ちょつとブレイクその2(笑)

最近作ったモノ、てか食べ物(笑)ですね(^m^)うふふふ♪
c0056437_12453161.jpgMIKADOさんとこで見た
ズッキーニのグラタン・・・美味しそう♪だったので
早速マネっこ♪(全然違うケド^・^;あははは)
ズッキーニなんと3本で100円!!安っ!

輪切りザクザクのズッキーニに
ブロッコリーを交互に重ねて、キノコ入りの
グラタンソースをブッかけの手抜きレシピ(笑)
もちろんチーズはドッサリ♪←重要・唯一のタンパク質。

失敗は以外にも水分が出てしまったこと。
もうちょっとしっかりソテーしてから投入のが
良かったのかも。リベンジだな~あと肉ケもいるなぁ~


c0056437_12503875.jpg
暑ッつい!!もう連日亜熱帯化してる関西。
地面の白線が、白いんです・・・←当たり前と
笑う事なかれ・・・・白線の中の反射物質が、
日光でギラギラ目を撃つんですよ~
横断歩道の白線に目を眩ませられて
ダレぞ事故るんちゃうかしら~て位にあ・つ・い!!

ミントをあしらってキンと冷やした
“タピオカ入りココナッツミルク”ほんのり甘い
ココナッツとちゅるちゅるしたタピオカが堪らない♪
現地風にタイの蓋つき足つきの器に入れて。
暑い国の知恵カモ・・・このデザート。。。

c0056437_12534844.jpg

夏の食べ物といえば、この冷たいスープ♪ガスパチョの季節♪
冷たくて飲みやすいし体にはいいし♪これも暑い国の生活の知恵。
毎晩、セッセと塩で仕込んでから就寝。朝一はミキサーでガーーー。
これもとってもカンタン手抜きなレシピ♪

[PR]

by elfarran_in | 2008-07-10 13:00 | 食のこもごも | Comments(4)

Commented by paris-antique at 2008-07-30 10:32
ガスパチョ・・・とっても美味しそうですね!赤×緑がすごく綺麗だし私も大好物なんです~(仕込んで寝るだなんてすご過ぎです!!)
そしてタピオカ!何故かいつも上手にもどらなくって,おたまじゃくしをつぶした形になります。。。何かコツがあるのかしらん?これまた美味しそう~~
Commented by neko_ebi at 2008-07-31 02:52
ガスパチョ!! おいしそう。これが簡単にできるんですかぁ?? うぅぅ。数年前からトマトに首ったけなんです。ガスパチョ、こんなおいしそうに作れるかなぁ(←つまり、とっても作ってみたい)。

夏は体をクールダウンするものを、冬は体を温めるものを、お料理って、その土地や季節、状況により適切に変化していて、おもしろいですね。目で見て涼しいこの一皿(ひとボール!?)、あ~ん、真似したい~。
Commented by elfarran_in at 2008-07-31 23:09
♥paris-antiqueさん♪うふふふ♥お料理上手に褒めて頂くと
恥ずかしいですよん(^.^)
仕込みは塩につけるだけなので・・・恥ずかしい。。。
タピオカ難しいですよね。丸くは仕上がるんですが
初めはくっついて困ります。コツ・・なんだろう?あるのかな~?
湯がく時間。、短めでお湯の中で少し蒸らして戻すこと・・・とか?
あーココナッツミルク♪暑いときにはホントに美味しいですよね♪
Commented by elfarran_in at 2008-07-31 23:18
♥neko_ebiさん♥パリのアパルトマン素敵過ぎます♪
うふふふ私の借りたトコも素敵だったんですよ。最上階♪
また、写真UPしますね♪あーまた行きたいなぁ~
ガスパチョ・・・簡単ですよ。朝、ガーーッと作って食べるので
本式みたいにパンは入れません。えーーっと
赤ピーマン・きゅうりは2個
緑のピーマン・トマトは1個
たまねぎ・にんにくは半分
ま、これはテキトーに好みで増減可能。あればセロリも投入可。
2センチくらいの乱切りでOKなんで塩をかけてタッパーで
冷蔵庫に一晩。で、朝にミキサーでトマトジュースとオリーブオイルと
レモン半分絞り汁、なければ白ワインビネガーを適量投入して
ミキサーでガーーー。氷を入れてもOK。
すんごい適当。。。あ、でもトマトはプチトマのが美味しいですよ。
私は、冷凍しておくんです。そしてミキサーの中に入れちゃう♪
味は寝かせて、本当は昼とか夜のがなじんでて美味しいです。
ま、カラダにいいので。にんにくは人と会うときとかは
入れませんがそれもOKです。
ね、すごい簡単でしょ?あはははは~