人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青色廃園・・・

青色廃園・・・_c0056437_23283977.jpg青色廃園・・・_c0056437_23303978.jpg














タイトルに深い意味はありません。漫画の題名ですが中味そのものよりも
その語感にほれた単語です(笑)

廃園っぽいカンジに・・・想像力が刺激。
青色廃園・・・_c0056437_23354232.jpg青色廃園・・・_c0056437_233676.jpg














ペンキの剥げた木戸を抜けたら急カーヴな階段。小さな小さな小屋に到達します。
青色廃園・・・_c0056437_23391451.jpg青色廃園・・・_c0056437_23393434.jpg


















いつも人気は全くありません。人が生活するにはあまりにも小さな空間。
青色廃園・・・_c0056437_2340514.jpg青色廃園・・・_c0056437_2341282.jpg














Antique屋さん?なのかな?なんだろう物凄い引力。
青色廃園・・・_c0056437_234398.jpg
不思議空間は外国の街角を切り取ったよう。
でもじつわベタな関西の一区画。→→
よく通る道すがらに、ポツンとあるこの小屋。
はじめは気がつかずに通っていたんだけど
ある日フッと小屋が目に飛び込んで来てから
気になって気になって。。。。。

これ・・ぢつわ、ガレージの二階部分なんですよ。
で、4帖くらいの大きさの小屋。
裏?表?に回ると下の部分はシャッターが(笑)

はじめは何かの、個人的な?礼拝小屋?とか思ってました。
そんな風な、単なる好奇心を寄せ付けない不思議な空気が流れています。
きっとコレは、本当は何かを解明しない方が素敵なんでしょうね。
ナゾはナゾのまま。通るたびに想いだけ重ねて行くのがよろしかろうと思います(笑)

by elfarran_in | 2008-07-30 23:46 | 現世のこもごも | Comments(12)

Commented by リジー at 2008-08-16 09:20 x
すごい、日本じゃないみたいですね。
いろいろ想像がかき立てられます。
夜にこっそり集会があってるとか(笑)
もちろん集まるのは猫でしょう。狭い階段が猫に会いそう。
ドアをくぐると人の形になって、小屋の中は異様に広かったりして(^_^;
・・・マンガの一本もかけそうですね。
Commented by wata at 2008-08-16 14:58 x
>ドアをくぐると人の形になって、小屋の中は異様に広かった

そういうお話が似合いそうな建物ですね。
途中まで、絶対ヨーロッパの旅行のときの写真だろうと思ってました。
Commented by snowy_opal at 2008-08-16 16:56
ヨーロピアン・アンティークという雰囲気のお家ですね~。こういうお家が色合いが新品っぽくなく建っているというのは素敵ですね。こういうお家、見たことがありません。和風のはあるけど、洋風は・・・うん、やっぱり記憶に無いわ。やっぱり神戸に近いから?かな。
Commented by aoyadom at 2008-08-16 22:21
これは、ツボに入りまくりじゃないですか~!!
コベントガーデンのプレートが掛かっているのも
センスを感じさせるし、本当にアンティーク屋さん?
そして本当に日本?
これは、ちゃんとした歴史のある洋館なのですよね。
是非是非調査、お願いします!!
隊長命令。
Commented by elfarran_in at 2008-08-17 00:40
♥リジーさん♥小屋が小さいから小さい女の子と猫の集会♪いいですねぇ~
猫のままでOKな不思議空間ですよ(笑)
コレをネタに頭ひねって作家でびう~狙うか?!なんちゃって。
本当に何の目的で作りはったんかなぁ・・・・物凄い古色然としてるんですよ~
Commented by elfarran_in at 2008-08-17 00:43
♥wataさん♥ですよね、ドアをくぐると物語が始まりそうです。
しかも二階部分なので部屋の中が、レースのカーテンとか
少ししか見えないんですよ~心掻き立てられます。
コレってチラリズムの魔力ですかねぇ・・・←おっさんかっ!^^;

ふふふふ欧州のどこかの村のハズレ・・・みたいでしょ。
近代的なものが写り込まないように苦労しました。
電線が痛恨っす~(苦笑)
Commented by elfarran_in at 2008-08-17 00:47
♥opalさん♥よく兵庫県ってお分かりになりましたね・・・
よっ♪流石、裏県民兵庫県っ♪(笑)
これが、不思議なことに壁まで古色なんですよ。
表の木戸の隙間から階段も撮影したんですが、
上の小屋、移築したのでないなら、この古びたカンジを出すのに
スゴイ技術だと思うのでありました。
いや、でも移築にしては小さいし・・・・不思議でしょ?
これ土台のガレージとその敷地は近代的なマンションなんですよ・・・・
マンションのオーナーさんの道楽かしら~
Commented by elfarran_in at 2008-08-17 00:57
♥mitziさん♥オトコマエの甥っ子さん漫遊記か珍道中か
いずれだったのか気になります(爆笑)
蔵ぢゃないですけどツボっすか?(^.^)♪
プレートはたぶん洒落だと思うんですよね・・・ちこっとの隙間の
アンティークな三輪車といい、なかなか芸が細かい洒落モノ。
ちゃんとした洋館ではなくて、最近立てたマンションの敷地の
シャッター付ガレージの上部にポンと乗っかってるのです。
あえて古いカンジで作ったか?部品だけを持ってきて
小型に移築しなおしたか?・・・どっちにしても
物凄い労力とお金がかかってそうです。
なのに気をつけて見ないと見過ごしそうなさりげな建ち方
してるのです。。。。

あぁ隊長~ナゾのまま、いつかバッタリ門扉の開いてる時に
出くわすまで、そっと置いときましょうよ~秘密の花園か
真夜中の庭みたいでワクワクしますね♪
兵庫県尼崎市の片隅にあるのです、ココ。
Commented at 2008-08-18 15:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by paris-antique at 2008-08-21 12:42
こんにちは~♪
尼崎にこんな怪しげな・・・いえこんな素敵な場所があるのですね(^^
それはぜひ一度拝まなくては(笑)

先日は涙のでるコメントありがとうございます~
でも・・・猫のこもごもさん,豆嫌いなのですよね♪
ヤバイヤバイ。また飲みに行きましょうね~
Commented by elfarran_in at 2008-08-21 20:51
♥わわわ~鍵コメさまっ♥すいません!中途半端なチェックで(>_<)
レス遅れてすいませんです!!(猛反省)
いや~写真なら検索に単語引っかからないかな~
て、思ったので・・・・・
アカンかしら~やっぱり・・?^ω^;
見てほしいのか、放っておいてほしいのか微妙な建ち方
なんですよね・・確かに・・・ちょっと熟考します・・・(恥)
Commented by elfarran_in at 2008-08-21 20:57
♥paris-antiqueさん♥あははは、あの緑のモノが豆と気がつくのと
豆製品全てがダメだと知るのは、ほぼ同じような時期だったと。
漫然と好き嫌いが多い・・・でしたから系統立てて考えてなかったんです(アホ)
あははは古墳もいいですよね。家族で住んでたタヌキは
どうなったんだろう・・?まだ、元気に暮らしてるのかな。

本当にカラダはお大事に!!また、穴場連れてってくださいねっ♪♪