人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の美味

夏が来れば必ず食べとかないとイケナイものがございますっ!
そ・れ・わっ♡ラ━━━━━━(♥∀♥)ビュ━━━━━━ ♡ 雲丹っ♡ウニっ♡海胆~~♡

夏の美味_c0056437_11541681.jpg夏の美味_c0056437_11543351.jpg夏の美味_c0056437_1155664.jpg














そして、夏向けの日本酒も忘れてはなりません。日本酒のステキな所は季節の移ろいを
味わいで感じることも出来ること。なんて繊細な・・・四季ある国にふさわしい飲み物。
今回は・・・一番最初に頂いた左端が一番美味しかったです。
ご主人も味がしっかり分かるうちに飲んでください・・・と(笑)←ヒドイわっ^▽^;
夏の美味_c0056437_1244029.jpg夏の美味_c0056437_1245983.jpg











この日はとっても珍しく一番乗り(コラ)ソノココロは・・・最高にひもじかったから~
今回の旬はコース仕立て。でもひもじ過ぎて1品チョイス、地鶏の皮の唐揚げ。←ううっビールが飲みたい・・・
八寸なんてまどろっこしいモノは今回はパスして、いきなり突入。
アワビの揚げ物のサラダ。あぁ柔らかい・・・アワビ!は、私は火を通したほうが好きです。
夏の美味_c0056437_22503520.jpg夏の美味_c0056437_22505513.jpg













飾り気もなにもいりません。いきなりメインに突入。
はい。雲丹は赤。地元の玉葱が有名なあの島のあの漁港で上がった最高級品。
端っこがめくれあがってます。鮮度の良いシルシの逆さウニちゃん。今、思い出してもヨダレが・・・・
来年も又めぐり合えますように!!付け合せのもろきゅうと味噌も美味しかったわぁ♪

夏の美味_c0056437_23283015.jpg夏の美味_c0056437_23313949.jpg












四万十の天然鮎。1年に1回はこれを頂かんと夏はきませんねぇ。
白味噌と玉蜀黍の味噌汁。甘みが倍々で口に優しい♪味噌や野菜の甘みには、舌にサラっと本当にまろやか。
浮き身は、泉州のお茄子♪これも季節のモノですね。地場モノはウマい♪

今回は・・・じつわ、サプライズが(*^^)v♪8月お誕生日の友達の誕生日会がこっそり水面下で
企画されておりましたの。ムホホホホ♪(^mm^)
お店で、最近扱うようになったBioなワインとお誕生日の彼女のイメージの花束と。
夏の美味_c0056437_23323931.jpg夏の美味_c0056437_2333214.jpg














サプライズは大成功で、予期せぬおめでとうコール(しかも食事中盤の)に感動?の嵐??か?(笑)
そしてシヌ程タマゴが好き、てかLOVE×∞タマゴな主賓の彼女の為に、
ケーキならぬデコレーション厚焼き玉子が供されましたのじゃ。
ローソクは立てることはかなわなんだが、これでめでたしめでたし・・・じゃな(笑)
夏の美味_c0056437_23381685.jpg夏の美味_c0056437_23384823.jpg












夏の美味_c0056437_2342338.jpg
いつもの陶板焼きご飯は貝柱♪
腹八分目なんてできる訳ナイ。
あい、もう200パーセント満腹♪♪

締めくくりはダイスキ(私が^^;)な
練乳のアイスクリーム。
シンプルに素材を味わいつくす趣旨の
旬の味の会♪次はキノコか・・・
いや、鍋もいいなぁ。冬辺りにもう1回。

by elfarran_in | 2008-08-08 23:55 | 食のこもごも | Comments(18)

