へんなカボチャ(笑)

母の友達からのもらい物。てか母に押し付けられた感満載。
ナニこれ?的な。。。しぶしぶ引き取ったのが、色がドンドン変わって
いい加減調理しないと。。。でもホントにカボチャ??と。。。
c0056437_18440132.jpg
30cm級のズッキーニより大きくてそっくり(笑)
まぁそりゃズッキーニはカボチャの仲間だから当たり前。
へたの切り口まで同じ(笑)
最近の新しいピーナッツなんとかの同類?と思ったけど
生地目が全然ちがうなぁ。。。カボチャの種類で検索しても
よくわからない。コレか?と思ったのはあったけど
中の種の形状が違う。母友曰く、珍しい、との事で。。。
c0056437_18514932.jpg

こんな風にふくらんだ下の部分のみに種が。皮は恐ろしく堅い。。。
へんなカボチャで検索したら(笑)ヒットしました~

日本の原種のモノで鶴/首←読み方が音読み訓読みどちらか分からない(笑)
そして。。。検索シテル間に、取り合えずカボチャだし大丈夫、とレンチン♪に

ホロホロと栗のような果肉は、なんと。。。
ビックリたまげる甘さ!
もう、そのままでホクホク甘~くて味もしっかり!
西洋カボチャではなく日本の昔のカボチャだそうです。
あんまり美味しいのでお礼の電話させたら←種栽培デキルらしい
ので、その方法も聞くために。。。
。。。ソシタラ今日、追加に1本持参(笑)で届いた←from奈良Σ(ノ°▽°)ノ

種は来年3月撒き。くくくく(* ̄∇ ̄*)もう、1年後の収穫が見える~見えるぅ~


More 追記
[PR]

# by elfarran_in | 2017-10-19 20:11 | 食のこもごも | Comments(0)

誕生日の香り

母が誕生日のプレゼントにくれた。。。と思う(笑)
あまりにむかしむかし、の事なので忘れたケド
毎年誕生日の前に咲く。

その芳香をベランダで独り占めしていたのだけれど
勿体なくて、今期の開花後に1階に下ろすことにした。
香りは下から上に立ち上るもの。
さぞや万遍なく我が家を甘やかな香で包んでくれるだろう
推定再来年(笑)

枝も剪定。大きく切り落とす予定。
気配を察してか今年は花房が大きくびっしり。
ええぃどうせ切る枝だ!と景気よく花を収穫した。

ずっと以前、金木犀で酒を漬けた。
アルコール度数高い方がよろしかろう♪と
スピリタスで漬けたのは大失敗。

あの時、私から金木犀酒を押し付けられた数名の皆様。
あんなに激マズなものを本当にすいませんデシタ。
頭がどうかしていたとしか思えない(笑)ごめ。

今回は、普通にホワイトリカーと氷砂糖で。
花とゴミを分ける密な作業。。。山椒のヘタ取といい
向いてるのかも。。。ルーペ要るくらいなチマチマ作業

c0056437_01091862.jpg
440mlひと瓶♪ さて♪どんな風に出来上がるか楽しみ(笑)

3日後のカンジ(笑)色が出てきてる♪
c0056437_23285785.jpg


[PR]

# by elfarran_in | 2017-10-17 23:29 | さまざまな緑のこと | Comments(0)

ソレゾレの領域

ジュートのなんだかタイとかネパールっぽいw
猫のベッド♪投げ売られてたのでGet

足腰不自由になってしまった(^・x・^)しろに。
今使ってるラタンが爪も磨ぐし←動き回れないので手近で(笑)
最近、ほどけた所が面白いらしくガジガジも(笑)
ラタンと交換するつもりだったけど小さいSizeなので併用。

トイレまでカゴと壁を体の支えにして移動するので、
しろは3個のベッドルームあるんやなぁ。。。と大笑い♪豪邸(笑)

c0056437_01270333.jpg

好奇心は猫の属性(笑)新しいものは概ね争奪戦
でもまぁ、しろにはどことなく皆遠慮気味。。。
意外と気が強いので手の届く範囲で反撃されたりするのもあって
ベッドルームを共用するツワモノは同腹のはなちゃんのみw
c0056437_01201952.jpg
追加で購入した同シリーズの小さいカゴの静かなる争奪戦。。。
我慢比べ、ともいう(笑)しろ。。。やや不利か?(笑)
すごく迷惑そうな顔が(笑)

c0056437_01245324.jpg
同腹のくりにも押し出されて、マシュマロベッドで不満顔(笑)
ダイジョウブ(笑)くりはちょっと入ったダケ
直ぐにどいてくれるから(笑)

