワイ。
もう魔方陣やねぇフラフラと…なぁ。

c0056437_949278.jpg


いやぁ〜普通に美味しかったです。ヤムヤム♪(笑)
並ぶホドではナイけど、カヌレを試さずにはいらられなくなったや〜ん!
しかし、あの大層な箱はどうにかならんか?
1個とか2個は買うな!!てコトでっか?
イメージ戦略も大変やなぁ…
[PR]

by elfarran_in | 2012-11-01 09:49 | 食のこもごも | Comments(0)

お会いできて・・・・

c0056437_22344727.jpg
前回の魔の火曜日・・・しかし、狙いたいのは
やはり平日のランチ♪うふふふふ。。
阪急沿線のマダムの御用達(笑)だもんで
一ケ月近くも前から予約を入れて万全の態勢!
身もココロも完璧、ドッカラでもかかってコイ!
と云うことで、翌月、早速の雪辱戦なのだ。
岡本の仏料理店としては有名な
コチラで果たしたキセキ?(笑)の再会。
いつものフレンチでお世話になってたソムリエが
こちらのお店のソムリエに・・・・・てか、良かった~♪

c0056437_2334949.jpg昨年の夏、久しぶりにお伺いしたら・・・
新しい方を紹介されて、どうも彼の行方を聞きにくくて。
ワインのチョイスに感性がこれほどに影響する、大切な
モノだと思い知っらされた1件。かの店は、最近は
ぐんぐん人気が上がり、以前は憂いを鳴いていた
閑古鳥もイズコかに羽ばたって行ってしまった。
が、反対にワタシの足は遠のく一方という・・・・
ワインがいかに料理の味を昇華させるか?!
の点を痛感させられた次第。
←蟹のゼリーは味噌つきぃ~♪あぁボウルごと
持ってきやがれ!(悶絶)

c0056437_2329238.jpgc0056437_23293632.jpg











裏そして表(笑)・・・この組み合わせと配色と・・・・・
全て絶妙。あまりの愛おしさに両面から撮影の事(^^)
モチロン、メモも取らずに貪ってたので素材がナニかは忘却・・・・・
鱧・・・だったかな←いいかげん。。。苦笑。

c0056437_23332112.jpgc0056437_2333326.jpg












あぁコレも・・・美味しすぎて・・使用前・使用後でまたもや2枚。
泡は水で飲んでも、食べても好きっ!ふっふっふ・・・・
フォアグラぢゃ、参ったか。鍋ごと持ってきやがれ!
あ、このノリ危険だわ。六本木のろびしょん♪の前菜の時と同じ。
あの後メインで大コケたんだっけ・・・ドキドキ。

c0056437_23383036.jpgc0056437_23385852.jpg












沢山♪沢山♪のキノコと。お連れは前回と同じ、お魚派のマダム(笑)
ソースが香り高くて、ソレゾレのキノコの味もハーモニー。
久しぶりに舌も心も震えました。
c0056437_23465917.jpgc0056437_23473757.jpg











c0056437_23572569.jpgc0056437_23574999.jpg











c0056437_23584046.jpg怒涛のように雪崩れ込むデセール。
ここまで満足は久しぶり。久しぶりの彼のサーヴィス。
久しぶりのワインのチョイス。そうか・・・・自分の好みを
知ってもらうって、馴染みがあるってそういうコトか・・・・
包み込まれる空間全てが居心地いい。

エスプレッソを2杯もお代わりしてくれて
その次は口をかえて今度はBioなお茶で・・・
気がつけば3時間越えの優雅な時間。



すいません、私らばっかり、お代わりイッパイ入れて頂いてズルズル長居して。
でも、シェフが☆を狙っている、とか移転するかもとか、相変わらずの
市場のおばちゃん並の情報漏洩な口調も懐かしく、面白かった。

あぁ満足。
夜はこのテンションで量が増えるなら私的にはやはり昼かな。
年内もう一度これるかしら・・・・新年早々でもいいから早く再訪したい、
そんな気持ちも久しぶり。以前より生き生きしてるソムリエとの再会も
果たせて、思いもかけず話がはずんで楽しかった1日でした。
[PR]

by elfarran_in | 2010-12-08 22:54 | 食のこもごも | Comments(2)