Commented by wata at 2008-09-08 11:47 x
白みそととうもろこしのみそ汁 (・◇・) そんな組み合わせがあるんですね。コーンポタージュに近いお味なのかしら?
花束、生花ですか?部分的に造花?緑と褐色の色使いがステキですね。
Commented by mog at 2008-09-08 14:27 x
☆...食欲の秋。
 自己抑制の秋。
 こっちはまだまだ暑いけれど食材は既に秋突入ですね。
Commented by hirorin330 at 2008-09-09 15:30
飛露喜は、某おでん料理店で出会って以来、あれば必ず選びます。
にしても、el さん、かなんなあ、こんな店、隠してるなんて~!
Commented by elfarran_in at 2008-09-10 08:49
♥wataさん♥耳で聞くと異種格闘技みたいですが
舌で味わうと、全然違和感ないんですよ~分からなかった
くらいに仄かな玉蜀黍でした。←言われて気がつく^^;
白味噌が甘い味噌汁♪と思ったら甘みは玉蜀黍・・だったと。

花束は全部生花です♪面白いでしょ♪
ちょっと変わったモノ、というチョイスのコンセプトです(笑)
今度いらっしたら行きませんか?このお店(^.^)
Commented by elfarran_in at 2008-09-10 08:52
♥mogさん♥ほんの2日3日で、空気の気配は秋に
突入ですね。でもブログ更新を怠ってたので、これは
8月の頭の記事です・・・しかも8月頭で既に夏の味覚の旬は
ギリギリ・・・・本来、季節の旬は2週間もないそうですよ。
四季の恵みは、大急ぎ♪てヤツです。
Commented by elfarran_in at 2008-09-10 09:00
♥hirorinさん♥ワインもエエけど日本酒もええ~(^v^)v
なのですわ~この3本は夏の味として頂くのだそうです。
長い年月の醸された味わいも最高ですが、季節の折々の
味わいも捨てがたい。。。。
和食は苦手食材がモリモリなので、あまり開拓しないのですが
ココと京都のアソコは、サイコーに好きですっ(笑)
気取らない、てかお洒落には遠いかも・・・な割烹ですが
機会があれば、お越しくださいませね♪
チマチマと数本ですが^^;ワインも置く事になりましたので。
(私が圧力かけたのではありませんよ~)

で?おでんはダイスキですが、いずこの?!(^m^)
教えてくださいよ~湯気の嬉しい季節に突入ですし♪
Commented by wata at 2008-09-10 22:12 x
8月頭のお食事ですか。てっきり秋の食材かと。
ウニは食べず嫌いなので、いつが旬だか知らない私 ^^;
ナスは秋もおいしいし。
しかし、お花、見れば見るほど造花のよう(笑)。
機会があったら連れてってくださいませ♪
Commented by elfarran_in at 2008-09-11 12:30
♥wataさん♥あははは~そうですか~冒頭で夏が来れば~♪
とはしゃいでるんで^^;、もう秋なのにちょっと恥ずかしい・・・
と思いながらのUPでしたの・・・・わははは。

今は一年中食材ありますからねぇ。
だからこその、旬のモノを旬に!というコンセプトの
食べる会なのですよ。季節と地場が見直されてるのは
いいことですよね(*^^)v♪
ナスは秋茄子っていいますよね。でも泉州は水なす・・たぶん
夏の茄子だったかと。茄子は体を冷やす食材なので夏に
好まれたのでしょうかねぇ。