[PR]

# by elfarran_in | 2017-10-16 12:45 | 猫たち・いきものたち | Comments(0)

山モノとは限らないw

c0056437_18184618.jpg
山女は山が好き(笑)当たり前か(笑)
アチコチでポロっとお土産ってくれる(≧∇≦)あははは
こーゆーちびっこを雲海見下ろしながらチビチビればウマイだろうな
見た目は百万馬力なワタシだけど、全くの見かけ倒し。
喘息だし、両膝痛めて手術シタし。右膝は完治したけど左が微妙。
整備された所しか行けないのだろうな。。。ま、登山しないケド(笑)

右下のキーチェーン♪レイアウトが可愛すぎて開封出来ない(笑)
本名のイニシャルw木目がいいなぁ♪お揃い(笑)
女子高生か(笑)


他にもイロイロw岳の地図?のバンダナ←弁当包みになってるw
〇〇〇デザインモノとか屋久島の形の小皿とか
塩とか(笑)(笑)(笑)
山だけでなく島にもwアチコチwActiveだ(笑)

お土産って、ソレを見たときにその人が浮かぶもんだと思ってる。
彼女の目が、ソレゾレを見つけた時、どんな私のイメージが
浮かんだのか?ちょっとクスリと笑っちゃうカンジw

[PR]

# by elfarran_in | 2017-10-14 18:35 | 現世のこもごも | Comments(0)

栗。。。ひさびさの。

※公開と下書き二重になるという怪奇と
何回も画像や記事がResetされる怪現象。
見苦しくてすいません。←という追加中すら勝手に
記事が跳ぶ。。。スマホアプリのせい?スマホぢゃないけど。。。
心折れまくるから。。。やめて~(T_T)



職場で頂き物の生栗を皆で分けたのでw
一人暮らしの栗ご飯くらい?
と、思案してたら、同僚がメンドクサイと
自分の分をドン♪。。。嬉しいケド更に微妙な分量(笑)

簡単な渋皮煮にしょう♪と思い立つ。

ひさびさ過ぎて忘れてマシタ。
工程は簡単だが時間がかかるのであった(笑)
忘れてた位だから改めてレシピ検索すると
おぉ~何だかイロイロ手法があるではないか♪
c0056437_18063960.jpg
バターナイフで剥くとクルクル♪楽チン♪
でもまぁ、ここに至るまでに、冷蔵庫で追熟2日
鬼皮剥きの準備に水にさらすこと一昼夜
クルクル♪迄に3日(笑)
重曹を使いたくナイので、クツクツ煮込むこと5回。。。
c0056437_00224544.jpg
c0056437_00281126.jpg
煮汁が濁らなくなったら甘味で更にクツクツ♪

途中、渋皮のモロモロや筋をフキンで擦り合わせて落とす。
火を止めてからブランデー投下(≧∇≦)
この一垂らしの追加が、とても好きな感じに仕上がる♪
この冬、また焚こう!と、誓う位には美味しく仕上がりマシタ~♪

[PR]

# by elfarran_in | 2017-10-14 00:09 | 食のこもごも | Comments(0)

豊饒

仕事中に思わず車を止めて見惚れる


黄金に色づきはじめる姿は、豊饒なるものそのもの。

空の色、稲穂の色、風の中の香
街中にいれば分からない情報がいっぱい(笑)

c0056437_18451334.jpg


こんな風景も面白い
[PR]

# by elfarran_in | 2017-10-03 18:47 | 現世のこもごも | Comments(0)

異国。。。みたいな(笑)