呪われた火曜日の昼食・・・

時間感覚に生活態度と生き方はゆるゆるなアタクシ。

それゆえに、プランBは考えてなかった、てかマサカ天下の岡本で昼食で
難民化しようとは・・・・世の中ナニに遭遇するか分からないから面白い。

c0056437_22561712.jpgc0056437_22564013.jpg












そして急浮上したのがプランC!!ソレもウワサは聞いて、てかネットで見たコト
あります。。。て、どう?1年に1回行くか行かないか・・・のイタリアン!新鮮!
しかもパスタランチです、あぁ何年ブリ?(笑)

c0056437_22591689.jpgc0056437_22594191.jpg












階段を降りた地下のお店だけども開口が広くて店内も明るい♪
長いカウンター席でグラスのワイン、パスタで優雅なマダム風にお待ちかねランチタ~イム。

c0056437_23104756.jpgc0056437_23114526.jpg












お連れの方は・・・・肉食種族なワタシには落涙モノの、お魚派。お肉アカンなんて・・・
あぁなんて残念←ぜったいイス○ム圏とかヒ○ドゥ圏で生活できんよねぇワタシ・・・
c0056437_23162788.jpg美味しかった♪しかも英世1枚とは・・・
恐るべしパスタランチ。
メンクイなワタシですが
ナゼだかパスタにはトンとご縁がない。
なぜだろうなぜかしら~
キライな訳では決してないのだけれど。

意表を突かれる出来事が満載で
近場で盛大なクエストしたみたいな気分。
1粒で2度美味しい!なんてお得な1日!

これでボタン肉ちゃんに出会えたりしてたら
・・・・・今年の運は全部使い切った位な運だろうなぁ(笑)
[PR]

by elfarran_in | 2010-11-26 22:59 | 食のこもごも | Comments(4)

完全な食事。

どんなけチーズがすきやねん・・・・て話(笑)

北海道のチーズを大絶賛致しましたが・・・ぢつは、記事の手が追いついてないダケで
南の地方のチーズも体験させて頂いてるのです。むふふふ♪
そう、南・・・黒毛和牛とか・・・あぁ美味しそう・・・・
c0056437_2402852.jpg
こんな牧場があるなんて!!温泉で有名な街の意外な顔。
フレッシュのタイプも好き・・・ていうか、チーズに好き嫌いはございません・・・
フルーツとかガーリックが練りこんであるのは苦手系かもしれませんが。。。

こちらはなにせ、ナマですからね♪もう、大急ぎでばくばく♪
c0056437_245649.jpg

プチトマトを切ってはさんで・・・なんて優雅さとは程遠く・・・トマトをクチに放り込んで
チーズをがぶり♪そんな豪快な食べ方が出来るのも家食ならでは。
そして、素敵な頂きもの、ならでは。わははは!感謝♪です。
ナマモノなの湯布院からお持帰りくだすった、その気持ちに応えるためにも!!
わしわしごっくん♪と一気に完食。ふふふふふ♪いつもは横からパクつく母も
フレッシュのチーズは苦手だそうで、心置きなくヒトリでぜーーんぶ頂いた次第。
かみ締めると、奥のほうからじんわり、じわ~と乳の甘味がクチ中に広がる・・・
あぁ至福。これもリスト追加決定だな・・・

そう、チーズって完全食に近いらしい。足りないのはビタミンと食物繊維だけだって。
では、果物とパンとワインでチーズって、完璧な食事ってことですよね?!
素晴らしい!!

c0056437_2532860.jpgc0056437_2534995.jpg
















これは、この前近所のスーパーで見つけた面白いチーズ。ギネスビールが入ったチーズだそうで(笑)
見た目のちょいグロっぽいカンジとは裏腹に、結構イケルお味でした。
ワインは、久しぶりのピノタージュ(笑)
南アフリカのワイナリー・・・死ぬまでにしたいことリストにこれも追加!
・・・食べる事と飲むことだけだなぁ、今の所・・・・このリスト・・・(苦笑)
[PR]

by elfarran_in | 2010-11-23 03:06 | 食のこもごも | Comments(0)

美しきもの・・・・・

c0056437_1392624.jpg
手作りの梅干を頂いた♪
なんて美しい。
自然の発色。
蘇芳、て色の名前に憧れていました。

画像加工全くナシの朝日の中での発色。

塩と紫蘇だけでつけたシンプルな梅干シルブプレ♪(笑)
自然と近しい自然体な生活。今イチバンの憧れかもしれない。

しかし・・・う゛~すっぱい!!!当たり前か。あはははは。
素敵生活の一部ありがたく。あざーっす!ゴチっす!
[PR]

by elfarran_in | 2010-11-23 01:49 | 食のこもごも | Comments(0)

