カヌレ~そのk

なんだかまた人気再沸?なワケないか・・^^;笑
新しくできた専門店だそうな。
今日は、百貨店に出店していたのを購入。

c0056437_22245446.jpg
c0056437_22245458.jpg
















ええ、あの芦屋の川べりのあのお店のモノのように
てか、更に小さなサイズ。。。。。うーむ~

だ~か~ら~食い足りないから、妙に上品っぽくしたよーな
微妙なサイズのモンを売るんぢゃねぇ!

食いモノはちゃんと喰わせろぉ~涙。
しかも、カヌレはカヌレっしょ?なんで
みたらし味とか柚子味とかさぁ・・・・
そーゆーのが目からウロコほど美味しかった事は
ないんだから、やめようょ。

伝統のあるものには、完成された姿がある。
究極にソレが最終進化形、と云うものがたくさんある。
オリジナルを越える事ができないなら
いじるのはヤメて、素直に原点回帰しょう。
小手先で見てくれを添加するのは
もう、やめようよ。。。。と思った最近の
カヌレ事情(笑)
[PR]

by elfarran_in | 2013-04-08 22:24 | 食べ比べ♪ | Comments(0)

カヌレそのi

いつの間にかカヌレ部に入部していたらしい。どうも歳のせいか物忘れが酷くて・・・
部活に参加するのをすっかり忘却していたので、部長から激が飛んだ次第(笑)
あぁでも、部活に持ってゆく2個のふぇいばり~It'sが見つからない~~エクっ( ノω-、) エクっ。。。

ミナミの牙城、薔薇のマークの百貨店が、新装開店♪でちょっと走り抜けてみました。
キタにもあるらしいけど、キタはヒトが多いのでウロつかないので知らなかったなぁ、
このパン屋さんモチロンおフランスらしいけど・・・なんでなんで!
最近のパン屋は菓子パンまみれなのぢゃ!と、ハード系派なワタクシは
鼻息が荒くなるのでありました。。。。
良質なシンプルな硬いパン・・・んの中の柔らかい部分がスキ。←どないやねん(*´-ω-`)
c0056437_0182875.jpgc0056437_019665.jpg














そんなコトより本題。部長にレポート提出しなくっちゃ♪いそいそ♪

いや、この定重量なのに、カットした時の中味は(*□*)ビックリ!! ナニ~コレ~?!
隙間があるのに重い・・・のは、モチモチというよりはネチョネチョのゲル状重量・・・・・むむぅ~

カイザーゼンメル♪もあったのでゲツッったのですが、普通にフランスパン・・みたいな??
いゃ~ん!全然~カイザーでもゼンメルでもナイぃっつ~(屮゜Д゜)屮うぉぉ~
これは、アイしているからこそ許せない、という常套パターン。しくしく。。。

いつか至宝のカヌレに巡り逢うまで、さすらいの旅は続くんだぜベイベー♪
[PR]

by elfarran_in | 2010-04-28 00:20 | 食べ比べ♪ | Comments(2)

カヌレh

中々、ご本尊にめぐり合えなかったダイスキなパン屋さんの。
c0056437_2339497.jpgc0056437_23395846.jpg











おっ♪少し重い目?!(^^)vこのグラムの差が、嬉しかったり。作った事はナイけれど
きっと型が決まってるのよね、大体50~コレが最大56グラム辺り。
久しぶりすぎて、食べ比べようにも他の味を忘れました^^;(笑)
急いで食べたのですが、外側がカリっとしてなくて残念。中のモチっとと同じカンジの食感・・・
生地の味は、とてもおいすぃいい~~(≧▽≦)〃だけに無念。
食べ比べ・・・を完遂するためには、一度並べれるだけ並べてガッツリ食べなくては!!

うんまいカヌレを求めて今日も行く~~
[PR]

by elfarran_in | 2009-06-16 23:39 | 食べ比べ♪ | Comments(2)

お楽しみは♪コレがなくては♪

c0056437_13183173.jpg毎年何かを続けている♪て言うとどうしたアタシ
突然、勤勉になったかぁ~っ??!てなカンジだが、
どうか安心してください。←ナニガ??
私の場合は所詮タベモノ、イベント辺りだから(笑)

日本人のダイスキイタリアン♪な“パネ◎ーネ”より
日本人のダイスキなブリティシュ♪な“クリスマスプディング”
よりも、この国に定着した感があります。
ドイッチェランドの“シュ◎ーレン”・・(どこまでも伏字)
今や正しい製法かどうかはさて置き、その名を冠した
タベモノは、ドイツに関係ないケーキ屋さんからパン屋まで
幅広く取り扱いされている。但し期間限定←コレがそそる♪

c0056437_14523024.jpgc0056437_14524713.jpg









今や近所のパン屋さん↑でも置いている(^.^)しかもいつの間にか豪華な装いに・・・・
でも味は、水分の少ないパンっぽいカンジ(笑)
c0056437_14534764.jpg←これは東京のドイツパン屋さん
のものを先日,MIKADOさんから♡(v^-^v)♪
水分少ないなんて感じはまったく無く
オレンジピールの香りとレーズンの甘味が
生地にからんでシンプルに美味しいっ♪
寝かせて味をなじませてまたパクパク♪
うんうん、さすが人気のあるお店なんですね。
美味しい♪東京に行ったらこのお店は
絶対に行ってみなくては!ワクワク♪