う~んっと。。。(o^~^o)なんかparisとかでミタような
或いはUKの駅の?みたいな
要するに建っている場所から喚起されるべき印象と
すこーし違う何か?的な(笑)


c0056437_01235253.jpg
子供の頃からあった?ような。
古いもの。当日では先進的?だったのか。。。
改めて見る機会があってよかった。

随分と面白い被写体(笑)
c0056437_01275485.jpg

[PR]

# by elfarran_in | 2017-10-01 01:28 | 現世のこもごも | Comments(0)

夏の名残。。。その3(笑)

c0056437_09250624.jpg
夏といえばキンチョー(笑)

ワタシの消費原則→地産地消を心がける。。。
くだらないこと、かもしれないけど(笑)
中小企業や町工場や商人の多い地域だから
ソコの土地で頑張って欲しいと願う。

ベランダ作業や真冬以外の通年の必須アイテム
ぶらさげっぱなしとかは使いたくない。
私は刺されて痒いのは嫌だが虫にだって生きる権利はある。
セカオワ的中ニ病な気もするが(笑)
可能な限り。。。殺傷したくはナイ

で、クリップ。
挟んだ部分で火が消える。
少しだけ作業の間とかに重宝。
消し忘れ、が気にしなくて良くなって快適(笑)

黒い箱、なぜだか季節初め以降は追加生産しないのか
パタッと手に入らなくなるのが辛(↑o↑)
いつもまとめて、とも思うのだが
高いので次のタイミングで。。。と結局機会を逃す。
青い方は昔からの香。夏休みの母の実家の匂い。

香と記憶の直結(笑)

[PR]

# by elfarran_in | 2017-09-19 21:51 | 現世のこもごも | Comments(0)

揺れるw

c0056437_20582995.jpg
各地で被害が出ていますが。。。自然の力って
凄いな、怖いな、といつも思う。
でも、来る来るといわれて待ち構えていた日曜日は
朝から晴天。思わず洗濯シテシマッタw

風だけはドンドン吹きつけてくる感じで
この水曜日に断捨離の大なたを振るったベランダの
まだ定位置を決めていない植木達に
容赦のナイ加圧を加えてクル。

取り敢えず花梨!そこそこの実がなるカリンちゃんを
壁を防御に待避させることにした。
恐ろしい生命力で他者を駆逐したノウゼンカズラにも
負けず生き延びたカリン。
今年の収穫を待って、冬に剪定と植え替え予定。
大規模な手入れはたぶん来年の結実の妨げになるだろうな。。。

せめて、今年は思いっきり。。。(笑)

夜半、部屋がユサユサと揺れた
地震??と一瞬ヒヤリ
狭い建坪で上に伸びるしかない我が家は4階建て。
自室は3階、風にも地震にもユサユサ揺れる(笑)

c0056437_21122016.jpg
朝、快晴の嵐のあと。
植木鉢を定位置に戻しパチリ。
喜び勇んで指、写りコンデマスww
そそっかしい。

空気はヒンヤリと。
もう先から濃厚な秋の気配。
今年はあと、何回揺れることやら。
お手柔らかに願いたい。

[PR]

# by elfarran_in | 2017-09-18 21:15 | 現世のこもごも | Comments(0)

白。。。

巷では、コーンを生食する。。。とか?( ̄□ ̄;)なう?

マジですか?生ってナマですよね?火を一切通さないアレ?
ひぃぃぃ~

祖母が好きだったハタケシゴトw素人のお遊びだけど
ソレなりな収穫があって、我が家にも嬉しそうに持ち込まれていた。
当時はコーン→なんば、と祖母は言ってた(笑)堅くて。。。
歯に皮が着くのが嫌いだった
祖母のなんばにも南京にも見向きもしなかった。

ソレが昨年から、美味しいトウモロコシに巡り会い
すっかり、レンチン♪で私の皿に上ることになった。
その昔のころからは、信じられないくらいに美味しいトウモロコシ、
そして噂になってた、白いの。。。トウモロコシ真珠?(○o◎ )
ついに、ついに昨夜買ってシマッタ~

皮とヒゲを剥いて。。。おそるおそる一粒をコリッ。。。

(○∇○)!!!なんですかーーー?これ!!
白い汁が滴り、甘い!甘い!
野菜違いますやん~果物のカテゴリーですやーーん!

