袋かけ♪

急がしさにかまけて、すっかり報告遅れましたが
ベランダの幸水♪今年は合計6個でした。そのうちの5個に袋をかける作業完了♪
c0056437_23461778.jpg
ふふふふ♪少し小さな1個以外は、ビリヤード球くらいの大きさになってます。
毎年、少しづつ大きくなってる!ハズ!気のせいではナイ!あー収穫楽しみ♪
c0056437_23464749.jpg
昨年、豊作だったので今年は結実しないかな~と、開花を放置プレイ
してたら、葉陰に緑の実が♪花梨も実がなりました~ヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪
c0056437_23471675.jpg
かいよーどーのかえるさんのナビで・・・オレンジの丸いレモンも順調です。
大きいのはピンポン球くらいになりました~まだ、実は緑色ですが。
ふふふふ♪今年も見守り隊出動です。しかし・・・やはりパッションフルーツは
開花後の雨にやられて結実せず・・・来年は、簡易温室つくるしかないなぁ。

マンゴーは順調に背が伸びてます。今は150センチ越えた位。あんまり伸びると
越冬が大変だから、これくらいで堪忍してほしいカモ^^;

[PR]

by elfarran_in | 2008-07-02 23:41 | さまざまな緑のこと | Comments(4)

Commented by snowy_opal at 2008-07-23 13:54
おぉ!袋かけですか!いよいよプロっぽいですねぇ。レモンも随分立派に育ってきていますね。収穫が楽しみね(^^)。どうやって食べるか、今からわくわくしてらっしゃるのでは?
マンゴー、タイでも結構背の高い木なんですよね。でも、そんなにせっせと伸びて実るなら種持って帰ってきちゃおうかなぁ。
Commented by Thaun at 2008-07-23 22:00 x
すごいですねぇ。梨にレモンにマンゴーですか。育てる楽しみと食べる楽しみが共に味わえるのが果樹のよさですね。

こちらはようやくブルーベリーの収穫期に入りました。
17日と21日、2回合計で約2キログラムの収穫でした。最終的にはこれの3倍は何とかなるんじゃないかと、絶賛「取らぬ狸の皮算用」真っ最中です。

ブルーベリーは2本あったほうが、1本あたりの収穫量が増えるそうですが、我が家は1本しかないのにやたらと穫れます。何故だ~???

近所でキウイフルーツを育てている家があります。羨ましいです…。
ニュージーランドで食べたキウイフルーツ、美味しかったなぁ。また行きたいなぁ、「The Hobbit」が何とかなる頃に。でもヒコーキ代高い(泣)
Commented by elfarran_in at 2008-07-24 00:54
♥opalさ~ん♥タネ持って帰って植えて下さいよ~(笑)
って犯罪を奨励してどーする^^;しかし冬の気温が10度きると
枯れちゃうので、越冬は室内ですよ。だからあんまり背が高く
なるのは困るのです\_(・ω・`)ココ重要!
レモンねぇ・・・もう少し数が多ければリモンチェッロにしようかな♪とか
目論んでたんですが、数が足りねぇ・・・・←小さいし^^;
ナニにしようかしら~悩むぅ~ぐふふふふっ
Commented by elfarran_in at 2008-07-24 01:04
♥Thaunさんっっ♥ええええーー!2キロ?!既に2キロ!!
ぉお(゚ロ゚屮)屮 しかも木は1本ですってぇえ~?!
きぃーうらやましすぎるぅ~(号泣)
今回は、500グラム位かなぁ。まだ夏本番マダなので
もう1回収穫出来るかしら・・・とか、これも私も皮算用。。。
2キロかぁ・・いいなぁ~ジャムが作れますね♪
私は必殺!←ふふふふ、趣を変えてみました。また記事
アップしますね(笑)

いやーしかし本当に緑の指をお持ちですよね!すごいすごい♪
キゥイフルーツは以前に母が私のベランダを占拠して
栽培してましたが、NO収穫でした・・・何年も^^;
で、ヨソに植え替えるとモリモリ小さな実がなってるそうです。クヤシイ^^;
猿梨が順調なので来年くらいには実がなるかな~です。
カラントと桑はまだまだ木が小さいので今後の楽しみですね。
ふふふふ来年こそは!て楽しいですよね♪収穫♪

The Hobbit!!楽しみですね~でもNZエアーは高いスギですね~
格安航空機が参入して来るらしいですが、ガンガン安く
なってほしいですわぁ~
絶対にもう一度行きたい~NZ!ですよね!!