ハズレると、モノが大きいだけに本当に
持て余すんですよシュトー○ン(^m^;)


でも、この贈り物は本当に美味しかった。薄く切って食べる・・・
・・・・ので薄く切って、何枚も・・パクパク。←これでは薄くする意味があるのだろうか^^;
さて、来年は、どこのお店のものが食べれるか?!毎年続けまっせ~アチコチ、シュトーレ○食べ比べ~~♪

[PR]

by elfarran_in | 2008-12-26 13:34 | 食べ比べ♪ | Comments(6)

カヌレg

忘れてはおりません(笑)例の食べ比べ♪記事だけが保留のまま。。。
c0056437_217574.jpgc0056437_2181323.jpg











ちょっと重めのこちらは、フランスの大型スーパー♪そうあの“○ルフー○”の中のパン屋さん。
シュケットとか焼きクリュームブリュレが゜*。(*´Д`)。*゜ウマー。*゜なのですが
今日は、この愛しいフォルム♪見つけました。もうホンバもんだし、パンも意外にイケルので
期待は膨らみ、指先はプルプル♪でございましたが、評価はBuーBu--!!
Bu─(lll-ω-)pブっ─なのでございました。久しぶりなのではしゃぎ過ぎたのでしょうか。
それとも・・・閉店間際の30パーセントオフがイカンかったのか(苦笑)

中の気泡も大きくて、生地もパサっいてて味はタマゴと砂糖の味のみ&ゴゲっぽい味と。。。あー残念っ~

[PR]

by elfarran_in | 2008-12-07 23:45 | 食べ比べ♪ | Comments(2)

あー~っ疲れた~~

いや・・今週はチョットいろいろあって超しんどかったぁーー
あまりの疲労困憊に、昨夜は15分モミモミに行ってしまいましたゾ。
ドキドキの初体験♪なんですけど・・・いがったぁ~♡です。
なんだか、はまってしまいそう・・・・・・

で、疲れた今日は・・・夕方帰途中に珍しくヒエヒエBEERを購入。
c0056437_23482594.jpgc0056437_2348413.jpg














どちらもピルスナー♡えぇもう今夜はゴクっ!カーーーっ!ウマっ!で寝るのだ。

あ、でももうちょっと・・・右はなにやらモンドセレクション受賞?・・・でも左のが好み。
どちらもムギとホップのみ。でも香りもコクも左の圧勝。し・か・も・・っ!缶がカワイイっ(>▽<)b
c0056437_23522939.jpgc0056437_23525181.jpg














ねっ?キュートなヤギさん・・・ヒズメに強引にコップを持たせるのはやめよう(笑)
アテ、は・・・疲れていたので、同じくスーパーで見つけた、烏コッケイのカスタードを
使ったシュークリーム♡♡あぁ美味しかった。風呂も入ったし、今夜は
おやすみなさ~いOo。(。ρω-。)ムニュムニュ。o

[PR]

by elfarran_in | 2008-06-07 23:59 | 食べ比べ♪ | Comments(4)

カヌレ そのf

c0056437_13113695.jpg

電車の駅を間違えたお蔭?でいつもなら
車でスルー
してしまうような小さなお店を発見。
美味しそうなにほひがするっ♪

パンを買いに入りましたがカヌレのにほひがする!
店内を見回すと・・・チビなカヌレがっ!
ケーキのショーケースの上に!!
あぁぁっ♪カワイイ♪




c0056437_13115878.jpg
味は三種類あったけれど、チョコ味は要らない(笑)のでプレーンとゴマのトッピングの二種類でGET。
どうしても小さなモノに弱いワタシ・・・(笑)1個60円のヒトクチなサイズ。
小さすぎて半分に切るのが難しい。中身は固めのムチムチ♪ラム酒の香りは
殆どしませんが、味は濃い目で結構好みかも。食感は微妙にグミ・・・みたいな(笑)

グミカヌレの下に目線を落とすと・・・・あら?ナニかしら~コレ?
お伺いすると、ブラッドオレンジのゼリーよせだそうです。丸々1個使ってるのがおもしろい♪
c0056437_1405840.jpg

c0056437_1411724.jpgお味は爽やかでGoodでございます(*^^)v♪
機会があればもう一度このブラッドオレンジ買いに行きたい。

これのジュースも好きなんですよね♪
赤いジュース♪日本では、でら高いっすけど
イタリア滞在では、Coopで可能な限り
買いまくって飲みまくりました(爆)

このオレンジ・・・栽培出来ないのかな~
日本で・・・てかMyベランダで・・・コラコラ^^;



(横のウニちゃいますで。駅前で拾った^^;木の実どす。今年は木の実のリース作りたいな)