母にも一口←半分あげよう、と思ってたらまさかの離席中で
私の食べる勢いが止まらず。。。喰らい尽くす前に戻ってきてヨカッタ
祖母の遺影に芯を掲げて(笑)生きてたらビックリしてたで!
と、報告する(笑)どんなけビックリして喜んだろう。。。と
祖母の思い出話に笑いがこぼれた。

品種改良の賜物かな?本当に字の通り。贈りモノだった。
c0056437_12585331.jpg

[PR]

# by elfarran_in | 2017-09-13 12:59 | 食のこもごも | Comments(0)

見慣れた見馴れない場所

いつもの道の見慣れた場所

の、はずなのに。。。ナンだか知らない国に
きたみたいな。違和感? 不協和音?
何だろう?

c0056437_00465910.jpg

[PR]

# by elfarran_in | 2017-09-11 00:47 | 現世のこもごも | Comments(0)

携帯キターーーー

c0056437_23465380.jpg
2ヶ月におよぶ携帯ナイ生活。
ナイのはナイでま、いっか。。。的生活(笑)
でも確かに、全ての連絡先を携帯電話帳で登録しているので
猫の病院ナド~の連絡網に不便
あと、連絡しなきゃならないのに公衆電話も少なくて。。。
災害が起きたとき。。。どーすんのかなぁ~と
思いを巡らせた次第。

タブレットでライン出来るしライン通話も無料だし。
会社携帯はスマホ。。。こっそりこっそーり。。。つかう。私用に(笑)

おNewの携帯。。。中味が真っ白シロシロ状態なので
mail
してね~携帯の番号も教えてくださいね~。
電話帳、また新しく作らなきゃ。。。(笑)
何はともあれ。。。一段落(笑)

ま、こんな時代でも紙ベースは要るな。。。私。とも思った次第。


[PR]

# by elfarran_in | 2017-09-11 00:43 | 現世のこもごも | Comments(0)

夏の名残。。。かな?w

c0056437_09303508.jpg
毎夏のお約束(笑)

友遠方よりキタル(笑)お土産を抱えたサンタクロース♪
友達は~サンタクロースぅ~♪みたいな歌あったな(笑)←誤用

北の端っこ、女性進出やら福祉やらの充実国家に行ってたラシイw
イロイロな情報を見てるとその国に抱える問題は絶対にアル
そのはずなのに、ナゼにTAX27%とかでも
こんなに羨ましいのか?
こんなに自国を誇るNewsばかりを耳にスルのに
税金が払っててよかった、感が全くナイのか?

こもごも思いながら。。。
さてさて。。。珈琲消費大国と聞くが
そんなお国の紅茶はいかがな味をかもすのか♪
ワクワク♪が止まらないwありがとうサンタクロース(笑)

お菓子は既に定番化している感の文京区のダイスキ店
やっぱり美味しいな(o^~^o)モグモグ
いいな~東京(笑)(笑)


どんなけお茶好き?
[PR]

# by elfarran_in | 2017-09-09 09:30 | 食のこもごも | Comments(0)

夏の名残?

c0056437_00412189.jpg
なが~いベランダジャングル生活中でも珍しい。。。
てか、初めて?
クマゼミしか今は界隈に棲息していないので
おそらくはその抜け殻w

ギュゥッとしがみつく。ワタシの目線なので170cm
そんな上まで(笑)
無事に夏を謳歌したのだろうか?
シャンシャン鳴いてると、ウルサーーイ!!と
なるんだけど(笑)

こんな姿はナンだか殻だけど愛しい(笑)
しがみつくノウゼンカズラはキラー植木
ベランダが大変な事に。全部の開花終了を待って
思いきって剪定の予定。


More リアルw
[PR]

# by elfarran_in | 2017-09-09 00:51 | 猫たち・いきものたち | Comments(0)

たまには雲

社用携帯持たされて。。。
スマホ。
本人の嗜好にかかわらず世の中は進んでいる、
ということ。
撮影したのを転送(笑)
誰でも凄いシャシンが撮れる。
c0056437_23405796.jpg

[PR]

# by elfarran_in | 2017-09-01 23:41 | 現世のこもごも | Comments(0)