友遠方より来まくり。。。

c0056437_0294197.jpg
秋の気配と言いながらまだまだ暑い。今年は秋、ナシなんだろうなぁ・・・
きっといきなり冬。。。。あぁイチバン好きな幸水が、一瞬で店頭から消える・・
イチジクもコンポート作る間もなく・・・岸和田産がっ~

いえ、季節の話でなく、記事を先日上げたトコでしたがアレ、実は2ヶ月前。。。
週末を利用して再び帰省した友人と、いつものフレンチでまたランチ(またフレンチ^^;)近いな東京、大阪間♪
c0056437_034238.jpg
ご無沙汰してました。しばらく行かない間になにやらメキメキと人気が・・・
この日も友人の予定に合わせて13時のスタートにしたら、店内満席。すごいなぁ・・・・
もう、アタシが居なくても平気なのね、と秋の日の寂しい気分←ナンノ貢献もしてナイダロー*゚□゚)ノ☆)`ν゚)・;'.、グハ!

サバのマリネ、ホタテ、タコ、お野菜イロイロ。相変わらずの繊細なハーモニー。。。あぁ美味しい♪
c0056437_0402299.jpg
鍋ごと持ってきやがれ!的な大好物のかぼちゃの冷たいスープ♪
ピンクペッパーが良いアクセントに。しかし・・・この段階で何やら既に満腹の兆しが・・・
щ(゜ロ゜щ)オーマイガーッ!! ウソでしょ?!アタシ?!ドウシタ?!アタシ??
c0056437_044981.jpg
いやいや、肉食なので、血のしたたる子羊の背中を見たらちゃんと完食出来ましたが・・・・・・
泡からラングドックの赤に変えて。しっかりした味だけどちょっと硬い感じかな・・難しいな、選ぶのは。
久しぶりのシェフの子羊。あぁ美味しい。ソースも堪らんわぁ~でも2切れ目のパンが・・・苦しい・・・
c0056437_054215.jpg
一度はコレを食べないと♪のイチジクの赤ワイン煮込み♪
中に詰められたサッパリしたクリームとの相性が・・・別腹が作動してコレはクリア♪
エスプレッソを頂いて、終了。
サーヴィスが一人なので満席だと忙しいのは分かるんだけど、帰った方のテーブルの上が
いつまでも放置プレイなのは気になるなぁ・・・昨年(だっけ)からのソムリエ兼任さん
さっそくのび太2号と命名。。。1号は元気に巣立って某有名ワインバーで働いている(笑)

1年ぶり位の訪問。シンプルで繊細でやっぱり好き♪シェフのお料理。そして
なにより安い!これってランチには重要(笑)味わい深い日曜日でした♪
[PR]

by elfarran_in | 2010-09-13 00:46 | 食のこもごも | Comments(0)

イチバン好きな・・・・

美味しい季節が、もうソコまで♪ヽ(^▽^)丿ルンルン♪

ちょっと外食三昧から足が遠のくと・・・・・切ない、切ない・・・・心が哀切の調べ。
再訪したいとか新規開拓したいとか、思う気持ちは山盛りだけど、結局カラダも財布もヒトツなれば、
やはり、イチバン!に向かわねば。足が遠のいたコトも一瞬有りましたが、私の中で一番好きな空間は
ココかもしれない、と先日ツラツラと思った次第。

いえ、ね、歳をとるとカラダの調子とか心配になりますでしょ?
『もしも』の時に・・・なんてコトをイロイロ想定してみたりした時。
食べたいモノ、したいコト、行きたいトコロ。結構限られてくるのですね。

ワイン、知ってるといえるほど飲んでないけど・・・やっぱ日本酒の方がスキかもしれない。
c0056437_12123722.jpgc0056437_12125081.jpgc0056437_12131795.jpg











そう言えば、食事も魚よりは断然、ダントツ肉食なんだけどなぁ・・・・
日本料理って、ホントに食べない普段の生活。
c0056437_12354122.jpgc0056437_1236298.jpg









c0056437_12545434.jpgむふふ♪地鶏の肝♪肉はナマが(* ̄〓 ̄*)チュッ☆ 
旬と云う名の恵み、四万十の鮎♪
余さずしゃぶり尽くしました。ヲホホホホ♪
スキではナイとか言いながら、魚の食べ方には自信が
ある♪←美しいという意味でなく、猫またぎと云う・・