カヌレおまけ?(^m^)
[PR]

by elfarran_in | 2008-05-12 23:45 | 食べ比べ♪ | Comments(4)

カヌレ そのe

c0056437_13151637.jpg
c0056437_131841100.jpg着々と食べ比べております(*^▽^)v
先日はイートイン♪した梅田のオサレ♪パン屋さん(笑)
コチラの赤ワインだけで練ったパンは大好物(左上)
今回、お持ち帰りで検証に!(^з^)=Зフンっ!
鼻息も荒く早速、計量・・・は先日と同じく軽め。
お値段も190円。200円切ると安く感じるなぁ・・

外はカリカリ。先日店内で頂いた時は連れの
ダースベーダーさんのは、コゲてましたテッペン(笑)
中はお約束、ムッチリモチモチ♪


比較、とすれば・・・洋酒の味が薄め?でしょうか。
個人的な好みはラム酒タップリ♪なのでその分がマイナスかな・・・
お酒苦手なヒトにはピッタリ~だわね(*^_^*)

[PR]

by elfarran_in | 2008-05-07 22:08 | 食べ比べ♪ | Comments(2)

カヌレ そのd

c0056437_3435191.jpgカヌレハケーーン!!笑♪
ええ、心斎橋の“○ごう”には、アノparis発
Bioなパン屋さんが入ってる。
お隣は、これも今までは芦屋まで買いに行ってた
日本のフランスパンの神様の店(笑)←書いてあるんだもん。
(←ココのプリンパンが好き。今回サバランも発見!)
近くになってウレシイけど、菓子パン系が多すぎてなぁ・・
パンはハード系の普通のパンのがいいかもなぁ・・・

でもこの2店舗が並ぶと、どちらも買いたくて困るわ。
←早速計量♪少~し小ぶりちゃん・・・58グラム。
大体このサイズあたりなんですね~
でも、食べやすいしね二口くらいのカンジが。



c0056437_3475984.jpg
小ぶりちゃんなのでか189円とお値段は廉目!
いや、値段やないで、味や味!

外は硬くてカリカリ♪中は・・・・
おうぅ♪ムッチリ!しっとり!ラムがプンプン♪

(^▽^*)ウンマーーーイ♪

TAKAGIに迫る美味しさだわ。
コレは↑2個並べて食べくらべねば!

しかしTさんは10連休中(笑)GW明けに再Try決行だわね。

ついでに買ったサバラン・・・汁が多くて紙箱の中でこぼれ出しててベチャベチャに・・・^^;
いや、食べ手としてはラム酒オオシはウレシ!なんだけど運搬に関してはアカンやん・・・^^;

c0056437_3552496.jpg
余談ついでに・・・モ○ザンのパン達♪右手前はBigotのプリンパン(笑)
今回は、2キロというサイズで焼かれたサン・ジョン・フリュイとマルション・ドゥ・ピエールというのを
カットしてもらい購入。細いフリュートよりパンの中身の部分が多くて、大きく焼くことで
生地の水分含有量が多く、しっとりする・・とのこでした。フムフム・・・
端っこの丸いのは、キラキラグラニュー糖トッピングのブリオッシュ・シュクレ♪4月の商品だそう♪
(こーゆー菓子パンはスキなんですが、抹茶味とか色々味を変えてるのは苦手・・・)

ハードな皮は美味しいけど、中の柔らか生地の方がすき!なので、このサイズは割高感はあるけど
食感は満足♪美味しかった~♪コンテチーズのカタマリをボリボリ、パンをパクリ・・・
あー幸せ~

[PR]

by elfarran_in | 2008-05-03 04:02 | 食べ比べ♪ | Comments(2)

完熟の誘惑

やわらかい果物が好きです。柿とかでも皮を剥くとき、指がプスっとささりそうな・・・・
中でもマンゴーは、LOVE×LOVE無限大なくらい愛しています。
今、1メートル程に育ったマンゴーの木から、モギッと収穫できる日を夢見ています。
でも、この木はアップルマンゴーなので・・・・
好みで言えば、フィリピンマンゴーとかアルフォンソとかのが好き。
c0056437_1215119.jpg

なんて素敵な光景でしょう♪左手の製品は、すでに販売が終了。レアなんですよ~(爆)

c0056437_1232165.jpgc0056437_1235914.jpg














乳白色っぽい感じの色で味も乳酸菌っぽい左の商品♪
色もオレンジで、トロリ~とドコまでも濃厚にマンゴー味の右。

優劣つけれるワケありません。初恋の味(?)は永遠のアイテム。
私はHOTで頂くのが好きなんですよ。
c0056437_1282548.jpg


ふふふふ♪左のグラス、ぢつわ頂き物♪
中身を紅茶に変えると、エッチングしてある
マークが綺麗に見えます♪
仏系航空機の専用グラス~しかもスプーンも!
きぁ~~♪ウレシ-イ♪
大事にしますね~ありがとう~♪

[PR]

by elfarran_in | 2008-04-30 16:34 | 食べ比べ♪ | Comments(6)