いや・・自分のレス読み返して・・・どちらのお店に
誘ってるのかがわかりにくいですよね。
お花屋でも割烹でもいいんですけど(笑)
コチラの割烹、この前までは値段書いてなかったんですが
最近は書くようになったそうです・・あのスリルが堪らなかったのですが(爆笑)
Commented by paris-antique at 2008-09-11 17:38
うわ~何ですか!!この美味しそうなお料理の数々・・・・。
雲丹・うに・ウニ・uni・・・・どういう風い書いても美味しそうです。
私も来年巡り会いたいです~(^^
Commented by wata at 2008-09-12 02:06 x
てっきり、お花屋さんの方に誘われたのかと思いました〜 ^^
Commented by elfarran_in at 2008-09-13 22:37
♥paris-antiqueさん♥うふふふお魚系お好きですものね♪
“旬を頂く会”なんだそうで。いつでも参加して下さいね♪
来年のウニUNI♪雲丹には、お誘いいたしましょう(^.^)
是非ともご一緒致しましょう♪
Commented by elfarran_in at 2008-09-13 22:40
♥wataさん♥お花屋さん・・・は普通のお花屋さんですよ(笑)
花屋のランクは、花束のアレンジの腕前ですよね~
この花屋さんは、チェーン店から独立したのですが
その本店のフローリストに一人、スゴ腕がいます。
どこから突っ込んでもかなり好みとイメージに仕上げて
くれます。この独立店はまだまだ及びません^^;が
一生懸命なので、頑張ってほしいです。
Commented by vin19900 at 2008-09-19 21:07
こんばんは~♪
日本人のくせに、しばらく食べていないようなお料理の数々・・・・
何だかとても新鮮に見えて、とっても美味しそうです~!!

何より新しい家族のupが待ち遠しいです。
楽しみにしていますね~♪                    MIKADO
Commented by elfarran_in at 2008-09-20 23:27
♥MIKADOさん♥こんばんわんこ♪(^.^)
和食はダシがイノチ♪自分で上手くとれないので
ウマイ和食がサクっと食いたい・・・そんな時の秘密兵器(笑)
基本私も洋食なので^^;あははは。

新しい家族はワケアリではありません(爆笑)が
ちょっと今、毎日がワケアリで更新がままなりません。
もう少し待っててくださいねっ♪かわういっすよ~(^m^)うふふ。
Commented at 2008-09-22 12:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by elfarran_in at 2008-10-01 01:01
♥鍵コメさま♥わわっ~すいません、激遅レス失礼致しました!
毎日ワケアリ・・・苦笑。終了致しました。
一応、ザザッとBlogも目を通させせて頂いてたのですが
落ち着いてコメントする間もなく・・
もう、ご出発されてしまいましたのですねん~(^_^;)
あぁ大○のターシャ展もボローニャ原画展も行けず・・・
京都のアノお店も代打を頼む始末です・・・あはは。

さて、やっと日常が戻ってきます。
ご心配おかけしました^^;本当に心配して頂いてなんですが
暖かいコメ♪とっても嬉しゅうございますだよ!(笑)
ご帰国されましたらばぜひぜひ♪秋の美味しい話
聞かせてくださいませね!くふふふふ♪
Commented by mitzi at 2008-10-06 18:41 x
elさん、相変わらず美食王道まっしぐらですわね~^^
このメニュー、ウニを除いてドンピシャです!
夫婦共々ウニが苦手なのですが、日本酒は大好き。
そうそう、蔵前のカンパーニュから田原町方面に
歩いて行って、かなり路地を奥に入って行った所に
(地下鉄田原町からだと徒歩10分~15分くらい)
4席カウンターのみのかなり気になるフレンチを発見!
しかし、今週の週刊文春に掲載されてしまって11月末まで
夜は一杯なんです・・・。哀
ランチだとまだ空いているみたいなので、
elさん、上京してきて~!!

Commented by elfarran_in at 2008-10-08 00:24
♥mitziさん~♥うわ~あえて4席てコンセプトが気になりますっ!
くくく行きたい~しばらく上京してなかったら色んな情報が
寄せられて、その愛にヨダレダラダラ・・いえ、ココロクラクラ
なのですが・・・年内無理ですぅ~(号泣)

あ、ご報告!!新しい家族が増えました(*^^)v
mitziさんには、まだお辛いかもしれません・・・が
もうすぐ記事にしますので、見てやって下さいませね♪

日本酒♪いいですよねーーー本当はぬる燗がスキ
なんですが、こーゆーお酒はやはり冷で頂かなくては!!
今回はウニメインでしたが、このお店・・・お魚もお肉系も
バッチリなんです。これで飲み物込みで1万円ほどです。
むふふふ・・・豪華なのに得した気分満載♪なのです♪

あーーしかし、気になる!気になる!そのフレンチ~!