今年は淡路のウニには邂逅かないませなんだ(涙)
それも食材の旬を大切にする料理ならでは。また来年!


c0056437_134799.jpgc0056437_1342046.jpg









甲殻類はLOVE♪ぷりっぷりっ♪のエビ。そしてコチラのお店自慢の出汁。
ココに来たらナニゾ汁物を頼まにゃ!ちゅう。元椀方の本領発揮♪
うふふふ~そしてラスト、お頭。めん玉からクチビルまでしゃぶり尽くしましたとさ。

いつも本当にありがとう!僻地(コラ)で小さい店で(コラ)限られた食材で(コラコラ)
シンプルに美味しいモノを食べさせて頂ける、近所にあって良かった。
感謝です。
[PR]

by elfarran_in | 2010-09-11 12:36 | 食のこもごも | Comments(0)

久しぶりの新規開拓

とか言うタイトルをつけておきながらの日数の経過・・・いえいえ^^;記事にしたい事柄は
ぢつわ昨年秋くらいから溜まりっ放し。お金以外ならホントにザクザク貯まるちゅういい見本。
ゼンゼン嬉しくないですが。

で、色んな事柄を放置プレイしたツケは、忘れた頃の誕生日を祝う・・・なんて苦しい結果に。
いや~すいません、忘れてたワケでは・・・・タイミングを逃したというか、ほら、ね?
バリバリお仕事ウーマンだから忙殺で・・・←ダメダメ社員だからという風評はおいといて!!

c0056437_13262753.jpgそんな訳で、東京へ転勤しちまった友人も
『この為に!』帰省した次第(大笑)
←このお約束写真、トレイのコヤツラ
でお店は発覚も同然な、一部人気沸騰店。
ホント、フレンチばっかだわ、ワタシ(苦笑)

c0056437_13253479.jpgc0056437_13254775.jpg











長い木のテーブルって憧れ♪です。日本家屋では無理な相談だけども、ガタガタした表面すらも
うっとり撫でさすってしまう味わい。ラキラキ(笑)居並ぶのは総勢6名の食い倒れ戦士たち。
財布の紐も恐れずに、弱きを助け強きを挫く!我らの行く手に立ちはだかるのは
チュウセイシボウか!?ツウフウかっ?!ちゅうことで、2名のお祝いをイッキに(笑)
c0056437_13381480.jpgc0056437_13382669.jpgc0056437_13383713.jpgc0056437_13423690.jpg





ところが本当に料理の内容までも忘却の彼方に・・・・なんでしたっけコレ?
パンが冷めない様に袋に入って出てくるのが目新しい?要不要は別として(笑)
c0056437_13441120.jpgc0056437_1344222.jpg地方料理に着眼しているコチラの店。
予約の時から嫌な予感はしていた・・・・ワタシの鬼門。
ナゼ嫌いか聞かれても困る、全く分からないから。
食べれたり食べれなかったり、調理法でもバラバラ。
なので一括して全て食べれませんと伝えるのだけど
ランチのムニュが1種類しかなくて差し替え不可だって・・・・

この日、避けれない↑一品は↑カ・ス・レ・・・・・うわぁぁ地獄だわ。。。思いっきり煮込み。
だもんで、残念ながらパス。このお皿、模様だと思ったらソースでした~面白い~
c0056437_14154437.jpgc0056437_14155853.jpgc0056437_14162553.jpg







芽キャベツ、切り身も赤々しくやはり肉しかないでしょう。ワタクシ達みな肉食獣ですのヲホホホ。
初めは泡で乾杯、アルザスのボトルで後半を締めくくり。おっと、今日のメインともいえるのは・・・
c0056437_1428965.jpg
c0056437_14432119.jpgc0056437_1444333.jpg








記念日ダイスキ女子群ですから(^^)ノ♪後の1年も楽しく過ごしたいね♪
新規開拓のお昼は過ぎる・・・・料理は好みの問題かな、私は凝り過ぎてて
素材の味が勿体無いなと思う。気負いすぎとも?スパイスが調和してないような・・・
う~ん、トガッテる?若いってエネルギーだわ。歳とったのねぇ自分。。。苦笑

“はしご”と云う名の行脚
[PR]

by elfarran_in | 2010-09-04 13:28 | 食のこもごも | Comments(4)